『減速方法について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『減速方法について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CR-Z 2010年モデル 181件 新規書き込み 新規書き込み
CR-Z(モデル指定なし) 1615件 新規書き込み 新規書き込み

「CR-Z」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CR-Zを新規書き込みCR-Zをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

減速方法について

2011/05/05 07:58(1年以上前)


自動車 > ホンダ > CR-Z

スレ主 さらきさん
クチコミ投稿数:56件

減速時、ブレーキ、シフトダウン+エンジンブレーキ どちらが燃費に有効でしょうか?
多分、アクセルを離すと燃料カットで、どちらも燃料消費は同じように少ないと思うのですが、バッテリーチャージ(回生ブレーキ)はブレーキを踏んだときの方が多い気がします。とすれば、ブレーキに頼った減速のほうが良い様に思いますが、ブレーキパッドの磨耗、フェードが心配です。また、平坦と下りの坂道でもテクニックが違うのでは?まだ、乗り始めて間もないので、ご教授ください。なお、私のCR-ZはCVTです。

書込番号:12972520

ナイスクチコミ!1


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1298件

2011/05/05 08:28(1年以上前)

フットブレーキは通常の油圧ブレーキとエンジンブレーキがダブルで動作するから“効いてる=エネルギー貯金してる”風に感じるけど、実は油圧ブレーキ分のエネルギーロスが若干多いと思われます。

書込番号:12972592

ナイスクチコミ!0


32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

2011/05/05 10:02(1年以上前)

トヨタハイブリッドカーの制御ですが・・・

シフトダウンさせてエンジンブレーキを積極的に使うと、エンジンブレーキのためにエンジンを稼動させるために燃料を消費します。
フットブレーキで減速させるとエンジンは停止し、モーターにより発電減速(回生ブレーキ)します。
ってことで、基本はフットブレーキそれでも足りない時はシフトダウン(Bポジション)によるエンジンブレーキによる減速が効率的だと思いますょ。
下り坂では、初速があまり載らないように、速度の調整をしながら回生ブレーキの範囲内で下るのがハイブリ乗りの運転テクだと思います。ただ、急な下りが続く道路では、積極的にBを使い事故の無い運転に心がける事は当然ですがね。

書込番号:12972845

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:19件

2011/05/05 10:04(1年以上前)

峠や長い下り坂を走行する場合はフェード現象になる事を考えてエンブレの方が良いですが、
通常の道路では後続車からの追突の危険性も考えて、ブレーキランプが点灯するフットブレーキが良いと思いますよ。

書込番号:12972856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2011/05/05 16:31(1年以上前)

軽くフットブレーキを踏んだ状態(回生ブレーキのみ)が一番効率が良いです。さらに強く踏み込むと回生+油圧ブレーキとなり、ブレーキの効きは強くなりますが回生力が落ちます。
信号が黄色になったら軽くフットブレーキを踏み、前車との車間が詰まってきたら更にブレーキを踏み込むような運転の仕方が良いと思います。

書込番号:12974210

ナイスクチコミ!1


スレ主 さらきさん
クチコミ投稿数:56件

2011/05/05 18:30(1年以上前)

皆さん、早速の返事 ありがとうございます。参考にさせていただきます。
回生ブレーキのみmaxになるようなスイッチ? があると便利だと思うのですが、どこか作らないかな?

書込番号:12974624

ナイスクチコミ!0


www,さん
クチコミ投稿数:74件

2011/06/05 21:38(1年以上前)

全くですね。私もそう思います。

自分、 CR−Z(MT)オーナーです。

 ユピテルの最新の液晶モニターつけて、いろいろ、実験してます。(メンテナンス用のカプラーにつなぎ、車速センサー、燃費、燃料噴射量、回転計、etcなど見れるものをつけてます。)





 どうも、ホンダのIMAシステムだと、フューエルカットをしないです。つまりアクセルオフでも、つねに燃料を出してます。(ごく微量。8mlとアイドル並みです。)しかし、アクセルオフでも充電しますね。(なので下り坂では、ギアはニュートラルに入れます。勾配が少しでもきついとガソリンをほとんど消費せずにどんどん加速しますから。当然、後ろの車に迷惑かけないよう、かつ安全運転です。)


 ブレーキ時は時速30km以下で、かつMTをニュートラルにした時のみエンジンストップ、当然フューエルカット、電池に充電します。充電量もデジタルメーターにでますしね。



というわけで、エンジンブレーキ(フューエルカットが無いので意味なし)ではなく、

 ブレーキペダルを繊細にコントロールしながら(できるだけ   充電量をデジタルメーターを見ながら、充電多めになるように、できるだけ早めからアクセルを抜いて)止まった方が良いと思われます。



「少数派のMTの方は、減速時は、即、  当然、ギアをニュートラルにする。    アイドルストップ。 ブレーキペダルを繊細にコントロールしながら、上手に停止。」

書込番号:13095802

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > CR-Z」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
出逢えてよかった 1 2025/06/27 6:26:38
ニッケル水素とリチウム 2 2020/01/19 6:50:20
2016年内をもって生産を終了 8 2016/06/11 12:53:28
乗り味と加速感について 17 2016/03/19 22:34:08
絶版になりそうで心配です…。 9 2015/08/27 15:46:15
後続可能距離 10 2014/07/19 6:43:50
ウィンドウォッシャー故障 6 2014/07/08 20:30:24
交換したサスペンションの設定について 3 2014/06/29 19:06:04
発見!!1480万円のCR-Zアルファ 6 2015/05/26 10:24:02
3年間、18千キロ乗りました。 5 2014/03/21 20:44:43

「ホンダ > CR-Z」のクチコミを見る(全 1615件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CR-Z
ホンダ

CR-Z

新車価格:226〜294万円

中古車価格:27〜292万円

CR-Zをお気に入り製品に追加する <143

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CR-Zの中古車 (465物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング