新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ PCXのコンテンツ
6月頭にオーダーを入れ、今のところ10月納車予定なので、
もうそろそろアクセサリー類の検討はじめようと思い物色しているのですが、
そのなかで、ヘルメット2個入るような大きなリアボックスを検討しています。
(重いものを入れるつもりはないですが、場所をとるものを入れたいので・・)
今までに、リアボックスがついたバイクに乗ったことも無く
すでに付けている方のご意見聞かせていただけると、ありがたいです。
検討中のケースは幅55〜60cm、容量的に45リットル強程度になると思います。
走行中の抵抗、乗車降車時などの、装着時の違和感や取扱いの注意点などあれば
お話聞かせていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。
書込番号:11802612
2点
私は、ホンダの純正リアボックスを付けましたが、フルフェイス1つしか入りませんが、ワンキーシステムなので、とても便利です!
リアボックスが大きすぎると見た目が…ダサいんでは、ないでしょうか?あまり大きいのもどうかと思います。
勝手な事ばかり言ってすいません。
書込番号:11802711
4点
たかちん さん 書き込みありがとうございます。
確かに外観はいま一つになるかも・・
このバイクの利用目的が、
出勤→フィットネスジム→帰宅なのですが、
荷物として、
仕事の手提書類カバン+ジム用品
ジム用品の内訳
タオルとバスタオル(各1)
着替え=運動用と帰りの私服の2組
水泳道具(海パン・ゴーグル・キャップ)
運動靴(27cm)
給水用の水筒(ポカリスエットの1リットル容器)
お風呂セット(シャンプー類)を縦横14*25cm籠に収納
を毎日持ち歩くとすると、ちょっとメット一個用の容量では厳しいので・・
それに、自分の使用しているXLのメットが、
頭が微妙に干渉するようで、メットインできないようなので・・
会社においておくときに、カバン以外のものを収納して置く為
多きい物を考えています。
かま さん
自分やはり無謀なこと考えていますか・・
書込番号:11803192
0点
見た目より、ハンドリングが大きく変わる事の方が大きいんじゃないですか?
ねエ、冷や汗の人…^^;
書込番号:11803206
5点
あはは(^^;; ワタクシの画像掲示板、後ろのページ(確か13ページくらい)から見てちょ。
ハンドリングは、おっしゃるようにそれなりに変わりますね。
積み方を間違えると最初から真っすぐに走らなくなるのと、バランスよく積んだとしても振り回すと「おつり」が帰って来ます。
が、慣れればちゃんと走らす事は出来ます。
これに慣れると、空荷のバイクの軽いこと軽いこと(笑)
書込番号:11803360
3点
北の田舎者さん、こんばんは。(^o^)/
PCXで45L…考えたことなかったですが…
良いんじゃないでしょうか〜。o(^-^)o
PCX…私はよくタンデムで乗りますが…普通に走れますよ。
重さ的には大丈夫じゃないでしょうか。
私的にはすり抜け性能が気になるといえば気になるような気がしますが…。
勝手な話ですいませんが…人柱になってレポしてほしいかな?(^_^;)
書込番号:11803732
2点
http://steam.blog12.fc2.com/blog-entry-351.html
このHPの方が紹介されている感じではいかがでしょうか?
自分も旅する時に同じような感じにしたくて狙ってます。
タンデムはできなくなりますが。。。
書込番号:11804400
4点
見た目のカッコ悪さを無視すれば、ホームセンターで売られている、各種荷箱が使えますよ。
私は買い物仕様車として、タウンメイトには75L、YBR-125には85Lの箱を載せています。
7月の北海道ツーリングでは、120Lの荷箱を搭載したYBR-125を使いました。(現在は降ろしています。)
タウンメイトではキャリヤにベニヤ板(コンパネ)を取り付け、さらにベニヤ板に荷箱を取り付けると言う、2段階で装着しています。
YBR-125ではキャリヤに段差があったため、最初に厚みが15mmのベニヤ板を取り付け、その上にコンパネ(T=12mm)を載せ、さらに荷箱を載せるという、3段階で装着しました。
段差が有る状態だと、25〜30Lクラスの小さな箱なら、問題ないですが、大きな箱の場合、重心位置が後になりすぎ、キャリヤ自体の強度に不安が出ます。
最初、75LのYBR(青いバイク)で、南紀へ行った時は、15mm板〜コンパネ間を、長さ25mmのコースレッド(目の粗い木ねじ)で固定していましたが、帰路の途中、強度不足(長さ不足)でコースレッドが抜けました。
すぐに位置を変えて再締め付けしましたが、帰った後、M6のボルト・ナットでやり直しました。
北海道ツーリングで使った黒では、キャリヤ〜荷箱まで、全てM6のボルト・ナットで固定し、強度的には全く問題は有りませんでした。
走行中の安定性については、制限速度以下で走っていれば、問題ないでしょう。
北海道ツーリングでは、この荷箱の上にも、荷物を積んだため、60km/h程度でも、S字の切り返しでは振られる事があり、以後速度をさらに落としました。
北の田舎者さん の場合、
>(重いものを入れるつもりはないですが、場所をとるものを入れたいので・・)
>検討中のケースは幅55〜60cm、容量的に45リットル強程度になると思います。
とのことなので、大きな問題にはならないと思います。
ホームセンターの荷箱の場合、物によっては、蓋が完全に外れる箱があります。
バイクに積む場合、蝶番を付けて、外れないようにした方が使い勝手は良いです。
蝶番は荷箱本体部と蓋との隙間に入れる訳ですから、取付用のビス&ナットはM3〜M4程度の細い(小さい)物が望ましいです。
PCXって、標準状態ではキャリヤは無いと思いますので、キャリヤ装着が最初の仕事になりますネ。
書込番号:11804556
1点
北の田舎者さん おはようございます
ツーリング等を考えると荷物をどう積んでいこうか悩みますよね。メットインスペースの少ない原二だと尚更でしょうか。
リアボックスを取り付ける場合まずベースを取り付けるわけですが、大型のリアボックスの場合それ自体の自重も重くなりますし許容積載量(重さ)もベースの強度を考えるとそれ程重い物を入れることは難しいような気がします。純正のリアボックス27Lの許容積載量はたったの1kgとなっておりますし、この数字はベースの強度との兼ね合いなのかなと思います(カタログの写真には1kg以上は有るかと思われるFフェイスのメットが入っていますが?)
書込番号:11804632
1点
皆さん 書き込みありがとうございます。
Victory さん
やはり乗り味は変わりますよね・・
かま_ さん
写真拝見しました。やっぱり見た目にでも、おおきいですね(笑)
空荷ですと、未装着と比べて そんなに乗り味変わりませんか?
自分お荷物は、走行時は、総重量で5kgは無いとは思うのですが・・
キャリアの強度は、多少不安です。どのくらい(重量的に)の荷物
つんで、ツーリングされていますか?
年中無休ライダー さん
すり抜け性能はあまり気になりません、
田舎なので、渋滞はほぼ皆無で、
すり抜けすることは、正直 普段はほとんど無いので・・(笑)
逆に車は流れるので60から70kmでの走行の流れにはなるとは思いますが・・
失礼な表現で申し訳ありませんが、人柱を探しているのですが、
意外な展開で戸惑っています。 あはは・・
kuronekoA さん
写真拝見しました。 おしゃれな感じですね。
自分の場合 基本タンデムはしないのですが
以前、バイクのアクセサリー類をいたずらや盗難された経験から
基本完全固定で検討しています。
緑山 さん
ここまで実用的になると、ちょっと通勤には抵抗ありますね。(笑)
キャリアは純正(キタコ)をつける予定です。
キャリア強度も気にはなっています。
湯〜迷人 さん
純正のリアボックス27Lの許容積載量=1kgでしたか・・
知識不足でした。正直それじゃ何にも入れれませんね(笑)
ボックスの重量自体が5kg近くあるとは思うので
自分お荷物(前記載のもの)が5kgとして
総重量10KGのキャリアへの負担 多少不安になってきました・・
書込番号:11804806
2点
今検討中の物は YAHOOのオークションで予算不足のため、安価品を検討中ですが、
安物買いの銭失いになるのかも正直不安ではあります。
URLはあげれないようなので 掲載写真だけUPします。
皆さん、やはり一流品を購入ですか?
書込番号:11804835
1点
お、横幅60cmですか。
60cmは今まで見なかったような… いいですね。
ワタクシのは55〜56cmではなかったかと。
3つ持ってます。中国製の、ヤフオクで4000〜8000円程度(時期によりだいぶ違う)
空荷なら振られませんが、箱ついてる意識があるのに振られないとかえって奇妙(笑)
荷物の重さは最近は計ってないですが、以前温泉の体重計で18kgと計った事はあるのと、感覚的には10kgは超えてます。
ヘルメット2個用の箱では、ベクスター125で2回、こまぢぇと同じ重量のアヤシイ中国製のスクーターで1回、アドレスV125で5回、北海道行ってますが、ベクとアドレスは差はなく振られますが、重量135kgの中国製スクーターでは特に振られる事はありませんでした。
書込番号:11805059
1点
>北の田舎者さん
私もスポーツクラブ通いをしているので、シューズの類や
その他結構嵩張るんですよね。
PCXには前乗っていたシグナスに付けていたボックス(25L位?)
を引き続きつけましたが、もう少し大きければと思います。
画像は大型バイク用のリアボックスを試しに載っけてみました。
ボックスはGIVIのV46、46Lタイプです。
http://www.givi.it/cases/monokey/V46
ちょっと暗くなった時に撮影したので見難くて申し訳ないです。
感じとしてはそんなに違和感なかったですが、重量や大きさから
ハンドリングに影響は大きいと思いますね。
でも、流石にヘルメット2個分の容量は魅力です。
あっ!それからナンバープレートの形からお分かりのように未だに
ピンクナンバーの登録台数は非常に少ない町に住んでいます。
驚きなのは6年前に登録したシグナスの番号から、自分のPCXまでに
たった200台弱しか登録が増えていませんでした^^;
まあ土地柄自動車(軽)が一家というか1人に1台以上あるような地域な
のでバイクなんて必要性ないんですね。
書込番号:11808608
![]()
1点
スレ主さんのヤフオクのって、着脱がネジなのですね? 苦し紛れの設計のような、、、
これ
http://page15.AUCTIONS.yahoo.co.jp/jp/AUCTION/t178245369
とか、いかがでしょ?
こういうの
http://page12.AUCTIONS.yahoo.co.jp/jp/AUCTION/p197660550
もありますが、ワタクシともう一人の価格comメンバーの経験上、ちょっと着脱部が弱いかも知れません(20kg近くの荷物を積んで4000km走るような場合)
書込番号:11808843
2点
ムルティさん
初めまして。通勤用途にPCXを購入予定なのですが、リアボックスを導入したいので、もし差し支えなければ、真後ろ・真正面からの画像も拝見させていただけないでしょうか?
46LのリアボックスがPCXのサイズだとどのくらいはみ出すのかを知りたいのです。宜しくお願いします。
書込番号:11808937
0点
>とおるさんさん
私はGIVI FELOWを装着しています。
A4鞄でギリギリです。
ですのでその用途ですとこのサイズ(E350)以下は選択肢から外れると思います。
すり抜けなど幅の問題は大丈夫です。
多少長さが出ますので原付駐輪場では「おや?少し大きい」と違和感があります。
また手放しすると低速ではハンドルがブルブルします。(BOXを外すとしません)
御参考まで
書込番号:11809301
3点
書き込みありがとうございます。
かま_ さん
ヤフオク物でも、使えるようで、ポチッとするで気になれました。
(まだ物は決めていませんが・・)
オークションID t178245369は自分も気になりました(安かったので)
ただ、白のケースが希望で物色していますが、確かにねじ止め1箇所は、
この大きさで大丈夫?? とは思っています、
あまり 取り外しは原状考えていないので、はずせるタイプのねじ止め剤で固定
取り外しは 大変になりますが、
最悪もう1箇所か2箇所 ケースに穴あけて、ボルト固定かななどとも考えています。
ムルティ さん
わざわざ取り付けていただき、恐縮です。
かま_さん のアドレスほどではなくても、
やはり125では、かなり大きく見えますね。
純正のキャリア等 10数キロくらいの荷重がかかっても
強度的に問題なさそうですか?
常設の予定なので、ハンドリングは、ちょっと気になるな・・
私も、一人1台4輪所有地域の公共交通では暮らせない、北の田舎物です。
自分の町には、どの位、所有台数あるのだろう?
ただ、農耕用のピンクナンバーはもしかすると意外な登録台数が
あるかもなので、台数は多いかもしれません
ナンバー無しで、道路走行するトラクターも多いですが・・(笑)
USA1188 さん
35リッタークラスでも低速でプルプルですか
なれは、必要そうですね。
んー ちょっと悩みます。
書込番号:11809950
1点
GIVI FELOWの場合です(見苦しい画像ですみません)
私的には幅、長さ、高さ共にギリギリ最大許容範囲だと思っています。
実はこのサイズでも少しお尻が大きく不格好・・・ とも思いますが、
A4鞄はメットインには収納できないので、その収納を優先しました。
低速でハンドルがブルブルするのは、BOXが空の場合は大丈夫です。
数Kg程度の荷物を入れた場合に発生します。
キャリアはキタコです。
書込番号:11812748
1点
>とおるさん
平日は仕事なので週末の昼間にでも撮影して載せますね。
>北の田舎者さん
40L位のケースになるとそれだけでもかなり重いので
オプションのキャリアにベースを付けるより、GIVIの
専用マウントベースが発売されるのを待つか、何方か
ステンレスのプレートを使って丈夫なベースを自作さ
れていましたので、いずれにしてもそれらを使った方
が良さそうです。
http://www.givi.it/My-motorcycle/?ma=HONDA&mo=PCX-125-10
書込番号:11813546
2点
USA1188 さん
写真掲載ありがとうございます。恐縮です。
幅的には GIVI FLOW(容量35リットル位でしたっけ)でも、
以外に結構おおきく感じますね。
自分的には、腹くくって、45リットルクラスを付ける気になりました
大変参考になりました。ありがとうございます。
ムルティさん
ベースの強度は 自分もすごく気になります。
プレートを自作(金属加工)するすべが無いので、
今は、安物購入=キタコキャリアで考えています。
キタコのキャリアは取り付けボルト以外が溶接で一体化のようですが、
これの溶接部強度が正直、どの程度なのか自分には?なので・・
書込番号:11814294
2点
こんにちは
亀レスで恐縮ですが、箱はGIVIのE450とE260を使い分けています。
E450はフルフェイスが2個スッポリと収まる大容量サイズの箱です。
影響ですが、やはり重心が高く軽量なバイクで顕著になる様に感じます。
GIVIのベースをZRX1100R,KLX250,V125Gの3台に取り付け、必要な時のみ、
どちらかの箱を乗せますが、E450を重量級のZRXに乗せても影響は軽微ですが、
一番影響が大きいのはKLX250です(最初はおおっ!と一瞬不安に思いました)
最軽量のV125もハンドリングに影響はありますが、軽量で車高と重心の高い
KLX250が尤も影響がありました。
書込番号:11815345
1点
カンバック さん
書き込みありがとうございます。
PCXは重心は低いほうかなと思っています。
重量は微妙です。 何とかなりそうかなという雰囲気をいただいた気分です。
とりあえず 納期が1月詰まったのと、予算的な関係から
キタコのキャリア(穴あけ含み)を発注し、
オークションで45リットルクラスのケース買うことしました。
(総額2万円程度になりました。)
正直、今一番不安なのは、
10s程度のものを、ほぼ常に載せての走行する場合の
車体とキャリアの接合部分・キャリアの溶接溶接部分の強度です。
その辺の使用感は、使い込んだのちに、書き込みいただいた方々への感謝の意味も含め
書きたいと思います。
同じことを考えている方もいるようなので、もう少し解決済みせず
トビ残しておきますので、利用者の声聞かせていただくと嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:11820735
0点
ムルティさん、USA1188さん
リアケースですが、今のところクーケースのウィザード(36L)を考えています。
パーツショップに行って普段使っている鞄で確認させてもらったところ、ギリギリですが入り、きちんとロックできることを確認しました。ただ、このケースは割引ができない商品のため定価販売ですーと言われたため、工賃も含めた比較のため購入店舗に取り寄せ出来るかどうか確認したところ、「キャリアの耐荷重が5kg、クーケースの当該商品は4kgを超える重さなので当店としてはお勧めできないため、取り寄せは可能ですが据え付けはできません。」と言われました。
そもそも純正のリアボックスの耐荷重1kgだし、パンフの写真で1kg以上はありそうなヘルメット(アライのジェットヘルを店で測ったらMZ-URBANで1.46kg、SZ-RAMで1.42kgでした)いれてるやん・・と思いつつも、いつもの鞄の重さを量ったところ、だいたい5kgくらいありまして、そうするとボックスと合わせると耐荷重の2倍を乗せる形になるため、ちょっと不安になってしまいました。
それで、質問は設置した部分の強度(荷物を入れたときのたわみ方?)についてなのですが、
荷物入れた状態でも、入れていない状態でもいいのです(できれば入れた状態で)が、リアボックスを上から押すと
1.全然問題なし。びくともしない
2.ちょっとしなるかな
3.圧力あまりかけるとまずいかも・・
のどれに近いのでしょうか?
大事なバイクを傷めて頂くわけににはいかないので、もし可能なら、ですが・・。
書込番号:11822673
1点
あーすみません、北の田舎者さんの問題意識と結局のところ同じですね。
後ろの方のコメント見落としていました。大変恐縮です。。
書込番号:11822727
0点
製品記載の耐許容重量は、はっきり言いますと超えて使用しています。
そんな何十キロも超えてませんよ。せいぜい鞄1個の使用です。
リアボックスを上から押すとですか? センスタ立ててると前輪浮きますよ(笑)
>1.全然問題なし。びくともしない
に近いのではないでしょうか。
責任は負いかねますが、私は自己責任で使用しています現状のところ大丈夫です。
書込番号:11824669
![]()
1点
キャリアの強度を心配されているようですが、
一般的に耐加重が示されている物は表示の3倍の実力を持たされているので、
そんなに神経質にならなくても大丈夫だと思います(無論、判断は自己責任ですが)。
より華奢なママチャリの荷台に人が座っても平気ですし(ダメですが)、
キャリアが取付先のタンデムグリップも人が体重を掛ける代物ですから。
楽観的過ぎでしょうか??
書込番号:11825601
![]()
4点
USA1188さん、みっくんさんさん
ありがとうございます。安心しました。
質問ばかりで恐縮ですがもう一点教えてください。
インナーライナーって使われてますか?
買おうと思うモデル(クーケースの36L)が4種類あり、1.ノーマル、2.ストップランプ付き、3.2+リモコンロックとアラーム付き、4.3+インナーライナー付きとあり、2.にインナーライナーを付けると4.との金額が2000円くらいしか変わらなくなるので…
書込番号:11827014
0点
結局、ストップランプ付きケースに決めて注文しました。
アラームは本体にイモビアラームを付ける予定のため重複するし、
リモコンが必要な状況というのも思いつきませんでしたので。
インナーライナーについては必要性を感じてから買うのでもまあいいか、と。
ストップランプもいらないような気もしましたが、少しでも追突の可能性が
減るならいいのかなと。
書込番号:11832009
0点
参考ですが以前夜間に撮影したGIVI V46ケースを
昼間に載せてみました。
但しベースはこのケースに合うものではないので
単純に乗せているだけですのでご了承を。
ケースのサイズは横55cm高さ33cmです。
書込番号:11833157
0点
ムルティさん
ありがとうございます。
前からみるとそうでもないですが後ろから見ると大きいですね・・
ところで気になったのですが、このナックルガード(?)はどうされたのですか?
とても気になりました。赤があれば欲しい・・。
書込番号:11838797
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > PCX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/08 22:23:27 | |
| 18 | 2025/12/08 21:25:42 | |
| 9 | 2025/11/22 11:31:00 | |
| 6 | 2025/11/06 5:41:14 | |
| 19 | 2025/10/05 8:41:54 | |
| 1 | 2025/09/27 19:42:49 | |
| 3 | 2025/08/10 19:31:32 | |
| 4 | 2025/07/17 22:29:56 | |
| 17 | 2025/07/16 11:52:43 | |
| 0 | 2025/07/01 18:21:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)


















