『オイル s9』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

オイル s9

2021/04/19 22:53(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

クチコミ投稿数:20件 PCXのオーナーPCXの満足度5

pcx2018 jf81
オイルを変えようと思い店に行きましたが、ホンダのオイルがモデルチェンジ?されていました。いつもs9の10w-30を入れていましたが、どうやらs9は10w-40だけになったようです。

メーカー指定オイルはe1 10w-30ですが、片道40kmの通学に使用していて、70km/h以上で流れているバイパスも通るので、鉱物油のe1ではなく、一応s9を入れています。

10w-30指定に10w-40を入れるとどうなりますか?燃費が少し落ちるくらいでしょうか?

他、他社オイル等でもおすすめがあればぜひご教授ください。

書込番号:24090432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2021/04/20 07:50(1年以上前)

10W-30→10W-40
燃費は若干落ちますが、暑い時だと逆に良くなる可能性も。
アクセルレスポンスが落ちます(重たいように感じます)。

Wの付かない数値を40にする場合は、Wの付く数値を5に変更すれば前述の事はさほど気に無くなるでしょう。

http://www.jalos.or.jp/onfile/pdf/4T_JV_LIST.pdf
こちらの方に色々と種類が載っています。

お勧めは
http://www.lm-trading.co.jp/2020/07/27/motorbike-4t-synth-5w-40-street-race-%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%90%E3%82%A4-%E3%82%AF-4t%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%BB-5w-40-%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AC/
です。

書込番号:24090823

Goodアンサーナイスクチコミ!3


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2021/04/20 09:00(1年以上前)

 確かにラベルが新しくなりましたが粘度指数も変わったんですね。

 前にシグナスで使ってましたが、このオイルも安くていいオイルでした。

 www.amazon.co.jp/dp/B01H19PEMG

 現在もうラインナップがないみたいですが。

 4Lで4000円弱で安くやわらかなオイルでした。

 ウルトラG4と同じ粘度でしたが。

 現在シグナスには10W40のレプソルのオイル入れていますが、初めてシグナスにウルトラG4入れたときは
柔らかいオイルの効果がはっきり体感できアクセル開けたときのトルクの違いを感じるほどでした。

 ただ燃費に関しては私の場合変化はなかったですね。

 現在は40のオイルでも特に気にならないのですぐに慣れるかとは思います。

 S9はMB規格のオイルで摩擦ロスを少なくする添加剤入りのオイルでしたね。

 1回シグナスに入れたことがありますが若干振動が滑らかになった記憶はあります。

 お店での交換(ホンダの販売店?)でしたらそのままS9で良いのではと思います。

 粘度指数30を指定してるのはたぶんホンダだけではないでしょうかね?

 他のメーカーは10W−40がだいたいの指定オイルだと思います。

 入れてみて燃費が悪くなったりするようであればその時また考えればいいのではと思います。

 

書込番号:24090914

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2021/04/20 14:34(1年以上前)

>式守伊之助さん

燃費を気にするなら50〜70km/hの間で

固定して走れば、どの速度域が最良か分かりますよ

後は時季にもよりますが

書込番号:24091391

ナイスクチコミ!2


kazpapa1さん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:5件

2021/04/20 18:31(1年以上前)

一度だけS9 10w-40入れたことがあります。

特に不具合と言うのは無いです。
片道約19kmの通勤での使用で、燃費は一割近く落ちた感じでした。
しっかり温もるまではエンジンの回りも重く感じ、振動も多少多い気がします。

その後はE1に戻し、その方が調子良いのでずっと使ってます。
一度添加剤(MT-10 EFFI)を入れてエンジンの回りが良くなり燃費も良くなりました。

書込番号:24091685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:12件

2021/06/02 00:06(1年以上前)

>式守伊之助さん

今入れてますけど、特に変わりは無いですね。自分は走る時は高速80kmぐらい乗るので、安心してブン回せます。燃費も殆ど変わりません。E1は街乗りでは問題ないですが、高速乗る人は劣化が早いので注意してと言われました。自分としては今後もS9が良いのですが、一般のバイク店では店頭在庫に無いこと、またG1が部分化学合成油に格上げされたので、こっちにしようかと思っています。

書込番号:24167610

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > PCX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:379500379500

PCXをお気に入り製品に追加する <1027

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング