『e-plus 1年2ヶ月31000キロ現在で予想すると8年後80%残の皮算用』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『e-plus 1年2ヶ月31000キロ現在で予想すると8年後80%残の皮算用』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 85件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10261件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7892件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26459件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信16

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > リーフ

スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件

4月納車時99.63%ですが100%としてまる1年で4%劣化しています、去年6月22日〜6月20日迄の1年だとー
2.18%です。
90日毎の補正は1回目-1.23%、2回目 -0.51、3回目-0.35、4回目無で差し引き-1.35%で残りの2.65%が通常の劣化で4%(5回目はー0.29%)

初年度は使わなくても毎日0.01%使用状況に応じて0.03%、冬場は1週間で0.01%だったり1ヶ月で0.01%の時が2ヶ月あり今は3日で0.01%位です。

初年度は初期劣化があるので次年度で以降それを上回るのは考えにくいのと初年度程は走らないと思うので初年度4%、以降2%で8年で18%2%プラスして-20%の80%残でおさまるかな?と考えています。
最悪でも年25000キロ想定で皮算用ですが75%残っていると思います、もう1年経過すれば予想確度が増すのかなとは思います。

添付のグラフは修正追加何もしてませんが劣化をグラフにしたものです。

書込番号:23487075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件

2020/06/23 12:40(1年以上前)

3回目は回復して+0.35%です。

書込番号:23487148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件

2020/06/24 13:07(1年以上前)

そこで自分の予想では40Kリーフの劣化具合はもちろん距離なども含めた使用状況では変わるものの2年目以降3%〜3.5%程度あるのではと思っています。

これは容量が的に1充電辺りの走行距離で1.5倍して3更に熱劣化や放電深度の違い等0.5を加えて3.5実際にこんな単純ではないでしょうがまる2年で初期劣化も入れて92%〜93%前後なのでは?と思っているのですが実際にはどうなんでしょうか?

それとも2年目以降2%程度でしょうか?
リーフスパイを使用している方教えて下さい。

書込番号:23489295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2020/06/24 19:40(1年以上前)

>ESHY24Gさん
私はリーフスパイのデータを不定期でしか取得していないのでグラフを書けるデータとはなっていません。
1年2ヶ月 4.7万キロ SOH93.88%
1年10ヶ月 7万キロ SOH91.30% (現在)
予想(要望)としては
2年で8万キロ SOH90%
4年で16万キロ SOH80%程度ならうれしいです。
旧24kWhリーフは4.5年で15.5万キロ走りSOHは79%でした。

書込番号:23490113

ナイスクチコミ!1


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件

2020/06/24 20:13(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
1年2ヶ月31000キロで95.53%ですので1.65%の差がありますが距離も16000キロの差があります、40Kとe-plusの劣化の差なのか(実質消滅kWは同じ程度)距離の差なのか今のところはわからないですね。

距離劣化が10000キロで1%とすると40Kとe-plusの劣化%はらくぶんのパパさんと自分でほぼ同じとも言えます。
電気自動車の乗り方が上手いらくぶんのパパさんと自分のe-plusが同じぐらいの劣化とすればe-plusの劣化が%では少ないとも推定出来ます。
どっちなのかな?と疑問は尽きないですね。

書込番号:23490199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件

2020/06/25 17:23(1年以上前)

まだまだ1年目と2年目の劣化具合年単位でリーフスパイ等でわかる方お待ちしております。

単純にらくぶんのパパさんの40K劣化具合は自分の想定と合ってはいるのですがこれだけでは距離によるものなのかe-plusと40Kの違いなのかわかりません。
e-plusで8年20万キロ80%〜82%残を想定しています。
40Kで8年20万キロ68%〜70%残位なのかなと思っていますこの計算(どんぶり)だと経年と距離劣化で4年16万キロ80%もありえます。

書込番号:23492236

ナイスクチコミ!0


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1424件Goodアンサー獲得:93件

2020/06/25 21:03(1年以上前)

こんにちは。

一年目のデータが、使っていたタブレットが死んだことにより
二年目からのデータしかなく、初年度のデータロストにより
やる気を失い(笑)、LeafSpyを使うこともほとんどないので、
あまり参考にならないとは思いますが、
40Kリーフ、首都圏の市内移動程度の使い方で、
二年目4月30日 SOH 92.99
三年目5月17日 SOH 90.58
一年目が99%台からだったと記憶していますので、
初年度に6%台で落ちて、二年目に2.25%しか落ちていない
計算になります。

一年目のデータが、毎月1%づつ落ちていった記憶があり、
どうなるんだろう、と逆にワクワクしたもんですが、半年
しないうちに、SOHの下降が止まり、めんどくさくてLeafSpyで
データを取るのをやめている間にタブレントが飛んでデータロスト、
復活させた時の数値も92.99で思ったほど落ちていない
(10%も落ちていない)ので、あんまり気にしてもしょうがないな
こりゃ、ってことで今に至ります。

書込番号:23492701

ナイスクチコミ!0


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件

2020/06/25 22:07(1年以上前)

>E11toE12さん
ありがとうございます、因みに走行距離は年度毎でだいたいわかったりしますか?今何万キロでしょうか?

書込番号:23492882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1424件Goodアンサー獲得:93件

2020/06/25 23:10(1年以上前)

こんにちは。

らぶくんのパパさんやESHY24Gさんに並べられると、全く走行していないのですが
2018年 3,957.0 km
2019年 7,004.1 km
2020年 2,580.3 km
ですね。N-link OWNERSのデータですが。

引っぱり出したら、こんなのも出てきました。
一部が残ってました。

05/27/2018 99.13%
05/27/2018 99.13%
06/08/2018 99.00%
06/08/2018 99.00%
06/10/2018 98.98%
06/22/2018 98.90%
06/22/2018 98.90%
06/23/2018 98.89%
06/23/2018 98.89%
08/04/2018 97.08%
08/04/2018 97.08%
08/16/2018 96.94%
08/17/2018 96.92%

最初の3ヶ月でこの落ちようったら!!!てことで、訂正します。

一年目5月27日 SOH 99.13
二年目4月30日 SOH 92.99 -6.14下落
三年目5月17日 SOH 90.58 -2.41下落

書込番号:23493036

ナイスクチコミ!0


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件

2020/06/26 00:08(1年以上前)

>E11toE12さん
新型リーフは距離劣化はたいしたこと無くて経年劣化が大きいように見えますね。
最初の1年は自分のe-plus4%に対して6%ちょいで1.5倍なのでなるほどと思いました。
次の年は2.41で想定の3%〜3.5%から比べると低いですが距離が影響してるのですかね。

10000キロで1%かなと言いましたが二つのデータを見ても又自分の納車初期100キロ以上で0.01%プラスして減りましたが300キロ走っても+0.01%で500キロ位走って+0.02%位減ってたので恐らく10000キロで0.3%(適当に言いました)位しか減らないのかも知れないですね。
ちょい乗りよりも1度に乗る場合は距離に対して劣化が少ないのかと思います。

確証とまではいかないですが40Kとe-plusでBMSは同じものの劣化の%は容量が大きいほど少ない(減少容量は多少少ない位が同じぐらい)と言うのが見えてきました。
24KではBMSが違うので又違うかとは思います。

書込番号:23493136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3166件Goodアンサー獲得:286件

2020/06/26 09:34(1年以上前)

昨年の9月。納車後、1年使用。

本日。1年10 ヶ月使用。

>ESHY24Gさん

参考になると例ではないかと思いますが…。

2年経過時点でのデータを取ろうと思ってましたが、少し予定より早くデータをとってみました。

1年目で、ぐぐっと下がったSOHは、ほとんど変わってません。なんで??
と言う事で、多くのデータ(メーカーが毎日通信を使って集めるようなバッグデータ)を集めない限り、
今後の劣化を予測することは難しいことと考えます。

ちなみに今年は勤務地も変わり、在宅勤務もあったので、走行距離は以前ほど伸びてません。

書込番号:23493605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3166件Goodアンサー獲得:286件

2020/06/26 15:13(1年以上前)

失礼します。
訂正です。

>バッグデータ

ではなく、バッグデータ ですね。

それはともかく、先に添付した写真のように、ウチのリーフは
1年経過、25000km走行時点で、SOHは89.76
1年10 月経過、37000km走行時点で、SOHは90.28
ということになります。

基本的に、急速充電で運用して、低いSOCで、かつ、DODを50%未満で使っています。
このような使い方(充電の仕方も)は、このリーフに乗り始めてから変えた訳ではありません。
でも、増えてるんですよね、SOHが。

ということで、
当初の劣化速度は早いこと、その後の劣化の進行は遅くなること、は確かだと思いますが、
将来的な劣化の進行を予測することは、簡単なことでは無いと思います。

それと個人的に考え方ですが、「バッテリーの劣化を気にしながらEVを乗る必要はない」、と思います。

ましてや「ESHY24G」さんのように、62kWhリーフならば、たとえ70%まで劣化しても40kWh以上残る計算なので、実用上の不都合はないかと思います。
(40kWhリーフだって、70%まで劣化しても28kWhくらいは残る訳で、
24kWhリーフの新車以上、ちょっと劣化した30kWhリーフくらいですから)

書込番号:23494160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3166件Goodアンサー獲得:286件

2020/06/26 15:15(1年以上前)

訂正の訂正

>バッグデータ は 「ビッグデータ」です…。

恥ずかしい…

書込番号:23494165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2020/06/26 16:19(1年以上前)

>tarokond2001さん
同じ時期の納車なので私のリーフとは比較しやすいですね
当初私の方が劣化が少なかったですが、ここにきてほとんど同じという感じですね
これから先は走行距離が多い(電池の電力出し入れが多い)私のリーフのほうが劣化はすこし早いかと思います。

>「バッテリーの劣化を気にしながらEVを乗る必要はない」
私もそう思いますね
旧リーフでは航続距離が短く、釣行では片道でほぼ使い切るので出発の朝100%、釣りの間にも100%充電して帰宅ということを月に2〜4回、それ以外にも山歩きで遠出するときは100%充電と頻繁に満充電していますし、途中の急速充電も頻繁に繰り返しています。
それでも距離では倍以上走っているのに他の事例とはあまり変わらない劣化だったと思います。
新リーフではまだセグ欠け事例もないようなのでよくわかりませんが、私のリーフでは今の劣化具合だと10万キロまでは欠けることはないと思います。

書込番号:23494264

ナイスクチコミ!0


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件

2020/06/27 02:59(1年以上前)

>tarokond2001さん
2年目は回復しているんですね、SOC50%以下は確かに私も実践してみて共感出来ます。

劣化を気にする必要はないこれには同意です、何度か他の方にも気にする必要は無いと言われてますが心情的に真逆です>E11toE12さん
が言っていました、どうなるんだろうとワクワクが止まらないと言うのと同じですね。
どう劣化するんだろうと記録したいという気持ちです。
劣化させたくないという気持ちの反面劣化しないと何だつまらんという気持ちがほぼ同時に湧いてきます。


書込番号:23495249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件

2020/06/27 03:24(1年以上前)

バッテリーナマモノではなくBMSが係数で劣化させている以上は今後の予測も可能と思っています。
不確定要素はたびたび入る補正ですが、距離劣化は思いの外少ないのかと思うのと使ってる地域環境等でも変わってくるとは思いますが平均値で毎年1.2kWずつ減少(初年度倍)位の大雑把な事しか想像できませんが、そんなに大きく外れてないかと思います。

書込番号:23495256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件

2020/06/27 10:34(1年以上前)

今の段階のかなりテキトーな推測ではちょっと不便でキツイなーとなるのが40Kで11年目、同じ程度になるのがe-plusで25年目と推測しています。

航続距離130キロ位になったら安全を取って100キロちょいと言う事になりますし充電を考えてもあまり遠くまでは行けないのでそれぐらいの航続距離になるのがこのぐらいかと。

書込番号:23495758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新型リーフ試乗電費 11 2026/01/06 9:53:33
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 26 2026/01/01 21:11:21
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26459件)

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:14〜440万円

リーフをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/920物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング