『e+ 15番のセル異常』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『e+ 15番のセル異常』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 85件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10269件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7892件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26459件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

e+ 15番のセル異常

2024/09/08 18:15(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

クチコミ投稿数:109件

ACC85km/h設定、GPS速度80km/hで100%から走行

識者の方々、アドバイス、交換費用等、わかる方見えましたら教えていただきたく、、、。

今年の6月に中古で2019年9月20日登録、ODO48000km12セグのe+を妻の足車として購入しました。

私が先日、購入して初めて長距離を走行したところ、残バッテリー50%からいきなり20%になったり、そっから急に35%になったりと滅茶苦茶な表示をしてたのでディーラーに駆け込んだら、15番セルが、他のセルより300mV低くて異常な状態になっていると言われました。
それとなく多分そうだろうなとは思ったんですが、ディーラーに交換費用を聞いたら、バッテリーを殻割りしてみないといくらとも言えないと、ザックリの価格でも教えてと言ってみても、解らないの一点張りで、いくら掛かるかわからないので怖くて修理に出せない状況です。

もし、セル交換を有料でやったよ?!って方が見えましたらいくらぐらいだったかご教示ねがいませんでしょうか。

面倒くて、仕舞い込んだODBドングルを探さなかった、保証継承しても4ヶ月だけだしまぁいっかで放置した自分が悪いんですが、、、

画像ですがクソ暑い中、エアコン切で東名高速道路をGPS読み80km/hで実航続距離がどんなもんか調べてきましたが、12セグなら劣化を考慮してももうちょい走れますよね!?

書込番号:25883234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3665件Goodアンサー獲得:188件

2024/09/08 18:35(1年以上前)

ベストカー記事では以下の金額ですね。
「日産 リーフの場合、メーカー保証を過ぎたバッテリー交換の費用は、
新品バッテリーで24kWh:65万円、30kWh:80万円、40kWh:82万円ほどかかる。」
e+62kWhなら100万超えるのでは。

https://bestcarweb.jp/feature/column/424346?prd=2#:~:text=%E6%97%A5%E7%94%A3%20%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%95%E3%81%AE%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%80%81%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC,82%E4%B8%87%E5%86%86%E3%81%BB%E3%81%A9%E3%81%8B%E3%81%8B%E3%82%8B%E3%80%82

書込番号:25883262

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2024/09/08 19:05(1年以上前)

ゆりなのパパさん

下記の方の整備手帳のようにバッテリーの価格が大幅に上がっていますから、e+なら最高で200万円近い金額になる事もありそうです。

https://minkara.carview.co.jp/userid/1618889/car/3348799/7190504/1/note.aspx#title

ただ、ディーラーの方の説明のように修理額は実際にバッテリーの状態を確認しないと分からないというのが実情でしょう。

書込番号:25883291

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3167件Goodアンサー獲得:286件

2024/09/08 19:25(1年以上前)

>ゆりなのパパさん
>15番セルが、他のセルより300mV低くて異常な状態になっている

300mVということは、0.3Vですよね。
他のセルが3.7Vの時に3.4Vということですから、たぶん、このセルはダメでしょう。

>12セグなら劣化を考慮してももうちょい走れますよね
おっしゃる通り、もっと走れると思いますが、

ダメになってる15番セルの電圧が、フル充電すると他のセルと同じ4.0Vを超えるようになるので、
その時点では12セグの表示になるのでしょう。
そして
使用(放電)すると劣化した15番セルの電圧が他のセルよりも早く低下して
放電終止電圧に達するため、他のセルは、まだ放電する能力(=電圧)があるにも関わらず、
バッテリーの放電が止まるのだと思います。ですから、走行できる距離が少ない。

さて、
劣化したセルだけ交換できるか否かは、開けて見ないとわからないと思います。
理論上では交換できるはずですが、他のセルが少しでも膨張していると、
再びモジュールを組むことが物理的に困難になる、という事例がネット上では散見されます。

2019年製、製造から5年ですから、正常なセルも、それなりに劣化してると思いますので、
>バッテリーを殻割りしてみないといくらとも言えない
としか、ディーラーでは言えないと思います。

残念ながら、最悪の場合にはバッテリー全体の交換となるとすれば、
それなりの出費を(あるいは、廃車とする)覚悟する必要があると思います。

書込番号:25883322 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


羽片さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2024/09/08 21:36(1年以上前)

2023年5月に全交換しました。40kwです。
バッテリー開封+検査で8万円(修理の有無に関わらず、かかる費用です)
異常のあるセル(モジュール)交換で数十万〜160万円(全損時)との見積もりでした。
私は全損でしたので、セル、モジュールの単価は確認しておりません。

書込番号:25883451

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:109件

2024/09/09 12:32(1年以上前)

皆々様、お返事ありがとうございます!

皆さんのご意見を総合して思ったのは、このまま乗り続ける以外は大金が掛かるということで間違いないですね、、、、、。

電位差が0.5Vに達したらチェックランプ点灯するそうで、そうなると結局車検に通らないですし、乗り続けるのもリスクありますよね。

このようなことはあるとわかっていても、そうそうこんなことないだろうから大丈夫だろうと安易に購入したのが失敗でした。

tarokond2001さんの言われるように、リーフ セル 膨張 でググったら色々出てきました。
リーフ セル交換 で検索しまくってたんでセル膨張は盲点でした。教えていただきありがとうございます。

妻と話し合って今後どうするか、焦らず考えます。

書込番号:25884055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2024/09/09 20:01(1年以上前)

リーフの中古購入を検討しているので参考にお教えください。
新車登録からまだ5年以内のようなのですがメーカー保証は受けられないのでしょうか?
あるいは、5年以内でも日産以外の中古車店から購入した場合は新車保証が継続されないのでしょうか?

書込番号:25884546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件

2024/09/09 20:20(1年以上前)

>nakadatekouheiさん
どこで買おうがディーラーで12ヶ月点検を受けたら保証継承されるはずですよ!
中古を買われる際は可能であればリーフスパイでセル電圧のチェックをするのが吉ですね。
購入から保証切れるまで3ヶ月といえども保証継承しとくべきだったと悔やんでも悔やみきれないです。

書込番号:25884568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:893件Goodアンサー獲得:21件

2024/09/09 21:04(1年以上前)

>ゆりなのパパさん
正規ディーラーの他に横浜のozモーターやヤフオクでリーフバッテリーの修理サービスを出品している栃木県の人とかも検討の価値はあると思います。
私自身は利用したことはありませんので、あくまでも情報提供ということでお願いします。

書込番号:25884616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:404件

2024/09/10 01:19(1年以上前)

>ゆりなのパパさん

興味深いスレッドありがとうございます。
私のe+はもうすぐ3年目を迎えるのですが
リーフスパイで63番目と66番目の電圧が低く
調子がいい?時で35mV
大きい時で87mVぐらい凹んでいます。
500mVぐらいまでは許容内?ということなのでしょうか?。
でも300mVぐらいでそういう症状が出るということですよね。
(30kwhリーフは、20mV以内ぐらいでとてもキレイに電圧揃っている感じなのですが)

こういう状況は、なんと申しますか
最初からそうなのか後で出現するのか(先天的なのか後天的なのか)
あるいは、最初から低いものがさらに低くなりやすいとか
何らかの傾向がわかっているのでしょうか?。
後天的に(高温などで)あるセルが急にダメになるという事もあり得るということでしょうか?。

セルの数が増えれば増えるほど、バラツキを無くすのは難しくなりそうですが。

(皆さん最大-最小はどのぐらいでしょうか?)

書込番号:25884862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件

2024/09/10 06:29(1年以上前)

>なおき^^;さん
情報ありがとうございます!!
オズモーターズはバッテリー載せ換えしかやっていないものだと思い込んでいました。
検索しなおしたらセル単体もみてくれそうだったんでアポとってみたいとおもいます!

>すけすけずさん
車の使い方によって様々なんでしょうけど、セル異常発生がどれくらいの割合発生するのか気になりますね。
息子の40kw車は車齢8年になりますが、多少のセル電圧のバラツキはあるものの、正常に劣化していってます。

自分はミニキャブのSCiB車に乗っていますが、航続距離が短いのが難点といえど21万キロ走ってバッテリーの劣化は0、メンテもブレーキオイルとゴム系の部品を換えただけで手が掛からず乗り換えるタイミングが無く、いつまで乗り続けるのか、、、と悩んでみたり。

書込番号:25884923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:142件

2024/09/30 12:34(1年以上前)

その後、どのような方向になりましたでしょうか?気になります。

書込番号:25909538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件

2024/09/30 19:26(1年以上前)

>まこと19さん
色々悩みましたが、OZモーターズさんにお願いしようと、修理の順番待ちに並んでる状況です。
現状300kmは走れるんで、順番が回ってくるのを気長に待っている状況です。
込み込み185万で購入したe+、購入総額いくらになるやら、、、

書込番号:25909890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:142件

2024/10/05 17:00(1年以上前)

修理の順番くるまで一部のセル交換で済むのか、全部取っ替えなのか分からないんですね。心臓に悪いですね。。
続報お待ちしてます!

書込番号:25915571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件Goodアンサー獲得:60件

2024/10/06 11:34(1年以上前)

こういうのって8年16万キロの保障は効かないんですかね?
前に保障で直したって書き込み見た気がするのですが?

書込番号:25916442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:142件

2024/10/06 15:52(1年以上前)

8年16万キロの補償はバッテリーの充電容量低下(8セグ以下)の対象にはなりますが、バッテリーセルの膨らみは対象外と聞いたことがあります

書込番号:25916678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4682件Goodアンサー獲得:400件

2024/10/06 15:54(1年以上前)

>ESHY24Gさん
8年または16万キロの容量保証はあくまでバッテリー容量計が9セグを切った場合(8セグ以下)ですね
それ以外のバッテリー故障なので特別保証の5年または10万キロの保証になってしまうようです。
スレ主さんがこの不具合に気づかれた時点ではまだ保証期間ということになりますが、中古で購入されたときに保証継承がされてなかったようです。
悔やまれますね、、、、、
https://faq2.nissan.co.jp/faq/show/6687?category_id=12&site_domain=default

書込番号:25916682

ナイスクチコミ!1


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件Goodアンサー獲得:60件

2024/10/06 19:34(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
そうなんですね、ありがとうございます。

書込番号:25916931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新型リーフ試乗電費 11 2026/01/06 9:53:33
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 26 2026/01/01 21:11:21
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26459件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:14〜440万円

リーフをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/910物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング