新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ PCXのコンテンツ
JK05のセンタースタンドを立ててリアホイールを手で回すと
シャーシャー?ジャージャー?
となかなかの音がホイールの中のベアリング?辺りからします。
1ヶ月点検の際、販売店(ドリームではない)にお伺いした所、他の車両も同じ。
と言われたのですが、皆さんいかがでしょうか?
書込番号:24317737 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ミライユウキさん
ブレーキシュが当たってるんでしょ、気にする問題じゃないよ
書込番号:24317819
7点
音の問題は聞いてみないとわからないです。
ネットで何が正常で何が異常か伝えるのはだいぶ無理。
本来、信号を出してない物をなんとか聴覚で感じて想像してるわけだから。
そのために整備士が居る。
書込番号:24317899
5点
手で回すと、ベアリングやギアボックスからクラッチアウターまで構造上回転します
なので音が鳴るのは普通です、シャーとかゴーとかですが
けど、あまりに大きい音や普通じゃない音質だと故障を疑います
音の普通と異常の区別つかないならバイク屋で聞いて貰うのが一番です
悩んで放置してもスッキリしないし、故障なら修理しないとだし
書込番号:24318123
4点
皆さんご回答ありがとうございます。
動画添付します。
このような感じで手で回してるんですけど、重い感じがして、回ってる途中に1か所引っかかるような感じの所もありす。
書込番号:24318503 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ミライユウキさん
スマホからでは動画貼れないのでスマホのPC表示にしてみれば動画を貼れますよ。
書込番号:24318676 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ミライユウキさん
回転が渋いですね。
ブレーキパッドが干渉してませんか?
干渉してないとすればベアリングが怪しそうですけどこの類はドリームに持ち込んたほうがいいかもしれません。
ちなみに販売店が他の車両も同じと説明を受けたときに実際に他車の状態を見せてくれましたか?
書込番号:24319973 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ΘωΘさんの動画と見比べると重い感じがします。
手で回す時も多少力入れてます。
他の車両は見てもないです。
近くのウイングがあまりいい印象がなく、買った車両は購入先でお願いします!的な事を前に言われたのですが・・・
書込番号:24320213 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ミライユウキさん
説明もせずに個体差とか仕様で済ませるのが一定数いるので、納得できないならhttps://www.honda.co.jp/HMJ/guarantee/とHONDAも謳ってるわけですし臆せずにダメ元で行くのも良いと思いますよ。
書込番号:24320656 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ミライユウキさん
私のPCXも先日納車されたばかりですが全く同じ音がします
JK05の共通の音かもしれません
書込番号:24320810
3点
ホンダの保証規定で保証を適用しない事項として
機能上影響のない感覚的現象(音、振動、オイルのにじみ等)が明記されています。
他メーカーも同じで走行や安全上問題の無い軽微な異音などは保証外
つまり、販売店やメーカーが厚意で対応してくれているので、
あまり深追いはしないのが良いと思います。
よってウイング店は余程暇でない限りは相手にしてくれないと思います。
やんわり断ったのは普通の対応だった、と言うことです。
YSPで同条件なら門前払いです。
書込番号:24321153
1点
>ΘωΘさん
そうですね。時間あるときに一度見てもらおうかと思います
書込番号:24321171 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おえりゃせんのさん
同じという事はこれが普通という事なんですかね。
僕のは手で回すと1か所引っかかるような感じの部分もあります(T_T)
書込番号:24321175 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>エウロパんつさん
手で回した際に1か所引っかかるような所もあるのですが、そのような事案も対象外という事になるんですかね(^_^;)
このようか事が初めてなので・・・
書込番号:24321176 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どれくらい、の程度問題だと思いますよ。
走行に支障がある、燃費が極端に悪い(20q/L後半)とかで無いと保証適用されないと思います。
販売店に「気になって仕方ない」と胸の内を話してみては如何でしょうか?
他店でのセカンドオピニオンは望み薄なので止めましょう。
しかし事情を話して他店に並べてあるバイクの車輪を回させて貰ったらどうでしょうかね。
ついでに話に乗ってくれるかも知れませんね。
書込番号:24321185
1点
>ミライユウキさん
PCXの持病であるベアリング異音は機能不良関係なくクレームが通用するとショップが証明してるので、https://gamp.ameblo.jp/autoserviceshow/entry-12201444520.html些細な不具合でもクレームが通る可能性はありますよ。
ただ、最良販売店ならではの好対応であってハズレ店は面倒くさがって誤魔化す。
販売店が頑なに拒むならお客様相談で判断してもらうのも一手です。とりあえず症状に対しての説明くらい欲しいですよね。
書込番号:24321628 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ミライユウキさん
自分のjk05も同じ様な音しますよ。
音が一定なのでベアリング不良等では無いと思っています。
どこかが擦れてるのかとは思いますが。
書込番号:24321655 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>エウロパんつさん
そうですね。一度販売店に持ち込んでみたいと思います。
>ΘωΘさん ホンダの問い合わせセンター?にも一度連絡をして、回答を聞いてみます。
>yaoyao3313さん
同じという事はやはりこれが普通という事なんですかね。前後に動かすだけで音なするので気になります(^_^;)
書込番号:24321911 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ミライユウキさん
>yaoyao3313さん
異音その後いかがでしょうか。私のJK05も買って三週間ですがアイドリング、走行時のベルト・クラッチ周りからの音が大きく、また減速時にアクセルを戻すたびに鳴るのキューンという音が大きく、先日販売店に持ち込みました。どう返事してくるか楽しみです(?)。ホンダのお客様センターは販売店に言ってくれの一言。PCXのリヤタイヤ廻り、ベアリングの異音について相談はありませんかと聞いてみたら「初めてです」としれーっと返答されました。購入日とか車台番号も聞くこともなく、メーターの姿勢が問われますね。
他のスレにもいろいろ出ていますが明らかに不良と思われる異音について声を上げていくしかありませんね。
メーカーも2年保証を上げていますが、補償範囲外があり何処まで保証できるのかは販売店を通じてメーカーと交渉するほかなさそうです。
買って間もない新車で明らかにおかしいと思える事象に「そんなものだ」とか「個体差」で済まされたのではたまったものではありません。
書込番号:24343068
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > PCX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/08 22:23:27 | |
| 18 | 2025/12/08 21:25:42 | |
| 9 | 2025/11/22 11:31:00 | |
| 6 | 2025/11/06 5:41:14 | |
| 19 | 2025/10/05 8:41:54 | |
| 1 | 2025/09/27 19:42:49 | |
| 3 | 2025/08/10 19:31:32 | |
| 4 | 2025/07/17 22:29:56 | |
| 17 | 2025/07/16 11:52:43 | |
| 0 | 2025/07/01 18:21:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







