『リーフ、充電定額終了??』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『リーフ、充電定額終了??』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 85件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10259件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7892件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26459件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信13

お気に入りに追加

標準

リーフ、充電定額終了??

2019/09/16 21:04(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

スレ主 kyapu_kさん
クチコミ投稿数:10件

12月から充電の定額サービスがなくなって、都度課金になる話を耳にしたのですが、ご存知の方いらっしゃいますか?
既存ユーザーは継続可能とも聞いてますが、何か知ってる方いらっしゃいましたら、情報展開お願いします。

書込番号:22926808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:4件

2019/09/16 21:52(1年以上前)

どこから出た話ですか?
まず、そこからです。

書込番号:22926960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件Goodアンサー獲得:60件

2019/09/16 22:06(1年以上前)

古いZESP会員ですね、今のZESP2に移行すれば問題ありません。

書込番号:22926991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件Goodアンサー獲得:60件

2019/09/17 13:42(1年以上前)

月額3000円で充電し放題でメンテも付属してたのかな?2016年1月位に新規会員の入会を終了しましたが現在も退会してない会員がいるので2019年12月以降都度課金充電としZESP2月額2000円への移行を促す為の処置です。

書込番号:22928312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件Goodアンサー獲得:60件

2019/09/17 13:55(1年以上前)

旧会員は月額1500円がメンテ費用で1500円が充電し放題費用の合計3000円の消費税。
5年満期でそれ以上は継続出来ない契約になっています。
2021年1月迄放置する方がいるとそれ以降カードが使えない充電できないと言う事になる、そこで現在の都度課金は1000円ですからそれよりも割高にすることで早期の移行を促すと言う事です。

現在メンテパックは別売ですが以前は入らないと充電し放題にも入れなかったんですね。

書込番号:22928345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3166件Goodアンサー獲得:286件

2019/09/17 15:42(1年以上前)

>kyapu_kさん
>ESHY24Gさん

>旧会員は月額1500円がメンテ費用で1500円が充電し放題費用の合計3000円の消費税。

だいたい、合ってますが、厳密に言えば違います。

最初の頃は1500円のZEPS会費でした。(5年の期限)
1)車検を含めた5年間分のメンテナンスフィー
2)通信回線利用料とオペレータサービス
3)日産レンタカーの割引きサービス
それに
4)日産販売店での急速充電器利用料(使い放題です)
こんなZEPSのサービス内容だったと覚えています。けっこう割安だと思います。

多くの急速充電器がNCS(日本チャージサービス)傘下にまとめられたのを契機に、
スタンダードプランとして1500円(と消費税)で急速充電器の利用ができるようになりました。
したがって、毎月の1500円を余計に払わなくても、日産ディーラーの充電器は利用できました。

その後ZEPS2の開始とともに、そちらに移行する事になった訳で、
私も旧リーフの時は最後まで、ZEPSの会費を払ってました。(スタンダードプランなので3000円)

もう全てがZEPS2へ移行する事になる時期なんですね。
もちろんZEPS2の加入は自由です。が、この後EVは間違いなく増えていきますので、
今のような定額充電のプランはなくなり、都度ごとの課金にいずれは変わっていくと考えています。



書込番号:22928527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件Goodアンサー獲得:60件

2019/09/17 16:04(1年以上前)

>tarokond2001さん
失礼しました、細かい所は不要と思い省略していまいました。
添付すればよかったですね。

1500円払わなくても日産では充電出来たんですね良いですね、いずれ2000円充電し放題何てのもいい時代だったねと言うのもすぐそこに来そうですね。

書込番号:22928579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件Goodアンサー獲得:60件

2019/09/17 17:45(1年以上前)

個人的には3000円でも4000c円でもいいから充電し放題継続してもらいたいな。
ただ2000円なら外充電を殆どしない人も一応都度課金1000円じゃなくて
入っておこうかと言う人も多そうですけど3000円以上だと使わない人は1000円の都度課金で結局収支的には変わらなくなったりするかもですね。


結局今の制度はあまり使わない人が賄うと言うバランスの悪い制度で長続きはしないですね。
自分の場合都度課金だと1回300円と安く見積もっても1万円を大きく越えます。
家充電メインの方で週末使用だけの方は外で使わない月も出てくるでしょう。
このアンバランスは問題かと思います、が
都度課金だけだとマンション住まいの方、借家住まいの方は購買意欲は大幅に削がれるでしょうね。

これから100kW以上の充電設備が整備されてきたときに月額料金で50kW迄は充電し放題それ以上は有料とかになると良いかなと個人的に思います。
40Kや旧リーフでは不利になりますがこれから電気自動車の性能も上がってくるので将来的には問題ないかと思います。

書込番号:22928748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kyapu_kさん
クチコミ投稿数:10件

2019/10/02 08:40(1年以上前)

再度情報展開です。ディーラー情報です。
やはり1月以降に購入される方は定額がなくなり、都度課金になる模様です。
12月までの購入なら、5年間定額プランが使えるようです。
既存ユーザーは3年の猶予期間があるようですが( ; ; )
12月から3年なのか、zesp2入ってから3年なのか、不明です。

書込番号:22961782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:4件

2019/10/02 10:03(1年以上前)

そうですか
一か月以内に購入するのでセーフですね!

書込番号:22961899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3166件Goodアンサー獲得:286件

2019/10/02 19:13(1年以上前)

>kyapu_kさん
>1月以降に購入される方は定額がなくなり、都度課金になる模様です

有意義な情報提供、ご苦労様です。

これは、東京モーターショーに出展される軽EV(コストを考えると、
「デイズ」のシャシーとボディを使ったEV)の発売が視野にあるのでないでしょうか?

軽EVの発売で数が増えれば、定額制を維持するコストは負担しきれない、という事だと思います。

それは抜きにしても、やはり、充電定額制は無くなる方向が正しいとは思います。

書込番号:22962871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:4件

2019/10/02 19:36(1年以上前)

新築に家庭用充電器二機設置はているのですが、定額ならばワザワザ家計に負担のない外充電器しちゃいますね!貧乏症なので

書込番号:22962927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2019/10/05 11:25(1年以上前)

定額終了につきまして、購入店と日産のお客様相談室のZESP担当者という方に問い合わせましたが、そのような話は聞いていないとのことでした。スレ主さん以外で定額終了が実施されることを確認された方はみえますでしょうか?

書込番号:22968729

ナイスクチコミ!1


Anzac Pdeさん
クチコミ投稿数:124件

2019/11/24 08:59(1年以上前)

今から2か月以上前から、情報が流れていたのですね。

ZESP3になれば、リーフの新車は売れず、中古車は、大暴落ですね。

数年後、高年式のe+Gグレード中古車が、150万円なら、買いたいですけど。

書込番号:23066192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新型リーフ試乗電費 11 2026/01/06 9:53:33
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 26 2026/01/01 21:11:21
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26459件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:14〜440万円

リーフをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/921物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング