『カウルについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 カウルについて。

2014/12/15 22:32(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

スレ主 abso-106さん
クチコミ投稿数:3件

こんばんは。

この度初めて投稿させて頂きます。

7月にJF56のホワイトパールを新車購入したのですが、先ほどバイクをとめて降りる時にサイドスタンドをかけたら、とめた場所が傾斜していてサイドスタンドが外れ初めてPCXを倒してしまいました。


カウルは傷つき、ブレーキレバーは曲がり、アンダーカウルも傷ついてしまいました。

ちなみに左側に倒してしまったので、全て左側です。


アンダーカウルは下の方だし今までも何回か擦っていて、タッチペンで誤魔化していてブレーキレバーはこの前社外品を注文していてもうすぐ届くのであまりショックはないのですが、とにかく自分的にはフロントカウルの傷ですごく落ち込んでいます。



自分で傷を修復できれはしたいですが、パールですし、そんな事した事もないし上手く出来る自信もないのです。
もしくは、フロントカウルは新品に替えようかと思います。

そこで修復ならどういう手順か、新品カウルを買うならどうやって注文すればよいのか、バイクを買ったお店でなくても注文出来るか
と言うのを教えて頂きたいです。

そんなのバイク屋で聞けよ!
と言う回答はやめて頂きたいです。

バイク屋は買った所が遠く、中々営業時間中に電話も出来ないので…


皆さんのご意見をお聞かせくださいm(__)m

書込番号:18274113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2014/12/15 23:03(1年以上前)

新品に交換するのが一番ですね。

自分の場合はUターンの練習中に嫁が転倒。
フロントとリアに傷が付きました。
フロントカウル「パールホワイト」はステッカーでごまかし、リア「濃い紺色」はタッチペンで修正。
フロントは同じステッカーを左右に貼ったので意外と目立たない。
リアは、似た色を探しにオートバックスに行って色の見本と照らし合わせたのらでほぼ同色。
タッチペンを使う時はマスキングテープを使うと上手く行く。

書込番号:18274252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:62件

2014/12/15 23:38(1年以上前)

バイク屋でもしてくれるけど・・・
気が引けるんなら「2りんかん」のようなパーツ用品店で注文取り付けしてくれるよ。
質問内容からして自分でやるのは無理ですね。

書込番号:18274374

ナイスクチコミ!5


yota-hinaさん
クチコミ投稿数:8件

2014/12/15 23:56(1年以上前)

私も先日センタースタンドで駐車してたのですが、強風によって転倒し、れカウルが傷だらけ+換えたばかりの調整式レバーも曲がってしまい相当ショックを受けています。

JF56純正のホワイトパールのタッチペンて販売してますか?

近しい色でもあれば補修したいので。

補修経験がある方はどこ製のタッチペン使用して仕上がりどうか情報いただけると助かります。(仕上がりと言っても応急処置レベルなのは重々承知してます)

書込番号:18274429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:13件 PCXのオーナーPCXの満足度4

2014/12/16 08:05(1年以上前)

ちょっと深そうなので、
タッチアップだけですませようと
すると、綺麗に行くまで
なんどもなんども重ね塗りして
塗り、乾燥を繰り返すしか
ないですけど、下地が黒なんで
上手くいかないかも

キズを研磨して、パテで形成
プラサフ、重ね塗り、クリア
コンパウンド

やったこと無ければ
素直にカウル交換が早いです。

ただ、今後の事もあって、自分で
やりたければ、交換で外したカウルを
持ってきて、練習すれば良いかも?

補修は場数が物を言います
オフ乗りは自分で出来ないと
えらい事になります(^^;;
ヤフオクで傷モノを落札して
補修し、パーツをいくか
ストックしています。

塗料は
トヨタホワイトパールクリスタルシャインを使われている方がいましたよ。

書込番号:18274922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/12/16 08:53(1年以上前)

パール系は、経験ない人が塗装直すのはまず無理です。
その色だけでなくて、表面に厚めのクリアが乗ってたりします。
色が同じでも、塗装の段差がみえてしまいます。
 
単に目立たなくなればいいのなら、タッチペイントすればいいのですが、
新品同様に戻そうとすると、むしろ悪化させることになります。
 
交換しないで済ませるなら、白のカッティングシート等を貼ってごまかすことです。
同じ色はたぶん無いですが、傷まるだしよりは綺麗になります。

なお、バイク屋などで直そうとすると、工賃がかかりますが、
以外に、いろんなものを外さないと、カウルを交換できないこともあり、
パーツは安いけど工賃が莫大になる、ということもあります。

自分で交換する場合、サービスマニュアルという本がないと無理です。
これもけっこうなお値段する本ですよ。

書込番号:18275024

ナイスクチコミ!0


スレ主 abso-106さん
クチコミ投稿数:3件

2014/12/16 11:45(1年以上前)


マジ困ってます。さん

そうですね。
アンダーカウルはタッチペンで誤魔化そうと思うので、マスキングしてやります。

アドレスV125Sさん

2りんかんの様な場所でも純正部品注文出来るのですか!
検討してみます

yota-hinaさん

強風で転倒とはとても悔しいですね。

多分純正色のタッチペンは発売されていないと思います。
自分はオートバックスに売っていた、確かホルツかな?の白のタッチペンを使っています。
パールは入っていないですが、2メートル離れれば分からないです。
あくまでも当方の以前の傷の場合。



くじらの時計さん

そうですね。
頂いた回答からすると、交換した方が早くもちろん綺麗ですよね!

交換して今の傷だらけのカウルで補修の練習してみようかと思います!

当方トヨタ車に乗っているので、ホワイトパールクリスタルシャイン色々調べて値段によっては買ってみようと思います!

情報ありがとうございましたm(__)m



Customer-ID:u1nje3raさん


そうですね!新品を買って交換しようと思います!

自分サービスマニュアルは持っていないですが、塗装が素人なだけでその他マフラー、外装パーツは全て自分で取り付けているのでカウルも自分で出来ます!


皆さん色々なご意見をお聞かせ頂きありがとうございました!


書込番号:18275403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:3件 PCXの満足度5

2014/12/17 00:25(1年以上前)

そこまでの損傷であれば、ましてや新車でもあるので交換したほうが気持ちがいいかもしれないと思いますね。
旧型よりもカウル単体は値段が下がっているので(それでも他車よりかなり割高)、検討してみる価値はあると思います。

参考になるかどうか判りませんが・・・
2〜3ヶ月ほど前に、走行中に強風で空を飛んで同じくカウル交換をしました。
フロントアンダー&アッパー&ハンドルカウル全て交換で工賃込み5万だったかな?
ちょっと記憶があやふやですが、ここにも書き込みをしているので宜しければ見てみてください。
タッチペンに関しては、Holts製で色見本を車体に重ねながら探しました。
バイクの場合は色番号などないので、自分が納得できるものを色見本で探すといいと思いますよ。

書込番号:18277679

ナイスクチコミ!0


スレ主 abso-106さん
クチコミ投稿数:3件

2014/12/17 15:17(1年以上前)


bluebellgarden2さん

回答ありがとうございます!
カウルは新品にしようと思います。

旧型よりも安いのですね!


お話とても参考になりました!
ありがとうございます!

書込番号:18279173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2014/12/17 16:58(1年以上前)

私は浮き砂に乗って転倒してしまい左側のカウルが殆どやられてしまいました。まず、自分でカウルをはずすことが出来るかが問題です。カウルはずしは沢山の方のブログなどを参考にしてください。取り替える部品が決まりましたらネットで検索して注文しましょう。純正と入れて探してください。全体のセットで安く出ているものもありますが、必要な部分のみで良いと思います。私の場合色違いは気になりませんでした。転倒の場合内側の爪の破損がありますのでチェックしてください。交換部品にはクリップなどは付属していませんので交換する前のものから必ずはずして流用してください。私の場合、暇人ですのでゆっくりと時間を掛けて交換できました。左フロント、サイド、メーターパネル、アンダー、ミラー、レバーなど交換しましたが2万円ちょっとで済みました。根気の要る作業でしたが、隅々まで観察できて勉強になりました。是非挑戦してみられてはいかがでしょうか?

書込番号:18279365

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:9件

2014/12/22 20:32(1年以上前)

お気の毒さまです。
できそうな所を一度塗装してみた上で、あまり良くないようなら、いざ新品に交換と言うことでいかがでしょうか?
ご検討を!!

書込番号:18296029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > PCX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:379500379500

PCXをお気に入り製品に追加する <1027

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング