『センタースタンド付け根が折れた。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ80

返信44

お気に入りに追加

解決済
標準

センタースタンド付け根が折れた。

2017/11/05 11:56(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

今日、センタースタンドの付け根が折れました。平成22年12月購入です。帰宅してスタンドを立てたら右側にバランスを崩して倒れました。見てみたら、エンジン側の方が折れてました。ここが折れた方居ますか?今日バイク屋さん休みで見てもらえない。ここって修理で直るのかな?過去にも同じように壊れた方居ましたが、直されたのかな?教えて下さい。

書込番号:21334042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:2788件Goodアンサー獲得:54件

2017/11/05 12:14(1年以上前)

修理は難しいでしょうね、エンジンを割って部品交換かな?

しかしサイドスタンドのフレーム側がもげたのを見たことが有りますがセンタースタンドは?金属に鬆が入ってたのか一度バイク屋さんに見て貰いメーカーに問い合わせて貰ったら、クレーム対応して貰えれば儲けもの。

書込番号:21334084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2017/11/05 13:03(1年以上前)

オイルのドレンボルトが見えますから、
これは交換といってもクランクケースそっくり交換ですよね。
大変なことだと思います。
車体を倒しちゃって傷もついちゃったでしょう。
とんだ災難ですね…
ご愁傷さまです。

書込番号:21334184

ナイスクチコミ!1


Merlineさん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:90件

2017/11/05 13:43(1年以上前)

修理は、ほぼ無理。
部品交換で工賃込み8〜12万位。

クレーム適用してくれたら良いですが、これも無理でしょう。

書込番号:21334269

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:21件

2017/11/05 14:08(1年以上前)

>アスリートリミテッドさん

自身の経験でPCXi乗っていた時の事ですが、、、
路肩すり抜け時にセンタースタンドの一部が縁石か何かに当たってしまい、車体に強い衝撃が有り思わず停めて確認しました。
結果はセンタースタンドの一部が曲がっていましたが、あんな衝撃ならエンジン下部にあるセンタースタンド付根も折れそうな気がします。

アスリートリミテッドさんは、乗車時に同じ様な経験は有りませんでしたか?

書込番号:21334303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8167件Goodアンサー獲得:762件

2017/11/05 15:03(1年以上前)

多分この車種だと思うけど、過去スレで同じ症状報告などありましたね
強度不足かつ、品質の問題と思います
とりあえず過去スレ見てみては
リンク貼れなくてすみません^_^;

書込番号:21334391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4627件Goodアンサー獲得:107件

2017/11/05 16:18(1年以上前)

素材が神戸製鋼ならクレーム利くかも?

書込番号:21334574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:200件

2017/11/05 17:14(1年以上前)

>DUKE乗りさん
部品からしてめっちゃ高くつきそう。とりあえず買ったお店に相談します。

書込番号:21334713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:13件

2017/11/05 17:29(1年以上前)

グリスアップやってなさそう。メンテ不足で強度が落ちたとか。

書込番号:21334745

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:200件

2017/11/05 17:47(1年以上前)

>多趣味スキーヤーさん
ちょっとアンダーカウルに傷が入ったくらいです。もう七年乗ってるから少々の傷は諦めてます。リアにボックス付けてたから傷が少なかったかも。

書込番号:21334787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:200件

2017/11/05 17:54(1年以上前)

>Merlineさん
ネット見てみたらアルミの溶接で直した方居ましたが、むつかしいのかな?

バイク屋に相談してみます。

書込番号:21334803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:200件

2017/11/05 17:56(1年以上前)

>yopariderさん
立ちゴケした記憶は無いし、下回りをすったこともないです。

左側が先に割れたような感じです。

書込番号:21334810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:200件

2017/11/05 17:59(1年以上前)

>京都単車男さん
過去にも同じ、書き込みありました。その後皆さんどうしたのかお聞きしたくて質問しましたm(_ _)m

書込番号:21334816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:200件

2017/11/05 18:01(1年以上前)

>カップセブンさん
それだと今まで折れた方も対象になりますね?どうなんだろう。

書込番号:21334820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Merlineさん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:90件

2017/11/05 18:02(1年以上前)

溶接ねぇ。
パイプや板モノと違って
余程、上手くないと難しいです。

センスタが無い車両もありますし
割り切ってセンスタ無しでは、どうでしょう?

書込番号:21334821

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:200件

2017/11/05 18:03(1年以上前)

>口耳四寸の学さん
動きが悪くなる度にCRCはさしてました。

書込番号:21334824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:200件

2017/11/05 18:06(1年以上前)

>Merlineさん
最悪はセンタースタンド無しで行くのもありですが…。サイドスタンドはあんまり使ったことないので慣れるまで大変そう。

書込番号:21334831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2788件Goodアンサー獲得:54件

2017/11/05 18:16(1年以上前)

溶接は精度と強度的に難しいのでは?
写真は折れてからどの位で撮られましたか?1枚目の写真を見ると破断面に錆が浮いているので鬆から錆が発生してそこからの破断ではないかと

書込番号:21334848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:200件

2017/11/05 18:19(1年以上前)

ちなみに、現行モデルと前期eSPモデルで折れた方居ないのかな?

書込番号:21334857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:200件

2017/11/05 18:26(1年以上前)

>DUKE乗りさん
今日折れました。左側は先にクラックが入ってたっぽいですね。

書込番号:21334875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:589件Goodアンサー獲得:39件 真っ当に生きるって難しいのね 

2017/11/05 19:14(1年以上前)

熔接でいけそうですね。バイク屋では無理かもしれませんが、熔接を生業としているとこでしたらできると思います。

溶接はハンダ付けとは違いますので、熔接できさえすれば強度は問題ないですよ。

書込番号:21334985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2017/11/05 21:06(1年以上前)

私素人なのでわかりませんが、
これだけの範囲を二ヶ所も溶接したら歪んじゃうんじゃないかと思うんです。
そんなことないですか。
屁理屈どっとcomさんは前に上手に溶接されてましたから私よりよほど詳しいと思うので大丈夫かなとは思いますが。

何はともあれ、同じ経験をされた方のその後の話が聞けるといいですね。
私も聞いてみたいです。

書込番号:21335277

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2017/11/05 21:45(1年以上前)

私はアークしかできませんが(しかもヘタクソ)

アルミの、しかも鋳物の溶接は難しいですから、できるところは限られてくるかと思いますし
もぐって上向き、しかもオイルも入ったままではどこも引き受けてくれないと思いますよ
ケースのみにして持ち込まないと・・・

けっきょくケースまでバラさないとですから、新品ケースにしたほうが確実かも。

書込番号:21335381

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2017/11/05 21:51(1年以上前)

材質は画像から見てようわからんけど、TIGならやり方しだいで歪みはほぼでないと思う

ただ、深部までは融けないから強度は低いね

書込番号:21335404

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:589件Goodアンサー獲得:39件 真っ当に生きるって難しいのね 

2017/11/05 22:46(1年以上前)

>多趣味スキーヤーさん

さすが、お詳しいですねぇ〜。ほんと偏って荒い私からすると感心しちゃいます。

確かに箇所箇所できめちゃうと歪む可能性あるでしょうね。でもそれは熔接の基本のお約束事なので大丈夫でしょう。

私などは仕事の工程の一環として溶接するだけで、溶接を生業とされる方からすると、遊びみたいなものです。経験に裏打ちされた技術、プロは本当に凄いです。同じ人間なんやけどなぁ・・・とへこみますね。

あとは質問者さんが、プロを探す手間をかけるか(ネットで検索すると結構ヒットします)、サイドスタンドでいくかを判断して下さいませ。

書込番号:21335551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:1件

2017/11/05 23:00(1年以上前)

地味に痛い壊れ方ですね… 頼むぞホンダ…
いっそヤフオクとかで中古エンジンまるごと載せ替えの方が安くつくと思う。

書込番号:21335592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10108件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2017/11/05 23:14(1年以上前)

破断断面を見ると左右の破断面の汚れから先に左側にクラックが入り
何日か後に右側も破断した様ですね

アルミは熱を加えると強度が低下します
溶接用の強度変化の少ないアルミ合金もありますが鋳物にその様な合金は使用していないと思われ
溶接により周辺部分の強度も下がるのであまりオススメできません。

>アスリートリミテッドさん
サイドスタンド使用が良いと思います。

アルミ鋳物は同じ型から作られますから
PCXユーザーは同じ箇所を点検するのが賢明と思います。



書込番号:21335623

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2017/11/06 08:30(1年以上前)

アスリートリミテッドさん

アルミ溶接ができる職人さんを捜して、相談してください。
カケラが残っていなくても、それなりに綺麗に作ってくれます。

もしも強度不足で折れてしまったら、また直せば良いのです。
クランク・ケースを交換するよりは、マシですから。

★ ただ、タンクのガソリンは、事前に抜かなければならないので、
  それなりに手間はかかりますが、溶接と復元だけなら、10000円以内でしょうね。

書込番号:21336154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件

2017/11/06 08:31(1年以上前)

>屁理屈どっとcomさん
溶接でいけそうならいいけど。とりあえずバイク屋に相談します。

書込番号:21336159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件

2017/11/06 08:35(1年以上前)

>多趣味スキーヤーさん
歪みですか。大阪で溶接したとネットで見つけました。

書込番号:21336166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件

2017/11/06 08:37(1年以上前)

>アハト・アハトさん
近くに溶接出来る所あるかですね?私は知らないのでバイク屋に相談します。

書込番号:21336169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件

2017/11/06 08:42(1年以上前)

>佐渡 太郎さん
皆さんお詳しいですね。私には溶接わからないから難しいです。

書込番号:21336176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件

2017/11/06 08:44(1年以上前)

>屁理屈どっとcomさん
ありがとうございます。しばらくどうするか考えてみます。

書込番号:21336178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件

2017/11/06 09:57(1年以上前)

>とーちゃんかーちゃんさん
載せ換えも考えてました。費用をみてしばらく悩みます。

書込番号:21336282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件

2017/11/06 10:00(1年以上前)

>自然科学さん
地元でアルミの溶接出来る所を探して見ます。私は知らないのでバイク屋にも相談のってもらいます。

書込番号:21336285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Merlineさん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:90件

2017/11/06 17:47(1年以上前)

ガス溶接技能講習修了証持ってますけど
私なら引き受けませんねぇ...

そのまま持ってきてもオイルや可燃物がエンジン内部にありますので
熱で発火する可能性がありますし、
オイルシールやガスケットが炭化・変形のリスクがあるからです。

昔、バキュームカーのタンクを溶接してメタンガスに引火して爆発したり
ディーゼルの高圧側の燃料パイプのピンホールを溶接修理して火災になり整備士が逮捕されたり
プロなら出来ない・やってはいけないコトを知っているのです...

一般論です。リスクを乗り越えて解決してくれる職人さんが見つかると良いです。

書込番号:21337045

ナイスクチコミ!5


Merlineさん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:90件

2017/11/06 19:56(1年以上前)

補足

ガス溶接で修理するって意味ではありません。
ちなみに下手ですがアーク溶接も出来ます。

書込番号:21337347

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:21件

2017/11/17 15:17(1年以上前)

>アスリートリミテッドさん
因みに一つだけ確認したいですが、七年乗られた間の全走行距離は如何程でしょうか?
エンジンや走行振動に因る金属疲労的な可能性は無いのか?と思ったので。(普通無いと思いますけど)

書込番号:21364884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件

2017/11/25 21:29(1年以上前)

>yopariderさん
走行は42,000キロです。

仕事がめっちゃ忙しくて見てなかったm(_ _)m

済みません。

何かにスタンドを当てたことはないです。

書込番号:21384841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:200件

2018/01/16 22:22(1年以上前)

皆さん なんとか不便ですがサイドスタンドオンリーで乗ってます。修理に詳しい人に聞いたら溶接してもすぐに折れるからやめといたほうがいいと・・・。サイドススタンドで頑張ってと言われました。結果報告遅くなって済みません(゚゚)(。。)ペコッ

書込番号:21516451

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 PCXのオーナーPCXの満足度4 ffの猫とバイクの館 

2018/01/17 11:26(1年以上前)

>アスリートリミテッドさん
購入店の対応はどんな感じだったのでしょうか?

購入後結構時間が経ってるので保障の対象は厳しいかもしれませんが、縁石にHITしたとか大きな衝撃が加わっていないなら、経年劣化で破断は問題では?とも思うので・・・

ドリーム店等大型店舗なら事象の把握も含めて情報としては有益だと思うので、先にDUKEさんが書き込んでいますが、「保障で対応してくれたらめっけもん」位のつもりで相談でもいいかもしれませんね・・・

書込番号:21517583

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2018/01/17 12:17(1年以上前)

センタースタンドって重要保安部品じゃないんですかね。
ドリームなどに情報として連絡してもいいかもですね。

書込番号:21517687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件

2018/01/19 20:07(1年以上前)

>fast freddieさん
初めは購入店に相談しましたが、7年近く来るから保証は難しいと言われました。田舎の販売店てす。
近くに ドリームはありません。

書込番号:21523893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:200件

2018/01/19 20:08(1年以上前)

>多趣味スキーヤーさん
田舎なので近くにドリームありませんm(_ _)m

書込番号:21523895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 PCXのオーナーPCXの満足度4 ffの猫とバイクの館 

2018/01/20 08:09(1年以上前)

>アスリートリミテッドさん
そうでしたか・・・

返信ありがとうございます。

書込番号:21525047

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > PCX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:379500379500

PCXをお気に入り製品に追加する <1025

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング