タフトの新車
新車価格: 141〜188 万円 2020年6月10日発売
中古車価格: 79〜399 万円 (5,545物件) タフトの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| タフト 2020年モデル | 1221件 | |
| タフト 1974年モデル | 0件 | |
| タフト(モデル指定なし) | 632件 |
7月で納車一年が経過し、走行5,400キロくらいになりましたが、
数日前にディーラーで12ヶ月点検を受けました。
その際、もしもCVTフルードの量が少なければ、上限レベルまで補充してほしいと伝えました。
点検の結果、CVTフルードの量は、やはり下限のレベルまでに少なかったようで、
上限レベルまで補充してもらいました。
タフトのCVTのレベルゲージはかなり下のほうにあり、ボンネットを開けても確認が出来ない
場所にあるので、自分で点検するのは困難です。
以前のスレ 「GターボのD−CVTについて」
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000089770/SortRule=1/ResView=all/Page=2/#24085874
GターボのD-CVTの動作について、色々とご意見を頂きましたが、有効な対策が得られていませんでした。
交差点などで減速して、エンジン回転数が1,200回転前後に下がった時に、再加速のためアクセルを
踏み込んでいくと、カクっと駆動系が揺れる現象が起きていました。
たとえると、MTの車でクラッチのつなぎ方が滑らかでなかった時というような感じです。
特定の回転数の時に発生する現象なので、構造的なものと諦めていました。
しかし、今回の点検で、CVTフルードを上限まで補充したところ、この現象がほとんど感じなくなくなりました。
数日間乗ってみて、ギクシャク感もなく、かなりフィーリングが良くなったと体験できました。
過去に、「異音発生」スレの中のアルプス電設さんのコメントでも、
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000089770/SortID=23792190/#tab
>CVTオイル下限より3mm程少なかったです。圧送循環でCVTオイルも替えて上限に持っていってもらいました。
低速時のギクシャクは無くなりましたよ 走行も安定したと思います。
D-CVTでは、CVTフルードの僅かな量の変化でも、影響が大きいと言うことでしょうか。
おそらく、工場出荷時点で少なく充填されていたという事ですが、
コストの為なのか燃費向上の為なのかわかりませんが、少ない量しか充填していなかったのは、納得出来ない点です。
書込番号:24222342
14点
工場出荷時の各オイルやフリュードの充填量がいかほどかで決まるのでは。アッパーレベルにしてるのかロアーレベルを下回らなきゃ良いとしてるのか。
ディーラーで確認検査などするのかどうか、ディーラーに確認すると良いですね。納車整備費用も諸費用に含まれてますね。
CVTフリュードはまず漏れないし漏れたら車体下に漏れてくるので目視でわかる、地面に漏れてたら漏れる量が多いと判断できる。
断定はできないがダイハツの出荷時の基準ではアッパーレベルまで入れていないのだと思うよ。
オイルやフリュードの量は、油温を考慮すりゃアッパーレベルまで入れるのがベターだと思う。少ないと油温の上昇も気になるね。
昨年中古のコペンを購入したのでダイハツディーラーでオイルとフィルターの交換してもらった、オイル量はアッパーレベルをはるかにオーバーしてるのに「やっぱりか」と残念だったが自分で余分なのを抜く羽目になった。
先月1年点検で走行1300kmだがオイル交換を依頼、「レベルゲージ上限を厳守してください」と念を押したらちゃんと作業してくれて抜かずに済みました。
スバルの時もレベルゲージをはるかに超えるような入れ方をしてくれますので、念押しで申し入れなきゃダメですね。
書込番号:24222510
5点
>神戸みなとさん
CVTフルードは、基本的に交換する時期まで、まったくチェックしなくても大丈夫だと安心していました。
エンジンオイルの場合には、特に言わなくても、ディーラーでは交換の際には上限レベルまで入れてくれることが多かったです。
今回のタフトのようにリフトアップでもしないと、ゲージが見当たらないので、自分では納車以来チェックが出来ませんでした。
ディーラーの整備の方に、少ないのが良くわかりましたねと言われました。
少なく入っているかも知れないとの情報がなければ、今回もディーラーでも見落としていたかも知れません。
書込番号:24223621
4点
推測ですが工場出荷時ではかんぜんにフルードが馴染みきらないのかもしれません。
そして、馴染んでくることでフルードのレベルが低下。
最低レベルを下回ってしまう。
D-CVTだと油圧が一番かかるのはスプリットモードに切り替わるあたりのはず。
書込番号:24223636 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スプリットモードでは切り替え直後はフルードの戻り量が少なくなって吸い上げができなくなるタイミングが最低レベル以下ではあるかも。
これで異音が発生している?
書込番号:24223647 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>柊 朱音さん
> D-CVTだと油圧が一番かかるのはスプリットモードに切り替わるあたりのはず。
タコメーターを見ているだけなので、正確なエンジン回転数はわからないのですが、
1,150〜1,200回転くらいになった時に、ギクシャクした動作が生じていたようでした。
そこで、一番CVTに油圧がかかっていたと考えられます。
書込番号:24223728
3点
G-ターボのD-CVTで、低速時に、アクセルを緩めてから、ゆっくり踏み込んでいくと、カクっとなる現象については、
完全になくなったと言うことではなく、ほぼ気にならないレベルにまで改善しました。
全体に、低速時のアクセルワークにおけるギクシャク感も感じなくなりました。
他の方も、その点を指摘しているので、CVTフルードが少なめに入っていたのが、
ギクシャクする一因であるのは間違いないです。
現在はどうかわかりませんが、少なくとも、昨年製造の車においては少なめに入っていたと言うことです。
もっと早く点検を受けておけば良かったと思っています。
書込番号:24225607
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダイハツ > タフト」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/11/10 6:00:46 | |
| 2 | 2024/04/16 17:08:54 | |
| 11 | 2024/02/04 23:21:30 | |
| 8 | 2023/12/30 8:47:30 | |
| 3 | 2023/12/24 20:23:46 | |
| 9 | 2023/12/21 4:28:17 | |
| 13 | 2023/09/19 22:59:30 | |
| 4 | 2023/07/06 12:38:25 | |
| 11 | 2025/05/21 22:29:33 | |
| 4 | 2023/06/12 17:00:01 |
タフトの中古車 (全2モデル/5,545物件)
-
- 支払総額
- 119.8万円
- 車両価格
- 111.9万円
- 諸費用
- 7.9万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.3万km
-
タフト X ガラスルーフ スマートアシスト 禁煙車 クリアランスソナー スマートキー LEDヘッド オートライト オートエアコン 電動格納ミラー アイドリングストップ シートリフター
- 支払総額
- 137.9万円
- 車両価格
- 127.2万円
- 諸費用
- 10.7万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.2万km
-
タフト G スマートアシスト搭載 バックカメラ付き オートエアコン オートライト キーフリー アイドリングストップ ABS 電動ドアミラー
- 支払総額
- 132.3万円
- 車両価格
- 125.4万円
- 諸費用
- 6.9万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 5.5万km
-
タフト Gターボ サンルーフ フルセグ メモリーナビ DVD再生 ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC ドラレコ LEDヘッドランプ アイドリングストップ
- 支払総額
- 163.6万円
- 車両価格
- 155.0万円
- 諸費用
- 8.6万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.2万km
-
- 支払総額
- 138.9万円
- 車両価格
- 129.9万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.7万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






