『リーフのバッテリ残量表示』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『リーフのバッテリ残量表示』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 85件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10265件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7892件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26459件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信8

お気に入りに追加

標準

リーフのバッテリ残量表示

2019/02/23 11:40(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

スレ主 silver484さん
クチコミ投稿数:14件

あくまでもLeaf Spy との比較の話だが、、、、、

リーフのバッテリ残量表示とLeaf Spyの表示とは明らかに差がある。
100%充電時は殆ど差は無いが、リーフ表示が0%の時Leaf Spy

は約5%の残量表示される。100%から0%に向かってリニヤー
に変化するので中間の50%付近では約2,5%の差になる。

何故、この様になったか?ガソリン車でもガソリン残量計がゼロでも
相当な距離走行できるが日産はEVにもこのやり方を導入したと思われる。
早めの充電を促す!ようにもしたのだろう。

リーフ残量がゼロ%となっても10〜20km走行可能であるから
近隣の充電スタンドに十分到達可能で電欠を避ける事が出来る。

書込番号:22487568

ナイスクチコミ!8


返信する
白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2019/02/23 17:51(1年以上前)

スレ主さんみたいなギリで充電意識を持つ人がいるので、メーカー側もそうするしか
ないのだと思いますけどね。

ガソリンの場合も「まだメーター余裕あるから」でガス欠→酷いクレームが発端でしょうし。
電気はガソリンと違って温度(気温)でもバッテリー量上下するからさらにね。

書込番号:22488312

ナイスクチコミ!3


mizumasaさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:5件

2019/02/23 17:58(1年以上前)

バッテリ残量表示が数パーセント誤差があろうがいずれ充電が必要であることには変わりない。
私は30%以下になったら綺麗な充電場所を探します。そして20%以下には極力ならないようにしています。
90%超えたら停止します。この方法が効率的で精神衛生上もよい。いずれ充電することに変わりない。

書込番号:22488327

ナイスクチコミ!8


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件Goodアンサー獲得:60件

2019/02/23 23:24(1年以上前)

後続可能距離0で確か2kWh残ってる状態だったと思いますよ、その2kWhは保護領域としても完全な0を避ける必要からあるものだと思ってますし、40kでリーフスパイで残5%ならだいたい合っているのではないでしょうか?

書込番号:22489219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6153件Goodアンサー獲得:47件

2019/02/24 01:18(1年以上前)



スレ主さんの書き込みを見て、リーフを使うことに安心を感じました。

バイクだと燃料タンクバルブの構造を工夫して予備タンクなるものが存在しますが、
それをオートで制御したもので、人間の心理をつき、ミスをなくす最善の表示ですね。


書込番号:22489432

ナイスクチコミ!6


A〜Xさん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2019/02/24 20:16(1年以上前)

そういえば、バイクの時は、エンジンが止まった時、あわてて路肩に寄せ、燃料コックをひねって再始動していたなー。あの頃が懐かしい。

書込番号:22491427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:1件

2019/02/24 20:32(1年以上前)

>silver484さん

それは、貴方の話しであって
走り方、空調使用等、使い方は人それぞれなので
一概には言えません!
電欠します。

電欠には注意を
警告等が出る前に充電を心掛けて下さい
ゆとりを持つことは……大事ですよ。

書込番号:22491474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:2件

2019/02/24 21:27(1年以上前)

30kwですが、9%で距離表示がきえて、5%で、残量表示が消えました、
実際には0%という表示は出ないため、ここを0%とするならば、Leaf Spyの値と一致します。

ここからさらに残量が減ると、出力制限がかかると、どこかで見たのですが、そこまではなりませんでした。
ちょっとひやひやしましたが、限界近くの挙動を知れてよかったと思っています。

書込番号:22491657

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:72件

2019/02/24 22:09(1年以上前)

僕も以前5%以下の---表示出した事があるのですが
---から最寄りの充電器までの走行時は
ナビのオペレーターアイコンを押す覚悟でした笑
結局7kn程走行し充電開始をした時の充電器の表示は2%でした笑
その時思ったのが5%以下を表示不可にするのではなくて
4.9→4.8→4.7と逆に詳細表示にして欲しいと思いました。
こまめな充電大事ですね。

書込番号:22491790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新型リーフ試乗電費 11 2026/01/06 9:53:33
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 26 2026/01/01 21:11:21
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26459件)

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:14〜440万円

リーフをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/918物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング