『エンジンオイル指定銘柄』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『エンジンオイル指定銘柄』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ロッキー 2019年モデル 884件 新規書き込み 新規書き込み
ロッキー 1990年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
ロッキー(モデル指定なし) 306件 新規書き込み 新規書き込み

「ロッキー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ロッキーを新規書き込みロッキーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信10

お気に入りに追加

標準

エンジンオイル指定銘柄

2022/11/21 17:16(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > ロッキー

スレ主 crvvvvさん
クチコミ投稿数:117件

5BA-A201S、WA-VEエンジンです。
取扱い説明書のエンジンオイル指定銘柄の項目に、推奨:アミックスEXTRA 0W-16 と記載されています。
「トヨタ純正 SP 0W-16 GF-6B」を使っても問題ないでしょうか?
または「トヨタ純正 SP 0W-20 GF-6A」(現在、他の車にも使用して残りがあるので)を使用するのは良くないでしょうか?
よろしくおねがいします。

書込番号:25019243

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:1647件

2022/11/21 17:28(1年以上前)

>crvvvvさん

アミックスEXTRA 0W-16はダイハツの純正oilですよね

同じエンジンのトヨタ盤ライズの指定oilは
推奨:トヨタ純正モーターオイル
SP 0W-16
―API SP/RC, ILSAC GF-6B,
SAE 0W-16

と記載されています

ですからトヨタ0W-16も推奨OILで
API SP/RC, ILSAC GF-6B,
SAE 0W-16
なら大丈夫
って読めます






書込番号:25019260

ナイスクチコミ!2


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6176件Goodアンサー獲得:2040件

2022/11/21 17:32(1年以上前)

トヨタ純正 SP 0W-16でもトヨタ純正 SP 0W-20 でも全く問題ないですよ。

エンブレム違いの兄弟車であるトヨタ ライズの推奨エンジンオイルはトヨタ純正 SP 0W-16です。

ちなみに個人的にトヨタ純正キャッスルオイルが好きなので、現行タントのターボエンジンにもトヨタ純正キャッスルオイル SP 0W-20を使用してます。

書込番号:25019265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10198件Goodアンサー獲得:1428件

2022/11/21 17:46(1年以上前)

>crvvvvさん

トヨタはキャッスルオイル、ダイハツはJXエネルギー製のようですが。細かい点を言えばメーカーが違いますので、全く同じとはいえませんが、API、粘度情報があっていればだいじょうぶでしょう。

https://car-premium.net/magazine/479/

0W-16のところ、0W-20を使えば多少燃費に差が出る程度でしょう。
ろっきーはスバルからも販売されますが、推奨オイルもスバルブランドになるのでは?
面倒ですね。

書込番号:25019279

ナイスクチコミ!0


スレ主 crvvvvさん
クチコミ投稿数:117件

2022/11/21 17:50(1年以上前)

>gda_hisashiさん
>kmfs8824さん
ありがとうございます。
添付しました画像のオイルです。ライズの取扱い説明書になんて書いてあるか気になっていたので助かりました。
「トヨタ純正 SP 0W-20」でも大丈夫ですか。僕も大丈夫だろうと思っていたのですがちょっと気になって今日ダイハツお客様センターにたずねたところ、取扱い説明書に記載のオイルをおすすめします、って事しか聞けませんでした。「SP 0W-20」にした場合、長期間で何か不具合がでるのでしょうか?

書込番号:25019285

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2022/11/21 18:33(1年以上前)

ここでは回答は出ないと思うけど。。。
みんな人柱的にやってると思う。
ガソリンでもレギュラー仕様にハイオクまたはその逆の質問で問題ないか聞く人多いけど、それぞれいろいろ言う人が出てくるのでわからなくなるだけよ。

自分で試す勇気がないのであれば、素直に純正入れましょう。

まあ、多少の違いであればそんなに問題ないでしょう。

ガソリン車に軽油入れるとかトンチンカンな話ではないので笑笑

書込番号:25019336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 crvvvvさん
クチコミ投稿数:117件

2022/11/21 19:36(1年以上前)

>funaさんさん
>かず@きたきゅうさん
ありがとうございます。
API規格も同じですし燃費の差程度なら大丈夫そうですね。
この車の最初のオイル交換なので試す勇気がなかったです。とりあえず今ある0W-20を入れてみようかなと思います。

書込番号:25019420

ナイスクチコミ!2


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6176件Goodアンサー獲得:2040件

2022/11/21 19:45(1年以上前)

>「SP 0W-20」にした場合、長期間で何か不具合がでるのでしょうか?

強いて言えば燃費が極僅か低下するぐらいかな。

カタログ燃費通りの数字が出ないなど。

粘度表示の前側の数字(0W)さえ気にしてれば、後ろの数字(16や20)が高いほど高温で油膜切れしにくくなるので気にしなくてもいいでしょう。

逆に0w-20指定車に0w-16の使用はNGですが。

書込番号:25019435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:111件

2022/11/22 09:03(1年以上前)

特に問題はありません、大丈夫です。
ただ、ダイハツ製ですから一番無難なのはダイハツですね。

https://ameblo.jp/croooober/entry-12154075777.html
https://www.youtube.com/watch?v=01wx05rtNuY 動画は9分30秒あたりから。動粘度と粘度指数の話。
燃費云々でいうと、HVは自動的にエンジンがONOFFになりますから水温がガソリンエンジンのみの車種と比べて低い傾向ですし、燃料希釈という粘度低下も気を付けねばなりません。
0W-20、0W-16とはいえ燃費を気にするなら、粘度指数も気にした方が良いかも。
GRの0W-20サーキットを使っていますが、特に冬場のスムーズさは良いねなんて通り越すくらいの良すぎ感ですね。純正にはない感触です。軽いなあという感じです。

違う話をしてしまいましたが今回の件は、
余り物の0W-20は良いですか?
トヨタの0W-16を使っても良いですか?
、という事ですから、これらについては特に問題はないという事で回答と致します。

書込番号:25020003

ナイスクチコミ!1


スレ主 crvvvvさん
クチコミ投稿数:117件

2022/12/06 14:18(1年以上前)

>kmfs8824さん
>てめえのコメントつまんねえさん
ありがとうございます。
「0W-20」に決めかけてましたが、指定の方が良いのかなと思い「トヨタ純正 SP 0W-16 GF-6B」で交換しました。

書込番号:25041406

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2023/07/20 12:47(1年以上前)

RAISEの話ですが、OW-16指定のところを誤ってOW-20が入れられました。その直後から発進時の不具合が発生し、OW-16に入れ替えて直りました。許容域が狭いようですのでお気を付けください。

書込番号:25352101

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > ロッキー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ロッキー
ダイハツ

ロッキー

新車価格:176〜246万円

中古車価格:68〜428万円

ロッキーをお気に入り製品に追加する <171

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ロッキーの中古車 (全2モデル/1,204物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング