『燃料添加剤』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 燃料添加剤

2012/06/25 18:09(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

スレ主 AF68さん
クチコミ投稿数:18件 PCXのオーナーPCXの満足度5

皆様にお聞きしたいのですが、燃料添加剤、よくホームセンター、カー用品店等で売っていますが、車用の燃料添加剤、又はエンジン内洗浄、インジェクター洗浄剤等は、入れても大丈夫なのでしょうか?

書込番号:14724438

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2012/06/25 18:44(1年以上前)

害はないと思いますが、入れるなら容量をバイクに合わせて調整してください。

ちなみに自分が使って効果があったのは、WAKO'Sのフューエルワン燃料系添加剤とタービュランス社製GA-01のみ。
それ以外はプラシーボ効果でした。

あくまでも自分個人の意見です。

書込番号:14724579

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2012/06/25 19:06(1年以上前)

燃料添加剤やエンジン内洗浄等を入れるのは個人の自由ですので、入れても問題はないと思います。
本当に効果があるかは疑問ですし、当方が使って効果があった記憶はありません。

書込番号:14724665

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:98件

2012/06/25 19:16(1年以上前)

昔バイク雑誌で、添加剤入れて、シャーシダイナモでパワーアップしたのか測定する記事を読んだ事ありますが、

たしか雀の涙もなかったでしたか(かなり昔だが)。スタミナドリンク飲んだら、元気が出てきた様な気分といっしょかな?。

自分は実験的に、4輪の60L用をバイクの20Lタンクに1本ブチ込んでみたら(3倍濃い?)

音とかレスポンスが、雀の涙位良くなりましたよ。家の子5台は全て4輪用入れてますが、ノントラブルですね。

パワーアップの為ではなくて、キャブとかインジェクターのクリーニング用として使ってみてはいかが?。

書込番号:14724706

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2012/06/25 19:31(1年以上前)

自分が添加剤を使うようになったのは、今現在乗っている自動車のエンジンがGDIって言う欠陥に近いエンジンだからです。
このエンジンは皆さんが知ってるように直噴、それもカーボンに関して最悪の条件と言われているストイキ燃焼

定期的にインジェクターと燃焼室をクリーニングしないとアイドリングを維持するのも難しくなってしまいます。

普通のエンジン「嫁の軽四」とかバイクには添加剤を入れる事はありません。
あくまで自分の乗っているGDIエンジンが特殊なので使いたくないが、仕方がないので使ってるって事です。

自分個人の意見だとPCXに添加剤は必要ないと思います。
添加剤にお金をかけるならその分を質の良いオイルに回した方が良いと思います。

書込番号:14724773

ナイスクチコミ!2


スレ主 AF68さん
クチコミ投稿数:18件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2012/06/25 19:39(1年以上前)

みなさん、色々なご意見有難うございます。機会があったら、試してみようと思います。それと、自分の会社の同僚が2ストDIOに乗ってるのですが、インジェクター洗浄剤みたいのを入れても大丈夫か解る方いらっしゃいますか?

書込番号:14724815

ナイスクチコミ!2


緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2012/06/26 01:17(1年以上前)

マジ困ってます。さん こんばんは。
以下は遙か昔のことですが…。

>今現在乗っている自動車のエンジンがGDIって言う欠陥に近いエンジンだからです。

どの車種かは分かりませんが、GDIエンジン部品に関しては、若干の関わりがありました。
欠陥かどうかは別にして、色々問題が有りましたネ。


>定期的にインジェクターと燃焼室をクリーニングしないとアイドリングを維持するのも難しくなってしまいます。

インジェクターや燃焼室だけでなく、スロットルボディ(スロットルバルブ裏面やバルブの軸回り)も清掃してください。
特に軸回りにカーボンが固着すると、固着量にもよりますが、動かなくなることがあります。
可能性としては、スロットルバルブが開いたまま、戻らなくなることも有り得ます。→ 暴走になりかねません。
(故意に大量に付着させた意地悪テストでは、スロットルバルブが動かなくなりました。)

スロットルボディをエンジンから取り外した時、バルブがアイドル位置から少し開いた位置で止まるのは、正常です。
これは故障時、アイドル位置まで戻ると、自走できなくなりますが、少し開いた位置で止まると、低速走行なら可能で、自宅なり、整備工場なりにたどり着けます。
また、その速度なら、ブレーキを踏めば速度コントロールも可能です。
ただし、正常位置より大きく開いた位置で止まると、ブレーキでコントロール出来なくなるかも知れません。
これは実験したことはありませんが…。

この”少し開いた位置で止まる”ことは各社共通で、どの様にしてその位置に持って行くかは、各部品メーカーで違います。
GDIに使われている(いた?)、M社製品の場合、”マグネットの切り欠き”を利用した方法で、余分な部品が必要なく、当時はライバルメーカーからも、高く評価されていました。(現在はどこのメーカー品か、どの様な構造かは知らない。)

私が関わっていた当時、各ディーラーから不具合情報が上がっても、メーカーの品質保証部署は、”開発時は問題なかった。”と言って、真剣に取り上げようとはしませんでした。
実際に、クレームで返却されたスロットルボディを見ると、バルブより下流側がカーボンで真っ黒な物も、数多く有りました。
GDIの特徴の1つである(あった?? 今はどうだか知らない。)、EGRの大量投入が原因でした。
ディーラーのメカニックも気付いていた様で、不具合部品に添付する書類に、”EGRが多すぎる。”と書かれた物が、幾つもありました。


現在の直噴エンジンでも、まだカーボンの付着が多いのでしょうか。
直噴自体は悪いとは思いませんが、悪いのは現場の意見を採り上げようとしない、メーカーの姿勢でしょう。
その後、色々有ったことは皆様ご存じの通りです。

書込番号:14726432

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:33件

2012/06/26 08:59(1年以上前)

洗浄目的なら、ガソリンをハイオクにするというのはダメなのかな。

書込番号:14727057

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2012/06/26 18:25(1年以上前)

緑山さん
こんばんわ。
>インジェクターや燃焼室だけでなく、スロットルボディ(スロットルバルブ裏面やバルブの軸回り)も清掃してください。

はい。これは添加剤では落ちないので、ディーラーでオイル交換をしてもらうついでにやってもらってます。

一番厄介なのが吸気バルブですかね。ポート噴射エンジンと違って筒内直噴なので燃料添加剤を使っても混合ガスがポートを通らないので吸気バルブのカーボンがどうしても取れないですね。

※仕方なく6万キロ走行時にエンジンのオーバーホールを行ってます。
現在の走行距離7.8万キロ。


AF68 さん
>自分の会社の同僚が2ストDIOに乗ってるのですが、インジェクター洗浄剤みたいのを入れても大丈夫か解る方いらっしゃいますか?

大丈夫ってか効果は期待できないと思います。
エンジンが不調でそう思うなら、プラグ交換。キャブレタークリーナーでのキャブ清掃。
後はチャンバー内のカーボン除去の方が効果的だと思いますよ。

書込番号:14728453

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:7件

2012/06/27 00:44(1年以上前)

ガソリンに添加するだけでオクタン価が上がる 「 オクタンブースター 」 なるものが出ています。
試しに入れてみたら確かに今までノッキングが起こる運転してもノッキングが出難くなりました。
「 燃料添加剤 ブーストアップ ハイコンプ ノッキング対策に 」 で検索してみてください、直ぐに出てきます。

書込番号:14730305

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > PCX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:379500379500

PCXをお気に入り製品に追加する <1026

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング