『まさかの大雪で立ち往生! 防げ「電欠」EV−−防寒対策』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『まさかの大雪で立ち往生! 防げ「電欠」EV−−防寒対策』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 114件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10271件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7904件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26460件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信16

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > リーフ

スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:1092件

今日のYahooニュースに次の記事がありましたのでご紹介します(要点のみ)。
詳しくはhttps://news.yahoo.co.jp/articles/d844fa736e63c951c705a2026b41b67922efbd9c をご覧ください。

「まさかの大雪で立ち往生! 防げ「電欠」EVの防寒対策を検証 翌朝まで電力が残ったのは?

JAFが次の実験を実施。
 大雪でEVが立ち往生した場面を再現し、4通りの暖房使用条件において電力消費の違いを調査。消費を抑えつつ、体に負担のない有効な防寒対策を検証しています。
実験は外気温がマイナス8.1℃の環境でスタート。テスト車として4台のEVを用意し、1台ずつ次の条件で電力を使いました。

・A:オートエアコン25℃常時稼働
・B:電気毛布(電源ソケット使用)のみ
・C:シートヒーターをHi、足元に電気フットヒーター(電源ソケット使用)
・D:毛布、寒く感じたときにエアコンオン、寒くなくなったらエアコンオフ

 ※テストの前半として、各車両の運転席には1人が乗り、夜の19時から0時まで車内で滞在。その間、各乗員は定期的に電力の残量や航続可能距離、車内の過ごしやすさについて無線機で報告しました。

 早朝4時半頃、テスト車Aはバッテリー残量が10%となったため、テスト途中で終了。  テスト車B・C・Dは8時まで電力を保ちましたが、Dはオートエアコンに切り替えたことも影響し25%まで低下。一方で、BとCはテスト終了時点で電力は50%以上残っていました。

 JAFは対策例として、電力消費量が少ない電源ソケットを使う暖房器具を使いながら、寒さに応じてエアコンをこまめにオン・オフするなどの工夫をして電力を温存する方法を提案。

なお別記事、 https://news.yahoo.co.jp/articles/47fd6d35f841ef8d4f368fe3563f65997d6487f4
NEXCO中日本が今冬の新たな取り組みとして打ち出したものの1つが、
EV(電気自動車)への充電対応です。可搬式のEV充電器28台のほか、トラックに発電機と蓄電池、充電器を搭載した「電気自動車急速充電車」を1台配備。後者については特許も出願しています。

「寒いときは、エアコンの代わりにヒーターシートやステアリングヒーターを使用する」とあります。これらは、エアコンに比べて消費電力が少ないとのこと。


なお、私は「暖房ジャケット」の着用で対応できるのではないかと思っています。
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%9A%96%E6%88%BF%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88&sxsrf=AOaemvIemPQQKsM8Of587lHrdg8S_5sDaw%3A1640182609464&ei=UTPDYfbDG5nl2roP9OaR-Ak&oq=%E6%9A%96%E6%88%BF%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88&gs_lcp=Cgdnd3Mtd2l6EAEYATIECCMQJzIECCMQJzIFCAAQgAQyBQgAEIAEMgUIABCABDIFCAAQgAQyBQgAEIAEOgcIIxCwAxAnOgUIABDNAkoECEEYAUoECEYYAFDqDli-E2CJNGgBcAB4AIABfIgB3AOSAQM0LjGYAQCgAQHIAQHAAQE&sclient=gws-wiz

暖房ジャケットの電圧(電源はモバイルバッテリー) が シガーソケットの電圧と同じならもっと良いのですが‥‥。
LEAFのシガーソケットの電圧は?。


書込番号:24507209

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:233件

2021/12/23 01:16(1年以上前)

ホッカイロと寝袋はダメなのかお?

書込番号:24507291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20181件Goodアンサー獲得:960件

2021/12/23 05:35(1年以上前)

多くのジャーナリストがEVの冬季渋滞を懸念する記事を書いていますが

youtube EVネイティブ
https://www.youtube.com/channel/UCovnMeHKLDwvJEwayR0OPcw
https://www.youtube.com/watch?v=Bcocbx07fFo

では 最新の車両は ヒートポンプ暖房+シートヒーター なので
エンジンをかけないと暖房が使えないガソリン車よりも耐久力は高く 
各所で散見される EV危険記事は的を得ていない と切り捨てています

書込番号:24507369

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3182件Goodアンサー獲得:286件

2021/12/23 06:05(1年以上前)

>Horicchiさん

JAFの記事読みました。
まぁ妥当だと思います。
(エアコンの「設定温度が25度」で使うことは、私はないですが…。20度ならば、もう少し長く使えると)

私としては「寝袋」があれば、大丈夫かな。

1月、2月頃、2000m級の雪山で、雪の上に張ったテントや雪洞で泊まった事は数知れず。
寝袋で寝られますよ。明け方、寒くて目が覚めますが…。凍死することもないし。

ちなみに
>LEAFのシガーソケットの電圧は

もちろん、12V。

書込番号:24507397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4698件Goodアンサー獲得:400件

2021/12/23 21:02(1年以上前)

12Vアクセサリーソケットから電熱ベスト

>Horicchiさん
25℃は温めすぎですね
冬の服装で考えれば22℃くらいが適当かと思います。
私は冬場は22℃設定で風量は1から2で調整しています。
シートヒーターだけでもかなり温かいので、立ち往生の場合はそれだけでも凍死は無いと思います。
冬の雪が降る中で釣りもしますが釣り用の上下も温かいです。
電熱ベストは早朝の犬の散歩で冬場は必ず使っています。
温かいですね
10000mAのモバイルバッテリーで2時間程度使用すると半分くらい消費します。
車のアクセサリープラグにスマホ等の充電器を挿してやると電熱ベストでも使えますが、電熱ベストのコネクターは短いので接続するのにはUSB延長ケーブルが必要ですね

寒いので部屋の中で実験してみました。
12V電源(アクセサリーソケット)==>スマホ充電器===>USB延長ケーブル===>電熱ベスト

書込番号:24508344

ナイスクチコミ!3


cromonzyさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:8件

2021/12/24 08:41(1年以上前)

ホッカイロとか一箱積んではどうですか?

安いです。

書込番号:24508877

ナイスクチコミ!2


スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:1092件

2021/12/24 23:58(1年以上前)

>らぶくんのパパさん

いつも情報頂きありがとうございます。
次の点、教えて頂けませんでしょうか?。

>私は冬場は22℃設定で風量は1から2で調整しています。

この場合、消費電力=航続可能距離はどの程度減りますか?。(22℃の暖房未使用と比べて)

渋滞にハマった場合、後どの位電力(航続可能距離) が残っているか?、‥‥を知る事ができますか?。
※渋滞(停車)時、インパネの「航続可能距離が徐々に減少して行く」 のだろうと思いますが、目に見えるほどに距離が減るのでしょうか?。(どの位の時間間隔で表示されるのでしょうか?)。

目的地までの残距離を直前の電費で計算し→その分を残るように暖房温度を調整する必要があると思うのです。
※目的地まで残り=50Km/メーターの航続可能距離=100Kmの場合、航続可能距離が50Kmになるまで暖房ONと言う事で良いのでしょうか?。(チョッと極端な話でしょうけれど‥‥)。









書込番号:24510195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4698件Goodアンサー獲得:400件

2021/12/25 16:10(1年以上前)

>Horicchiさん
実際にどれくらい減るかと言ってもよくわからないですが、春秋と冬場の電費では1割強の差ですね
2021年月別平均電費
1月 8.6km/kWh 
2月 8.7
3月 9.4
4月 9.4
5月 9.9
6月 9.7
7月 9.4
8月 9.0
9月 9.9
10月 9.9
11月 8.9
12月 8.4
冬場は電費が悪くなる他の要素もあるので暖房のみの負荷は1割程度と思います。

ただし、私は長距離メインで走っており、自宅では出発前に乗る前エアコンで温めていてその分は家の電気を使うのでバッテリーは減りません。
一旦温まったら暖房にそれほど電気を使いませんので短距離を走られる方より負荷は少ないと思います。

今夜から寒波が来るようなので、明日朝にでも1時間でどれだけ残量が減るか実験してみます。

書込番号:24511171

ナイスクチコミ!2


スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:1092件

2021/12/25 20:00(1年以上前)

>らぶくんのパパさん

ご返信ありがとうございます。
当地(富山市)、いよいよ降ってきました大雪の兆しですね。少し前に帰宅したのですが、16時過ぎの降り出しからもう10cmを超えましたね。
この度のスレは
1つ目は大雪で道路渋滞にハマった場合のEVの電力消費度合いのJAFさんの記事です。
2つ目はNEXCO中日本さんとして「救急EV救援車」を用意しているとの事です。→渋滞車に対し給電してもらえるのは安心感がありますね。

以前このサイトに、どなたかの電欠不安(私もそうですが)の投稿があり、(ならば、2ton車にディーゼル発電機と40Kwh級のQCを組み合わせて搭載し、給電レスキューができれば良いと思っていました。)今回NEXCO中日本さんとしてQCレスキュー車1台所有されているとの事、頼もしいですね
また、今では携帯型の充電池も28台所有との事です。
→今後、EVの普及に合わせ台数を増やしてほしいですね。


>らぶくんのパパさん、
教えて頂きたいのは、暖房On/Offでインパネの航続可能距離が増減するのですね?。
寒さによると思うのですが、どの程度の増減でしょう?。その表示は連続ですか?、間隔的なのでしょうか?。


>cromonzyさん
>tarokond2001さん
>ひろ君ひろ君さん
>アノレプス乙女さん
皆さんありがとうございます。「ほっカイロ」も良いですね。ただ私は使ったことが無いので‥‥すみません。
ほっカイロは局所暖房ですよね、どのくらい暖かりますか?、時間持ちますか?。










書込番号:24511593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:233件

2021/12/25 20:18(1年以上前)

ホッカイロは12時間ぐらいだお
温度は55℃ぐらいだお

少し厚手の服の上に貼ると低温火傷のリスクが下がるんだお

寒い場所に貼ればいいし、みぞおちとか血がめぐる場所に貼れば血が温まって全身に熱が移動するお

書込番号:24511624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4698件Goodアンサー獲得:400件

2021/12/25 20:54(1年以上前)

再生する電力消費計 エアコン消費

その他
電力消費計 エアコン消費

>Horicchiさん
航続可能距離はあまり気にしたことがないのですが、本日買い物に出かけたときはオンとオフで8kmの差でした。
残量70%前後、航続可能距離186km表示、暖房22℃、ファン2で信号待ちで撮った動画です。(外気温10℃、強風)
もしオフにしていたら航続可能距離194km表示だったということになります。

ナビの電力消費計でエアコンの電気消費もわかります。
動画で約25秒の間、0〜約0.7kWの間で頻繁に動いています。
平均して0.5kWもないのかもしれません。このような状態だと1時間暖房使っても1kWhも使っていないことになります。

書込番号:24511704

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3182件Goodアンサー獲得:286件

2021/12/25 22:59(1年以上前)

年間の電費の推移。暖房で悪化する程度が解ると思います。

>Horicchiさん

暖房による電費の悪化の程度は添付して写真の通りです。参考まで。



>どなたかの電欠不安(私もそうですが)の投稿があり

「電欠の不安」は、「EVに乗っていない方」が、よく気にする点だろうと思います。
(他には、航続距離と充電時間でしょうか)

しかし、
私は、8年間で20万km近く、EV(新・旧リーフ)に乗っていますが、「電欠」の経験は一度もありません。
また、40年ほど積雪地で車を使ってますが、雪によって車の中に閉じ込められた経験もありません。

ということで、
「電欠」も「雪の中の立ち往生」も、確率的に起こることが極めて少ない、そして避けることのできる状況でしょう。

「万が一」に備えることは必要ですが、必要以上に気にすべきではないし、それを理由に否定的に考えるべきではないと思います。

他にも、「三角表示板」は車に積んでますが、使ったことは一度もありません…。「発煙筒」も。

ちなみに路上での立ち往生の経験はあります。
パンク(タイヤのサイドウォールか裂けるとパンク修理剤では…)とオルタネーターの故障(バッテリー上がり)の2回です。
その際は、JAFにお世話になりました。

これらに比べると、EVの電欠と雪の中の立ち往生は、「防ぐことのできる」トラブルだと思います。

書込番号:24511879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:1092件

2021/12/25 23:02(1年以上前)

>アノレプス乙女さん

ありがとうございます。ホッカイロ、優秀ですね。
低温やけどを心配していたのですが、厚着の上に貼れば大丈夫なのですね。
温熱効果の高い部位、腰回りなどが良いのですね。


>らぶくんのパパさん
ありがとうございます。
エアコン(暖房)の消費電力はそんなに多くないのですね。平均0.5Kwh

>冬場の電費は1月 8.6km/kWh /2月 8.7/3月 9.4/11月 8.9/12月 8.4Km/Kwh。
>冬の服装で考えれば22℃くらいが適当かと思います。本日買い物に出かけたときはオンとオフで8kmの差でした。
>動画で約25秒の間、0〜約0.7kWの間で頻繁に動いています。平均して0.5kWもないのかもしれません。

冬場の平均電費8.6〜9.4Km/Kwh ≒ 9Km/Kwh/暖房on/offで8kmの差/約25秒の間、0〜約0.7kWの間で頻繁に動いています。平均して0.5kW →渋滞停車で1Hr使っても0.5Kwh程度となりますね。

なるほど、これらの値であれば消費電力的にはそんなに多くないのですね。渋滞に巻き込まれても神経質に暖房ON/OFFする必要は無さそうですね。(もちろん、渋滞から逃れるまでに、後どの位の時間がかかるのか?‥‥、によりますが)。









書込番号:24511882

ナイスクチコミ!0


スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:1092件

2021/12/25 23:10(1年以上前)

>tarokond2001さん

tarokond2001さんへのお礼が抜けていました。ありがとうございました。
1つ上の投稿の通りです。渋滞電欠は注意が必要ですが、恐れる必要は無い。‥‥との結論で理解しました。
重ねて、ありがとうございました。

書込番号:24511890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4698件Goodアンサー獲得:400件

2021/12/26 09:35(1年以上前)

残量61%->58%

消費電力 1kWh

開始時 残量61%

雪の朝

>Horicchiさん
今朝は予報通り雪が降る天候となり、カーポートで約1時間パワーオン、暖房設定温度22℃、ファン速度2で一時間でのバッテリー残量は3%の消費(61%->58%)でした。車の外気温計で1℃表示です。

N-connectでの消費電力(6時55分から8時05分の1時間10分)はちょうど1kWhでした。
外気温やドアの開け締めの回数でも変わるかもしれません。



書込番号:24512323

ナイスクチコミ!2


スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:1092件

2021/12/27 00:14(1年以上前)

>らぶくんのパパさん

度々のご報告大変ありがとうございます。
今回も、わざわざ、実験(‥‥と言うのかな?)して頂き御礼申し上げます。
>外気温やドアの開け締めの回数でも変わるかもしれません。
そうですよね、当然、変わりますよね。
今回のらぶくんのパパさん実験/JAFの実験、いづれも一定の条件での結果ですから‥‥。これらを踏まえて、いざと言う時の心構えができました。ありがとうございました。
※本件、私用がありご返事が遅くなりました事、お詫び申し上げます。

当地、今朝の段階で我が家前で30cm程度の積雪、軽く除雪して出かけました。夕方で約40cmとの気象台発表。当地はこの度、気象警報が出ていましたが、予想外れの様で、また除雪体制が良く、車の走行に支障は無かったです。裏道でも自宅前は皆さんで除雪されており支障は無かったですね。
いよいよ冬本番となって来ましたので、くれぐれもご注意を。渋滞に巻き込まれても、風邪を引かないように暖房ON(1kWHほどの消費電力)で過ごせますね。ただし、残電力(航続可能残距離)に余裕を持って出発しましょう。
皆さんありがとうございました。







書込番号:24513628

ナイスクチコミ!2


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2021/12/31 08:03(1年以上前)

https://www.eccj.or.jp/idstop/say/08/cont3.html

アイドリングストップのある車を手放して,実際,どれほど消費するのか忘れていたので,探してみました。
40分でガソリン1L消費する?

書込番号:24520232

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新型リーフ試乗電費 12 2026/01/09 20:16:55
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 26 2026/01/01 21:11:21
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26460件)

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:14〜440万円

リーフをお気に入り製品に追加する <463

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/894物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング