『FMトランスミッター』のクチコミ掲示板

2010年 4月22日 発売

GORILLA NV‐SB550DT

16GB SSD/クイックGPS/ワンセグチューナー/あるくナビなどを備えたポータブルナビゲーションシステム(5.2V型)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:5.2V型(インチ) 設置タイプ:ポータブル TVチューナー:ワンセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:メモリ GORILLA NV‐SB550DTのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GORILLA NV‐SB550DTの価格比較
  • GORILLA NV‐SB550DTのスペック・仕様
  • GORILLA NV‐SB550DTのレビュー
  • GORILLA NV‐SB550DTのクチコミ
  • GORILLA NV‐SB550DTの画像・動画
  • GORILLA NV‐SB550DTのピックアップリスト
  • GORILLA NV‐SB550DTのオークション

GORILLA NV‐SB550DT三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 4月22日

  • GORILLA NV‐SB550DTの価格比較
  • GORILLA NV‐SB550DTのスペック・仕様
  • GORILLA NV‐SB550DTのレビュー
  • GORILLA NV‐SB550DTのクチコミ
  • GORILLA NV‐SB550DTの画像・動画
  • GORILLA NV‐SB550DTのピックアップリスト
  • GORILLA NV‐SB550DTのオークション

『FMトランスミッター』 のクチコミ掲示板

RSS


「GORILLA NV‐SB550DT」のクチコミ掲示板に
GORILLA NV‐SB550DTを新規書き込みGORILLA NV‐SB550DTをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 FMトランスミッター

2010/08/17 08:01(1年以上前)


カーナビ > 三洋電機 > GORILLA NV‐SB550DT

クチコミ投稿数:57件

質問です このゴリラに内蔵されているFMトランスミッターについてですがゴリラをラジオ側の周波数にあわせてFMラジオをつけてもまったく音声が出ませんナゼなのでしょうか車側のアンテナはイッパイにのばしているのですが…ちなみに車は平成10年式のワゴンRです よろしくお願いします!

書込番号:11773173

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2010/08/17 08:20(1年以上前)

>FMトランスミッターについてですがゴリラをラジオ側の周波数にあわせてFMラジオをつけてもまったく音声が出ません
”音声が出ません”が少し気になりますが・・・電波は受信している模様なのかな?
先ず、FMラジオで通常の局を受信しない周波数(上は86.0kHzまでかな?)に設定後、ゴジラ側でその周波数に設定して見て下さい。

書込番号:11773212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:6件

2010/08/17 21:02(1年以上前)

ゴリラに何か案内メッセージを喋らせるなり、音楽やワンセグなどのAVモードを起動させるなりしてください。

書込番号:11775633

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件

2010/08/17 21:10(1年以上前)

とりあえずワンセグを起動させてみましたが…ざ〜という雑音しか出ません…車載専用のトランスミッターを付けないといけないのでしょうか?

書込番号:11775667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2010/08/17 21:32(1年以上前)

内蔵バッテリーで可動させて車のアンテナ近くでは?

書込番号:11775768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:6件

2010/08/17 22:20(1年以上前)

まさか、FMトランスミッター機能をONにしていないなんて馬鹿なことでは有りませんよね?

書込番号:11776072

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2010/08/17 22:48(1年以上前)

スレ主さま へ

アンテナ近くでも「ざ〜」としか聞こえないので有れば、トランスミッターからの電波をほぼ受信出来てないと思えますが、
ちなみに何MHzにあわしていますか?!前レスで”86.0kHz”としてましたね、お恥ずかしい限りです。
送信してないのかも知れません、ヘッドホン端子に何か挿入していませんか?

書込番号:11776273

ナイスクチコミ!0


TATONKAさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/18 00:17(1年以上前)

> ゴリラをラジオ側の周波数にあわせてFMラジオをつけてもまったく音声が出ませんナゼなのでしょうか

不思議な表現をしてますね。
ふつう「FMラジオをゴリラ側の周波数にあわせてもまったく音声が出ませんナゼなのでしょうか」だと思いますが・・・
つまりこれは、あらかじめゴリラ側でFM送信設定が完了していることが大前提となるわけです。
ところがスレ主さんの場合は真逆の表現ですから、ゴリラ側の設定が不十分の可能性が大です。

> 車載専用のトランスミッターを付けないといけないのでしょうか?

ともありますから、ますますその可能性が高まってきました。
取説はお持ちですか?読んでますか?理解できてますか?そのうえでのご質問ですか?
取説N-22〜24をもう一度よく読んでみてください。

書込番号:11776819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件

2010/08/18 00:58(1年以上前)

みなさん アドバイスありがとうございます ちゃんとONになっています 周波数は76.5になっています

書込番号:11776992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2010/08/18 06:08(1年以上前)

その76.5は通常のFM局より0.2程度はなれた周波数に設定されたのですね?

ワンセグ映像画面は出ている、ヘッドホン端子も未挿入、モノラル設定、ゴリラ背面をアンテナにくっける感じでもNG、
周波数を最高値近に設定してもNG、他のFMラジオでも「ざ〜」としか聞こえないので有れば、ゴリラの故障と想像しますが。

書込番号:11777343

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:6件

2010/08/18 12:44(1年以上前)

ゴリラ及びFMラジオの設定が正しく為されて居るということであれば、ゴリラよりも強いノイズの発信源が近くに存在することを疑わねばなりません。
積極的に発信源を除去するよう努めるか、もしくはその周波数域から退避することが肝要でしょう。
FMトランスミッターの宿命として、自機よりも強力な出力の他機が近くに存在する場合、完全に他機に負けてしまうという特性が有ります。
交差点の信号待ち町で隣りに並んだ車の音楽が聞こえることなど少なく有りません。

書込番号:11778344

ナイスクチコミ!1


XYCさん
クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:107件

2010/08/18 15:39(1年以上前)

全ての設定が正しくされているのに「ざぁ〜」というノイズしか聞こえないのであれば下記のどちらかです。

@本機(送信側)とカーFMラジオ(受信側)の周波数が合っていない。

→本機とFMラジオの周波数を、近辺にFM局のないなるべく高い周波数(例えば85.7MHzなど)に一致させてみてください。それでも「ざぁ〜」音がでたら、カーラジオ側でその近辺の周波数を+−0.2MHZ位変化させノイズのなくなる周波数を探してみてください(カーラジオの数字が合っていても経年変化している場合があります)。ノイズが無くなるところがあればそこで受信できています。

Aどう周波数を変化させても「ざぁ〜」音が消えない場合は、トランスミッターから電波が出ていないと考えられます。FMラジオに異常なければ、ゴリラを修理依頼です。

なお、FMの特性上、近隣の強い電波に被せられ混信したりすることはありますが、その場合は「ざぁ〜」というノイズは出ません。このノイズはFM電波が何も受信できない時だけの特有の音です。

たっくんまるさん、いつか解決すると思いますが、その原因など必ず書き込みをお願いしますね。

書込番号:11778879

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件

2010/08/18 15:46(1年以上前)

XYCさん アドバイスありがとうございます!

書込番号:11778900

ナイスクチコミ!0


TATONKAさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/18 21:12(1年以上前)

> @本機(送信側)とカーFMラジオ(受信側)の周波数が合っていない。

そんなことでは「全ての設定が正しくされている」とはいえませんけどね。
はじめにスレ主さんのコメントを奇妙に思ったのがまさにそれ、普通はナビ設定をまずきちんとして、そのあとカーラジオの自動スキャンをかける手順を踏むはずなんですよ。
つまり、周波数を数値で合わせるのではなくって受信機に信号を拾わせるってわけ。
そうすりゃオンボロカーラジオで周波数ずれがおきてたってばっちり受信ができちゃう。

> FMの特性上、近隣の強い電波に被せられ混信したりすることはありますが、その場合は「ざぁ〜」というノイズは出ません。

近隣の強い電波に「ざぁ〜」というノイズ風味の音声が乗ってたりなんかして・・・

書込番号:11780105

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件

2010/08/19 00:44(1年以上前)

TATONKAさん ありがとうございます! いろいろやってみましたが…まだはっきりとしないので修理に出すことしましたみなさんありがとうございました…

書込番号:11781346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/19 01:28(1年以上前)

本当に修理が必要かどうか、一度、この手の機器に詳しい友人知人に見て貰った方がよいと思います。

※取扱説明書にも以下のとおりありますが、みなさん疑っているようにあなたの設定の仕方にも疑問符がつきます(アドバイスにしたがって周波数の変更調整は何度も試されたのでしょうか?)。

・設定した周波数の近くに放送局がある場合、その放送局が受信しにくく(雑音が入る)なったり、上記手順[5]で設定した周波数が受信しにくい(雑音が入る)場合があります。

・ご家庭のラジカセ等を使用して本機の音声を聞く場合、受信状況またはラジカセ等のアンテナの位置や家庭電化製品から出るノイズによって雑音が入る場合がありますので、本機を聞き取りやすい場所へ移動してください。

・上記[5]にしたがって周波数を変更した場合でも、お車のアンテナが後方に設置されている車種やナビゲーション本体の取り付け状態、乗車人数などによっては雑音が改善されない場合があります。

書込番号:11781465

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件

2010/08/19 08:11(1年以上前)

エクロジャイトさん ありがとうございます! もう一度やってみます

書込番号:11781914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2010/08/19 08:11(1年以上前)

>本当に修理が必要かどうか、一度、この手の機器に詳しい友人知人に見て貰った方がよいと思います。
基本同じ思いですが。

1.設定・操作・確認上の問題・・・当方レスにはスルーなので・・・
2.ゴリラの問題(故障)・・・初期不良かな。
3.車FMラジオの問題・・・低感度状況なのかも知れませんし・・・
4.車の問題(各アンテナ位置等)・・・ACCでの状況確認、Aピラーと想像。
5.走行等確認環境での問題(ゴリラ設置位置、外部環境等)・・・駐車場、ご自宅等での”他のFMラジオでも”同様?・・・


古いカーラジオで無い限り”自動スキャン”機能を多分持っていると思いますが、
それなりの状況?のカーラジオの”自動スキャン”では、
結果としての弱い電波を拾えない事も有るかと心配します、それに、
拾えたが「表示と実態が違う」でも”可”で有れば良いのですが・・・

他のFMラジオアンテナ近くにゴリラ背面を近接して”双方共に設定操作等”しても駄目ならゴリラの問題と思います。
勿論、試験側(受信側FMラジオ)に問題がないのが前提です。

受信したとしても、次の問題発覚?が心配です。

書込番号:11781915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:6件

2010/08/19 11:00(1年以上前)

乗車人数が影響するほどに微弱な電波であることがキーポイントなのかも知れませんね。
改めてゴリラの取り付け位置、カーアンテナの位置関係に興味が湧いて参りました。

書込番号:11782298

ナイスクチコミ!1


TATONKAさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/20 10:36(1年以上前)

> 内蔵バッテリーで可動させて車のアンテナ近くでは?

> アンテナ近くでも「ざ〜」としか聞こえないので有れば、

> ゴリラ背面をアンテナにくっける感じでもNG、

> 4.車の問題(各アンテナ位置等)・・・ACCでの状況確認、Aピラーと想像。
> 他のFMラジオアンテナ近くにゴリラ背面を近接して”双方共に設定操作等”しても駄目なら

> 改めてゴリラの取り付け位置、カーアンテナの位置関係に興味が湧いて参りました。

これらはずっとスルーされ通しですね。

> たっくんまるさん、いつか解決すると思いますが、その原因など必ず書き込みをお願いしますね。

こちらはスルーしないでくださいね。

書込番号:11786826

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件

2010/08/20 10:40(1年以上前)

すいません…現在…修理に出して確認中ですみなさん いろいろアドバイスありがとうございました m(__)m

書込番号:11786844

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > GORILLA NV‐SB550DT」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
アップグレード 4 2012/08/16 13:15:09
GORILLA(NV-SB550DT)でMP4 1 2011/07/31 21:41:05
DVD再生について! 3 2010/12/28 20:34:09
44800円にて購入。 0 2010/12/05 1:47:32
設置場所 3 2010/12/02 20:56:28
MP3のビットレートについて 2 2010/11/05 13:16:22
ジャパネットにて 2 2010/10/12 10:59:40
FMトランスミッターについて? 5 2010/10/10 15:44:32
FMトランスミッター 20 2010/08/20 10:40:13
登録のハガキについて質問です 2 2010/07/28 8:23:54

「三洋電機 > GORILLA NV‐SB550DT」のクチコミを見る(全 128件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GORILLA NV‐SB550DT
三洋電機

GORILLA NV‐SB550DT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 4月22日

GORILLA NV‐SB550DTをお気に入り製品に追加する <63

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング