『充電ケーブルについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『充電ケーブルについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 85件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10258件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7892件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26459件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信16

お気に入りに追加

標準

充電ケーブルについて

2025/10/12 16:54(2ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

クチコミ投稿数:404件

書き込み番号23478520でもお世話になりました。

2020.6月に
JRBRO EV充電器 EVSE PHEV SAE J1772 J1772A
A16 100-240V 16A/13A/10A/8A 調整可能
LCD7.6メーター 電気自動車車の充電器
XY electronic LTDが販売、をAmazonで購入して、

メインで、週3-5回は使っていたでしょうか。

本日エラーを示す黄色のランプが点灯して、使えなくなりました。
5年ちょっともてば御の字でしょうか?。
(純正ケーブルで充電できたので、そのケーブル自体のトラブルと思われます。
仕方なく後任のケーブルも発注しました。純正ケーブルは長さがちょっと短くて使いづらいんです。)

純正ケーブル含めて、充電ケーブルの寿命に関して情報を頂ければ幸いです。

書込番号:26314401

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:16件

2025/10/12 17:44(2ヶ月以上前)

そんなん使い方とか保管方法とかで変わるし
壊れた物の寿命とか必要なのかはわたしにはわかりませんが。

書込番号:26314429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:2件

2025/10/12 21:18(2ヶ月以上前)

すけすけずさん

すぐ自分の話したがる人ですさんの言うとおりですね。

いわゆるキャブタイヤケーブルなので、
明確な使用期限はないんですね。

本当に使い方次第なんです。
直射日光によく当たるとか、
折り曲げたりとか。

なので駄目になったら駄目なんですね。

予防的に5年毎に充電コンセントと共に
交換が理想的です。

コンセントは1万円で交換できます。
いざと言う時使えなかったら
大変ですからね。

これがいわゆるリスク管理と言うものです。

大人の常識ですね。
勿体無いと想う人は電気自動車やめた方が良いですよ。

結局電気自動車は、
資金にゆとりのあるご家庭の乗り物ですから。








書込番号:26314589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:404件

2025/10/12 22:19(2ヶ月以上前)

>さあ、がんばろうぜ!さん
>すぐ自分の話したがる人ですさん

お返事ありがとうございます。

なるほど、ケーブルもコンセントも消耗品、ということですね。
私は5年ほどリーフのスレッドをまぁまぁ見てきているつもりですけど
純正ケーブルが壊れて、修理したとか買い替えたとか、
(まぁ話題にするほどのことでもないと言えばそれまでなんですけど)
話題になっているのをあまり見ていないなと思った次第です。
(純正のケーブルは車本体以上の耐久性があって、報告が少ない?のでしょうか。)


5年前に上記ケーブルを買う際には「人柱のつもり」でと言われていたので
一例報告ですが、「5年ちょっとでダメになったよ」と報告しておくべきかなと
思った次第です。

書込番号:26314642

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:16件

2025/10/12 22:39(2ヶ月以上前)

リーフに乗ってる人がみんなここを見て
書き込みとかしてたらいいんですか
まあそんな事はないのでしかたありませんね

書込番号:26314666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4173件Goodアンサー獲得:163件

2025/10/12 23:31(2ヶ月以上前)

>すけすけずさん

>本日エラーを示す黄色のランプが点灯して、使えなくなりました。
5年ちょっともてば御の字でしょうか?。
(純正ケーブルで充電できたので、そのケーブル自体のトラブルと思われます。
仕方なく後任のケーブルも発注しました。純正ケーブルは長さがちょっと短くて使いづらいんです。)


JRBRO EV充電器のケーブルを束ねたまま充電していませんでしたか?


アマゾンで売られているものはコストダウンのためにマージンが少ない(例えば銅線が細い)ものがあり純正ケーブルより寿命が短い傾向があると思いますが、※ストレスを与えていない前提なら寿命が5年というケースは少ないと思います。
従って、すけすけずさんが正しく扱っていたのであれば、運が悪かったという可能性がいと思います。

※ストレスの例
・ケーブルを束ねたり巻いたりした状態で充電する
・ケーブルを無理に折り曲げたり、ねじったり、引っ張ったりなどの負担をかけている
・ケーブル(端子)が雨にさらされた。

一方、車は10年超の寿命を想定していると思うので、付属させる純正ケーブルも10年超の寿命を想定(寿命も加速試験で確認)していると思います。実際、日産は顧客が前車のケーブルを使う前提で純正ケーブルをオプションにしていますよね。

書込番号:26314704

ナイスクチコミ!2


Horicchiさん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:4件

2025/10/13 00:42(2ヶ月以上前)

>すけすけずさん

お買いになった、エラーが出たケーブルについては、解らないので何とも言えませんが、
>純正ケーブルは長さがちょっと短くて使いづらいんです。)
>純正ケーブル含めて、充電ケーブルの寿命に関して情報を頂ければ幸いです。

との事なのでお答えします。リーフの(web)に15m品が載っています。15mでも足りないですか?。
https://faq2.nissan.co.jp/faq/show/2677?category_id=747&site_domain=default

新型、旧型とあるのはコントロールbox(充電器本体)の事です。

書込番号:26314743

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:2件

2025/10/13 08:03(2ヶ月以上前)

MIG13さん

クルマは10年10万km保証なんてのが多いです。

でも、電装品は入ってないんですね。

10年間毎日充電するご家庭と
日曜だけ充電するご家庭とでも変わって来ます。

すけすけずさんのご報告は大変有益と思います。




書込番号:26314832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:93件

2025/10/13 08:47(2ヶ月以上前)

こんにちは。

>すけすけずさん

私にとってアマゾン、というか中華ケーブルは、耐久性を求めて購入するものではないし、
使用目的(100V6A充電)に応じて動けばいいものなので、壊れたら壊れた時ですね。
必要があれば買いなおすし、必要がなければ捨てるし、なんで。
幸いにしてまだ壊れていませんが(というか、普段使っていないが正解かも)すけすけずさんに
とっては、エネファーム充電に対応するために必須なものじゃないのかと思いますので、
別なものに買いなおす、のが良いと思いますが。あれからなんかいろんなものもでてますし。

書込番号:26314852

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4173件Goodアンサー獲得:163件

2025/10/13 10:44(2ヶ月以上前)

>さあ、がんばろうぜ!さん

>クルマは10年10万km保証なんてのが多いです。
でも、電装品は入ってないんですね。


充電ケーブルは自動車メーカ保証の対象ではないという意味でしょうか?

国内を前提にコメントすると、
一般保証 :車登録日から3年、または走行距離6万kmのどちらか早いほう
特別保証 :新車登録日から5年、または走行距離10万kmのどちらか早いほう
ですね。

その上で、、、日産の充電ケーブルは特別保証のようですから、
・一般の家電製品向け電源ケーブル
・車載ナビ等の一般保証電装品
とは異なるレベルの設計(高耐久性のための十分な設計マージン確保)がされているはずです。


一方、アマゾンで売っているものは、設計マージンが最小限で保証期間も短いと思います。
ただ、長く販売しているものなら、適切に使う前提で(保証ではなく)実力として5年程度は期待できるものが多いと思います。

書込番号:26314935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:404件

2025/10/13 11:59(2ヶ月以上前)

>MIG13さん
結構丁寧に使っていたとは思うのですが。
束ねたまんま使ったりはしていませんが、
その都度、巻き取り回収してトランクにしまうのですが
昨今の酷暑でトランク内は50℃を超える可能性はありますね。
雨に降られることはそれなりにありましたが、直射日光は1割も無いくらいかなと。
そう言われれば、暗い中、充電中にケーブルを
自分の足で軽く踏んづけちゃったことは4-5回あるかもしれません。

>Horicchiさん
15mは長すぎて、7-8mぐらいが丁度いいんですよね。
サクラとか最近のEVは側面フロントドア前ぐらいにあるので、
短くてもいい場合が多いんでしょうね。
(純正の充電ケーブル、2つあるんですけど、
200Vコンセントと本体部分が短くて重たくて、使い勝手はイマイチなんです。)

>E11toE12さん
Qkcabo 3KW 電気自動車 充電ケーブル EV充電器 100V-240V、
6A/8A/10A/13A/15A 電流調整可能の家庭用自動車充電ガン
SAE J1772急速PHEV/EV 充電ケーブル付き、
電気自動車用ポータブル充電器、7.5メートル(黒)を早速注文しました。
6A迄少ない電流を選べるので、エネファームの0.7kWhをさらに有効に使えるかなと。
(しかしながら、ガス料金めちゃ高くなってますし、もうどうでも良くなってますが。)

皆様から指摘を受けてよくよく考えると、
まぁ5年持てばよく頑張った方かなと思えるようになりました。
皆様ご意見ありがとうございました。
(充電ケーブル買い替えた、修理した、など情報あればまた教えて下さいませ。)

書込番号:26314985

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1654件Goodアンサー獲得:43件

2025/11/07 15:29(1ヶ月以上前)

充電ケーブルの状態

>すけすけずさん

BEV車は24型リーフに約4年40型リーフでは約8年今年の5月からサクラにと載り次いで来ました!
何れも純正の充電ケーブルを使って来ました!
ケーブルもコントロール部分も都度改良され代わっています!
24型リーフの購入時に普通充電の設備をニッサン負担で設置しました。
最初は足踏み開閉式の蓋付きポリバケツに入れていましたが直射日光が当たってかポリバケツが壊れたのでアップした写真の状態で使って居ます。
直射日光も当たり雨風に晒されても繋ぎ放しです!

今迄一度も不都合は有りませんでした。

一応ニッサンのお客さま相談室で充電ケーブルの保証を確認した処新車購入から5年以内走行距離10万Km以内と云う事でした!
5年目の車検の時延長保証に入った時に充電ケーブルも保証されるかとの問いには延長保証に条件が有って保証料が違って来ますとの事でした。

アマゾンとか通販でお求めに成るより純正のケーブルを手に入れられた方が安全と思いますが如何でしょうか!


参考までに!

書込番号:26334422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:404件

2025/11/07 15:49(1ヶ月以上前)

>尾張半兵衛さん
情報ありがとうございます。
私の特殊な事情なのですが…、
エネファームを導入しておりまして、0.7kW程度のガス発電なのですが、
純正ケーブルですと200V15Aの3.0kWですので、2.3kWほどエネファーム以外の電気を購入することになります。
その「エネファーム以外の電気部分を小さくする意味」で、電流量を調整できるAmazonというかサードパーティの
ケーブルを利用していたのです。(もう一点、純正ケーブルだと充電ポートまでギリギリ届かないのです。)
200V6Aの設定ですと、1.2kWですから、理論的にはエネファーム0.7kWと外部から0.5kWの購入でいいわけです。
(今となってはロシア侵攻からガス料金の高騰がありますから、得なのか損なのか何が何だか分からなくなってきていますが。)
 まぁ、子供達が下宿して居なくなって、お湯や電気を使う量が減っていますから、あまりお得ではなかったことに
なりますが、3人家族でガス床暖付きで(車のガソリン代も含めて考えた時に)、ガス電気ガソリン代が25000円以内で済めば
御の字なのかなと。

(太陽光発電の追加も考えたのですが、当時価格コムのベテランの人たちに費用対効果は望めないとご教授頂きまして
断念した経緯がございます。)

ありがとうございました。

書込番号:26334431

ナイスクチコミ!1


tkfm7さん
クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:7件

2025/11/07 16:05(1ヶ月以上前)

同じものか判りませんが、非純正品の故障は5年ぐらいからあるようですね。もう新品手配された様ですが、長持ちさせるためにも故障原因を確認しといた方が良いかと思います。チェックする際は必ずコンセントから抜いて下さい。

レバー部分のがカチッと戻らない、プラ部品摩耗•変形
レバー部スイッチ接点破損、プラグ接点不良
(プラグのPPピンーアースピン間が150オーム、480オームなら正常)
ボックス内のビスの緩み
温度センサーの異常
(ボックス内とプラグ内の2箇所あるらしく、3ピンコネクタの赤ー黄間、青ー黄間が22kオームぐらいで正常。)

防水パッキンが老朽化すると防水性は期待できません。
コンセント、本体、プラグが雨水、直射日光の当たるところにあると早く劣化します。

書込番号:26334439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:404件

2025/11/07 19:50(1ヶ月以上前)

>tkfm7さん
ご指導ありがとうございます。
しかしながら、5-6回、30kWhと62kWhのリーフでトライしてダメだったので
サッサと捨ててしまいました。外観上、コネクタ部分などはキレイでしたので、
内部の基盤などの問題なのかなと思っております。

新しい上記の充電ケーブルですが、
充電予約状態のリーフに接続すると、ピッ、ピッ、と繰り返し鳴り挙動不審な状況になり
ちょっと使いづらいです。まぁでも仕方ないかなと諦めて使っていきます。

書込番号:26334582

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3166件Goodアンサー獲得:286件

2025/11/08 09:51(1ヶ月以上前)

>すけすけずさん
>200V6Aの設定ですと、1.2kWですから、理論的にはエネファーム0.7kWと外部から0.5kWの購入でいいわけです。

確たる根拠はありませんが、
6Aの充電だと15Aの充電に比べて「充電効率が悪い」のではないかと思います。

小さい電流値なら発熱では有利ですが、一方でリーフが車載している普通充電器だって、電力を消費します。
単位時間あたりの電力消費が同じだとすれば、充電電力が小さい=充電時間が長くなるわけですから、
その間に普通充電器が消費する電力量は比例して増えるわけです。

発熱で失われる電力と普通充電器の稼働によって消費される電力との比較になりますが…。

それと
ウチはリーフの購入と同時に太陽光パネルを屋根に載せましたが、費用対効果は高いという結論です。
9年足らずで初期投資を回収できました。もっともFITの買取価格がkWhあたり38円でしたけど。
(今は余剰電力をリーフの走行に使ってます)

書込番号:26335008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:404件

2025/11/08 15:46(1ヶ月以上前)

>tarokond2001さん

反論するつもりは全くないのですが、
根拠はあまりないのですが低電流でも「充電効率は悪くない」ように思っています。
一つは、コントローラー部分やケーブルの発熱が低電流の方が少ないです。
ざっくりとしたイメージでは、理論上の充電効率が落ちたようには思いませんでした。

繰返しになりますが、
エネファームの導入コストとガス代高騰を考えれば、損なのか得なのかよくわかりません。
しかし、ガス床暖の快適性はもう手放せませんし、大阪ガスのコミコミでのガス代割引
(床暖やお風呂のミストやカワックetcで7%引き?、そのくせコンロは家内の好みでIHなのですが。)
とか、詳細な計算はめんどくさくてできていません。エネファーム10年の次は、パナソニックの
床暖房の熱源も供給できるエネファームにしようかなと思っています。

書込番号:26335263

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新型リーフ試乗電費 11 2026/01/06 9:53:33
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 26 2026/01/01 21:11:21
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26459件)

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:14〜440万円

リーフをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/923物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング