『パンク』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『パンク』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 82件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10257件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7890件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26458件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信16

お気に入りに追加

標準

パンク

2016/08/15 14:03(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

別にリーフに限ったことではないのですが、スペアタイヤを積んでいない車ではパンクも大変です。
昨日、ホームセンターからの帰り道、なんかカチカチと車速に合わせて異音、道路脇の空き地に寄せて点検してみると右前のタイヤのど真ん中にかなり大きなボルトの頭が突き出ていました。空気は減っていませんが抜いたら最後、空気が抜けて車載のパンクリペアキットでは対応できない可能性もあるので、そのまま家までゆっくりと帰りました。
刺さっていたビスを引き抜くと案の定あっという間に空気が抜けてぺしゃんこ、刺さっていたビス径は6mmでタイヤに大きな穴が開いてしまいました。 とりあえず以前使っていた純正ホイール/タイヤに交換。
出先だったら空気が抜けていない限り、パンク修理できるお店まで抜かないで走った方がいいですね

今年3月から使い始めたタイヤでまだ溝が半分(4mm)あるので盆休み明けにでも修理に出そうと思います。
穴が大きいので修理可能かどうかですが、、、、

書込番号:20116701

ナイスクチコミ!9


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2016/08/15 14:55(1年以上前)

とんだアクシデントでしたね。私も15年位前に自宅から2q程の峠道でパンクしてしまいました。夜だし走れそうだったので超低速走行で自宅まで戻ってタイヤを見たらちょっと焦げ臭い臭いがしてました。

>今年3月から使い始めたタイヤでまだ溝が半分(4mm)あるので盆休み明けにでも修理に出そうと思います。
穴が大きいので修理可能かどうかですが、、、、

微妙な感じですね。お店の判断に任せましょう。

書込番号:20116803

ナイスクチコミ!3


mc2520さん
クチコミ投稿数:1019件Goodアンサー獲得:78件

2016/08/15 16:25(1年以上前)

>穴が大きいので修理可能かどうかですが、、、、


多分、修理可能と思います。(溝が半分4mm、修理費用が高ければ悩みそうですね?)
タイヤの内側からの修理になります。
http://blog.dai1-tire.com/?eid=279

書込番号:20116967

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1062件Goodアンサー獲得:65件

2016/08/15 18:06(1年以上前)

4mmですか?

部分的にはスリップサイン直前(2mm?)に見えますが?
交換をおすすめします。

書込番号:20117179

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4679件

2016/08/15 18:56(1年以上前)

スリップサイン上 2mm

溝残3.8mm

>すっぽいさん
確かに画像ではそう見えますね 光の加減でしょうか?
丸印を付けて頂いたスリップサインのところで2mmはあります。 (画像1)
通常の場所では4mmを切っていて3.8mmくらいでした。(画像2) 念のため一周の何カ所かで測定しています。

このタイヤ(YOKOHAMA BluEarth AE01F)は今年初めに購入して(もちろん新品)3月からスタッドレスと入れ替えて使用しています。
まだ5カ月2.2万キロしか走っていません。 タイヤローテーションは5千キロごとに実施していますのでバラツキもほぼありません。
もちろんすでに残4mmなので今シーズンだけとは思っていました。 
修理費用も考慮し、入れ替えも視野に入れて思案中です。

書込番号:20117278

ナイスクチコミ!4


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2016/08/15 18:59(1年以上前)

その刺さってたビスは車のアンダーカバーなどを止めてるビスに見えるので
自身の車から欠落してるかも。要確認ですね。

書込番号:20117283

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4679件

2016/08/17 10:28(1年以上前)

下回り

ボルト

>Re=UL/νさん
ご指摘、ありがとうございます。先ほど潜って確認しました。
アンダーカバーなど止めるのに、刺さっていたのと同じ頭のネジトが多数使われていました。
すべて確認したところ脱落しているネジは見当たらず、念のために一本外してネジの形状を見ると使われているのはボルトで、刺さっていたビスとは違う物でした。 刺さっていたのは建築等に使われるビスのようです。

ところで、私のリーフはXで205/55R16インチが標準です。 
タイヤ交換するのならついでにホイールごとGやエアロと同じ17インチにと思って調べると、オプションに指定されてる215/50R17とはずいぶん外径が違い、カタログを見てみるとXで17インチはオプションですが工場取り付けのメーカーオプションになっていました。
後から取り付けできるディーラーオプションにも17インチはありますが前提が17インチメーカーオプション取り付け車となっていますので、何もせずに205/55/R16->215/50R17は何か不都合があるようです。
また、カタログの車両スペックも違いました。
17インチ車はトレッドが前1530 後1525
16インチ車はトレッドが前1540 後1535
と16インチ車のほうが10mmワイドトレッドとなっています。
これは単純に純正ホイールサイズが同じ6.5Jでインセットが16インチは+40、17インチ車が+45となって、17インチ車は片側で5mm内側へセットされる為です。(片側5mmなので両側で10mmのトレッドが狭くなる)

16インチ標準で後から17インチにされている方はおられますでしょうか?
メーター誤差以外に何か問題はないでしょうか?

書込番号:20121676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2016/08/17 11:16(1年以上前)

Xの最小回転半径は5.2mですが215/50R17装着車は5.4mに成っているので、タイヤがフェンダーからはみ出さない様に内側に引っ込めた分ステアリングタイロッドのストッパー位置を調整してインナーにタイヤが当たらない様にしているのでしょう。 チェーンとか使わなければ大丈夫かもしれませんが何とも言えません。

タイヤは法律上残り溝1.6mmまで使える事にはなっていますが、性能を維持できる加減は4mmくらいで以後は低下が大きくなります。
騒音や振動も悪化してくるので出来れば交換した方が良いと思います。

書込番号:20121773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:4件

2016/08/17 22:33(1年以上前)

タイヤ外径をそれほど変えない205/50R17がいいのでは。

書込番号:20123186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:9件

2016/08/18 20:27(1年以上前)

Xに17インチを履いていますが、純正の205/55R16に近い外径の215/45R17です。しかし、若干外径が小さいためホイールハウスとのすき間が大きく若干不格好になります。また、45ですとタイヤが薄くなり、乗り心地はゴツゴツします。また、耐荷重も落ちます。(そのためXLタイヤを選択しています。)

外観、乗り心地、耐荷重等を総合するとGに標準の215/50R17がリーフには適しているといえます。価格は45より若干高くなりますが。

書込番号:20125342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4679件

2016/08/19 08:15(1年以上前)

>皆さま
いろいろ助言ありがとうございます。
やはり17インチにするのはリスクがわからないので純正サイズの16インチで交換しようと思っています。

とりあえずパンクしたタイヤの修理に行ってきました。
どちらにしても近々で交換するつもりなので高価な内側修理ではなく安価な一般的な外側からの修理です。
近くのオートバックスへ持って行って修理可能かどうか見てもらうと"やってみないと分らない"とのことで開店時間30分前にかかわらずすぐやってくれました。 わずか数分で終わり漏れがないことを確認して終わり。
レジが開く時間まで展示してあるタイヤを見て回り、さすがに新品は山があります(笑) 違いに愕然としなるべく早く交換することにしました。
修理代金は2000円程度みたいですが、メンテナンス会員になるとパンク修理は0円ということで、その場で会員になり会費1080円のみ支払ってレジを済ませました。

どうせ半年ももたないのなら安い中国タイヤでもよいかもなんて考えてしまいます。

書込番号:20126427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1654件Goodアンサー獲得:43件

2016/08/19 08:32(1年以上前)

らぶくんのパパさん

お久し振りです。

オートバックスのタイヤコーナーに、住友ゴム製のオートバックス専売品が
あります。

一度 お店で お尋ねに成って下さい。中国製のタイヤよりバランスもとりやすく
品質も確かで お勧めです。

値段的にも、ダンロップのタイヤより ずいぶん値打ちなプライスです。

是非 ご検討にと、、、思います。


書込番号:20126454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4679件

2016/08/19 21:46(1年以上前)

>尾張半兵衛さん
いつもいろいろ教えていただいてありがとうございます。
調べてみるとオートバックスのマックスランが住友ゴム製のようです。 ネットではこんな価格ですがお店ではセール時などにもうちょっと安くなるかもですね
http://store.shopping.yahoo.co.jp/autobacs/0082014063059.html
パンク修理したタイヤを臨時につけていたタイヤと入れ替えました。 タイヤ新品交換まではエアーゲージと予備タイヤを載せたままで走ります。





書込番号:20127809

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1654件Goodアンサー獲得:43件

2016/08/20 15:59(1年以上前)

>らぶくんのパパさん

4本セット 45,200円(税込)ですと そんなに安くも無いですねぇ !

+バランスはめ替え料+タイヤ破棄料+バルブを加えると、、、

私 は、2013年9月登録のXなんですが、今年の春先に ダンロップの
ル.マンに交換しました。
静かなリーフが 尚静かになりました。と 雨の日の安定性が標準タイヤ
より かなり良いと思います。

ネットでググってみますと タイヤの値段って随分安く売り出されて
居ます。

最近は、タイヤはめ替えの専門店も増えて来ました。
ネットで購入して専門店に直送 OKの お店も在ります。

良い方法を お選びに成って楽しく長距離走行を お楽しみ下さい。




※ 長距離走行記 毎回楽しく読ませて頂いています。
今後とも宜しく お願い致します。



書込番号:20129493

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4679件

2016/08/21 17:54(1年以上前)

再生するバンクまでの30秒間

その他
バンクまでの30秒間

左前輪バースト 修理不能

タイヤ交換

何ということでしょう!
今度は左前がバースト!!
パンク修理が終わって4輪ともYOKOHA AE01Fに戻して初めてのお出かけ、山歩きで登山口に向かう林道走行中に今度は左前輪がバースト、修理不能です。
帰宅後、ドライブレコーダーを確認しましたがどの時点でタイヤ破損したのかはわかりませんでした。
(異常を感じて停車するまでの動画30秒間をアップしました)

どっちみち交換するつもりだったのでショックはすくないのですが、あまりにも立て続けのことに唖然としました。
たしかに落石が異常に多く、気をつけていたのですが避けきれなかったようです。
携帯もリーフの通信も圏外の山奥で人里までは15kmほど、ずっと対向車も後続車もなかったのでスペアタイヤを積んでいなかったら電話がかかる場所まで15kmほど歩くか、ホイール等の破損覚悟で走り続けるかでした。
携帯電波が圏外になるような山道ではスペアタイヤと脱出板、食料、飲料は積んで置くのが良いようです。

山歩きも止めて家に帰って早速タイヤ手配しました。
お祓い行こうかと真剣に思ってしまいます。

書込番号:20132487

ナイスクチコミ!4


T32 XT2さん
クチコミ投稿数:23件

2016/08/21 19:47(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
動画が始まってすぐの落石じゃないでしょうか?
石の断面が鋭利ですし(汗)
対向車もいないようでしたので、
もう少し余裕をもって避けた方が無難でしたねw

書込番号:20132798

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4679件

2016/08/21 21:32(1年以上前)

再生するパンクまで10分前の動画40秒

その他
パンクまで10分前の動画40秒

>T32 XT2さん
そうなんですよね
落石は割れて角が鋭利になっているので危ないです
山道はよく走りますがこの道は落石が異常に多く、日差しが強くて日陰と日向の差が激しく路面が見にくいこともありました。
10分前の動画40秒もアップしました。
ずっとこんな感じだったので危ないとは感じていたのですが、、、、
タイヤ交換中も、そのあと県道に出て人家のある所まで一台も出会わなかったです。
ジムニーが似合う道ですね、、、、
(動画中の日時はドライブレコーダーのTODがよく初期化されてしまうので合っていません)

書込番号:20133153

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新型リーフ試乗電費 10 2026/01/03 22:08:06
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 26 2026/01/01 21:11:21
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26458件)

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:14〜440万円

リーフをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/933物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング