『描写が甘い?』のクチコミ掲示板

2010年 3月 5日 発売

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)

フルサイズ対応10倍高倍率超望遠ズームレンズ(最短撮影距離50cm/キヤノン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥65,000 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:50〜500mm 最大径x長さ:104.4x219mm 重量:1970g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)の価格比較
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)の中古価格比較
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)の買取価格
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のスペック・仕様
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のレビュー
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のクチコミ
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)の画像・動画
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のピックアップリスト
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のオークション

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 3月 5日

  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)の価格比較
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)の中古価格比較
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)の買取価格
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のスペック・仕様
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のレビュー
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のクチコミ
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)の画像・動画
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のピックアップリスト
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)

『描写が甘い?』 のクチコミ掲示板

RSS


「APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)を新規書き込みAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信44

お気に入りに追加

解決済
標準

描写が甘い?

2014/04/24 19:07(1年以上前)


レンズ > シグマ > APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)

クチコミ投稿数:98件
当機種
当機種
当機種

このレンズでサッカー撮影をしてますが、どうも画がキリッとしません。(顔が)

この画像はブレだと思います?ピントずれだと思います?


自分でもじっくり見てみてもイマイチ分かりません。

この写真の撮影は

マニュアル露出、ISOオート 評価測光 AIサーボ 領域拡大AF RAW  

で撮影しています。


F値をもう一段上げれば抜けが良くなるんですかね・・・。

ちょっと良く分からないのでみなさんの感想をお聞かせ下さい。

よろしくお願いします。

書込番号:17445783

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:27468件Goodアンサー獲得:3148件

2014/04/24 19:22(1年以上前)

言われれば、ファ〜としていますね。
完全にレンズの問題でしょうね。
7Dも使った事があります。
同じような露出で、同じように、タッチラインの数メートル後ろから、撮った事があります。
APS-Cで、F7.1よりは、絞らない方が、いいでしょう。
自分の時は、1DMUN+70-200mmF2.8でした。
もっとカリッとしていました。
この写真は、倉敷ですね。

書込番号:17445814

ナイスクチコミ!1


Katty☆さん
クチコミ投稿数:867件Goodアンサー獲得:144件

2014/04/24 19:41(1年以上前)

このレンズの限界かもしれません。

書込番号:17445866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件 楓の写真ブログ 

2014/04/24 20:01(1年以上前)

遠すぎるのかも知れませんね。
500mmもあると大気の揺らぎなども関係してきますし。光の向きもありますし。

500mmレンズで500mmをキチンと写すのはあらゆる条件が整わないと難しいかと思います。

それと、300mmの良いレンズを使った方がトリミングで500mmよりも綺麗とも言われたりしますね。

写真とは奥が深いものです。

書込番号:17445921

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:98件

2014/04/24 22:40(1年以上前)

当機種

MiEVさん、Katty☆さん、写真は光さん、早々の返信ありがとうございます。

レンズの限界なんですかね〜・・・。確かに遠すぎると言う事もあるかとは思います。



でもなんだかレンズのせいにできないような気がするんですよね〜・・・。



一脚使用のOSはOFFで撮ってます。


ちなみに動いてない被写体ではこんな感じですがどんなもんでしょう。




書込番号:17446519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:134件

2014/04/24 22:49(1年以上前)

このレンズ持っていますが、

DPPでコントラスト、シャープネスをいじって
パキッとさせるのは有では無いですか( *´艸`)

書込番号:17446554

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2014/04/24 22:51(1年以上前)

うしろのまえさん こんばんは

フレアーが出ているように見えますが レンズが汚れているということは無いですよね?

書込番号:17446563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2014/04/24 23:05(1年以上前)

>R259☆GSーAさん

DPPで追い込むと少しはマシになるみたいですが、いまだにそこまでの腕が付いてきてません(汗)


>もとラボマン2さん

レンズはたぶん汚れてなかったと思います。(プロテクターは着けていません)
フレアっぽいですかね。(確かに天気は良かったです)

書込番号:17446622

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/24 23:08(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

これはサンニッパにテレコン×1.7

今晩は。

カメラはNikon、レンズも150-500なので参考にはならないかもしれませんが、
貼らせていただきます。
もう手放してしまいましたが、晴れた日の撮影には全く不満を感じませんでした。
強いて挙げれば、諸先輩がおっしゃっているように、テレ端時の描写の甘さと、
曇りの日の不自由さですか。
一回シグマに出されたらよろしいのではないでしょうか?

書込番号:17446640

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件

2014/04/24 23:28(1年以上前)

当機種

>ロナウド気取りの父さん

こんばんは。
参考写真ありがとうございます。良い画ですね。
これぐらい映ってもらえたらなぁと思うんですが・・・・。


実はシグマには今月始めに出したんですよね〜。もち本体付きで。

その後一回車の座席から落した事はありますがそれが関係してるとは・・・・。(なんてね)



たぶんこれが500mm焦点で一番まともに映ってるっぽいやつです。



書込番号:17446707

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2014/04/25 00:57(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

420mm F8

500mm F8

290mm F8

うしろのまえさん こんばんは。

このレンズ、もうちょっと写ると思います。
ボディはフルサイズのD800ですが、髪の毛など参考になるかと思いますので貼ってみます。

また、他のスレの使い回しですが、旅客機の画像も提示いたします。
(こちらはシャープ感を高めるためにリサイズしています)


決して万能なレンズではありませんが、どうでしょう?

書込番号:17446888

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27468件Goodアンサー獲得:3148件

2014/04/25 04:23(1年以上前)

スレ主さんの書込は、おかしい。
「遠い」とあります。
7Dと、このレンズ、何で、遠いのですか。
自分は、もっと、遠くから、Jリーグを撮っています。
グラウンドの脇からは、近いですよ。
参考までに、自分のがありますので、見て下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17359990/#tab

書込番号:17447064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:30件 APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のオーナーAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)の満足度5

2014/04/25 05:57(1年以上前)

おはようございます。

静物の写真に関してはライブビューでピントを確認されましたでしょうか。

自分はサッカーなど動きの激しい物を撮ったことがないのですが、
個人的にはピントがうまくあっていないのではと思います。


7DはAIサーボの追従速度や連写速度などを変更できたと思いますので
まずは設定などを見直されてはどうかと思います。

書込番号:17447134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/04/25 09:29(1年以上前)

サンプル画像を添付して、シグマに調べてもらってもいいと思います。

書込番号:17447551

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:23件

2014/04/25 13:33(1年以上前)

よく撮れてますね 正直50-500で7Dならこんなもんという印象です。
ボールの写真はぶれてますね、少し前ピンかもしれません。1脚なら私なら迷わずOSはONです。
私もうしろのまえ様と同じような悩みを持っていろいろ試してみました。
6Dと7Dを使用していますが以下のような印象を持っています。

EOS6D+50-500の500mm VS EOS7D+70-300Lの300mm ならば7Dの方が少し良い
EOS6D+50-500の300mm VS EOS7D+70-300Lの200mm ならば6Dの方が断然良い
EOS6D+50-500の100mm VS EOS7D+70-300Lの70mm ならば6Dは抜群に素晴らしい
EOS7D+50-500の500mm VS EOS7D+70-300Lの300mmをトリミング ならば50-500oの方が中心の解像は上かもしれませんが、周辺の若干の光量落ち、色ズレ、色のり、AFの速さと正確さ、などなど 70-300Lに軍配が上がるかもしれません。
が、しかし
さらにいかつく両者をトリミングして1000oと思えるぐらい引き延ばしたら、やはり50-500に軍配が上がってくると思います。

要するにトリミング(APS-Cもレンズに言わせればトリミング)で換算800oとか1000oをいかに安く美しく手に入れるかということが問題となりますね。
貧乏なので白い単焦点は手が出ません。
新型タムロンが気になるところです。

仕事先でサンプルをお出しできませんでしたが、DxO Mark なんかも少しはヒントになるかもしれません。

http://www.dxomark.com/Lenses/Sigma/Sigma-50-500mm-F45-63-APO-DG-OS-HSM-Canon-mounted-on-Canon-EOS-6D---Measurements__836

http://www.dxomark.com/Lenses/Canon/EF70-300mm-f-4-5.6L-IS-USM-mounted-on-Canon-EOS-7D---Measurements__619




書込番号:17448067

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:23件

2014/04/25 13:48(1年以上前)

連投すみません。お写真もう一度等倍で見させていただきました。
ちょっとぶれてるなーと思います。次回はぜひOSをONでお試しください。
めちゃくちゃ強力なOSですよ。使わない手はないといったところです。

書込番号:17448086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2014/04/25 19:06(1年以上前)

>柚子麦焼酎さん
メチャクチャいい解像度ですね!髪の毛がはっきり見えます。これぐらい取れたら最高ですね!ってかこれくらい撮れるレンズなんですね(汗)


>MiEVさん
Jリーグ写真拝見しました。雨という天候で素晴らしい描写されてますね。今回自分が撮ったところもスタジアムとまではいきませんが、ゴールラインまで約15mは離れた柵の外での撮影を余儀なくされました。
遠いか近いかって言われたら近い部類なのかな?


>一生勉強さん
自分もピントがきてないんじゃないかな?という感じがしてきています。
AIサーボで上手くピント合わせれてなかったのかな・・・。


>じじかめさん
最終手段はそれですかねwww。



>おっさんレーサーさん
詳しく説明ありがとうございます。70-300Lは素晴らしそうですね。引き延ばしたらこのレンズの方がいいと聞いてチョイとうれしいです。
一脚使用の時はOSはONの方がいいんですかね。前はOSはONで撮っていて、なんだか上手く撮れず今はOFFで撮っていました。これもまだまだ試してみないといけませんね。


書込番号:17448686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2014/04/25 19:11(1年以上前)

当機種

今日試しに一枚撮ってみました。(手持ち)
ISO高くなっちゃいましたけど・・・。NRチョイとかけてます。

レンズは悪くなさそうですよね?

書込番号:17448703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:23件

2014/04/25 21:06(1年以上前)

ISO 3200 でこんだけ解像してたら十分いけてますね。
やっぱり少し感度上げてもF8くらい絞った方がこのレンズはいいみたいですね。

書込番号:17449001

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2014/04/25 21:10(1年以上前)

うしろのまえさん、こんばんは。
私も50-500mmを愛用しています。

上のお写真を拝見しましたが、ISO感度が高いせいか、ノイズのせいで、解像やピントに異常があるのかないのか
判断できないですね(私だけでしょうか?)。

やはり、三脚固定でISOは基本感度、被写体にはチャート(遠くの壁にまっすぐ貼った新聞などでも代用可)で
確認されたほうが、この場合の原因がハッキリすると思います。

絞り優先モードにして、パラメーターとして、絞り値、被写体までの距離、ズームポジションを組み合わせて
試写されると、お持ちのレンズの個体特性もハッキリして役立つと思いますよ。

まずはテレ端で絞り開放、被写体までの距離は適当、で見てみると良いと思います
その結果次第で、絞り込んだり、距離を変えたりする方向性を見出すべきですね。

ご参考まで。

書込番号:17449011

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件

2014/04/25 21:23(1年以上前)

マウント違いですが50-500を持っています。
なんか、ピントが来ていないような感じがしますね。

他のお持ちのレンズが問題なければ。
一度、ボディとともにシグマに出した方が良いかと


書込番号:17449059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27468件Goodアンサー獲得:3148件

2014/04/25 21:23(1年以上前)

スレ主さんが、どのレベルを、求めているかでしょう。
自分がこのレンズでは、サッカーは撮りません。
ただでくれると言われても、要りません。
描写力が甘いですから。
特に輪郭が。
AFが早いかも疑問です。
小学生なら、楽勝でしょう。
7Dで2試合ほど、サッカー場でなく、陸上競技場でスタンドから、Jリーグを撮りました。
7D+サンニッパ+1,4テレコンです。
もっと、カリッとしています。
自分は、下手を誤魔化すような、ソフトの加工はしません。
せいぜい、トリミングだけです。
露出も、毎回、小まめに合わせます。
スレ主さんの場合、昼でこれですからね。
夜間試合ならどうします。
ISOをAUTOで撮ると、かなり上がりますよ。
それに比べたら、昼は楽ですね。
晴れれば、来月、G大阪が撮れそうです。

書込番号:17449060

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:98件

2014/04/25 22:01(1年以上前)

>おっさんレーサーさん
確かにF8まで絞ったらいい感じに映るかもですね。実戦でやってみます。


>… 彩 雲 …さん
為になるアドバイスありがとうございます。
たしかにノイズがあってよくわかりません(汗
時間がある時にその方法で一回試してみたいと思います。



>okiomaさん
ピントきてないように思えますか。そんな気もするんですよね〜。
もう一テンポ待ってシャッター切った方がいいのかなぁ。
シグマには今月ボディと共に出したんですが、これが続くようならもう一度出した方がいいかもしれないですね。まだ保証期間だし・・・。


>MiEVさん
いや、タダだったらもらうでしょ(笑)
求めているのはサンニッパ並みの描写力ですがこのレンズのテレ端では厳しいと思っています。
まぁこのレンズの限界の描写力を出せたらいんですが・・・。
だから昼でこの描写がイマイチ納得できないというか、何が原因なんだと(綺麗に撮ってる人もいるはず)

いいですねガンバ戦。去年はこっちに来てたので、このレンズなかったんで18-250mm3.5-6.3で撮りましたが、ナイターでもあったんで結果は散々でしたwww。

書込番号:17449190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/26 01:16(1年以上前)

機種不明

トラックの向こうはさすがに厳しいです

うしろのまえさん、今晩は!

シグマに出されたようですが、じじかめ師匠の言われるようにサンプル画像も
一緒に出されるのが一つの解決策かもと思います。
私は晴れた日の400mmあたりはよいと思っていたのですが。
私は自宅が神奈川県の大和市なので持参するのに億劫な距離ではありませんでした。
誰でもそんなところに住んでいるわけではありませんよね。

MiEVさんの画像、素晴らしい!
高校生になった息子を追っかけるにあたり、さらなるレンズ沼を覚悟することになりそうです。
陸上のトラックを挟んでのピッチではゴーヨンやロクヨンにテレコンを用意することになるの
でしょうか。

書込番号:17449777

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27468件Goodアンサー獲得:3148件

2014/04/26 06:16(1年以上前)

機種不明

ファイルサイズは、落としています

ロナウド気取りの父さん、お早うございます。
ありがとうございます。
2度程、小学生を撮りました。
楽です。
理由は、グラウンドの大きさが、小さいのと、ロングパスもさほど、飛ばないからです。
一番難しかったのは、TOYOTA CUPです。
プレスが早いのと、ワンタッチが多く、ボールを持った選手を、撮るのが大変でした。
自分は、ボデイ沼やレンズ沼には、なりません。
望遠ズームは、EF70-200mmF2.8。
望遠は、サンニッパ。
あとテレコン。
同じ物を使い続けています。
最近、ボデイを買換えて、画角が変わったので、ヨンニッパと最新テレコンを、買いました。

書込番号:17450035

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27468件Goodアンサー獲得:3148件

2014/04/26 07:01(1年以上前)

機種不明

今回、初めて、ネットに出します。
かなり、サイズを落としています。
自分は、空中のボールが好きです。
ピンが来ているので、全紙にして、知り合いに、あげました。

書込番号:17450119

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27468件Goodアンサー獲得:3148件

2014/04/26 07:55(1年以上前)

あれ、添付したら、明るくなりました。
オリジナルは、もっとアンダーです。
この試合は、日本vsアルゼンチン 19:30〜 埼玉スタジアムです。

書込番号:17450231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:2件

2014/04/26 14:56(1年以上前)

写真を拝見する限りでは、ちょっとブレがあるように見えます。このレンズはOSのモードが2つありますので、スポーツの場合は、2で良いと思います。また、ズームでは、どうしてもテレ端が甘くなりがちですので、絞りを開放から1段くらい絞ると良い結果が得られます。つまり、f8位は最低絞ったらと思います。5DMK2とKiss6Xiで、このレンズを使用していますが、充分実用に耐えると思っています。野鳥撮りでは、456を使用してはいますが。

書込番号:17451336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27468件Goodアンサー獲得:3148件

2014/04/26 15:05(1年以上前)

自分の場合、最近までは、手ブレ補正のレンズを、持っていませんでした。
たまに、IS付きを借りたり、最近買ったヨンニッパ(IS U)は、使用時ISは、切っています。
被写体ブレを、起こさないくらい、SSを上げています。
連写優先なので、ISは切っています。
スタンドから撮る時は、一脚使用なので、ブレませんから。

書込番号:17451359

ナイスクチコミ!0


m1966さん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2014/04/26 21:38(1年以上前)

当機種

うしろのまえさん
条件が違いますが同じことを感じています。
初心者ですが、私自身は、これから日差しが強く
なってくると思いますのでもう少し、
カチッとした画像になると思ってます。(笑
それまでに腕を上げようと試行錯誤しています。

明日は、少年野球の写真をA005で撮りに行きますが、
気に入った写真を撮れるよう頑張りましょう!

リサイズした画像ですがほぼ同じです。

書込番号:17452471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/26 23:07(1年以上前)

MiEVさん、今晩は

またまた、すごい、さすがに一桁機ですね。

私が手に入れるとしたら、ロクヨンやヨンニッパより
少しだけ安いゴーヨンでしょうか。
いやいやそれよりFXフラッグシップが先か、といった
ところで悩んでおります。

再度のよこスレ失礼しました。

うしろのまえさんもこれを機会にFXへいかれては?

書込番号:17452828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27468件Goodアンサー獲得:3148件

2014/04/26 23:18(1年以上前)

ロナウド気取りの父さん、こんばんわ。
柿谷は、今年のJ1 第4節なので、1DX+ヨンニッパ。
メッシは、2010年の代表戦なので、1DMUN+サンニッパ(20年物のIS無し)。
このコマの前後は、8.5コマ/秒の連写しているので、コマ送りのようにあります。
このあと、足元にボールは落ち、数度タッチします。
このコマの流れは、全コマ、ピンは来ています。

書込番号:17452863

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27468件Goodアンサー獲得:3148件

2014/04/26 23:51(1年以上前)

続けてすみません。
ロナウド気取りの父さんに、質問です。
ロナウドは、ポルトガルのですか、それとも、ブラジルのですか。
以前、長居で、日本vsブラジルで、来日した、ロナウド・カフー・リバウドのは、宿泊先のホテルで、サインを貰いました。
当時のブラジル代表では、TOYOTA CUPで、来日した、ロベカルのも、手に入れました。
もちろん日本いた、レオナルド・ジョルジーニョ・ドゥンガは、あります。

書込番号:17452991

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件

2014/04/27 21:09(1年以上前)

>ロナウド気取りの父さん
被写体が近距離でのテレ端は結構いい解像(動きがあまりない)してくれますし、300mmぐらいだと満足する画を出してくれますがどうも被写体から遠いと微妙な感じになる気がします。
メーカーに出すことも検討してみます。


>MiEVさん
いやぁ柿谷いい画ですねぇ。メッシもすごい。そのばにいたMiEVさんもすごい。
単焦点に1D系は憧れですが自分的に現実的ではありません。
可能な限り、持てる能力でがんばりたいです。
(しかしほんと良い画ですね)



>写真ハンターさん
456使ってる方がこれを使って、良い画が出ならやっぱ腕の問題ですかねw。OSの2は使ったことがないので使ってみます。


>m1966さん
良い写真ありがとうございます。距離的に遠ければ甘い写真になるん感じですね。ただm1966さんの写真を観ると自分の写真はブレがあるのかなと感じました。
同じ7Dでの写真で解像度は同じでも輪郭はm1966さんのお写真の方がよく感じます。
でも結局のところテレ端は難しんですかね。
A005もいいですよね。自分はそれとシグマの18-250mmを迷った挙句、便利なシグマ買っちゃったんでテレ端も話になりませんwwww。





昨日またサッカーを撮影しました。ちょっと出かけてますんでUPできませんが、OS切り、OS1、OS2と切り替えて撮ってみました。
DPPで弄らず現象もしましたが、良い画が撮れなかったです。(砂埃がすごかったのも関係があるかも・・・今回は)


で、DPP画像情報でOSの切り替えってわかんないんですかね。今まで意識してなかったんですが、どの場面で切り替えてたかもわからないしまつです(泣)
UPはゴールデンウィーク過ぎにUP致しますのでその時にまたご指示お願いします。



書込番号:17455767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/27 22:36(1年以上前)

再び失礼します

すみません。長男がマンU時代からのロナウドのファンで
ロナウド気取りの(息子の)父です。
次男はメッシのファンです。
今日、次男の高校の試合に出かけましたが、風が強くて

書込番号:17456155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27468件Goodアンサー獲得:3148件

2014/04/28 07:02(1年以上前)

ロナウド気取りの父さん、お早うございます。
回答ありがとうございます。

うしろのまえさん、お早うございます。
去年までは、機材は、レンズは、ワンオーナーですが、EF70-200mmF2.8・EF300mm F2.8・テレコンも、20年物です。
今もありますが、1DMUNは、中古です。
1DMUNが、部品保有年数が切れたので、カメラボデイを、10数年ぶりに、買換えました。
安くあげるには、中古です。
心配なら、有名店で、購入がいいですね。
7Dや、1DMVも、借りて使った事があります。
撮り方のデータがあるので、機種が変わっても、問題がありません。

今回も上手くいかなかったようですね。
日中での撮影ですから、夜間試合でないでしょうから、撮れるはずですね。
タッチラインの後ろからなら、7D+70-200mmで、問題無く撮れますよ。
多少小さかったら、Digital Photo Professionalで、トリミングすればいいわけです。
この撮影位置なら、一脚はいりません。
手ブレ補正は、切っても、問題無いです。
自分は、使いませんから。
Mモードで。
被写体ブレを防ぐには、1/800・1/1250・1/1600ぐらいがいいです。
絞りは、F値を、最小にすると、深度が浅いので、1〜2か、目盛りをあげます。
自分なら、F5.6〜F7.1ですか。
ISOは、AUTOでいいでしょう。
自分は、細かく合わせますが。
AI SERVOを使い放しです。
急にシャッターボタンを押し、AI SERVOを作動させないで下さい。
撮る前に、長くシャッターボタンを触り、ピントの追従性を、得るようにします。
撮る被写体を変える時は、一度、シャッターボタンを放し、再度、狙います。
間違っても、AI フォーカスは、使わない。
動き物に、反応が遅れます。
AFの設定で、敏感度・追従性も最大に。
書込速度を上げるため、CFカードは、高速カードを使う。
ドライブは、この機種は最大の8コマ/秒。
画質を考えるなら、JPEG・Lです。
ピクチャースタイルは、スタンダードで、好みによっては、シャープネスを、1つあげる。
上手くいかないなら、数打てば当たる式で、枚数撮って下さい。
自分は、小学生の試合を撮った時は、2,000枚以上撮りました。
小学生は、試合が短いですが、かなり、連写しています。
全選手撮るので、枚数は伸びます。

頑張ってみて下さい。

書込番号:17456987

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2014/04/29 00:29(1年以上前)

テクニックも画質も素晴らしいんだろうけど
試合の規模が大きくなればなるほど、コンサートで言うオーディエンスショットみたく
なるんだよな。
サッカーだからこの場合サポーターズショットと言うべきか・・・

書込番号:17460066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:16件 APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)の満足度3

2014/06/15 04:39(1年以上前)

自分もこのレンズの描写は悪いのではないかと気になっていました。
自分で検証スレたてましたので,ご覧ください。

このレンズの描写は悪いのではなく,性能を引き出すことが
難しいのだと思います。

光学性能は重要ですが,AFとOSの能力も重要,ユーザーの
腕前はもっと重要という結論に至りました。

書込番号:17628100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:4件

2014/07/24 21:29(1年以上前)

あの〜ぅ。
レンズ性能と全然関係ないことですが、スレ主さんのカメラ日付設定は直した方が良いのではないでしょうか。

書込番号:17766624

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件

2014/07/25 05:50(1年以上前)

ご指摘ありがとうございます!
全く気づかなかったですw。
日付はいつも気にしてましたがまさか年が違っていたとは。。。
今日直しました(`_´)ゞ

書込番号:17767590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


birdcatchさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件 digibook 

2014/12/04 19:41(1年以上前)

機種不明

7Dとシグマ50-500のアジャストメント

私もシグマを使っていますが、7D側のマイクロアジャストメントを+10にしたら解像力がグ〜ンと上がったのにはビックリ。今まではアジャストしていなかったので何か甘い画像でしたよ。

書込番号:18237210

ナイスクチコミ!0


birdcatchさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件 digibook 

2014/12/04 20:25(1年以上前)

機種不明

因みに7Dとシグマ50-500のマイクロアジャストをしなかった場合はこんなもんです。

書込番号:18237357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2014/12/04 21:52(1年以上前)

マイクロアジャストってすごすぎですよね。
先月7DMUを購入し、写真撮ったんですが、かなりピンボケ。
初めてピント調整しました。(マイクロアジャストで)

7Dの時はSIGMAにレンズごと出したんで安心してましたが、今回はSIGMAレンズはすべて前ピンになってました。
(アジャストで+20とか)
50-500mmは+9ぐらいで良い感じになりましたが、ここまで全レンズが前ピンだと本体を疑っちゃいたくなります。


どちらにせよ自分でしっかりと調整しないといけませんね。

果たしてどっちが悪いんだろう・・・。

書込番号:18237728

ナイスクチコミ!0


birdcatchさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件 digibook 

2014/12/05 11:59(1年以上前)

機種不明

7D2でのマイクロアジャストメント

7D2でも同様にアジャストする必要があります。シグマ50-500の場合は+15 になりました。

書込番号:18239366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2014/12/05 17:58(1年以上前)

おお〜、調整がやっぱいるんですね〜。

それなら本体は大丈夫かな。SIGMAに近々出そうと思っていましたが、どうしようか。

birdcatchさんありがとうございます。
とても参考になりました。

書込番号:18240246

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)
シグマ

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 3月 5日

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <820

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング