『バイク増税一年先送り!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信20

お気に入りに追加

標準

バイク増税一年先送り!!

2014/12/29 23:32(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

ほぼ決定です。

書込番号:18318286

ナイスクチコミ!2


返信する
RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2014/12/30 00:53(1年以上前)

渋っていた自民党が折れる形で1年延期がほぼ決まったようですね。
ただ、アップ率は大きいし、同じ軽自動車税でも四輪は2014年3月末
までに登録されていれば2014年4月以降も現行税額が継続されるのに、
二輪はダメだそうで、千円単位とはいえあまり嬉しくはないです。

書込番号:18318532

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:4件

2014/12/30 02:12(1年以上前)

これでバイク離れが更に加速するのは明白!

今からバイクメーカーがロビー活動しようと、献金をいくら頑張ったところで決まったことだし

バカ晋三が率いる自民党が政権取るのを許した大半の国民が悪い!

これまでバイクの複数台所有していたバイク好きも1台、もしくは登録台数を 大幅に減らすしかない

2スト車が壊滅、大型車が激減しただけでなく、今後はバイクそのものの個人使用も喫煙者と同様の

減り方をしていきそうだ。

少子化、高齢化社会、経済大国と呼ばれなくなった日本、スープラやNSXよりもダンゴ虫みたいな

ハイブリット車ばかりになりつつあるクルマ そこは成熟した つまらない社会が待っている。

ジョグが2ストから4サイクルになった時から終わっていたのかもしれない

書込番号:18318673

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1903件Goodアンサー獲得:32件

2014/12/30 02:45(1年以上前)

2stは私のようなバイク乗りから見れば無くなって万歳ですよ。

五月蠅いし臭いし、汚いしって常に思ってましたしね。乗ってる本人は楽しいかも知れないが他人に迷惑かけまくりのバイクが多かったですしね。

昔に比べるとバイクの免許は簡単に取れるようになってますが、それでも乗らないのはバイクを含めた乗り物への興味が薄れているということじゃ無いですかね?つまりいわゆる「ゆとり世代」は他人と競争するという意欲が他の世代より弱いので、人より速く走りたいとか格好良く走りたいとか、そういう気持ちに欠けているのでしょう。

私はヘタクソですが、ヘタクソなりにも速く格好良く走りたいという気持ちは強くありましたね。

一人で複数台持つというのはその保険料などを考えたら税金の増税分などたかが知れている出費でしょう。
まさか原付ばかり持っているわけじゃないしょうし、任意保険に入って無いというわけでも無いでしょうしね。
数台持っててもせいぜい1〜2万円の増税じゃないですか?好きで持ってるならそれくらい払いましょうよ。
税金高いから手放すってのは、その程度の気持ちってことでしょ?
つまりたいして好きじゃ無いってことですね。

正直言って、自分のバイクに愛着が無いってどういうこと?って思いますね。

書込番号:18318705

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:4件

2014/12/30 05:19(1年以上前)

2stは五月蠅いし臭いし、汚いしってのは確か 前を走られるとクルマの前面には飛散したタールが こびり付き
本当に迷惑だった。

ただ音に関しては、社外チャンバーにでも換えてなけりゃ〜静かだし、社外モノに換えてたら パ〜〜〜ンと煩いのが
最近の4サイクルスクーターのバリバリ煩いのよりは個人的にはマシだな


>保険料などを考えたら税金の増税分などたかが知れている
>数台持っててもせいぜい1〜2万円の増税じゃないですか?
>好きで持ってるならそれくらい払いましょうよ。

なんて理屈は ここの話題見ても燃費が50kmだの言って、ファミリー特約が使いたいが故、250など白ナンバーに
乗らず 125に乗ってるような大半のケチケチ族の皆様には通らない理屈でしょうね

>つまりたいして好きじゃ無いってことですね。

少しニュアンスが違うな バイク乗りには貧乏が多いってこと

書込番号:18318790

ナイスクチコミ!6


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2014/12/30 08:29(1年以上前)

肝心の税額が出てないようなので書いておきますね。

二輪車の軽自動車税 年額(2015年4月1日以降)
  50cc以下     1,000円 → 2,000円
  51cc 〜 90cc   1,200円 → 2,000円
  91cc 〜 125cc  1,600円 → 2,400円
 126cc 〜 250cc  2,400円 → 3,600円
 251cc以上     4,000円 → 6,000円

書込番号:18319009

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/30 08:42(1年以上前)

なんて理屈は ここの話題見ても燃費が50kmだの言って、ファミリー特約が使いたいが故、250など白ナンバーに
乗らず 125に乗ってるような大半のケチケチ族の皆様には通らない理屈でしょうね
これは、
ここでは、言うべきでは、
わたしは、車1台2400cc、軽自動車1台バイク、ハーレー1台、PCX1251台
    土地67坪建物48坪、子供3人嫁1人(笑)
    全て自分持ちです。
    で、125に乗っつてますっけどケチケチ族ですか?
    

書込番号:18319040

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:47件

2014/12/30 08:50(1年以上前)

>四輪は2014年3月末 までに登録されていれば2014年4月以降も現行税額が継続されるのに、
>二輪はダメだそうで、千円単位とはいえあまり嬉しくはないです。

二輪は250以下だと車検がないから基本的に中古車は年式不明扱い
よって登録時期で税額を変えるというのが難しいんだよね

だから先送りになったんだけど

書込番号:18319062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:47件

2014/12/30 08:52(1年以上前)

税金の話をするとおかしな人がやってくるから止めたほうが無難

書込番号:18319072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:13件 PCXのオーナーPCXの満足度4

2014/12/30 13:33(1年以上前)

>前を走られるとクルマの前面には飛散したタールが こびり付き 本当に迷惑だった。

すぐにMVXを思い出した。
懐かしいなあ(>w< )
私は4000円増えるんてすね。
はいはい、払いますとも(^^;

書込番号:18319834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2014/12/30 15:51(1年以上前)

 税金が安いに越したことはないと思いますけど駄目なんですかね?

書込番号:18320188

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/30 19:23(1年以上前)

道路維持のために使うにしては、
高いですけど、しょうがないですね、
ただ無駄遣いはして欲しくないですね!
それお見張るのも私たちです。

これを決めたのも、私たちが選んだ議員ですから、
残念です。

書込番号:18320727

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:4件

2014/12/31 04:48(1年以上前)

ロンサムハーレーさんは趣味性の嗜好や利便性で125に乗ってるのでケチケチ族ではないですよ。

ケチケチ族と言うのは PCX150が出た後も小型二輪免許限定でもない者がPCX125を買うような人達です。

悪しからず


書込番号:18321876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2014/12/31 08:43(1年以上前)

2ストと言えばカストロールの匂いが好きだった・・・

おいらは4400円の増税になりますね。
4000円→6000円が1台。2400円→3600円が2台。
増税で手放す事も出来ないんで払いますけどね。
少し上げすぎだと思います。



書込番号:18322119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:13件

2014/12/31 21:52(1年以上前)

あと数時間買い物しなければ12月の支出は
1位 社会保険料
2位 税金
3位 住居費

軽自動車税
2014年 1,600円(91cc〜125cc)+2,400円(126cc〜250cc)+4,000円(251cc以上)=8,000円

バイクは複数ある趣味の一つ。
バイクの中で車庫の肥やしになっている物(251cc以上)を処分。
軽自動車税+車検代+重量税+自賠責+任意保険+メンテナンスにかかる費用がかからない。
2015年の軽自動車税 1,600円( 91cc〜125cc)+2,400円(126cc〜250cc)=4,000円

よくがんばった物(91cc〜125cc)を処分。
軽自動車税+ファミリーバイク特約+メンテナンスにかかる費用がかからない。
2016年の軽自動車税 3,600円(126cc〜250cc)

家計を見直すきっかけになったお国にありがとうと言いたいw

書込番号:18324609

ナイスクチコミ!0


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2015/01/02 00:04(1年以上前)

ロンサムハーレーさん

軽自動車勢は地方税(市町村税)で、かつ普通税(=目的税ではない)なので
道路維持のために使われるものではありません。
でも、無駄遣いして欲しくないのは全く同感ですし、納税者として
税金がどのように使われたかウオッチするのも当たり前だと思います。。

私は1200と250の2台体制で、税額がアップするから台数を減らそうとは思いませんが、
その時々の必要に応じて増減や入替え(排気量変更)は柔軟に考えるつもりです。

書込番号:18327809

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2015/01/02 02:53(1年以上前)

バイク税は廃止。
ガソリン税や重量税を払っているのにさらにバイク税なんてとんでもないことだ。

書込番号:18328007

ナイスクチコミ!2


punnyanさん
クチコミ投稿数:3件

2015/01/03 17:32(1年以上前)

dokurostoneさんに賛成。
と、言うよりガソリンに消費税をかけることに反対。
税金に税金をかけるなんて歴史上類をみない悪法

書込番号:18332586

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:33件

2015/01/05 13:44(1年以上前)

punnyanさん
> と、言うよりガソリンに消費税をかけることに反対。
> 税金に税金をかけるなんて歴史上類をみない悪法

ガソリンだけを非課税にするという方がおかしいと思うけど?
ちなみにガソリン税はスタンドが払っているのではなく、石油会社が払っているもの。

書込番号:18338658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:4件

2015/01/06 14:52(1年以上前)

上乗せ税率は1974年度から5年のみの約束だった

>ガソリンだけを非課税にするという方がおかしいと思うけど?

そこの 0か1のデジタルみたいな考えが間違い
ガソリン税ははリットル当り 53.8円の税金が課されてはいるが、本来は28.7円の税金だったのだが 田中角栄、金丸信
といった金権政治を表すような政治家ばかりだった自民党が、私腹を肥やしたいが為 ゼネコンからの 多額の浦献金目的で
道路整備をしようと1973年?1977年度の道路整備計画の財源不足に対応するために、1974年度から5年のみ2倍の税率を
かけられたもの

その後、なんだかんだと屁理屈をつけては 続けて私腹を肥やしたい自民政治家によって倍近い税金がかけられてる。
つまり今の石油価格で言えば本来の税率であるならば、1リッター100円そこそこのガソリン価格である訳よ!

punnyanさんの言ってる事は大筋合っている。


書込番号:18342294

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2015/01/06 18:15(1年以上前)

ガソリンの二重課税に暫定税率って話がどんどん話が横に逸れて行ってるけど・・・
ま〜そのうちガソリン使わない水素や電気で走る車にも地方道路税の負担を・・・

書込番号:18342822

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > PCX」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:379500379500

PCXをお気に入り製品に追加する <1027

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング