新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ PCXのコンテンツ
【困っているポイント】PCX125初期型(タイ国内仕様)に乗っていますが、エンジンが掛からないことがあります。
【使用期間】8〜9年
【利用環境や状況】バッテリーを交換したり、いろいろと試してみましたが改善されませんでした。ふと気が付いたことがあります。普通はリヤブレーキを握り、セルボタンを押しますが、それでは掛かりません。セルボタンを押した状態でゆっくりとリヤブレーキを握ると、掛かるポイントがあることに!
【質問内容、その他コメント】どこかの接触不良だとは思いますが、どこをメンテナンスすれば、通常の状態になるかお判りの方はご教示ください。よろしくお願いします。
書込番号:23732924
4点
フロントブレーキを握ったらどーなるか
正常に掛かればリアブレーキスイッチ不良だあ
また、こーゆー場合は必ず「セルが回らない」と書くべきだー
書込番号:23733233
5点
ブレーキの触り具合でセルが回ったり回らなかったりするならブレーキレバーのところのスイッチか、その配線でしょう。
他の信号がショートしてる可能性もあるけど、左グリップ付近には他に配線はないと思われるので。
ブレーキレバー触ってるときにハンドルも動くだろうから、ステア付近やECU?側かもしれないけどね。
書込番号:23733390
2点
訂正、調べるとPCXは左ブレーキレバーにしかインヒビタが入ってないので右を握ってもセルは回らないらしい
ヤマハはブレーキランプと並列でアースさせて動作するからブレーキランプが点灯するかどうかだけどさー
ホンダは独自が多いから同じとは限らないなー
書込番号:23733823
2点
更に調べて訂正 左ブレーキレバーの
ストップランプスイッチとインヒビタスイッチは別で
ストップランプスイッチは少し握ってもオンする
インヒビタスイッチは深く握らないとオンしない設定になっているらしい
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000097113/SortID=12290736/
よってブレーキランプが点灯してもインヒビタスイッチが正常かは判断できない。
テスターが必要だなー。面倒ならお店で診て貰ったら?
書込番号:23733905
0点
https://hiro7216.mydns.jp/blog/?p=456
この方法を試してみてセルが回るなら悪いのは
リアブレーキスイッチなので交換
試す場合は自己責任で。
書込番号:23733934
3点
状況から左ブレーキのスタータインヒビッタスイッチの接触不良です。
自分で交換出来るならパーツ番号はホンダのホームページに掲載されているパーツリストで調べてみましょう。
スイッチを交換せずに何とかしたいなら、ブレーキスイッチと並列にすることも可能です。こちらを参考にどうぞ。
右ブレーキでも解除出来るので片手でエンジンスタート出来て便利です。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1121243/car/1191069/2342978/note.aspx
必要な部品代も僅か44円
https://eleshop.jp/shop/g/g66F148/
書込番号:23734283
3点
みなさん いろいろな情報ありがとうございます。スイッチの交換?を予想して、取り急ぎレバーAssyを裏側からを見てみました。そうすると、一体物でこれの交換となるとは厄介かなと思いました。レバーを握り、センサーの動きをみても特にに違和感はありませんでした。ふと2つの丸穴がある事に気が付きました。その中にはセンサーの棒が見えました。そこで、その丸穴の中に潤滑剤を塗布してみました。すると、課題であった、リヤブレーキを握る⇒セルボタンを押す⇒エンジンが掛かる 通常の動作ができるようになりました。リヤブレーキの握り方はは弱くても強くてもエンジンが掛かりました。昨日の夕方、今朝共に始動状態は良好でした。これが本当の原因かは分かりませんので、しばらくは様子を見て、再発時にはみなさんからの知恵を参考にさせていただき解決したいと思います。感謝致します。 <m(__)m>
書込番号:23737067
10点
スタータ用のスイッチとブレーキ用のスイッチが
左レバーに仕込まれていますが
スタータ用は出っ張る棒状のスイッチが長い為、大分握らないとセルボタンが反応しないと思います
潤滑剤吹いて棒が飛び出さなかったのが毎回飛び出す様に
なったのではないでしょうか
ブレーキと並列接続はまずい気がします
ブレーキ用はすぐ反応するのに対してスタータ用はフルブレーキぐらい握ると思いますが、スタータボタンに触れてもすぐ動かない様にって配慮ではないかと思いますよ
単純なスイッチなので動きが悪くなったら潤滑剤でいいと思います
書込番号:23737800 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
強く握らないとセルが回らない配慮で親切そうに思えるが
初期型のストップランプは電球じゃ無かったかなあ
で、あればスターター信号をECUに取り込む都合上、逆起を避ける必要があり
2回路にしてオンオフのタイミングをストップとスターターをずらしてあるんだなあ
そうでなければアイストが無いバイクと同じストップスイッチとパラで済むんだしさ
そうゆー意味ではストップスイッチとパラではECUには良くないと勝手に思う
書込番号:23738015
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > PCX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/08 22:23:27 | |
| 18 | 2025/12/08 21:25:42 | |
| 9 | 2025/11/22 11:31:00 | |
| 6 | 2025/11/06 5:41:14 | |
| 19 | 2025/10/05 8:41:54 | |
| 1 | 2025/09/27 19:42:49 | |
| 3 | 2025/08/10 19:31:32 | |
| 4 | 2025/07/17 22:29:56 | |
| 17 | 2025/07/16 11:52:43 | |
| 0 | 2025/07/01 18:21:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)









