『静か過ぎるリーフの悩み...』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『静か過ぎるリーフの悩み...』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 85件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10265件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7892件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26459件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

静か過ぎるリーフの悩み...

2013/10/20 20:35(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

クチコミ投稿数:435件

one-0-oneさん

まんきちおじ様さん

いすまささん

電気自動車万歳!さん

高地の民さん

yotusanさん

お久しぶりです。
バッテリー寿命の相談の際は大変お世話になり、ありがとうございました。

私のモニターキャンペーン期間も終わり、暫くリーフ無しの生活をしていましたが、やっと私のリーフが納車されました。
ホワイトパールの綺麗なボディで超お気に入りです!

早速この土日であちこち出掛けましたが、某スーパーに行って買い物を終えた後、駐車場の出口に向かって走っていたところ、自転車置き場から後ろを確認しないで勢い良く自転車を引き抜いた高校生らしき若者に、自転車の後部をぶつけられてしまいました。
自転車のスタンドが私のリーフのフロントフェンダー〜フロントドアにぶつかったみたいで、ピカピカの新車に結構目立つ傷を付けられました(;_;)。

それで、私がリーフを降りて傷を確認している内に、その高校生は逃げてしまいました。

車両接近通報装置は勿論ON状態での出来事でした。
あの程度の音量では認識されなかったんじゃないかと思います。

そこで相談ですが、こう言う被害に遭わないために何か工夫されている方が居たら、アドバイス頂けないでしょうか?

やたらめったらクラクションを鳴らしながら走るのも周囲の人に迷惑でしょうし、でも今回の場合は、全く予期せぬ行動に出られたので、クラクションを鳴らすのは不可能でした。

今回は新車に傷を付けられる程度で済みましたが、飛び出してくる自転車や人を跳ねたりする可能性だって有りますよね。

リーフの静かさに喜んでおりましたが、それがこんな被害に遭うことと背中合わせだとは予想もしませんでした。

書込番号:16732808

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2013/10/20 21:08(1年以上前)

クルマが静かだからブツけた(られた)では言い訳にもなりませんし、回りを顧みない人間にとっては車両接近通報装置は無意味なのかもしれません。

これはもう、相手がクルマを認識していない事を前提に行動するしかありません
今回の件。勿論高校生側の不注意が原因ですが、そういう意味ではGTRおじさんさんにも落ち度があった様に感じます。

書込番号:16733002

ナイスクチコミ!7


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2013/10/20 22:05(1年以上前)

この場合、警察呼んだらスレ主の前方不注意になるのかな?

昨年、知人も似たような事案で自腹修理してた。

あからさまに相手の不注意でぶつかってきておいてお咎めなしで哀れでした。

書込番号:16733339

ナイスクチコミ!3


at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1298件

2013/10/20 22:08(1年以上前)

また買えばいいじゃん。

書込番号:16733355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


one-0-oneさん
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:25件

2013/10/20 22:36(1年以上前)

GTRおじさんさんこんばんは。

>そこで相談ですが、こう言う被害に遭わないために何か工夫されている方が居たら、アドバイス頂けないでしょうか?

う〜ん。。。私も被害者というか加害者というか紙一重なひやりとする場面がよくあります。歩行者(自転車)などからしてみれば、さっきまでいなかったところに突然車がいるって感じで悪気は無いのでしょうが、こちらも悪気が無いわけですし難しいですね。。。

仮に、ドライバーが歩行者に「気付いていないだろうな。」と予見できてもクラクションはなかなか使えないでしょうしね。停止して加害者だけにはならないようにするのが最善かも。

まっそれでも、アドバイスになるかは分かりませんが、私が意識していることをお伝えします。
やっていることは至って簡単で危険が潜んでいるところでは一時的に窓を全開します。
その目的は、通常私は運転中にはTVか音楽をつけているのですが、EV故の静かさあいまってリーフの音漏れってかなりわかります。(別に大音量とかではないですよ。)それを窓を開けることによってさらに際立たせることもできますし、いざって時には声を出す方が手っ取り早いです。
家の近所は住宅地で子どもが道路で遊んでますが、この方法で気付いて振り返るので効果はあると思いますよ。

参考になればよいのですが。

ただこの問題はEVのみならずハイブリットでも同じだと思います。「三人寄れば文殊の知恵」のように対象ユーザーは大勢いるので何か適切な手段が見つかると良いですね。

書込番号:16733503

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:7件

2013/10/20 22:41(1年以上前)

明らかにその高校生が悪いと思います。
ただGTRおじさんさんのリーフが動いていたのなら、高校生を捕まえても修理費は泣き寝入りになりそうですね。
やっぱり自転車、高齢者には近づかないのが一番ですね。

家の駐車場から出る路地は4mで狭いですが、通行人は後ろから近づいたマイリーフに気がついていました。
外に意外と大きな音を出して走行しているのではないかと思っていました。
このような事例を聞くとちょっと気にした方が良いのかもしれませんね。
今回は残念でしたが、ご経験を教えていただきありがとうございます。
有難く参考にさせていただきます。

書込番号:16733531

ナイスクチコミ!3


one-0-oneさん
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:25件

2013/10/20 22:50(1年以上前)

>この場合、警察呼んだらスレ主の前方不注意になるのかな?


にわかに人事でもなく気になりますね〜。どうなんでしょうか!?

自転車も道路交通法?かは分かりませんが車両としての交通ルールはあると思いますので相手の「後方不注意」とかにならないものですかね。

ただ今回のケースでは、駐車場ということで私有地なので公道とは違った結論が出るのかもしれませんが。

書込番号:16733580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:12件

2013/10/21 05:08(1年以上前)

GTRおじさんさん、買ったばかりの新車に、なんとも災難でしたね。

>そこで相談ですが、こう言う被害に遭わないために何か工夫されている方が居たら、アドバイス頂けないでしょうか?

自分は自転車がぶつかってきた事はありませんが、歩行者がなかなか気づいてくれない事はありますね。
ただ、そういう歩行者ってほぼ、学生以下の若い人で自分の会話に夢中になってて気づかないという感じ。
ガソリン車に乗ってたときにも、ありました。
大人の人は、リーフでも、ほぼ気づいてくれます。

対策ですが、
・オーディオのボリュームあげて、ちょっと窓開ける。
・エアコンを風量強めでつける。ボンネットからは、意外と大きな稼働音してます。
ぐらいですかねー。

書込番号:16734430

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:6件

2013/10/21 07:13(1年以上前)

正にEGO car

書込番号:16734571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:8件

2013/10/21 09:25(1年以上前)

GTR おじさんさん。どうもです。

静かすぎる故の事故ですかね。
災難でしたね。

内容的に今回は防ぎ様が無い感じですね
過失がどれくらいになるかわからないですが高校生が逃げたところをみると本人が悪いと認識してたのでしょうね。

リーフの運転で気をつけてるのは向こう側が気付かない前提で運転しています(自分もあまりクラクションは鳴らさないです)。
国道の様な交通量の多い所では特に無いですが、県道や農道、駐車場などで前方に自転車や歩行者が見えた時はある程度余裕を持った距離で走行します。
どうかしたら歩行者のちょっと後ろを歩行者と同じスピードで数十メートル走行とか。
で、完全に相手がリーフを認識してから普通に動く感じです。

上で言っておらる様にオーディオのちょっとした音で気付いてもらえるなら何もやらないよりリスク回避にはなるかもですね。
自分もやってみます。
参考になりました。

書込番号:16734846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


たぬしさん
クチコミ投稿数:5081件Goodアンサー獲得:373件

2013/10/21 09:30(1年以上前)

安易に静けさのせいにしてしまうのはよくないです。
今回はリーフでなくとも当たってませんかね?

自転車置き場って自転車のタイヤをはめ込むラック式とかじゃなかったですか?
そこから自転車をバックで引き抜いてきた。

うちの会社も同じで、ある程度の勢いがないと抜けないから危ないんですよね。
一つのことに集中すると周りの音って簡単に聞こえなくなるんで危ないです。

もし前方で車がバックしようとしていたら止まるなり、なんらかの合図を与えていたと思います。
逃げてしまったのは残念ですが、自転車置き場付近では気をつけないといけませんでしたね。
免許を持たない人は基本的に交通ルールを知りませんし。







書込番号:16734855

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:435件

2013/10/21 18:59(1年以上前)

皆様、アドバイスありがとうございました。

one-0-oneさん

いすまささん

窓を開けてオーディオの音を聞かせるのは無理なく出来る良いアイデアですね。
確かに、エンジンが付いているクルマでも、周囲の騒音の状況によっては、オーディオの音の方が聞こえ易かったりしますから使えそうです。

エアコンのファンの音は、車外ではそんなに大きいですか!?(^^;)
別の意味でショックですが、それも是非採用させて頂きます。


CBA-CT9Aさんと、りのやっこさんのコメントを読んでドキッとしました。

私も高校生が逃げなきゃ警察を呼ぼうと思っていたのですが、仰る通り私も徐行速度ではありますが動いていたので、警察も交通弱者の自転車をかばう判断をするかも知れませんね。

やはりそうなると、自衛策を講じるしかありません。


以前、普通はクルマは通らない道(その先は道は無くなって階段になっている)を犬と散歩していた時、いきなり後ろ2m位の距離からクラクションを鳴らされ、心臓が止まるほどビックリしたことがあります。
クラクションの主はプリウスで電動走行していたみたいですが、プリウスの存在に気付かずにのんびり歩いている私に業を煮やしてクラクションを鳴らした様でした。
プリウスの主の自宅が、道が階段になる手前に有ったのですね。

クルマの存在を気付いていない人に、後ろ2mの至近距離からいきなりクラクションを長めに鳴らされたので、本当にビックリしましたが、鳴らされた人がお年寄りだったりすると、転倒して怪我していたかも知れません。

そんな経験も有るので、通常のクラクションはむやみに鳴らせませんから、リーフにはちょっと小さめの音を出すクラクションを備えてくれたら良いのになあ...とも思います。

ドアミラーの調整レバーの手前辺りに、『控え目クラクションボタン』が有ったりすると、こんな場面で便利なんじゃないでしょうか。

日産に提案してみましょうかねえ...。

書込番号:16736510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2013/10/21 21:09(1年以上前)

私もリーフに乗っていますが、音しないから怖いねって声を聞きます。

窓を開けて音楽で認識させるのもいいかと思いますが、想定外の事もあると思いますので過信せずに安全確認と自転車や歩行者が認識するまではなるべく近づかないのがいいのかなと思います。

それにしてもリーフのホーンってマーチとかのを使ってるのでしょうか?あんまりお高い感じしないですよね…コストカットの為かと思いましたが、それだけでもない気がしてきました。

書込番号:16737064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yotusanさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/23 15:59(1年以上前)

私はスーパーに駐車する時は一番奥に止めます。奥が相手いない時は端に止めてもOKな所を探して止めます。スーパーは学生、女性ドライバー、年配者が多くリーフの前に乗っていたキューブはフロントバンパーを交換するはめになりました。(女性ドライバーのバック時にすられて)たまたま見ていた時で、バンパーだったので修復歴もなしですみましたが、女性ドライバーは あっ後ろ見てなかった。保険会社にTELすりのでなんてことないように言っていました。相手は古い1BOX車大事に乗っている人からすると腹立ちますよね、その後もそのスーパーでエクボつくられる事もあり、偏見ではないですが、子供、女性、年配者は自分の車のドアの開け閉め見てないです。店に入るのが遠くなりますが、それからは一番奥列のセンターにとめています。やっぱり傷つくのはいやですから?

書込番号:16744328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1654件Goodアンサー獲得:44件

2013/10/28 19:50(1年以上前)

真新しい車に 相手の粗そうでキズを付けられたらガッカリですね
道交法では 例え少しでも動いていれば安全運転義務違反と言われ
ます。任意保険でも最低でも8>2と負担がかかります相手が自転車
ですと弱者となり怪我でもしてたら人身事故扱いで大変でした。ま
あ残念ですが リーフのキズで済んで良かったと思って下さい 新車
の場合保険によっては、事故扱いに成らないで修復して呉れるのが
有ります。私はスーパー等で駐車する場合 出来るだけ端ッこに止め
る様にしてます。風の強い日は間隔も多めに取ります。風でドアが
煽られキズ付けられるのがイヤだからです。スーパーの駐車場は 公
共に提すると云う意味合いから道交法扱いに成る場合も有ります。
私は そういった時に備えて お巡りさんと同じ様なホイッスルを持っ
てます危険な場合は 軽く優しく鳴らしてます。気がつかれたら軽く
会釈と笑顔はわすれません。これ迄この方法でトラブル等 全くありせ
ん と云うかニッコリ笑ってお互いに気分が良いんでしょうねぇ こん
な事をスレすると炎上かな? ? ?

書込番号:16766549

ナイスクチコミ!1


ゆ-こ-さん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:15件

2013/11/04 22:27(1年以上前)

すみません通りかかりの物です。
駐車所を低速で走行中、駐輪場からバックで出した自転車が車の前方バンパーに勢いよく接触、車のバンパーに傷がついた。という状態で話をします。
ごく普通に警察を呼んで、自転車を運転していた高校生を確保(補導)して、高校生に対して車両損害を請求すれば良いと思います。
当然こちらも相手の自転車のスタンドの曲がり等を修理弁償しなくてはなりませんが、
今時の平均レベルの高校生は、入学時に自転車保険にほぼ半強制で加入させられています。
車のバンパーの修理程度の十数万円は、相手の簡単に保険でカバーできます。
自転車は軽車両です。
それを押し出す行為は、歩行と運転の中間ですが、自転車保険のカバー範囲です。
車を停車して、ドアを開けたら自転車を引っ掛けてけがさせてしまったときに保険が出るのと同じ理屈です。
高校生だから、という変な遠慮は無用です。その為に保険があるのですし、保険がなくても自転車が軽車両で今回はたまたま相手が自動車だったからこの程度で済んだのであって、もしも高齢者のすねにでもあたって転倒して、入院そのまま寝たきりになった場合と比較すれば
まだなんと言うか「取り返しのつく学習の範囲内」でしょう。
未成年でも年端もいかない小学生ならまだしも、高校生、しかも「逃げてしまう」様な卑怯な青年には、きちんと反省させるべきだと思います。
今更逃げた高校生を捕まえる訳には行きませんが、そこまでするとさすがに大人気ないかもしれませんが、
どうかもしも今後同じ様な事があったら、きちんとできる範囲で責任を取らせてほしいと思います。
それが「責任を取る大人」を作る事になると思います。
少しレスの趣旨と違ってしまって済みません。
失礼致しました。

書込番号:16795803

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:435件

2013/11/08 06:48(1年以上前)

ゆ-こ-さん

アドバイスありがとうございます。
自転車保険のことは全く知りませんでした。

おっしゃる通り、高校生への『学習』の意味でもきちんと責任を取らせるべきだったのでしょうね。
私のリーフに自転車をぶつけた高校生は、逃げ得に味をしめて、大人になってクルマに乗る様になっても、同じ様に逃げて責任を逃れる道を選ぶ人になるかも知れませんから。

朝、子供を駅まで送ることが有り、交差点で一旦停止を無視して自転車同士でぶつかる事故を何度か見ましたが、『お互い様』と思っているのか、何れの例も何事も無かった様に、そのまま別れていました。

マナーが良いことで評判が良い日本人ですが、自転車マナーに関して言えば、何故か後進国ですよね。

次回、自転車に同様のことをされたら、きちんと対応したいと思います。

書込番号:16809091

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1654件Goodアンサー獲得:44件

2013/12/24 09:02(1年以上前)

新車の 擦り傷等の補修に付いて

先日 ヤボ用を済ませて、リーフに戻ったら
何ンーと左後ろドアーに 白く擦った様なキズ
が有りました。ガッカリして早速 日産に連絡
新車のリペァサービス(保険?)に申し込みました。
私の場合補修で済むため見積り40.000円の30%が
保証され28.000円の負担になります。此の保証は
新車から一年間のみ有効てす。早速 歳明けにと
申し込んで来ましたが---若し新車でキズ付けられ
悩んでいる方が 居られたら一度日産でご相談に
成られたらと思います。但し50.000円以下で部品
の交換の必要無い場合に限るとの条件があります。

役にたてば 嬉しいです。

書込番号:16993154

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新型リーフ試乗電費 11 2026/01/06 9:53:33
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 26 2026/01/01 21:11:21
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26459件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:14〜440万円

リーフをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/916物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング