『ラゲッジルーム(荷室)と後部座席の3人乗りについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ラゲッジルーム(荷室)と後部座席の3人乗りについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 85件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10271件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7897件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26460件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 日産 > リーフ

3年以内ぐらいに次の車の購入を考えております。

現在はシエンタに乗っており、3,6,9歳の子供がいます。
現在の候補としましては、

1、フィット EV(発売がまったく見えていない…)
2、プリウス PHV(プリウスに比べ値段が高く、5人乗りは厳しそう?)
3、次期 ノア、VOXY、シエンタのHV
4、フィット HV(EVやPHVまでのつなぎ)
5、リーフ(中古価格がとても魅力的、家が太陽光&オール電化)

というような感じです。


できればEVかPHV車に乗りたく、最近よくリーフのカタログや評価を見ております。

そこで気になるポイントなのですが、ラゲッジルームが狭く、入り口部分も小さく感じるのですが
実際使われている方はどのように感じられているでしょうか?
もう少しワゴン的な感じであれば、おそらくすぐにでも購入しているのですが…

今は家族5人で乗る事が多く、年数回ですが旅行や嫁の実家などに行っております。
充電に関しては、なんとかやっていけそうに思っていますが、荷室の使い勝手は気になります。

それと、後部座席の3人乗りは、成人になっても特に問題はないでしょうか?
長距離は別として、普段乗りで苦にならない程度であれば十分だと思っています。

実際に乗られている方の感想を聞ければ、とても参考になると思いますので、よろしくお願いいたします!

書込番号:16460047

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:7件

2013/08/11 20:43(1年以上前)

ZESPに入ると日産レンタカーが年3回まで70%offで借りれます。これを利用すれば遠出のときはミニバンを借りるのも手かと思います。
当方は、子供がいないので参考になりませんが、近場でしたら問題なく5人乗れるのではないでしょうか?
確かな情報ではありませんが、NVのEVが出るような事を営業マンが言ってました。またBMWもEVを出すみたいですので、今年のモーターショーを見てみるのも良いかもしれませんね。

書込番号:16460114

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4643件

2013/08/11 21:08(1年以上前)

>りのやっこさん

返信ありがとうございます。

>ZESPに入ると日産レンタカーが年3回まで70%offで借りれます。これを利用すれば遠出のときはミニバンを借りるのも手かと思います。

月1500円をどう考えるかですね…
普段は自宅での充電だけを考えているので、入るメリットもなさそうですし、中古購入でも入れるのですかね?


>確かな情報ではありませんが、NVのEVが出るような事を営業マンが言ってました。またBMWもEVを出すみたいですので、今年のモーターショーを見てみるのも良いかもしれませんね。

e-NV200ですよね?
最近メルマガ登録もして情報は得ようとしてますが、基本リーフで重量がだいぶ重くなり、走行距離が落ちると
いうのが気になるところですね。

http://www.env200.com/JP/

書込番号:16460216

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/08/11 22:54(1年以上前)

3年後、お子さんが
6・9・12歳になっていますよね。
中学生になると、体も大きいし
フィットやリーフで大丈夫なのかな?って思います。

書込番号:16460606

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:12件

2013/08/12 07:59(1年以上前)

使い勝手に関しては、それぞれ個人差がありますので
モニターキャンペーンで実際に使用してみられるのが一番良いかと思います。

http://secure.nissan.co.jp/LEAFMONITOR/

難しいと感じれば勇気をもって断ればよろしいかと。

書込番号:16461363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4643件

2013/08/12 08:50(1年以上前)

>みなみだよさん

返信ありがとうございます。

>中学生になると、体も大きいし
>フィットやリーフで大丈夫なのかな?って思います。

そうなると、ノアやVOXYのHVにするか、下が小さいうちだけFITやリーフで短期間つなぐと
いう選択肢にしたほうがいいかもしれないですね。

数年後のリーフの買取が読みにくいですが、インフラが整えば結構人気が出て来るような気もします。

書込番号:16461446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4643件

2013/08/12 08:57(1年以上前)

>いすまささん

返信ありがとうございます。


>使い勝手に関しては、それぞれ個人差がありますので
>モニターキャンペーンで実際に使用してみられるのが一番良いかと思います。

もう少し煮詰まればぜひとも試乗はしてみようと思っています。
ただ、何もわからず乗るよりも、皆さんが思う事を頭に入れて試乗したほうが、よりわかり易いと思い
質問させていただきました。

普段ならばクチコミである程度の知識は得る事ができるのですが、荷室や後部座席の事はほとんど
書かれていないので。

書込番号:16461459

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/12 10:01(1年以上前)

我が家は、9,7,1歳の子供がいます。
つい最近、エスティマからリーフに替えました。
ちなみにリーフは中古です。
キャンプなどに行く我が家では、エスティマを手放すのは、苦渋の選択でしたが、
必要なときにレンタルするほうが、
維持費がやすいと考えました。
近場に出かけるなら、後ろに三人は、
許容範囲と考えました。

ちなみに、ZESPでしたか?
中古でしたら、認定中古車を購入すれば、
同じようなサービスを月に千円で受けられます。
日産の認定中古車狙いで、検索してみてください。
たくさん、あります。
我が家は、新車も検討しておりましたので、
どうしても欲しかったシートヒーターのついた中古車を探して、
購入しました。
しかも、マイナーチェンジ前の車のほうが、
ライトなども充実していました。

うちも、近々、太陽光発電付けます!

書込番号:16461595 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:12件

2013/08/12 10:14(1年以上前)

1人乗りがメインなので、あまり参考にならないかもしれませんが
荷室に関しては狭いと感じた事はないです。
ケツが出っ張ったデザインなので意外と広いです。
ただ、充電ケーブルがジャマくさいとは、いつも感じます。

入口部分が小さいと感じた事もないです。
少し段差のある荷室ですが、開けたときに荷物が崩れ落ちることがなくなったので、助かってます。

書込番号:16461632

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4643件

2013/08/12 13:00(1年以上前)

>ぽってぃきちさん

返信ありがとうございます。

やはり、荷物が多い時はレンタルするほうがよさげなのですね。
ま、うちは近所の姉がノアを所有しているので、必要な時は借りるという手もありなように
思えて来ました。


>中古でしたら、認定中古車を購入すれば、
>同じようなサービスを月に千円で受けられます。

新車より安いのですね。
中古を買うならば認定車にしようと思っているので参考になります!


>うちも、近々、太陽光発電付けます!

オール電化、リーフtoホームもあるのですか?
そうなると、最強ですね。
売電がW発電になるのは、ちょっと納得いきませんが…

書込番号:16462026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4643件

2013/08/12 18:39(1年以上前)

>少し段差のある荷室ですが、開けたときに荷物が崩れ落ちることがなくなったので、助かってます。

なるほど。
そういう利点があるのですね。
今乗ってるシエンタでは、よく崩れ落ちてきます…


>ケツが出っ張ったデザインなので意外と広いです。

ケツだけでなく上の空間も使ってくれればもっといいのですけどね。

書込番号:16462785

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:2件 アクアブルーの世界へようこそ 

2013/09/01 22:30(1年以上前)

家族4人で行くリーフ5泊6日三都物語の荷物を入れるとこんなです

家族4人で5泊6日の旅へ行った時の荷物を入れた写真がこちらになります。
思ったよりも入ったので、試しにもう一個荷物を入れてみても大丈夫でした。
リアシートは2名で4人乗りでしたら、1,500km以上走っても快適でしたよ。

http://minkara.carview.co.jp/userid/1432472/car/1047411/3212424/photo.aspx


書込番号:16534371

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4643件

2013/09/02 12:53(1年以上前)

>leaf_miharunoさん

画像ありがとうございます。
実際の旅行時の写真とても参考になりました。

ちょっとした旅行ならば、うまくまとめれば5人でも何とかなりそうな感じがしてきました。

書込番号:16536026

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:2件 アクアブルーの世界へようこそ 

2013/09/02 19:09(1年以上前)

リーフにゴルフバックを2個積んだ写真

キンメダルマンさん 参考になって、なによりです。
私も、最初は厳しいかなと思ったんですが、想像以上には積めたかなと思います。

ゴルフバックも、ちゃんと2個入りますよ。
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1432472/blog/25652952/

書込番号:16536993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


てるずさん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:22件 てるず 

2013/09/02 21:17(1年以上前)

leaf_miharuno さん
はじめまして。

リア中央のヘッドレストがないので
MC前モデルのようですね。
荷室容量は
MC前330リットル
MC後370リットル
ですが
MC前モデルでも思いの外
荷室狭くないですね。

キンメダルマン さん
太陽光ジャンルなど
いつもクチコミ拝見しております。

当方シエンタからリーフへ乗り換えです。
全長・全幅ともシエンタより
リーフの方が大きいですが
室内・荷室はシエンタの方が圧倒的に広いです。
また、6年乗ったシエンタが
ガリバーで85万円の値が付きましたので、
シエンタさまさま、ありがとう!
年式にもよりますが、そのままシエンタで
2〜3年様子見もありかと思います。
(この3年で大きな環境変化があると思います。)

自身は大変満足しておりますが
現状のリーフでは、乗りつぶした上、
蓄電池化する覚悟のある方でないと、
他人に勧められる存在ではありません。
まして育ち盛りのお子様3名では
窮屈な思いをされること、間違いありません。

書込番号:16537520

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:2件 アクアブルーの世界へようこそ 

2013/09/02 22:32(1年以上前)

てるずさん はじめまして。コメントありがとうございます。ヘッドレストから、MC前後は、目の付け所が鋭いですね。
MC前でも、こんな感じで入りますので、MC後ですと、もっと楽なんでしょうね。

これからも、宜しくお願いします。

書込番号:16537982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4643件

2013/09/03 12:55(1年以上前)

>leaf_miharunoさん

またまたありがとうございます。
参考にさせていただきます!


>てるずさん

返信ありがとうございます!

>太陽光ジャンルなど
>いつもクチコミ拝見しております。

ど素人で的外れな事もよく書き込んでいるので、お恥ずかしい…
太陽光をどうやって有効に使おうかと、EV、PHVにとても興味を持っています。


シエンタ、85万円もの値段がつきましたか。
うちは今年7年目の車検なので、同じぐらいの値段がつくのでしょうかね。

リーフの電池がどの程度のコストで蓄電池に流用できるようになるかも気になりますね。


>まして育ち盛りのお子様3名では
>窮屈な思いをされること、間違いありません。

間違いないですか。
うちは3人とも女ですが、上と真ん中は学年、幼稚園で一番の高身長で、さらに体格も良く
成長が恐ろしので、もう少し様子を見た方がいいかもしれませんね…

書込番号:16539821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2013/09/10 12:21(1年以上前)

キンメダルマさん
後部座席に、三人着席は☔大丈夫ですよ!車巾が1.77☔あります。MCで、後部座席直後にあった30Χ30p程の出っ張りも無く成って荷室がほぼフラットになりました。日産ゼロ---月1,500は、充電の無料に加え6ヶ月☔毎の点検、最初の車検の整備料金が、無料に成ります。又、年3回70%OFFでレンタカーが利用出来ます。その時リーフを借りる人は、居ないと思いますが返却の際、他のレンタカーの様に燃料は満タンにする事なく返せますよ!まあリーフのオーナーに成るには、ソレナリの覚悟が必要で、スタート☔ボタンを押し手首を軽くヒネッテDレンジに入れてアクセルを、軽く踏んで下さい。その時の感動は、貴方☔自身で是非☔どうぞ-----

書込番号:16566464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:4件

2013/09/10 15:37(1年以上前)

尾張の半蔵さん

文字化けしすぎで全然分からないんですが・・・
出来れば再投稿お願いします・・・

書込番号:16567061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2013/09/10 22:08(1年以上前)

いやー、ゴメンなさい。
今、自分のを見て、えっ!何でこうなるの、で???もう一度送ります。後部座席の件、車巾は、1,770oです。ユッタリ迄は、いかないけど結構広いです。今、ガソリン車も遮音の良く成ってますのでリーフが特に静かとは感じられません。0エミッションには加入を、お薦めします月々¥1,500で日産各販売店での充電と6ヶ月12ヶ月の定倹も無料に成ります。年3回のレンタカーも、70%OFFになります。リーフを借りた場合返却の際、ガソリン車の様に満タンにしなくて返せますよ。何よりリーフの運転席に座ってスタートボタンを押して手首を軽くヒネッテDレンジにセレクトし軽くアクセルを、踏んで下さい。この時の感動は、貴方自身で是非味わって下さい。

書込番号:16568711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4643件

2013/09/11 08:51(1年以上前)

>尾張の半蔵さん

MC後のほうが荷室が使いやすいのですね。


>何よりリーフの運転席に座ってスタートボタンを押して手首を軽くヒネッテDレンジにセレクトし軽くアクセルを、踏んで下さい。この時の感動は、貴方自身で是非味わって下さい。


うーん、とりあえず3年ぐらいは待つ決心をしたので、乗ってみるとすぐに欲しくなりそうなので
試乗しない方がいいような気がしてきた今日この頃です…

中古購入を考えていますが、来年新車がまた補助金狙いの値下げをするのであれば悩むでしょうね。

書込番号:16570282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2013/09/11 20:59(1年以上前)

キンメダルマンさん>


まず始めに、言いますがリーフは今迄のエンヂン車とはハンドルは丸いしタイヤも4本で見た目は変わり栄えしませんが、一旦運転席に座ってスタートしてみると全く次元の違う乗り物だと言う事が分かります。静粛性については、風切り音や、タイヤのノイズがモロには入りそれほどではありませんが、2〜30qの車速も、100qに達しても音はほとんど変わりませんでした。リーフを、試乗した当日は、38度の猛暑日でしたがエアコンの効きの良いのに驚きました。スマートホンからエアコンのスイッチを入れ、戸締まりを確かめリーフに乗り込んだけど、もうシッカリ冷えてました。エンヂンからの熱が無いのがプラスしてると思ってます。名神一宮インター〜大垣インター迄の上下でしたが快適でしたよ。後部座席直後のモッコリも、無く成って荷室はほとんどフラットになりました。車巾も、1,770oありますので後部座席に成人二人と中1 の三人が一緒でしたが、普通に座れますよ。購入についてですが、補助金¥78万プラス地方の自治体(各県 市)によっては補助金を出しているので一寸確かめて下さい。新車購入から5年間は自動車税が免除されます。以後の税額は¥14,500と言う事です。私的には、昭和36年からのニッサン オーナーですので他のメーカーの車には興味は、全くありません。悪しからず。

書込番号:16572655

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4643件

2013/09/11 23:30(1年以上前)

>車巾も、1,770oありますので後部座席に成人二人と中1 の三人が一緒でしたが、普通に座れますよ。

情報ありがとうございます。
普通乗りであれば、十分大丈夫そうな感じですね。
ただ、窮屈だと言われる方もおられるので、やはり自分で確かめるしかないのみたいなので、一度大人三人で
座ってみようと思います。

購入希望車の内寸は、プリウスPHV 1470mm リーフ 1460mm 新型フィットHV 1450mm フィットEV 1415mmで
新型フィットHVは5ナンバーなのになかなかやりますね。



>購入についてですが、補助金¥78万プラス地方の自治体(各県 市)によっては補助金を出しているので一寸確かめて下さい。

残念ながら、私の住んでいる所には補助金はないようです。


>私的には、昭和36年からのニッサン オーナーですので他のメーカーの車には興味は、全くありません。悪しからず。

52年間日産一筋ですか!
私は、トヨタ一筋23年なのですが、今回で変わってしまうかもしれません…

書込番号:16573494

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2013/09/12 08:52(1年以上前)

キンメダルマンさん>
余計な事でしょうが、購入の際に関して一言 車両価格はそのママにして置かないと補助金が満額(¥78万)貰えません。下取り価格に上乗せして、諸々の付属品をサービスさせてください。私の場合、X☔仕様車で、アルミホイール、バックモニター、サンバイザー、フロアマット、ビルトインETC、5year☔coat、自宅での充電装置☔以上がサービス内容です。中にはEVパワースティションをサービスさせた方も居る様なので、プリウス☔フィットの各ハイブリット車を引き合いに頑張って見て下さい。私が、試乗したリーフはMC前の型だったのですが後型はサイドブレーキが足踏み式に成ってます。シフトの後ろにややこしいスイッチかレバーか上にあげるのか下に押すのか反応が遅いのでナカナカランプが点かずイラッとしましたが!此から寒さに向かいます。ヒーターの季節の経験が有りませんので、ハンドルヒーター、座席のヒーター等々、又☔ユッタリ味わってから、お知らせします。
  (下取り車☔ティダー2007年式です)   宜しく!

書込番号:16574637

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2013/09/12 11:02(1年以上前)

キンメダルマンさん>
又、変なオバケが、入って読み憎くなってゴメンなさい。英字をいれるとオバケに成るみたいです。ご面倒ですが英字を飛ばしてお読み下さい。タブレットからの書き込みですが シニアには、イマイチ使い勝手に自信が無くご迷惑おかけしました。ゴメン!

書込番号:16575019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4643件

2013/09/12 12:52(1年以上前)

>尾張の半蔵さん

アドバイス、ありがとうございます。
購入の際の参考にさせてもらいます!


>中にはEVパワースティションをサービスさせた方も居る様なので

それは、すごいですね。
サービスで付けて、補助金ももらえたりするのでしょうか…

私も興味はあるのですが、現時点では停電時に太陽光からの充電ができないのがネックですね。

書込番号:16575369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2013/09/12 18:48(1年以上前)

キンメダルマンさん>

充電装置に関しては、随分悩みました。自宅の建て替えを、してまして太陽光発電の設置をしますので、
バワースティションも、選択 かな?と検討して見ました。普通充電は100%迄 8時間 一方バワースティションは、4時間で100%です。深夜ばかり充電する訳では無いので半分の時間で済むのは魅力です。リーフ購入の際に、ディラーから、最初¥56万用意してくれとの事でした。設置申請>許可>業者の下見>設置工事>設置確認>補助金請求>補助金の振り込み まあざっとこの間3〜3,5ヵ月掛かるそうです。ディラーからは補助金¥24万に、プラス¥10万 しますので、と言う事でしたが。建築中でも有りこの件は、上棟式まで保留にしてあります。又 色々な意見を参考に、決定します。なにか教える事があればご意見ください。

書込番号:16576426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4643件

2013/09/12 22:24(1年以上前)

>尾張の半蔵さん

EVカー、太陽光、オール電化とエコの大三元が揃うのですね!
太陽光の容量はわかりませんが、その値段であれば、W発電で売電額が下がっても
リーフtoホームを導入する価値は金銭的にも十分あるでしょうね。

新しい家、車、システムで快適な生活を満喫できるといいですね!

書込番号:16577577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2013/09/13 20:32(1年以上前)

>キンメダルマンさん

有難うございます。後部座席の話が飛んでも無い方にいって仕舞いゴメンなさい。消費税の3%アップが、決定します。現在の所¥78万 の補助金も26年2月28日登録分までと言う事です。トヨタははやばやと30万台の減産を発表しました。この先、どうなるのか私には分かりませんが、キンメダルマンさんが購入される際には今よりずっーーと補助金も増額され、ニッサン でのサービスも一層条件良くリーフのオーナーに成られます様に、祈ってます。 色々 有難うございました。

書込番号:16581299

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新型リーフ試乗電費 12 2026/01/09 20:16:55
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 26 2026/01/01 21:11:21
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26460件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:14〜440万円

リーフをお気に入り製品に追加する <462

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/907物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング