リーフ
461
リーフの新車
新車価格: 518〜599 万円 2025年10月17日発売
中古車価格: 14〜440 万円 (914物件) リーフの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| リーフ 2025年モデル | 85件 | |
| リーフ 2017年モデル | 10269件 | |
| リーフ 2010年モデル | 7892件 | |
| リーフ(モデル指定なし) | 26459件 |
2017/9末にLEAF30kWh X 2016/1月登録1年11ヶ月 (D試乗上がりodo1800km)を購入し EV車は、やはりバッテリーが命
セグ欠けは リーフ乗りの誰もが気になる所で いろいろ情報を集めてみました。
価格.com LEAFのスレッドのみなさんの情報 特に らぶくんのパパさん ろばのばんやさんのレスは 非常に参考になりました。
また みんカラ リーフ乗りの達人 KAKUさんのアクセルワーク 素晴らしいです。
みなさん ありがとうございました。
みなさんの情報を元に 私なりにバッテリー回復走行を最近行っています。
もし 興味がある方は
価格.com の you-wish の縁側 LEAF のバッテリーの回復方法
というスレッドに書き留めておきました。
もし下記のURLで見つけれない場合は 上記をコピペして見つけてください。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/754/#754-1033
効果がない場合もあるかもしれませんので 私の縁側に書き込みました。なんらかのヒントになれば 幸いです。
また こちらにご登場のみなさんのNET公開されました情報を表にしてみました。もし 間違っていましたら ごめんなさい。
安全と他車への迷惑走行にならない様 十分注意してください。m(_ _)m
こちらのみなさんの情報への感謝の意味を込めて 今回 このスレッドで公開しました。m(_ _)m
書込番号:21383482
15点
>you-wishさん
大変有用な情報をありがとうございます!
新車で購入後11ヶ月ほど乗った30kWhリーフで、予想を遥かに上回る驚きの回復が見られました。
Before: AHr=74.35, SOH=93%, Hx=88.78%
After: Ahr=78,40, SOH=98%, Hx=93.42%
走行距離はたったの125キロです。時速80キロ〜110キロの間を、シフトをBモードに入れて4秒間アクセルオン、2秒間アクセルオフといった感じで走っただけです。
最後の方はHxの伸びが鈍りましたが、初めのうちは停止して確認する毎に回復していく様が確認できました。夏から晩秋にかけてジワジワ減った分を一気に取り戻した感じで、ここまで効果があるとは思ってもいませんでした。
書込番号:21390860
15点
>you-wishさん
>フォリオさん
データ、ありがとうございます。
正解のようですね。
自分も試していますが、もう少し続けて観察したいと思います。
日産も、リーフの通信機能を使って膨大な走行データを集めているので、
このようなデータは持っていると思いますが、どう活用しているのか、と考えてしまいます。
新型には、データは生かされてるのでしょうか?
もう少しすればそれも分かってくるかな。
書込番号:21391348 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
フォリオさんへ
わあ〜 凄い復活ですね!!
フォリオさんのHxの変化が 他のスレッドで とても気になっていました。
Leaf Spy のデータレス とても有難いです。
私自身は 30Km程度で行っています。 やはり 100Km超えるとすごい復活でしたね。
tarokond2001さん
タイミングもあると思いますので 良い方向に行きますように祈っています。
新型には e-Pedalがあるので 別物かもしれませんね。時が経てばですね。
書込番号:21391963
9点
>tarokond2001さん
この回復方法は、リーフの「SOH、SOC推定回路」とやらの判定結果を良い方向へ導く手段であって、実際のバッテリーの健康状態とはあまり関係ないのでしょうかね?
でも実際にtarokond2001さん、らぶくんのパパさんのリーフは高速長距離手法で10万キロ以上をセグ欠けなしで乗り越えたので、実質的に寿命を伸ばしてるのはほぼ間違いありません。リーフのバッテリー劣化の正体は、「正確にSOC/SOHを把握することが困難」という点に尽きるのかもしれませんね。
>you-wishさん
LeafSpyを持っていながらこの復活方法には全く気付けませんでしたが、たった1日でHxが4.67ポイントも復活と、あまりの効果にビックリしてしまいました。
私が実践したアクセルのオン・オフは、速度域が高かったためにオン時はメモリ6ぐらいまで加速させていました。その後私のリーフはダウンモードか不変モードに入ってしまったようで、Hxの値はほぼ動かなくなりました。
再び復活モードに入るまではおとなし目に乗ろうと思います(笑)。
> フォリオさんのHxの変化が 他のスレッドで とても気になっていました。
「充電回数を減らす=充電深度を深く取る事は、もしかすると長距離を走った際に見られるようなSOH回復効果があるのかも」という仮説は、残念ながらハズレだったようです。
高速を長距離乗ることで復活が見られるのは確かだと感じていますが、このBモードでアクセルのオン・オフ方式ほどの効果は感じていません。今のところはですが。
書込番号:21393003
8点
フォリオさんへ
購入してから 私のリーフのSOHは ドンドン下がるだけでした。そして 他のスレッド 30kWhリーフのセグ欠けの情報で これは 私のリーフもアタリだと思いました。
24kWhリーフは 4年でセグ欠けという方が多い感じしてましたが、SOH85%に私のリーフもなり 初期登録から3年も持たないと感じました。
そこそこ距離を走っても 効果はほとんど無し状態でした。国内 海外などのネット情報でHxの変化を調べていました所、
この方法が ひょっとしてと思いまして 確かめ始めましたら SOHが91%辺りに落ち着き始めましたので 今回 公開した次第です。
何がどうなって効果があるのかという根拠なども 気にはなりますが 憶測でしか書けませんので 控えさせてもらいます。
ただ このまま SOH Hxとも高値安定に持ち込みたいですね。
(本当は 誰かに 12セグ復活 を期待しているのですが、セグ落ちはあっても 上がりはないのか、ナゾです。)
書込番号:21394421
5点
今ディーラーさんから30kリーフを3週間の予定で借りていますが、登録から1年半、走行距離9900キロなのにすでにもう11セグになっています。30kのバッテリーって意外とダメージを受けやすいのでしょうか。
すれ主さんの実践している方法はいわゆるパルス充電とか、I.C.C.方式充電とか言われるものに類似してますね。
間欠で大電流を流して充電するこの方法がリチウムイオン電池にも効くみたいですね。
急速充電器がパルス充電に対応すれば充電器としては理想なのでしょうけど、100アンペアもの大電流を数分間の間隔で
オンオフを繰り返すのは周りの地域や電力会社に与える影響が大きそうです。太陽光発電と充電池で構成された急速充電器なら
実現できそうですけど。まさか、まさか、もしかしてスーパーチャージャーは間欠充電方式なのかな?
書込番号:21394541
5点
なおき^^;さんへ
そうでしたか。私のリーフは まだodo=4000Km 程度で走ってない車なので 眠った状態かもしれませんが、SOHの下がり具合からして その車と同じような感じだろうと思います。
バッテリー容量が増えて返って 充電回数が減り SOH落ちが早いのか?
30kWhのファームウエアがうまく機能してないのか?[特にRegen (再生システム)不具合か?]
などナゾです。
>パルス充電とか、I.C.C.方式充電とか言われるもの
そうだろうと感じます。サルフェージョン除去とかでしょうね。。
書込番号:21394660
4点
>なおき^^;さん
>you-wishさん
なんだか、短くかつ力強いストロークでサビを落とす動作が連想されますが、この説明が最も腑に落ちると感じます。
日産にはこうした情報を公開して欲しいものですが、事故を助長しかねない急激なアクセル戻しを推奨するわけにもいかないから黙っている、ということなのかもしれませんね。
書込番号:21395260
5点
>なおき^^;さん
> まさか、まさか、もしかしてスーパーチャージャーは間欠充電方式なのかな?
あ、テスラが独自運営する充電ステーションの120kWチャージャーのことですね。
16万キロ走って容量90%維持がザラという話はバッテリーの液冷式クーラーやバッテリー容量が大きい為だと考えていましたが、たしかにそれもあるかもしれません。
当初は独自の充電網を整備するなど馬鹿げた考えだと思ってましたが、トラックから1万キロあたり10万円前後の売電収入を得られることを知ってハッとしました。実はパルス充電でバッテリーの回復までしているとなるともう、凄いとしか言いようがありません。
充電ステーションに電力供給するメガソーラー+蓄電池システムも、ソーラーパネルは子会社から買えるし、蓄電池システムは自社製品だし、仮に施工も自社スタッフでやるとなると(と思ったら Black&Veatch という会社でした)、相場よりも相当安価に整備できるはずです。
書込番号:21395322
7点
これを長い下り坂でやったら効果がさらにありそう
と勝手に思っています
そんな場所は国道41号線 数河峠〜富山
ちょっと外れて 安房峠〜神岡〜富山
他にも長い下り坂はあるでしょうから知っている人は公開しませんか?
そして人柱になりましょう(笑)
書込番号:21402194
5点
you-wishさん
>本当は 誰かに 12セグ復活 を期待しているのですが、セグ落ちはあっても 上がりはないのか、ナゾです。
ここの過去ログにセグメントの初期化の方法があるはずです
探すのは容易ではありませんが気が向いたらどうぞ
また、ディーラーもやり方は知っています
書込番号:21402199
3点
>kakyさん
岐阜県飛騨地方の地名が出てきてますね。
自身美濃太田〜高山間をアイミーブMで頻繁に往復してますが(リーフでなくてすんません)国道41号だと久々野〜宮峠〜飛騨一之宮の相当なアップダウンゆえか電池容量の測定結果が94%→100%になりましたよ。
美濃太田〜久々野で高低差500mありますので回復運転のコースとしては適任かもしれません。今後30kリーフ中古購入も11セグ車なら検討できそうです!
自身腰痛もちで湯治の必要もあるので飛騨小坂〜濁河温泉も試したいですが(40kmで高低差約1300m)電池容量と後輪駆動が厳しいアイミーブでは不安。何とかリーフ30kを手に入れて試してみたいですw
書込番号:23439768
0点
>ヒラタツさん
濁河温泉への記録はこちらで紹介しています。(リーフ40kWhモデル)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000099959/SortID=22660933/
飛騨小坂の道の駅はなももから御嶽パノラマラインで濁河温泉まで距離約34kmの上り電力消費は8.6kWh程度でした。
帰りは長野県側へ下りて中津川手前の道の駅まで約100kmを走って消費電力はたったの3kWh、、、、
飛騨小坂から御嶽パノラマラインを往復しても12kWhもあれば十分ですね
30kWhリーフであれば道の駅はなももで70%程度まで充電すれば余裕だと思います。
ヒラタスさんのブログ(下島温泉でのi-MiEVの写真が載っていたもの)はどちらかで拝見させていただいた覚えがあります。
例年5月には数回飛騨や御嶽、木曽方面へ数回行っていますが、今年はもう少し後になりそうです。
下呂の合掌村にもよく寄りますのでどこかでお会いするかもですね
書込番号:23439919
4点
>らぶくんのパパさん
濁河温泉経由のドラレポ興味深く拝見いたしました。
リーフで12kWhならi-MiEV(M)だと9kWhあれば何とかなりそうです、ただ事前に道の駅はなももで90%以上にしなきゃいけませんが(^^;;
ひとまず道の駅⇔濁河温泉往復で様子を見たいです。幸い下島の木造温泉旅館が行き付けなので機会は充分ありますが。
ところでリーフにアウトドア用100V電源供給の手段はあるのでしょうか!?
三菱だとMiEVpowerBOXがあれば100V/1500W出力で電気ケトルやIHクッキングヒーターが使えるのですが。
書込番号:23567877
1点
>ヒラタツさん
出先でリーフから100Vを取り出す手段がないことはないですが、とても高額になるので実質はできないでしょうね
https://www.nichicon.co.jp/products/v2l/
現在は飛騨小坂までは41号線も通れて湯屋/下島温泉まではいけるようですが、御嶽パノラマラインは通行止めのようで濁河温泉へは木曽川からしか行けないようです。
早く梅雨が明けてカラッと晴れてほしいです。
コロナも紫外線で弱まるって誰か言ってませんでしたっけ
しかし、このままの感染拡大だとまたどこへも行けなくなりますね、、、
書込番号:23568359
1点
こちらに書くのが正解かわかりかねますが、今年の2月のデータと8月のデータを比較したところSOHが改善していましたので、報告いたします。
前置きとして、あえてバッテリー回復走行などしていません。SOHが改善したのはバッテリー自体の温度(季節によるもの)ではないかと推測します。2月時点で78270km走行し、SOHは83.59%この時点ではセグはかけておらず、8万キロ超えたごろに欠けていたと思います。8月になり、走行距離は84849km、SOHは88.67%となっています。半年間で6579km、急速充電126回行っています。
使用環境としては、田舎のアップダウンのある道、ただし、一回の走行距離は10km程度、一日の走行距離は多めで、50kmになることもあります。ただし、コロナの影響もあり、遠出(一日の走行が100kmを超える)はしていません。主に家族が運転していますが、バッテリーの50〜80%を使う感じです。使った分を80%まで戻すというイメージでしょうか。
今月で、新型リーフ40kwhに乗り換えるので、今更バッテリーが改善してもと思いましたが、今後の参考になればと思います。ですが、中期型も年数が経過しているので、徐々に姿を消していくのではないかと思います。
書込番号:23619030
2点
>R.Shimanoさん
あら、もう買い替えられるんですか…先代中期型が安値で売られているのを見ると現行型へ移行している様子が伺えますが。あと軽規格のデイズEV/eK-MiEV発売の噂もあるだけにしばらく静観が続きそうですが24kWh以上あったら先代中期が大全は大きく値崩れする可能性もありますよね。
特に遠出しなくとも回復運転できるならバッテリー運用次第で何とかなるんですね。50%~90%が適度なんでしょうか!?
電源装置の話をすると先代リーフ時代は電池供給元AESCがLEAFto100Vを発売してましたが何時の間にか消えちゃいましたね…価格がMiEVpowerBOXの倍近かったんで手を出す人が少なかったかもしれませんが。
そういえば最近GoToトラベルで飛騨小坂・湯屋温泉へ泊まってきました…台風直前のタイミングで宿泊者少なかったですが炭酸泉湯豆腐やら鉱泉粥やら源泉にこだわる料理が多かったです。腰痛持ちなので炭酸泉入浴が相当効きましたww何時の間にかしかめっ面がニコニコに。
アイミーブ廉価版でも美濃太田から道の駅飛騨小坂まで無充電で来れました。93km/92%(10.5kWh)なので約10km/kWh。先代リーフ中期型なら満充電で訳なく来れそうですが電費や劣化具合じゃ「ヤバいよ」になるかもしれませんな。[特に2012年以前の初期型]
※もっとも万一充電渋滞に差し掛かっても「ヤバいよ」「充電させてもらえませんか」意思表示カードを持ってますんで問題はおきにくいですがwwファイルアップ制限かかったんで本日はここまで。
書込番号:23795220
0点
>ヒラタツさん
美濃太田(美濃太田駅標高約70m)から道の駅はなもも(標高約580m)までだと距離は95kmほどですが、標高差500m強の上りになるのでなのでリーフで見積もると約14.5kWhの消費になります。 (電費8km/kWhで約12kWh消費、標高差分で約2.5kWh消費)
SOH80%程度の24kWhリーフだと満充電で出発しても残量はそれほど残らないですね 残量警告点灯寸前といったところです。
i-MiEVとSCiBの組み合わせは劣化具合も電費も良いようです。
今年の水害以降は飛騨小坂からの御嶽パノラマラインが通行止めで秋に濁河温泉へ行ったときは大変な目にあいました。
小坂から湯屋温泉までの道も何か所も片側通行になっていましたね。
アリアは大きいので小型のSUV(キックスのEV版みたいな)でないかなぁ
メーカーは問いません。
書込番号:23799320
1点
こんにちは。
>らぶくんのパパさん
>型のSUV(キックスのEV版みたいな)でないかなぁ
マツダのMX-30はどうですか。
プジョーのe-2008もありますが。
ミヤノイさんがMX-30にスレッド立てられていますが、、、
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001276993/SortID=23791876/#tab
あー?、、、ってところですね。
書込番号:23799349
0点
>E11toE12さん
そうですね、すでに出ていましたね
車体のサイズはMX30がリーフとほぼ同じで、e-2008が少し小ぶり
MX30はバッテリーサイズと観音開きがネック(価格は不明)
プジョーはバッテリーサイズの割に航続距離が短いのが引っかかってしまいますね
いずれにせよ、リーフは後2.5年は乗るつもりなのでこれらの実力などもおいおいわかってくると思います。
やはりバッテリーの劣化がどうなのか気になるところです。
書込番号:23799780
2点
>ヒラタツさん
試乗車上がりのGグレード40kWhが良いお値段だったので、見に行って速攻で決めてしまいました。
最新の安全装備がついて、バッテリーの容量もアップだったので、2000円の乗り放題がなくなることを考えてもいい買い物でした。
軽規格の電気自動車は魅力的です。こちらは、田舎なので、幅の狭い道路もあり、軽ででるのであれば、買い替えの対象にはなりますね。
書込番号:23801534
1点
>らぶくんのパパさん
美濃太田からギリ無充電でイケる道の駅は飛騨小坂はなもも・飛騨街道なぎさの2件ありますがどちらも標高差500m前後ですよね。i-MiEV(M)で合計9.7kWh消費しますがそのうち1.8kWhが標高差相当と考えられます。8kWhで96km走れば12km/kWhだからJC08モード120kmのカタログ値どおり。
逆に道の駅なぎさから美濃太田まで80%→15%ですから65%消費したとして10.5*0.65=6.82kWh。6.8+1.8=9.6kWhだから誤差あれどこんなもんですか。
リーフの電費はおおむね8km/kWhですか。以前e+1泊2日レンタルで7.8km/kWhだったので納得ですが新旧大差なしかもしれませんね。
>R.Shimanoさん
なるほど展示試乗車なら安く買えますな、色や装備は選べないけど。
最近田舎でもリーフよく見かけますね。ガソリンスタンドが遠い地区なら納得。デイズEV(仮称)など軽EVが出回ればリーフからの買替え候補になるんですか、ご教示有難うございます。
日本の新車市場で軽規格が4割を占めるとあったので新型軽EVはアリア以上に売れると思いませんか!?クルマの肥大化に嫌気がさして軽買う人は決して珍しくないですから。当家とてすれ違いに困る道路事情なんで3ナンバーを買うのも気が引けますよ…リーフなら個人的に先代30kWh選ぶかな(e+より車幅20mm少ない)。
旅ホウダイZESP2廃止は痛いですが、三菱電動車両プレミアムの如くZESP3プレミアム10はNCS普通充電無料なのでイオンやルートイン等では使えると思いませんか!?(最近イオン普通充電区画へ入るリーフは大概ZESP3会員)
書込番号:23802360
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > リーフ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2026/01/06 9:53:33 | |
| 19 | 2025/11/26 11:58:12 | |
| 23 | 2025/12/15 8:27:17 | |
| 26 | 2026/01/01 21:11:21 | |
| 36 | 2025/11/13 13:17:03 | |
| 28 | 2025/11/07 7:46:11 | |
| 5 | 2025/11/09 8:11:55 | |
| 16 | 2025/11/08 15:46:12 | |
| 28 | 2025/11/04 0:23:37 | |
| 0 | 2025/10/08 18:43:26 |
リーフの中古車 (全2モデル/914物件)
-
リーフ G バックカメラ ナビ TV オートクルーズコントロール アルミホイール スマートキー 電動格納ミラー シートヒーター CVT 盗難防止システム 衝突安全ボディ ABS ESC エアコン
- 支払総額
- 24.5万円
- 車両価格
- 17.0万円
- 諸費用
- 7.5万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 16.3万km
-
- 支払総額
- 38.2万円
- 車両価格
- 34.8万円
- 諸費用
- 3.4万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 6.2万km
-
- 支払総額
- 50.0万円
- 車両価格
- 45.0万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 6.0万km
-
- 支払総額
- 220.0万円
- 車両価格
- 209.0万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
27〜799万円
-
13〜520万円
-
12〜98万円
-
41〜399万円
-
56〜660万円
-
69〜388万円
-
79〜157万円
-
39〜352万円
-
155.0万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





























