『645Z ?の直前予想?』のクチコミ掲示板

2010年 6月11日 発売

PENTAX 645D ボディ

44×33mmのコダック製約4000万画素CCDイメージセンサーを搭載した中判デジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:4001万画素(総画素)/4000万画素(有効画素) 撮像素子:中判サイズ/44mm×33mm/CCD 重量:1400g PENTAX 645D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX 645D ボディ の後に発売された製品PENTAX 645D ボディとPENTAX 645Z ボディを比較する

PENTAX 645Z ボディ

PENTAX 645Z ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 6月27日

タイプ:一眼レフ 画素数:5299万画素(総画素)/5140万画素(有効画素) 撮像素子:中判サイズ/43.8mm×32.8mm/CMOS 重量:1470g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX 645D ボディの価格比較
  • PENTAX 645D ボディの中古価格比較
  • PENTAX 645D ボディの買取価格
  • PENTAX 645D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX 645D ボディの純正オプション
  • PENTAX 645D ボディのレビュー
  • PENTAX 645D ボディのクチコミ
  • PENTAX 645D ボディの画像・動画
  • PENTAX 645D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX 645D ボディのオークション

PENTAX 645D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月11日

  • PENTAX 645D ボディの価格比較
  • PENTAX 645D ボディの中古価格比較
  • PENTAX 645D ボディの買取価格
  • PENTAX 645D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX 645D ボディの純正オプション
  • PENTAX 645D ボディのレビュー
  • PENTAX 645D ボディのクチコミ
  • PENTAX 645D ボディの画像・動画
  • PENTAX 645D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX 645D ボディのオークション


「PENTAX 645D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX 645D ボディを新規書き込みPENTAX 645D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ115

返信29

お気に入りに追加

標準

645Z ?の直前予想?

2014/04/10 18:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX 645D ボディ

スレ主 銀写さん
クチコミ投稿数:683件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

前スレでも書きましたが、645D後継機?にマイク穴の存在を確認したことより、ビデオ対応、しかも4Kビデオ対応ではと密かに思っておりましたが、ここに来て Photo Rumors に 645Z として4Kビデオ対応との予測が出て参りました。

もしその通りであるならば、現行機の性格よりこの機能の搭載は賛否両論有るとは思いますが、個人的には賛成です。
例えビデオ機能に適応するレンズが無い状態としてもです。
但し、値段がどうなるかが。。。

あと何日かで判る事なんだろうとは思いますが、皆様はどの様に思われますでしょうか?

テザーの思わせぶりな「Z」が何を意味するのか?
究極とか、未知への期待を表す「Z」なのかな?
カワサキのZシリーズや、ニッサンのフェアレディZのような。。。

書込番号:17399757

ナイスクチコミ!6


返信する
ricky007さん
クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:6件 月並銀影 

2014/04/10 18:27(1年以上前)

センサーが「Z」のようにシフトするとかね。
4分割撮影→合成で645フルになると超うれしい...アハハ!

書込番号:17399797

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/04/10 18:28(1年以上前)

決戦のときのZ旗のZだよ。
横須賀の船に乗ったとき、説明の看板に書いてあったもん。   (・◇・)ゞ

書込番号:17399800

ナイスクチコミ!10


スレ主 銀写さん
クチコミ投稿数:683件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2014/04/10 18:41(1年以上前)

ricky007 さん、guu_cyoki_paa さん、コメントありがとうございます。

4分割撮影に対応するセンサー部のシフト、凄いです!

「Z旗」。オフィシャルには絶対言えないけれどそんな感じも読み取れるかも。。。
連合艦隊旗艦、戦艦「三笠」ですかね? 乗られたのは?



書込番号:17399834

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2014/04/10 20:28(1年以上前)

禅のZ?
日本の心でしょう♪

書込番号:17400193

ナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/04/10 20:47(1年以上前)

これで最後の Z  
もう終わりの Z 
これ以上無い Z 

買えない   Z

夢見る    (-_-)Zzz

書込番号:17400282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:29件

2014/04/10 21:47(1年以上前)

動画は不要です。
動画と静止画は相反するものです。
動画を切り出しても静止画にはならないし、静止画の連続でも動画にはなりません。
動画と静止画は、撮り方も表現方法も違うものです。

そもそも、動画は縦位置がないので、静止画には使いにくくなる。
実際、液晶モニターが上下ティルトだけなのは動画対応なのか。
静止画用なら、縦位置のために、左横にヒンジを置いて上下左右に動くようにするべきですね。

まるで、モニター(ディスプレイ)が動画重視だと静止画が悪くなるのと同じようなものでしょうか。

書込番号:17400546

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/04/10 21:58(1年以上前)

>>動画は縦位置がないので

花火を撮るときに、縦位置で撮ってしまい、もちかえってPCに入れて、寝ながら見た私がちょっと通りますよ…

書込番号:17400594

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/04/11 02:21(1年以上前)

Zか
645マウントの究極でかつ終焉であってほしい…

ダラダラ続けないでリニューアルしようぜ♪

書込番号:17401272

ナイスクチコミ!0


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 PENTAX 645D ボディの満足度4 日々奔走 

2014/04/11 05:12(1年以上前)

こんな時期に645D壊れて修理〜(丸1ヶ月以上の5/14戻り〜)。
イベントは両方で試したかったのになぁ…って新型で撮ってデータお持ち帰りが
出来るのかはわかりませんけど。

現行645Dを売るつもりもZへの機種替えもするつもり無いと言いつつ、売るならタイミング的
に今??と日が経つにつれ入れ替えを考えずにはいられませんでしたが…よしよし修理だ仕方が
ない…少しブレーキかかって収まったわ(取りあえず5.14迄はw)。

現行の不満点は主に書き込み速度とテザーだけでしたが、前者の劇的改善はちょっと
心揺れちゃいますね。

詳細発表はサイトのカウントダウンから行くと4/15位発売はもうちょい先でしょうかね?

何処迄機能&性能UPか(価格もか)は判りませんが、高額ながら最初の645Dを買ってくれた
人にはネイティブなテザー位は置いて行ってほしいもんです (ーoー)y〜〜〜。

書込番号:17401374

ナイスクチコミ!4


スレ主 銀写さん
クチコミ投稿数:683件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2014/04/11 07:32(1年以上前)

やはり動画機能搭載についてはネガティブ発言が出て来ますよね。

ですが私の場合、645Dを使う前は 5D2を使っており、当時一線を画した動画撮影機能は本当に活躍してくれました
645D購入に際し手放しましたが、使ってた時は静止画と動画を使い分けてました。
フォローフォーカスだの、ファイナルカットで編集とか、そんなものまでは使いませんでしたが、手放しても動画は撮りたかった、というか必要だったので、Kissシリーズを使ったりして断続的にこの機能のお世話にはなって来ました。

4K動画のクオリティは知っているので、例え被写界深度が浅く、ピント合わせもおぼつかないとしても、ピン固定で遠景を撮るだけでもやりたいという欲求が有ります。

hattin89 さんは苦戦中ですね? 一日も早い本機の実践復帰を祈っております。

書込番号:17401541

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/04/11 12:21(1年以上前)

ラージフォーマットでの動画ってのはおもしろいわけだけども
動画に力入れるならなぜミラーレスにしないのか?
ってとこだと思う

フォーマットサイズがでかいほどミラーレス化の恩恵もでかいというのに

中判の一眼レフのデメリットも熟知しているペンタックスだよ
しかもフィールドカメラなんでしょ?

大判カメラのようにピントグラスにルーペ当ててピント合わせてたスタイルの現代版として
大型液晶でのLVに特化したカメラとか出せばいいのに
今の時代ならタブレットPCとかスマホと連動させれば極簡単

360度カメラとか出すリコーならなんかやってよ♪

書込番号:17402065

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:40件

2014/04/11 13:09(1年以上前)

レンズ資産の関係で645N時代を引きずるしかないのでしょう。
又はK-01の悪夢は繰り返したくないとか?(笑
ちなみに645zは4月14日発表で6月発売。
お値段100万以下で4K動画が撮れるようです。高感度ノイズはISO3200まで使い物になるみたい。
発表が楽しみですね(^o^)

書込番号:17402198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/04/11 13:13(1年以上前)

ミラーレスマウントだと一眼レフの上位互換マウントにできるからね
レンズはすべて引き継げる♪

初代645DのときはCMOSがなかったからしかたなかったわけだけども

まあ今回もCMOSが使えることに決まったのは
645Z(仮称)の開発がけっこう進んでからだったのかなと思います

そうすると次こそはミラーレスか???

書込番号:17402210

ナイスクチコミ!1


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2014/04/11 19:14(1年以上前)

こんばんは。
>まあ今回もCMOSが使えることに決まったのは
動画やライブビューが使えると言うこと自体はCMOSでないと無いので最初からCMOSで設計してると思いますよ。
ミラーレスがでるとすれば中判カメラの種類を2種類だせるようになってからでしょうね。
1種類しか出せないときは汎用性の高い一眼レフですよ。
どちらにしましてももうじき発表ですね。
関東に単身赴任できてますので19日は見に行く予定で予約してます。

書込番号:17402988

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:39件

2014/04/11 19:16(1年以上前)

新機種発表会イベントに申し込みました。
RICOHが大題的にイベントを開催することはそろなりの自身があるでしょう。
期待してます。

これまでの情報ではSony製CMOSセンサーが採用されるということでライブビューは確実に搭載されるでしょう。
これはありがたい。

しかし動画は正直「?」の部分があります。
わざわざ中判カメラにそのような機能を入れることは確実に話題になりますが、実用性が今一なのでは?
「Red」と対抗するつもりかしら?

動画機能有り無しで別々のカメラを発表するのであればもちろん動画機能なしを選びます。

どうしても欲しい機能は「手振れ補正」です。
しかし大型センサー用は技術的に難しいらしいことと、発表されたマクロレンズが手振れ補正機能がついてるから、今更このレンズを犠牲にすることが考えられない。

フィルムの6x4.5規格サイズのセンサーだったら尚うれしいです。
画像は6000万画素程度かしら?

ミラーレスカメラのご意見が多数あるのにビックリです。
よく判っていませんが、ミラーレスカメラは連写出来ますか?
ミラーレスで期待できるのはフランジバックが短くなることでシフトレンズやムーヴカメラに装着してあおりを効果的に使えるようにしたいです。
現時点、どんなに短くても180mm程度ですから・・・

書込番号:17402993

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:39件

2014/04/11 19:18(1年以上前)

余談ですが、まさかモモクロがイメージキャラクターに採用されるかしら?

書込番号:17402998

ナイスクチコミ!0


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2014/04/11 19:43(1年以上前)

botadecouroさんこんばんは。
>ミラーレスカメラは連写出来ますか?
これはミラーレスも一眼レフも関係なくできます。
と言うかミラーレスの方が簡単です。
ただファインダーのレスポンスは一眼レフにはミラーレスはかなわないので動体を撮影するならファインダーを見ながらなら一眼レフになります。
ミラーレスだとファインダーを見ながらだとワンテンポ遅れるのでノーファインダーで撮るか当たるもはっけで連写だのみでさつえいになるかですね。

書込番号:17403058

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:40件

2014/04/11 20:08(1年以上前)

botadecouroさん
CMOSは44x33で5千万画素です。
中判デジで一番大きいのは53x40のCCDですが400万クラスですので一般ユーザー向きではないですね。
もっとも645ZのセンサーもH5D-50cやフェーズの新型と同じなのでコスパ考えたら安すぎですよ。

書込番号:17403144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:40件

2014/04/11 20:18(1年以上前)

あと中判で連写ってどういうシーンで使うかイメージできないです。
かつてハッセルの5千万画素のデジバックを使ってましたがピントがシビアすぎるわミラーショックで微ブレするわで大変でした(^^;;
結局三脚ミラーUpレリーズで1枚1枚丁寧に撮らざるをえなかったです。
PCとの連結撮影を除けば、LVで拡大MFができるだけでもありがたいですね。

書込番号:17403181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 PENTAX 645D ボディの満足度4 日々奔走 

2014/04/11 21:16(1年以上前)

>ミラーレスカメラのご意見が多数あるのにビックリです。

フィルム時代はサブに(メインの時も多々有りましたが)マキナ67やGA645を使ってたので、
現在ならミラーレス形態(が非常に近い)も有りかなと思います。
ただレンズ固定でいくら安く作ったとしても50万は下らないとは思うのでワイド機も合わせて
買うみたいなフィルム時代の感じでは買えませーーん(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚ヒャヒャヒャヒャ。

銀写さん

このタイミングでの修理は使い続けなさいと言われてるのか、買い替え買い替え!!と
言われているのか(苦笑)悩みます…いや悩める程先立つ物は無いのですが ( ゚Д゚)アライヤダ。
迷わず645Dで撮る(撮りたい)仕事が入らなければ良いのですが。

リュシータさん

6月発売だとサイクルは丸4年ですね。
いや〜結構本気で考えると結構悩みますね。

書込番号:17403394

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/04/12 00:27(1年以上前)

中判の一眼レフはミラーショックとの戦いですからね
そこをわかっているからペンタックスもミラーレスを検討していると発言している

ミラーアップで撮影するくらいなら最初からLV&EVF専用でもいい
圧倒的に小型軽量化できるわけですからね
広角系レンズならレンズも含めてね

645マウントのレンズの場合純正のシフトチルトアダプタ出すとか面白いと思う
フランジバックの長さが無駄にならない
ペンタックスらしい創意工夫じゃないあかなあ?


ちなみに連写に関しては単純に連写させるだけならミラーレスの方が圧倒的に有利です
1DXもミラーレスモード時は14コマ/秒、一眼レフモードでは12コマ/秒
電子シャッターになればニコン1はすでに60コマ/秒だし
もっともっと速くすることも簡単

でもまあ中判にはそれほど連写はいらないと思うが…
個人的にはどのカメラにも要らないし(笑)

書込番号:17404123

ナイスクチコミ!3


スレ主 銀写さん
クチコミ投稿数:683件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2014/04/12 13:28(1年以上前)

あふろべなと〜る さん、熱い中版ミラーレスへの思い、有難うございます。

まあしかし ken-san さんが言われる通り、Pentaxさんは中版デジタルが一般的に広まって機種展開できないと踏み切れないかもしれませんね〜

フィルム時代には中版機は百花繚乱の状況で、作っていたメーカーも多かったので、各社市場拡大を見込んで様々な形態のカメラを出す事が出来たと思います。
しかしデジタルの時代になって、中版デジタル機が超高額でプロの一部の需要に限られてきた過去では、アマチュアを含めた広い市場で市民権を得たとは言えません。

そういう意味ではPentaxさんは一石を投じたというか、風穴を開けた訳ですが、もう一社、二社と民生用?中版デジタルに参入してくれないと、ニッチな市場である事に変わりは無いと思います。

それでも、分不相応かどうかは判りませんが、気合いを入れたアマチュアが手を伸ばす事の出来る645Dを出して来てくれた事は我々にとって喜ばしい事ではなかったでしょうか?

リュシータ さんにデジタルバックに於けるシビアなピントの件やブレの件に付いて書いて頂いています。
その辺ミラーレスが解決してくれれば良いですが全ての最適解とも言えないのでは?
レンズ資産も活用出来て、軽い中版カメラが出て来るメリットは捨て難いでしょうが、まずは現行機のブラッシュアップ、或いは新機能の追加、こういった事は必然でしょう、発売から4年経つのですから。。。

それとしつこい様ですが、私は動画搭載OK派です。(但し単体で4K記録可なら)

要するに貧乏性で、限られた機材(資産)で最新機能(高精細画像・映像)の恩恵に預かれるのであれば、それは有りでしょう、って考えです。
私は風景屋ですが、たまにここは高精細動画でも撮っておきたいってシチュエーション有りますし、そうそう複数の機材を持ち歩けませんってところもあるので、少々制約が有っても撮れれば嬉しいってところでしょうか?
(実現して無けりゃただの噂話になっちゃうわけですが。。。)


書込番号:17405392

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX 645D ボディの満足度5

2014/04/13 05:49(1年以上前)

Photo Rumorsに645Zのスペック詳細が出てますね。

http://photorumors.com/

スペック詳細
http://photorumors.com/2014/04/12/pentax-645z-detailed-specifications/

この内容を信じて$8500なら、安いですね。

書込番号:17407960

ナイスクチコミ!6


子怡さん
クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:30件

2014/04/13 06:17(1年以上前)

645D 感度(標準出力感度)AUTO/200〜1000、拡張/100〜1600(1EVステップ、1/2EVステップまたは1/3EVステップ)
645Z ISO 100 - 204800

645Zと645Dが同一基準での比較だとすると、拡張ISO(おそらく)だとしてもスゴイ性能になっています。
噂のソニー製センサーだと仮定すると、超高感度性能で今話題のα7sの中判版のセンサーを使っているのかもしれませんね。

書込番号:17407979

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:5件

2014/04/13 10:24(1年以上前)

背面の液晶のところに
「RICOH」って記して有りませんね。

なんか嬉しくなるのは私だけでしょうか(笑)

書込番号:17408502

ナイスクチコミ!2


スレ主 銀写さん
クチコミ投稿数:683件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2014/04/13 12:49(1年以上前)

雲上のお花畑さん、情報をありがとうございます!

最終スペックだとすると凄い! 正式発表が益々楽しみです。
四年の時を経て、素晴らしい進化を遂げていると思います。Zの称号通り突き抜けてませんかね?

でも基本がしっかり出来ているからこれだけの存在感を持って次に繋げて行けるのでは?と思うのは身びいきでしょうか?

書込番号:17408946

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:5件

2014/04/13 13:39(1年以上前)

645Dはポトレでも大活躍(モデルさんは恐怖ww)したのでやっぱ一眼レフの気持ちよさは大切ですよね。

どーせ買わない人がミラーレスうるさいがメインで使うにはまだまだタイムラグが気になるしね。

秒間3コマもすごいね。もう動き物もバッチリだ!w

AFは基本使わないけど最新型みたいだし、K3のできも良いので楽しみやね。

書込番号:17409073

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/04/14 02:08(1年以上前)

まあ個人的には一眼レフ至上主義なので
ライカ判はフルサイズ以外をメインにする気は全くないのだけども…

中判だと一眼レフのデメリットが大きすぎるので…
しかもありふれててどこでも出してるし(笑)

ミラーレスを出すことこそペンタックスらしいと思う♪

でもまあソニーが先に出しちゃうんだろうなああ…
(´・ω・`)

書込番号:17411427

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:5件

2014/04/15 20:36(1年以上前)

だから、KYCにデザインとからしさを語って欲しくないなー。

書込番号:17417145

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX 645D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
衝動買い 18 2025/01/18 4:07:35
購入しました 3 2022/12/15 19:26:30
645D中古購入初撮影! 6 2017/11/19 5:58:41
本当に久々に使用 15 2017/12/05 20:24:08
紅葉 8 2016/12/03 2:32:08
645Dのレスポンスについて 18 2016/11/05 22:13:23
デジタルかブローニーか? 10 2016/03/31 9:27:43
大判用ツァイスレンズを使う 4 2016/02/09 17:29:06
暗い箇所もつぶれにくいんですね〜 5 2016/01/30 13:05:05
645D 修理より帰還 4 2016/01/29 18:19:10

「ペンタックス > PENTAX 645D ボディ」のクチコミを見る(全 7445件)

この製品の最安価格を見る

PENTAX 645D ボディ
ペンタックス

PENTAX 645D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月11日

PENTAX 645D ボディをお気に入り製品に追加する <220

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング