『神戸〜ディズニーランド(長距離旅行)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『神戸〜ディズニーランド(長距離旅行)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 85件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10265件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7892件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26459件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信11

お気に入りに追加

標準

神戸〜ディズニーランド(長距離旅行)

2025/05/07 10:53(8ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

スレ主 1985yoさん
クチコミ投稿数:32件

帰宅後のリーフスパイ上の残量エネルギー

神戸在住です。
去年に引き続き、GWに家族で東京ディズニーランドへ40kwHリーフで旅行に行ってまいりました。
去年に比べ、さらに充電器が拡充されいたので、満充電で出発出来れば、神戸(関西)〜東京までの移動はかなり行きやすくなった印象です。
昨年末に戸建てに引っ越したおかげで、自宅に充電設備を設置出来たのも大きく、特に帰りは4%残しで帰宅しました。(翌日は満充電)

【神戸〜ディズニーランド】
人数:4人(大人2人、子供2人)
エアコンは季節がら、あまり使用せず。

行きは車中泊で行ったので
@ 岡崎SA(10分充電)
A 浜松SA(60分充電) ※家族で晩ごはんを食べたので、充電の為の停車ではないです。
B 足柄SA(25分充電) ※足柄で車中泊。

以上。

帰りは朝から満充電で出発。
@ 掛川PA (30分充電) ※トイレ休憩、コンビニ立寄りを含む。
A 岡崎SA (25分充電) ※家族で遅めのお昼ごはん

以上。

今回4%残しでリーフスパイ上の残量エネルギーは4.1khwでした。
亀マークが出る、残量エネルギーをご存知でしたら教えて頂けますでしょうか。

書込番号:26171583

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:404件

2025/05/08 03:30(8ヶ月以上前)

>1985yoさん
お疲れさまでした。
若いですねー。
昨今のディズニーなどのテーマパークは待ち時間がすごくて、
親にとっては長距離運転と(車中泊と)テーマパークは
若さと体力がないと無理ですね。でもいい思い出ですね。
(奥様も運転して下さったのでしょうか?。私の性格上、他人の運転中は
結局心配で寝れないので…、でもプロパイロットとナビの制度が上がった
現代なら大丈夫かな。)

可能であれば、トータルの走行距離や高速道路代、総電力、総電費、的なものを
アップいただけると皆さんの参考になると思いますので、また一段落したら
よろしくお願いします。
(私はちょっと年寄りですので…、テーマパーク自体…、もう無理ですな…、
孫ができたりしたら頑張らねばならないのでしょうか…。神戸空港からLCC…かな。)

書込番号:26172315

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2025/05/08 06:28(8ヶ月以上前)

>1985yoさん
満充電で出発できたら充電回数も少なく済みますね
また、高速SA/PAも複数台、複数口が多くなっているのでGWといえど充電待ちなんてもう過去のことだと思います。
岡崎 2口
浜松 8口
足柄 6口
掛川 2口
GWの充電スポット状況はいかがでしたでしょう?


書込番号:26172356

ナイスクチコミ!2


スレ主 1985yoさん
クチコミ投稿数:32件

2025/05/08 18:37(8ヶ月以上前)

神戸〜東京まとめ

>すけすけずさん
ご返信ありがとうございます。
景色に変化の無い、夜中の運転が大変でした。
奥さんは免許を持っておらず、往復1人で運転しました。

基本、プロパイロット(95km)で運転と、トラックの後ろに付いて電費を稼いでいました。

詳細ですが、簡単ですが添付となります。
ZESP3の利用明細を加工しました。 車載電費では通算8.2km/kwhでしたが、計算すると低くなっていました。
おそらく、利用明細の充電量は、充電器が流した電力量で、受け取った量はロスがあるので少なくなっているかと思います。

少ない電力で走ったと仮定すると車載電費のほうが正しいかと思います。

参考程度に御覧ください。

書込番号:26172958

ナイスクチコミ!2


スレ主 1985yoさん
クチコミ投稿数:32件

2025/05/08 18:47(8ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
ご返信ありがとうございます。

本当に以前と比べ、長距離移動が楽になったと思います。
初めて買った車が、中古のリーフの30kwhで、その後に中古のBMW i3、そして現在は中古の40kwhリーフです。

次の車を考えていますが、40kwhリーフは長距離にはあまり向いていなので、
もう少し長く走れるEVに乗り換えたいところです。

GWでも浜松・静岡・駿河湾沼津など、4台以上あれば全く問題ない感じです。
帰りの岡崎は、自分は並ばず充電出来ましたが、すぐ後に2台入ってきたので、充電待ちになっていました。

大きなサービスエリアはもっと充電器を拡充してほしいですね。

書込番号:26172968

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2025/05/08 20:48(8ヶ月以上前)

>1985yoさん
岡崎SAの50kW蓄電式充電器も設置されてもう9年になります。
24kWhリーフで利用した覚えがあります。
そろそろ超高速器複数ポートに入れ替えがあるかもですね

また、私の事例では急速充電の充電効率は90-92%程度ですね
バッテリー温度上がりますのでその分がロスになっていると思います。https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000994573/SortID=25816890/#tab

書込番号:26173110

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:5件

2025/05/09 07:29(8ヶ月以上前)

片道600km

長距離トラックドライバーならば
目的地まで運転するだけですが、
パパさんドライバーは
目的地でも目一杯家族サービス。
しかも、ワンオペドライバーですと。

安全に対する感性は10人十色。
今だに飲酒運転する者もいます。
これくらいなら大丈夫、
自分なら大丈夫、という慢心です。


優秀なプロパイロットがあるとはいえ、
愛する家族を思えば公共交通機関が良いと考えます。

電車に乗っても、刃物男が出てきたりと
物騒な世の中なので
もはや何処にも安全はないのでしょうね。

ご安全に。



書込番号:26173468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 1985yoさん
クチコミ投稿数:32件

2025/05/09 09:07(8ヶ月以上前)

>スーパーホリデイさん
ありがとうございます。
確かに、新幹線で行くのが一番早くて楽ですよね。

この物価高騰のご時世、家族全員で公共交通機関となりますと、往復だけで10万円。
車で行けば、往復でも2万円ちょいで、8万円浮きますからねー。

重い荷物を持って歩き回らなくて良いメリットもあったり、
今回、浮いたお金で、ディズニーチケットとビジネスホテル代とお土産代が賄えたので、
天秤にかけるのも難しいところです。。。

書込番号:26173552

ナイスクチコミ!2


スレ主 1985yoさん
クチコミ投稿数:32件

2025/05/09 10:32(8ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
岡崎の充電器、今の時代低スペックですね。
私のリーフはまだマシですが、200A以上受け入れるEVが増えているなか、入れ替えと増設してほしいものです。

 まぁ、ここ最近はEMPさんも頑張って増やしてくれていますが、西日本や四国方面も拡充してもらえると、移動の幅が広がります。

書込番号:26173616

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:5件

2025/05/09 13:43(8ヶ月以上前)

そうですか、難しいんですね。

8万円と愛する家族の人生。どっちが大切か。

お土産は宅配便でも送れますし。
勿論費用はかさみますけれども。

返信いただきありがとうございました。
ご安全に。





書込番号:26173763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:404件

2025/05/10 11:38(8ヶ月以上前)

>1985yoさん
今のプロパイロットがあれば、もっと快適な家族旅行できただろうなぁ。
昔、セレナで神戸→愛媛の道後温泉まで家族旅行したことを思い出しました。
香川でうどん食べて。若さがあれば…、良い思い出ですね。

意外と高速代安いですね。深夜割引ですか?。
 GW中は休日割引無いだろうからあまりメリットないかな、
テーマパークもコミコミかなとか、
歳をとるとネガティブな知恵ばかりついて…、あぁダメですね。

「わかさってわかさってなんだ、ふりむかないことさ。」ギャバンの歌が思い出されます。
子育て、思い出づくり、頑張ってください。

書込番号:26174595

ナイスクチコミ!1


スレ主 1985yoさん
クチコミ投稿数:32件

2025/05/12 08:59(7ヶ月以上前)

>すけすけずさん
ありがとうございます。
去年、そういえば夏に神戸から道後温泉に家族でリーフで行きました。
行きは、リーフを乗せて、高松までフェリーでのんびり。 
高松から道後温泉と、帰りは寄り道しながら神戸まで帰ってきました。 

GWは東京に向かう方、東京から離れる方は逆に渋滞もなくスムーズでした。
単純な高速道路はプロパイロットは本当に役に立つと思います。

もう少し精度が上がれば、さらに良さそうです。

書込番号:26176446

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新型リーフ試乗電費 11 2026/01/06 9:53:33
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 26 2026/01/01 21:11:21
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26459件)

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:14〜440万円

リーフをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/918物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング