『リーフ バッテリー回復のヒント』のクチコミ掲示板

> > > > クチコミ掲示板
このページの先頭へ

『リーフ バッテリー回復のヒント』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2017年モデル 4583件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 5896件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 20110件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ82

返信11

お気に入りに追加

標準

リーフ バッテリー回復のヒント

2017/11/25 10:25(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

スレ主 you-wishさん
クチコミ投稿数:3993件 縁側-SSD の不具合対策の掲示板YOU WISH - SSDのホームページ 

2017/9末にLEAF30kWh X 2016/1月登録1年11ヶ月 (D試乗上がりodo1800km)を購入し EV車は、やはりバッテリーが命
セグ欠けは リーフ乗りの誰もが気になる所で いろいろ情報を集めてみました。
価格.com LEAFのスレッドのみなさんの情報 特に らぶくんのパパさん ろばのばんやさんのレスは 非常に参考になりました。
また みんカラ リーフ乗りの達人 KAKUさんのアクセルワーク 素晴らしいです。
みなさん ありがとうございました。
みなさんの情報を元に 私なりにバッテリー回復走行を最近行っています。

もし 興味がある方は
価格.com の you-wish の縁側 LEAF のバッテリーの回復方法 
というスレッドに書き留めておきました。
もし下記のURLで見つけれない場合は 上記をコピペして見つけてください。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/754/#754-1033

効果がない場合もあるかもしれませんので 私の縁側に書き込みました。なんらかのヒントになれば 幸いです。
また こちらにご登場のみなさんのNET公開されました情報を表にしてみました。もし 間違っていましたら ごめんなさい。
安全と他車への迷惑走行にならない様 十分注意してください。m(_ _)m

こちらのみなさんの情報への感謝の意味を込めて 今回 このスレッドで公開しました。m(_ _)m

書込番号:21383482

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:1167件Goodアンサー獲得:8件

2017/11/28 09:13(1年以上前)

回復ロードトリップ前

回復ロードトリップ後

>you-wishさん

大変有用な情報をありがとうございます!

新車で購入後11ヶ月ほど乗った30kWhリーフで、予想を遥かに上回る驚きの回復が見られました。

Before: AHr=74.35, SOH=93%, Hx=88.78%
After: Ahr=78,40, SOH=98%, Hx=93.42%

走行距離はたったの125キロです。時速80キロ〜110キロの間を、シフトをBモードに入れて4秒間アクセルオン、2秒間アクセルオフといった感じで走っただけです。

最後の方はHxの伸びが鈍りましたが、初めのうちは停止して確認する毎に回復していく様が確認できました。夏から晩秋にかけてジワジワ減った分を一気に取り戻した感じで、ここまで効果があるとは思ってもいませんでした。

書込番号:21390860

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:719件Goodアンサー獲得:64件

2017/11/28 13:58(1年以上前)

>you-wishさん
>フォリオさん

データ、ありがとうございます。
正解のようですね。

自分も試していますが、もう少し続けて観察したいと思います。

日産も、リーフの通信機能を使って膨大な走行データを集めているので、
このようなデータは持っていると思いますが、どう活用しているのか、と考えてしまいます。

新型には、データは生かされてるのでしょうか?
もう少しすればそれも分かってくるかな。

書込番号:21391348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 you-wishさん
クチコミ投稿数:3993件 縁側-SSD の不具合対策の掲示板YOU WISH - SSDのホームページ 

2017/11/28 19:30(1年以上前)

フォリオさんへ

わあ〜 凄い復活ですね!!
フォリオさんのHxの変化が 他のスレッドで とても気になっていました。
Leaf Spy のデータレス とても有難いです。
私自身は 30Km程度で行っています。 やはり 100Km超えるとすごい復活でしたね。

tarokond2001さん

タイミングもあると思いますので 良い方向に行きますように祈っています。
新型には e-Pedalがあるので 別物かもしれませんね。時が経てばですね。

書込番号:21391963

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1167件Goodアンサー獲得:8件

2017/11/29 03:25(1年以上前)

>tarokond2001さん

この回復方法は、リーフの「SOH、SOC推定回路」とやらの判定結果を良い方向へ導く手段であって、実際のバッテリーの健康状態とはあまり関係ないのでしょうかね?

でも実際にtarokond2001さん、らぶくんのパパさんのリーフは高速長距離手法で10万キロ以上をセグ欠けなしで乗り越えたので、実質的に寿命を伸ばしてるのはほぼ間違いありません。リーフのバッテリー劣化の正体は、「正確にSOC/SOHを把握することが困難」という点に尽きるのかもしれませんね。

>you-wishさん

LeafSpyを持っていながらこの復活方法には全く気付けませんでしたが、たった1日でHxが4.67ポイントも復活と、あまりの効果にビックリしてしまいました。

私が実践したアクセルのオン・オフは、速度域が高かったためにオン時はメモリ6ぐらいまで加速させていました。その後私のリーフはダウンモードか不変モードに入ってしまったようで、Hxの値はほぼ動かなくなりました。

再び復活モードに入るまではおとなし目に乗ろうと思います(笑)。

> フォリオさんのHxの変化が 他のスレッドで とても気になっていました。

「充電回数を減らす=充電深度を深く取る事は、もしかすると長距離を走った際に見られるようなSOH回復効果があるのかも」という仮説は、残念ながらハズレだったようです。

高速を長距離乗ることで復活が見られるのは確かだと感じていますが、このBモードでアクセルのオン・オフ方式ほどの効果は感じていません。今のところはですが。

書込番号:21393003

ナイスクチコミ!7


スレ主 you-wishさん
クチコミ投稿数:3993件 縁側-SSD の不具合対策の掲示板YOU WISH - SSDのホームページ 

2017/11/29 19:38(1年以上前)

フォリオさんへ

購入してから 私のリーフのSOHは ドンドン下がるだけでした。そして 他のスレッド 30kWhリーフのセグ欠けの情報で これは 私のリーフもアタリだと思いました。
24kWhリーフは 4年でセグ欠けという方が多い感じしてましたが、SOH85%に私のリーフもなり 初期登録から3年も持たないと感じました。
そこそこ距離を走っても 効果はほとんど無し状態でした。国内 海外などのネット情報でHxの変化を調べていました所、
 この方法が ひょっとしてと思いまして 確かめ始めましたら SOHが91%辺りに落ち着き始めましたので 今回 公開した次第です。
何がどうなって効果があるのかという根拠なども 気にはなりますが 憶測でしか書けませんので 控えさせてもらいます。

ただ このまま SOH Hxとも高値安定に持ち込みたいですね。
(本当は 誰かに 12セグ復活  を期待しているのですが、セグ落ちはあっても 上がりはないのか、ナゾです。)

書込番号:21394421

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:20件

2017/11/29 20:40(1年以上前)

今ディーラーさんから30kリーフを3週間の予定で借りていますが、登録から1年半、走行距離9900キロなのにすでにもう11セグになっています。30kのバッテリーって意外とダメージを受けやすいのでしょうか。

すれ主さんの実践している方法はいわゆるパルス充電とか、I.C.C.方式充電とか言われるものに類似してますね。
間欠で大電流を流して充電するこの方法がリチウムイオン電池にも効くみたいですね。

急速充電器がパルス充電に対応すれば充電器としては理想なのでしょうけど、100アンペアもの大電流を数分間の間隔で
オンオフを繰り返すのは周りの地域や電力会社に与える影響が大きそうです。太陽光発電と充電池で構成された急速充電器なら
実現できそうですけど。まさか、まさか、もしかしてスーパーチャージャーは間欠充電方式なのかな?


書込番号:21394541

ナイスクチコミ!5


スレ主 you-wishさん
クチコミ投稿数:3993件 縁側-SSD の不具合対策の掲示板YOU WISH - SSDのホームページ 

2017/11/29 21:25(1年以上前)

なおき^^;さんへ

そうでしたか。私のリーフは まだodo=4000Km 程度で走ってない車なので 眠った状態かもしれませんが、SOHの下がり具合からして その車と同じような感じだろうと思います。
バッテリー容量が増えて返って 充電回数が減り SOH落ちが早いのか?
30kWhのファームウエアがうまく機能してないのか?[特にRegen (再生システム)不具合か?]
などナゾです。

>パルス充電とか、I.C.C.方式充電とか言われるもの

そうだろうと感じます。サルフェージョン除去とかでしょうね。。

書込番号:21394660

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1167件Goodアンサー獲得:8件

2017/11/30 01:57(1年以上前)

>なおき^^;さん
>you-wishさん

なんだか、短くかつ力強いストロークでサビを落とす動作が連想されますが、この説明が最も腑に落ちると感じます。

日産にはこうした情報を公開して欲しいものですが、事故を助長しかねない急激なアクセル戻しを推奨するわけにもいかないから黙っている、ということなのかもしれませんね。

書込番号:21395260

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1167件Goodアンサー獲得:8件

2017/11/30 04:59(1年以上前)

>なおき^^;さん

> まさか、まさか、もしかしてスーパーチャージャーは間欠充電方式なのかな?

あ、テスラが独自運営する充電ステーションの120kWチャージャーのことですね。

16万キロ走って容量90%維持がザラという話はバッテリーの液冷式クーラーやバッテリー容量が大きい為だと考えていましたが、たしかにそれもあるかもしれません。

当初は独自の充電網を整備するなど馬鹿げた考えだと思ってましたが、トラックから1万キロあたり10万円前後の売電収入を得られることを知ってハッとしました。実はパルス充電でバッテリーの回復までしているとなるともう、凄いとしか言いようがありません。

充電ステーションに電力供給するメガソーラー+蓄電池システムも、ソーラーパネルは子会社から買えるし、蓄電池システムは自社製品だし、仮に施工も自社スタッフでやるとなると(と思ったら Black&Veatch という会社でした)、相場よりも相当安価に整備できるはずです。

書込番号:21395322

ナイスクチコミ!6


kakyさん
クチコミ投稿数:2433件Goodアンサー獲得:8件

2017/12/03 01:01(1年以上前)

これを長い下り坂でやったら効果がさらにありそう
と勝手に思っています

そんな場所は国道41号線 数河峠〜富山
ちょっと外れて 安房峠〜神岡〜富山
他にも長い下り坂はあるでしょうから知っている人は公開しませんか?
そして人柱になりましょう(笑)

書込番号:21402194

ナイスクチコミ!5


kakyさん
クチコミ投稿数:2433件Goodアンサー獲得:8件

2017/12/03 01:05(1年以上前)

you-wishさん
>本当は 誰かに 12セグ復活  を期待しているのですが、セグ落ちはあっても 上がりはないのか、ナゾです。

ここの過去ログにセグメントの初期化の方法があるはずです
探すのは容易ではありませんが気が向いたらどうぞ
また、ディーラーもやり方は知っています

書込番号:21402199

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格帯:324〜472万円

中古車価格帯:28〜429万円

リーフをお気に入り製品に追加する <421

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月11日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング