『実力300キロのEV』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『実力300キロのEV』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 85件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10269件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7892件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26459件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信22

お気に入りに追加

標準

実力300キロのEV

2016/01/12 02:04(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

クチコミ投稿数:1173件

シボレーBOLTの詳細が明らかになりました。
バッテリー搭載量は60kWh。$37,500前後で2016年内に発売開始。
2代目リーフはこれを指標にすると思われます。

BOLT: WB=2600, L=4166, W=1765, H=1594, 1625(435)kg
    ホイールベース、全長、全幅、全高、車重(バッテリーパック重量)
最大出力160kW、0-60マイル加速7秒未満

現行日産リーフ、日産ノートとの比較。
LEAF: WB=2700, L=4445, W=1770, H=1550, 1517(290)kg [US 30kWh版]
NOTE: WB=2600, L=4100, W=1695, H=1525, ????(???)kg

バッテリーパックのkgあたり容量がリーフと比較して30%ほど優秀。バッテリー分を差し引いた車重はほぼ同じ。BOLTは車高があり空力を追求したデザインにも見えず実用性を重視した印象。

航続距離と価格はまさに次世代EVといった感じです。しかし車重とバッテリー搭載量は凡庸というか、予想を超える驚きはありませんでした。さてさて2代目リーフはどんな姿・スペックで私達の前に現れるでしょうか。

書込番号:19483685

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1173件

2016/01/12 02:08(1年以上前)

テスラのモデル3は3月お披露目の2017年発売予定。空力追求でかなり変わったスタイルになることがほのめかされてます。過去の例があるので発売時期はあてにならない?

BMWにはi5の噂がありますね。i3でやってるので当然これもカーボンボディ?情報が少ないのがかえって不気味。下手に出すと好調なi3のセールスに響くからか?ちなみにBMWはi3の米国でのリース価格を大幅に下げ、マイチェンリーフ苦戦の一因になっていると思われます。

他にありそうなのはホンダ、三菱、フォードに現代そしてVW。これらは2018年以降でしょうか

書込番号:19483690

ナイスクチコミ!2


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2016/01/12 06:27(1年以上前)

> シボレーBOLTの詳細が明らかになりました。
> バッテリー搭載量は60kWh。$37,500前後で2016年内に発売開始。
> 2代目リーフはこれを指標にすると思われます。

60kwhあればギリギリ実用性が出ますが、リーフより$15,000以上も値段が高いとね。。。
同クラスのガソリン車より$20,000以上高く、どんだけ走ってもガソリン車のが安い。
テスラと同じく電気自動車に乗ってみたい金持ち向けであって、リーフやプリウスのように庶民に乗って欲しい訳じゃなさそうです。
この価格の原因がバッテリーで、リーフも同性能に追従すれば今まで以上に売れなくなりますね。

書込番号:19483822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1173件

2016/01/12 07:22(1年以上前)

米国リーフは$29,010 (24kWh)、$34,200(30kWh)からなので差はあまり無いですよ(実際は税金還付でもう$7,500安い)。

2代目リーフには、現行リーフと同等の航続距離で低価格なモデルが用意されるかもしれません。もしそうならそれは、数年内に補助金ナシでプリウスの車両価格とクロスすることを目指すだろうと予想します。

BOLT(=LGケム)並みのバッテリー・パック軽量化、ボディの軽量化、モーター等の効率アップが合わされば、16kWh〜20kWh程度のバッテリー搭載量で済んでしまうかもしれません。BOLTのバッテリーコストは$145/kWhというリーク記事もありました。行けるんじゃないですかね。300キロ走れるリーフはお金持ちの人に買ってもらうとして。

書込番号:19483889

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22件

2016/01/12 11:26(1年以上前)

300kmの実航続距離が魅力的ですが、日本充電の値段設定がめちゃくちゃなので、私はしばらく外車EVには手を出そうと思えません(ーー;)
貧乏人の考えで恥ずかしいのですが、せっかく電気自動車に乗るのですし、走行コストのお得感が欲しいです・・・。

書込番号:19484307

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1173件

2016/01/14 06:53(1年以上前)

ゴーン氏が北米オートショーのメディア向け質疑応答にて語った内容。

・次期リーフは開発中だが、発売直前まで発表はしない
・バッテリー搭載量では航続距離への不安は解消しない
・インフラ(の数、場所、チャージ時間)によってのみ解消される
・10分で充電する技術はすでにいくつも提案を受けている
・インフラは車体価格を下げ(少ないバッテリー)、メーカー、市、州、国との共同で整備され、日産は引き続き注力する
・原油価格は関係ない。ディーゼルがかつて欧州を席巻したように、市場は消費者ではなく主に法規や世の進む方向によって作られる。・今はゼロ・エミッションが世の進む方向(COP21)

BOLT対抗で実力300キロのリーフは恐らく出るでしょうが、そこにはあまり重きを置いていない感じですね。

なお噂のノートEV+レンジエクステンダーについて誰も質問せず。よって何も情報なし。。

書込番号:19490107

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:98件

2016/01/17 12:28(1年以上前)

情報をまとめたサイトを載せます。

http://blog.livedoor.jp/dangoliath/archives/20160112/2994342.html

boltはBMW i3に近い走行性能と遥かに大きなバッテリー容量を持ち、ずっと安いようです。
う〜ん、魅力的な車だ。
試乗できたら気に入って速攻で買ってしまいそう。
リーフも負けないように頑張ってほしい。

それにしてもテスラの400馬力オーバーと加速力は別次元なのでしょう。
今世界最速の市販車はフェラーリでもポルシェでもなくテスラです。
加速力で内燃機関は電気自動車に勝てません。

書込番号:19499118

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:25件

2016/01/17 14:05(1年以上前)

現在、最速の車って、ブガッティ・ヴェイロン・スーパー・スポーツじゃないの?

書込番号:19499380

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1173件

2016/01/17 14:07(1年以上前)

エコロパパさん

面白いサイトをありがとうございます。BOLTがEVの新しいベンチマークというのは同感です。

ただ強烈な加速力以外は現行リーフに60kWhを積めばすぐにでも実現できそうなスペックで、リーフ登場から5年経つにしては、EVとしての基本性能の部分でほとんど進歩を感じないのですよね。

30kWhリーフのEPA認定航続距離 107マイル(172km)に対して、BOLTは60kWhで200マイル(320km) +アルファ。50kWh以下で実現できるというのなら凄い!とひれ伏すのですが。

ゴーンさんは容量よりインフラだと言いましたが100kWh CHAdeMOの話はあれど次世代規格の話は聞こえてきません。ワイヤレス充電ってどうなんでしょうかね。今度こそ世界共通のものになると良いと思います。

書込番号:19499386

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:98件

2016/01/17 14:27(1年以上前)

>SLKユーザーさん
これ?
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ブガッティ・ヴェイロン

この車は知りませんでした。
でも世界限定生産450台、日本で三台しかない車を同列に扱っちゃイカンでしょ。
フェラーリだって、テスラだって納車待ちはあるとはいえ買える車ですから。
テスラのパフォーマンスモデルは0-100km3秒台です。

書込番号:19499455

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:25件

2016/01/17 14:31(1年以上前)

素直に間違えを認めたらいいのに。

書込番号:19499465

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:25件

2016/01/17 14:55(1年以上前)

因みに、ニスモGT−Rは2.6秒だそうです。

書込番号:19499528

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件

2016/01/17 16:15(1年以上前)

>フォリオさん
順当な進化だと思いますが、次世代電池が実用化されないと電池の大幅な軽量化は無理でしょうね。
その時が電気自動車の本当のブレイクスルーとなるでしょう。

>SLKユーザーさん
どうでもいいことをネチネチと、、、
スルーリスト確定

書込番号:19499744

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1173件

2016/01/19 01:41(1年以上前)

私がBOLTで期待していたのは、主にモーターを始めとする駆動系やインバーターの効率アップや、車体そのものの軽量化でした。

例えばホンダフィットEVは、リーフとさして変わらない車重にもかかわらず20kWhのバッテリー搭載量で24kWhリーフと同等のEPA航続距離を誇ります。BMW i3はリーフより200kg軽い車体+22kWhでやはり同等の航続距離を持ちます(どれもユーザー使用可能容量が曖昧で比較しずらい)。

もう5年以上経っていることもあり、私は日産が2代目リーフで見せてくれるであろう進化には、BOLTが提示したもの以上の大きなものを期待をしています。

書込番号:19504309

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3169件Goodアンサー獲得:286件

2016/01/19 02:26(1年以上前)

新型に期待することが多いのは、よくわかります。しかし、

>駆動系やインバーターの効率アップや、

それは、リーフの最初のマイナーチェンジでやってますよね。
JC08モードで、200kmから228kmへ。
14%もの、効率アップを実現しました。
今回のマイナーチェンジでは、そのあたりに手がつけられなかったのは、
既に効率化の余地が少ないからではないか、と思います。

>車体そのものの軽量化

についても同じことですが、費用さえかければ、
さらなる駆動系の効率化も、ボディの軽量化(カーボンボディなど)も可能なはずです。

しかし、販売価格が上がってしまう。

高価格なEV、それはテスラの市場であり、BMWのようなブランド力を持たない、
BOLTやリーフが目指すところではないと思います。
また、そこを目指しても売れないでしょう。

BOLTの「バッテリーを大量に搭載して、航続距離を伸ばす」
という選択肢が、費用対効果の面でも有効であると
経営者は判断しているのだと思います。

大量生産すれば、バッテリー価格は下がっていきますから、
利益の確保も可能だし、何よりも、リーズナブルな価格でなければ、
カリフォルニア州のゼロエミッション規制に対応できるだけの大量のEVの販売は難しいからだと思います。
ということで、新型リーフもBOLTのとった方法を後追いするのではないでしょうか。

ただ、デザインと空力はもう少しなんとかする余地はある、とは思いますが…。

書込番号:19504350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1173件

2016/01/19 04:15(1年以上前)

tarokond2001さん

> 既に効率化の余地が少ないからではないか、と思います。

あるいは、2代目リーフに開発リソースの集中を図ったかのどちらかでしょう。

> さらなる駆動系の効率化も、ボディの軽量化(カーボンボディなど)も可能なはずです。
> しかし、販売価格が上がってしまう。

私もカーボンボディについては「期待はしてるけどコスト的に無理?」と半分あきらめモードですが、東モのNissan IDS Conceptでは採用してるんですよね。

下のような明るい(?)見通しの記事もあり、私は期待を持ち続けています (東レはこの後、ボーイングから1兆円の受注)。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20141028/273099/?P=2

もう一つ期待しているのがSiCインバター。新型プリウスには間に合わなかったようですが、リーフ程度の販売台数なら歩留まりの悪さも乗り越えられるかもしれません。記事は次期リーフのパワーコントロールシステムに関するもの。SiCではと予想。
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1505/22/news044.html

あとはBMW i3のようなナロータイヤ。IDS Conceptと2代目リーフは全くの別物でしょうが、こっちもナロータイヤを採用していましたね。

BOLTの後追いで現実路線のクルマになるのかもしれませんが、それでは2代目リーフは市場で埋没する可能性が「大」だと思います。常識を超えて欲しい!

書込番号:19504434

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:3件

2016/01/19 07:47(1年以上前)

>フォリオさん
テスラのイーロン·マスクCEO最高経営責任者が、トヨタが提唱する水素社会など来ないという強気な記事みました〜。

進化の早い電気自動車に期待したいですね。

書込番号:19504592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1173件

2016/01/20 00:15(1年以上前)

>ミリオン。さん

中の人にとっては相当ブラックな会社なんですね(笑)。
スペースXもテスラも経営面ではかなり綱渡りをしてきたので危なっかしいですが、12月の歴史的なロケット垂直帰還成功の際は、イーロン・マスクの会社にはさらに世界中から優秀なエンジニアが集結することだろうと思いました。やはり実際にそうなんですね。

そういえばイーロン・マスクは、アップルが自動車を開発していることを「公然の秘密」だとつい最近ぶっちゃけました。人の移動で判るのだと。

書込番号:19507100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1173件

2016/01/22 04:03(1年以上前)

トランクルームに鎮座する24kWhのバッテリー

48kWhのリーフ。遠出はOKでもトランクが使えないとか意味が。。(笑)

http://evobsession.com/hybrid-industries-now-offering-third-party-nissan-leaf-battery-pack-upgrades-160-miles-per-charge-for-6500/

書込番号:19513098

ナイスクチコミ!2


takeotaさん
クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:37件

2016/01/22 18:47(1年以上前)

こんばんは。
加速したら前輪に荷重がかからなくて空回りしそうですね・・・(笑)

個人的には60kWhは必要ないですので重量とサイズと値段との兼ね合いでしょうが48kwhくらいがいいかな、と思います。

書込番号:19514451

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1173件

2016/01/23 01:25(1年以上前)

上り坂の雪道でスタックしそうですね。

48kWhで300キロ(実力)走れるようなのが出れば、お値段的にも手頃で普及のはずみになりそうですね。
軽量化、駆動系やエアコン、タイヤの改良などを総動員して約20%の効率アップを達成する必要がありますが、EVは発展途上な技術の分だけ従来車より伸び代が大きいはずなので、そこに期待しましょう。

書込番号:19515617

ナイスクチコミ!4


yoronさん
クチコミ投稿数:487件

2016/01/27 22:00(1年以上前)

冬場の急速充電をいかに標準値程度に維持するか、(オーバーヒートだけでなく、オーバークール対策も)

冬場の窓の曇り除去の適切な方法を提示する
(シートヒーターだけで結構寒さはしのげますが、曇りだけは困ります)

バッテリ残量を kwh単位で表示してほしい(ある程度の誤差は覚悟の上で、過大評価にならない程度に)

充電スポットが、コンビニにもっと展開されてほしい、基本24時間対応にしてほしい

ちなみに、最新モデルで 航続距離 300km この時の電費はいきらだったのでしょう?

書込番号:19530552

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:1件 アイ・アイ・シー 

2016/03/01 21:37(1年以上前)

>yoronさん
曇りをとりたいのなら、エアコンスイッチを入れてください。
曇りが取れたら切ればいいんです。

書込番号:19647585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新型リーフ試乗電費 11 2026/01/06 9:53:33
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 26 2026/01/01 21:11:21
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26459件)

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:14〜440万円

リーフをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/905物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング