『定額廃止の記事が出てきましたね』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『定額廃止の記事が出てきましたね』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 85件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10262件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7892件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26459件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信14

お気に入りに追加

標準

定額廃止の記事が出てきましたね

2019/12/25 11:44(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

スレ主 takeotaさん
クチコミ投稿数:738件

ダイヤモンドオンラインで記事が出ています。
https://diamond.jp/articles/-/224041a

記事そのものへの感想は個々人で異なると思いますが、話題になるのは悪いことではないですね。

個人的にはやはり不公平感が問題になるのだと思います。
10月で5年の車検だった方はあと5年定額、12月に車検だとZESP3の料金体系というのは不満が出るのもあたりまえです。
これは現在進行形で時間とともにクレームが増えるでしょう。

今後購入する方はサービスに納得できなければ買わなければいいだけですので問題になりませんが、定額充電で車を売る販売戦略を180度転換する以上、移行はゆっくりとやるべきであったとやはり思います。

私個人はリーフtoホームを使用しかつほとんど外充電はなく、2台目の近距離専用の車で今年夏に5年の車検を終えているため影響はありませんが、ビジネスとしては日産の対応はないかなと思います。

EVの良さ、便利さ不便さもわかったうえで我が家はおそらく今後も2台目はEVを選択しますが、メインの車を含めて日産のお世話になることはないでしょう。
ユーザーとメーカーの信用、信頼とはそういうものだと私は考えています。

書込番号:23127927

ナイスクチコミ!22


返信する
てるずさん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:22件 てるず 

2019/12/25 11:55(1年以上前)

10分で20kWh入るという方向へ
進んでくれりゃいいんでネ。

方向性は現状まったく決まってないらしいけど
充電器が足らんなら

充電する奴減らせ!
という方向な気がします、ハイ。

書込番号:23127950

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:3件

2019/12/25 13:06(1年以上前)

こないだ先月の11月にリーフ試乗して、2000円の定額プランを進められてちょうどリーフもいいかと検討していたところでした。
お客側に対してこんな条件変更するんですね。びっくりです。
ひとまず、安定してするまで不安なので様子見かなぁ。
初EVは遠ざかった感じですが、正式な発表を日産のホームページで見ていないので、また試乗でも行って聞いてみます。
客の方向いてほしいよね。再開してくれたら考えよう。

書込番号:23128114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


てるずさん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:22件 てるず 

2019/12/25 17:12(1年以上前)

おいちにっ さん

ご心配無く!
再開はありません。

入れホもゴーンの負の遺産
でしたから

止めてスッキリ再出発、思たら
ナンバー3が辞職で

株価続落、

いかったッスネぇ
セニョール。

書込番号:23128473

ナイスクチコミ!6


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2019/12/26 06:57(1年以上前)

国沢さんのblogによると,ナンバー3は,不満があったと書いてあるので。そこはまあ。。。。

日産を悪者にしてもはじまらないので(もちろん混乱はダメですぞ),(日産だけで充電器を維持する時代ではないし,囲い込みもイカンのだろうし),各自でよく考えて判断したらいいんじゃないですかね?

書込番号:23129406

ナイスクチコミ!3


mai615さん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:2件

2019/12/26 08:45(1年以上前)

正直言って日産はもうEV売る気が無いと判断してます。

現状は利益率低いし設備投資に金が掛かるしね。

後、5年くらいはこんな感じが続くんじゃないですかね。

書込番号:23129510

ナイスクチコミ!5


PT82さん
クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:3件

2019/12/26 15:31(1年以上前)

>mai615さん
https://toyokeizai.net/articles/-/313399
2020年後半に出るらしいですけど?
軽EVのIMkも
これでやる気ないんですかね?

書込番号:23130163

ナイスクチコミ!1


mai615さん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:2件

2019/12/26 15:46(1年以上前)

>PT82さん

売る気ないと思いますよ。

だって明らかにリサーチ不足ですよ。 調査にお金掛けてない。

今の充電プランで購買意欲は出ないですから。

プリウスよりランニングコストが掛かる車って欲しいです?

売れないと気付いて早急にプランを見直せば別ですが。

書込番号:23130182

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:21件

2019/12/26 15:55(1年以上前)

nanaco EV充電サービス 早く広まってほしい
https://jpn.nec.com/evcharge/customer/how.html?

書込番号:23130193

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:21件

2019/12/26 16:33(1年以上前)

>売れないと気付いて早急にプランを見直せば別ですが。

リーズナブルな価格の非メーカー純正充電サービスが普及すればよいのです。
メーカー純正がかなり高価になったので、サード・パーティが商売になりそうな余地がでてきましたね。
コンビニとかは24時間なんだから、店頭で料金払えばピンハネなしで利益最大化できますよね。

カード認証システムに年間8万円のこすとかかること考えたら、大赤字だよね。

書込番号:23130264

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2019/12/26 16:38(1年以上前)

>なおき^^;さん
nanaco EV充電サービスいいですね
普通充電は1時間120円,2時間240円,3時間360円単位の課金
急速充電は15分225円、30分450円の課金
ただし、充電が途中で終了した場合には、余った充電時間は次回以降にくりこしできます。(1年間有効)
本当にユーザーフレンドリーですね これなら単位時間気にせず都合に合わせて充電停止できます。
10分1秒で20分とみなすどこかのEVメーカーとは大違いです。

エネショップなど充電業者はZESP3を機に日産ユーザーをひきつける充電プランを発表して欲しいですね
プランによっては大半がそちらに流れるかも



書込番号:23130281

ナイスクチコミ!12


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2019/12/27 20:20(1年以上前)

ワシの行動範囲にnanaco使えるとこないし、範囲広げても普通だけで、実質使えないな。これから
NCSの価格設定以下で出ることあるだろうか?

書込番号:23132564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2019/12/27 21:23(1年以上前)

https://diamond.jp/articles/-/224041

書込番号:23132710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2019/12/27 21:25(1年以上前)

最初のリンクが読めなかったので貼り直しました。

書込番号:23132714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2019/12/27 21:28(1年以上前)

エネショップ 30分充電

>akaboさん
中部から西ではエネショップという充電業者が展開している急速充電器があります。
エネショップの充電器MAP
https://www.smartoasis.jp/info?lat=34.0&lon=133.5&zoom=8&owner=0012
主に道の駅、自治体公共施設に設置されていて、特に私の住む地域にはたくさんあります。
ただし、30kW出力なので30分で14kWh充電になります。(画像1)
ここの会員は会費年間4800円(月400円相当)で20円/分になります。
ZESP3を機に15円/分くらいにすれば多くの会員を集められるのではないでしょうか?
もともとNCS提携カードで充電されると9.8円/分しか入ってこないので、15円/分でも今までより収入は増えるかと思います。
ただ、こちらの会員だとエネショップの充電器しか使えないので、これだけでは中部から東へ行ったときや高速SA/PAで困ります。ZESP3のプレミアム10との組み合わせやエコQ電、samrt oasisに登録(会費不要)して1回500円程度の高速機を使うなどいろいろ考えられます。

エコQ電では1回30分500円も多いし、50kW出力18円/分もあります。
https://qden.enegate.jp/enegate/pc/stand_seach_map.php?id=3233
三菱ディーラーや三菱自動車関連施設もエコQ電で認証できます。
販社によって少し違いますが1回500円(税別)が多いです。
https://qden.enegate.jp/enegate/pc/stand_seach_map.php?id=231

smart oasisでは自分のおさいふ携帯や交通系ICカードを登録して充電器で認証させることも出来ます。(登録には確定申告等に使うフェリカリーダーが必要)

書込番号:23132717

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新型リーフ試乗電費 11 2026/01/06 9:53:33
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 26 2026/01/01 21:11:21
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26459件)

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:14〜440万円

リーフをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/918物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング