『迷い中でして…アドバイスお願いします。』のクチコミ掲示板

2010年 3月19日 発売

AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED

ナノクリスタルコートやSWMを備えた開放F値1.4の大口径広角単焦点レンズ(最短撮影距離0.25m)

最安価格(税込):

¥246,300

(前週比:+42,880円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥246,300

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥56,600 (6製品)


価格帯:¥246,300¥310,200 (22店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:24mm 最大径x長さ:83x88.5mm 重量:620g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDのオークション

AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDニコン

最安価格(税込):¥246,300 (前週比:+42,880円↑) 発売日:2010年 3月19日

  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDのオークション

『迷い中でして…アドバイスお願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDを新規書き込みAF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信20

お気に入りに追加

標準

初心者 迷い中でして…アドバイスお願いします。

2017/12/19 21:10(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED

クチコミ投稿数:9件

はじめまして、現在は所有機材が
D810(レンズキットAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR)
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
D5100(ダブルズームレンズキット)
のみです。クリップオンストロボなどを使用してポートレートや風景撮影をしていたのですが、子供撮影(0歳児)の機会が増えたため新しい明るい単焦点レンズの購入を検討しています。
2414か5814レンズの購入で迷っているのですが、室内で子供撮影をする時はどちらの方が向いているでしょうか?アドバイスお願い致します。

書込番号:21445261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2017/12/19 21:24(1年以上前)

>樋口 藤花さん

24mm F1.4は近距離は良いけど
2〜3mも離れると、絞り開放では
ピント合わせが難しいよ。

MFの時代から、難しかった
光学的に難しいって事

広角レンズで
その距離にピントを合わせると
どこでも ピントが合ってるに見え
ピントの山が掴みにくいって事。
AFも良く外れます。

書込番号:21445310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2017/12/19 21:41(1年以上前)

今持っているレンズではダメですか?

50mmF1.8より明るいレンズを考えているようですか

被写界深度ってご存じですか?

58mmの明るいレンズを考えると
今度はピントの合う範囲が非常に狭くなりますが・・・

それと24mmの広角であると画角的に広すぎませんか?
歪んだり遠近感も強くなるし・・・
その辺はどうお考えですか?

書込番号:21445374

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/12/19 21:55(1年以上前)

50mm F1.8Gは、使われていかがなのでしょう。
室内広角寄りなら35mmとか、屋外の私的好みでは28mmかな。

書込番号:21445434

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2017/12/19 21:56(1年以上前)

>謎の写真家さん
ご返信ありがとうございます。とても助かります…!
ずりはいで進んでくる子供を撮影しているのでメインの撮影距離は50cm〜1m以内かと思います。子供の撮影に加え、ポートレートや、風景(旅行)、夜景友人のイベント(コスプレやら)での撮影に使うので広角の導入を検討していたのですが…
ピント合わせかなり難しいのですね…;
昔屋外で超広角レンズ、魚眼レンズは何度か使ったことがあるのですが、このクラスの広角レンズを使ったことがなかったのでD810にあう他のレンズ(折角いいカメラを買ったので良いレンズもっと思って迷っております)も検討してみますね。ありがとうございます…!

書込番号:21445441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/12/19 22:04(1年以上前)

明るいと言うことでは、DX用ですが、
Sigma 18-35mm F1.8Gかな。淡白で高解像系、こってり感がないですけど。

書込番号:21445472

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2017/12/19 22:12(1年以上前)

>樋口 藤花さん
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDで決定です(笑)
私はm4/3に35mmのレンズをアダプター経由で装着して夜景を撮りたくて35mmのレンズについて死ぬほど研究しているのですが、NIKONであればこのレンズが光学的に優秀でコストパフォーマンスも高そうなのでお勧めです。
また、フィルム時代は、50mmの次は35mmか85mmか28mmあたりを買うのが定説でした。
樋口 藤花さんの使用目的を考えると24mmは広角過ぎると思いますし、24mmや28mm程度のレンズを日常的に使用するとなると、写すつもりが無かったものまで写り込んで面倒な事になりますので、35mmのほうが気楽にバシバシ撮影できると思います。

書込番号:21445504

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2017/12/19 22:32(1年以上前)

>量子の風さん
ご返信ありがとうございます…!
使用目的的に35mm f/1.8G EDがおすすめなのですね…!早速週末にでも新宿にいってレンズを触ってきたいと思います。一眼はD5100が初めて触った機種なので、まだまだ勉強不足なのでとても助かります。

書込番号:21445572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:11件

2017/12/19 23:35(1年以上前)

お子さまはおいくつくらいでしょうか。そしてお子さまのどのような写真を撮りたいのでしょうか。

小さいときだと、カメラ向けると とにかく近づいてきます。5814Gだとあっという間に最小撮影距離よりよい近くにきます。であれば最小撮影距離距離の短い2414Gの一択です。

それより大きくなっているなら、親子の距離感でパストトップを撮りたいのなら5814G、全身を撮りたいなら2414Gが最適解です。

書込番号:21445781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


eichan9さん
クチコミ投稿数:201件 AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDのオーナーAF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDの満足度5

2017/12/19 23:42(1年以上前)

>樋口 藤花さん
D810を使っている者です。
スレ主さんの現在のシステムで、お子様の撮影機会が増えそうなのであれば、85of1.4が最適だと思います。DXに装着すれば130o相当の画角で撮れますし。候補のレンズから外れた提案ですみません。
ちなみに24of1.4は風景やスナップにはお勧めですが、人物撮影に使うには難易度が高いです。

書込番号:21445798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2017/12/20 00:06(1年以上前)

>Highly Low Amateurさん
ご返信ありがとうございます!
子供は今7ヶ月になったばかりでずり這いで突進してきます; ふんわりと子供らしく背景はぼかしてメインをくっきり…が理想なのですが、何分突進してくるの
50mmで撮影する時はあらかじめ距離をあけて迫り来る子供と立って反対側の隅に移動したりと全力追いかけっ子ぐらいの気概で撮影しておりました。
最小撮影距離重視だと2414G一択なのですね…!
確かに50mmでもファインダー覗いている間にカメラに接近されすぎてシャッター切る前に急いで後退ってことがあります;
バストトップよりは全身をいれて子供の成長を残したいです。2414G…最小撮影距離重視って大切ですね(`;ω;´)

書込番号:21445848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2017/12/20 00:26(1年以上前)

>eichan9さん
ご返信ありがとうございます…!
D810ユーザーの方…!まだまだD810を使いこなせておらず勉強中の身なので有難いです。候補外でもおすすめしていただけると助かります。
85of1.4…週末に実際に見に行って触れてみたいと思います。2414は人物撮影難易度高いのですね…振り回されそうな予感がします…がとりあえず両方試してあとは勉強しながら徐々に使いこなせるようになりたいと思います。

書込番号:21445893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/12/20 02:59(1年以上前)

樋口 藤花さん
さわって、のぞいて、みてからでええゃん。

書込番号:21446052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2017/12/20 06:49(1年以上前)

50cmから1mで向かってくる・・・

24mmであってもピントを合わせられるかどうか・・・
お子さんのスピードによってはピンぼけと被写体ボケが回避出来る状態であればいいのですが・・・
一瞬止まったときを狙っての撮影になるかな・・・

DX35mmですとD5100に使用するのでしようからフルサイズ換算52.5mmになりますので
D810に50mmF1.8でいいのでは?





書込番号:21446166

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2017/12/20 09:10(1年以上前)

はじめまして。

まず書き込んでる人が、日常室内で赤ちゃんを撮ってる(た)かは見極めた方が良いと思います。


予算があるなら、いまなら贅沢でも1.4/24Gの追加で良いと思います。
ピンが来なければ練習すれば撮れますし、絞るても有りますから(笑)
D810とD5100で共用すれば、24と36mmになりましし、最短撮影距離も短いですから便利です。

ズームで予算を押さえるなら、シグマ24-35mm f2Artも良さげですが、1.4/24GとDistagon1.4/35が有るので自分は買ってません(笑)

58Gも盛ってますが、最短撮影距離が長いのと室内では微妙に遠いので、1.8/50があるし、買い足すにしても3歳くらいからで良いと思います。
勿論、85mmもそれくらいからで良い気がします。
予算があるなら、速いに越したことはないですが(笑)


自分的には35mmが撮りやすいです。
35mmは選択肢が多いのですが、値段を考えたお薦めはシグマの35Artですが、f1.8で良いならNikonの1.8/35GかTAMRONの1.8/35も良いと思います。


書込番号:21446347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2017/12/20 10:03(1年以上前)

>nightbearさん
ご返信ありがとうございます。
一応2414と5814は実際に触ってはみたのですが、どちらも魅力的で、また試し撮りの時に飾られてるカメラは撮れたのですが…流石にまだずりはいしかできない子供は撮れなかったので撮ったらどうなるかが今いちイメージ出来ず;
触ってますます迷ってしまいまして;

書込番号:21446420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2017/12/20 10:43(1年以上前)

>okiomaさん
はい; カメラを持つ段階では2mぐらいあいているのですが、ファインダーを覗いてシャッターを触る頃にはは1m以内にいます;
現状50mmで撮影時、止まった一瞬の隙をついてピンボケ覚悟で撮影し、選別消去をくり返しております。子供は気紛れなので止まらずレンズ目前まで迫ってきたりで難しく四苦八苦しています;
24mmでも間に合わない可能性までは考えていませんでした。確かにだんだんスピードが上がってきているので慣れるまではかなりかかりそうな気がします。
DX35よりD810に50mm…たっぷり子供と向き合って距離や画角を確認してみますね。
ありがとうございます(*^_^*)

書込番号:21446491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2017/12/20 11:09(1年以上前)

>コージ@流唯のパパさん
はじめまして。ありがとうございます…!
赤ちゃん撮影を一眼でしはじめたのは産後だったことも有りごく最近のこと(ここ一〜二ヶ月)で、まだ四苦八苦しております。それまでは友人の子を撮影したことはあっても10歳ぐらいの子だったのでレンズに向かって突き進まれることは無かったので日々是練習状態です。もちろんどのレンズを買う場合でも猛練習は覚悟しております。レンズキットとD810に振り回されほんの少し慣れてきたかなと感じるまでに2年は掛かったので…結果お金を貯める時間が出来たのですが( ̄▽ ̄;)
予算は一応25ぐらいで考えております。
58、85は3歳ぐらいから使う機会が増えそうなんですね…!またお金を貯めて買い足すという方向で考えようかなぁ…
24mm or 35mm…
35mmもf1.8だと六万ぐらい24もf1.8だと八万ぐらい…35mm奨めてくださる方が多いので気になります。
どちらかをf1.4買ってもう片方少し予算オーバーしてもf1.8で買い足す…という考えが頭をちらちらしていてレンズ沼にずぶずぶハマりそうな予感;
おすすめレンズ沢山あげてくださりありがとうございます(*^_^*)助かります…!

書込番号:21446526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2017/12/20 11:36(1年以上前)

皆様お忙しい時間を割いていただき本当にありがとうございます。24、28、35、85、SIGMAのレンズ…色々おすすめして頂きとてもぐらぐらしております。50mmで大丈夫…!のお声も頂き早速室内で息子と向き合って撮影中です。静的被写体が殆どだったので動的被写体が難しいと改めて実感いたしました。可能な限り実際に触れてきてどのレンズを買うか決めようと思います。まだまだカメラに振り回され中の初心者なので撮影用途に合わせておすすめしていただけてとても勉強になりましたm(_ _)m
重ねて御礼申し上げます。

書込番号:21446568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/01/22 21:31(1年以上前)

樋口 藤花さん
おう。

書込番号:21533249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


quadioさん
クチコミ投稿数:10件 My Photo 

2018/07/05 22:16(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

EOS_5DとC/Y Distagon 35mmF/1.4 F2で

同じく、絞りは忘れました

キヤノン5DとC/Yプラナー55mm F/1.2、F1.2で

コシナのULTRON40mm F/2、たぶんF2.8で

大分返事が遅くなりました。室内ではやはり速いレンズ、すくなくともF2以下が良いでしょうね。画角は50mmかそれより広い物、35mmぐらいが良いかも、これだと子どもの動きに追随しやすいと思います、大きくなっても外で使えますしね無駄がないです。一応サンプルを上げておきます、AFの方が歩留りが良いです。子どもの成長は早いので沢山撮って下さいね。

書込番号:21943683

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
AF微調整について 6 2022/12/03 15:54:47
マニュアルフォーカスのピント合わせ 10 2020/03/26 10:26:25
F1.4絞り開放(付近で)の描写は良いのでしょうか? 13 2019/09/12 3:57:44
1.8か1.4か 12 2018/12/29 22:42:07
距離目盛部分について 15 2018/08/08 21:07:55
迷い中でして…アドバイスお願いします。 20 2018/07/05 22:16:35
悩んでいます。 38 2017/12/07 15:45:43
未だ興奮冷めやらず 8 2016/03/22 22:27:58
激しい値上がり 5 2016/03/04 18:26:43
たった今ポチッと逝きました(^^) 18 2016/03/01 0:55:36

「ニコン > AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED」のクチコミを見る(全 1305件)

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED
ニコン

AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED

最安価格(税込):¥246,300発売日:2010年 3月19日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDをお気に入り製品に追加する <530

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング