『充電設備なしでは?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『充電設備なしでは?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 85件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10269件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7892件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26459件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

充電設備なしでは?

2025/11/09 18:00(1ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

スレ主 KfTさん
クチコミ投稿数:45件

現在、都内マンション立体駐車場に駐めています。乗っているのはオーラ4WDです。駐車場にはアリアやエクストレイルは入りません。来年5年目になりますので、買い替え検討中です。リーフがサイズも車格もぴったりなので第一候補です。
BEVは初めてです。リーフやサクラを使用されている方に質問です。高速充電器は色々な会社があるみたいです。それぞれの会社に登録しないと充電出来ないのでしょうか?通常はニッサン販売店で充電しようと思いますが、遠出した時の充電が分かりません。面倒でしょうか?

書込番号:26336217

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4682件Goodアンサー獲得:400件

2025/11/09 18:46(1ヶ月以上前)

>KfTさん
リーフであれば日産ZESP3という充電サービスに加入できます。
プランはいろいろですが、プレミアム100または200がオススメです。
プレミアム100は月会費4400円で急速充電器100分、普通充電器600分まで追加料金なし
超過分は急速充電44円/分、普通充電3.3円/分
その他はこちらを御覧ください。
https://www.nissan.co.jp/EV/CHARGE_SUPPORT/ZESP3/
月の走行距離によってどのプランにするかですね

もちろんこのプランに加入せずビジター充電も可能ですが、かなり高額になります。

また、日産ディーラーで充電したから安くなるということはないですし、日産ZESP3カードで高速道路/道の駅/コンビニなど全国の急速充電器の多くが使えます。
ZESP3カードで使える充電器はe-Mobily Power提携充電器になります。(高速SA/PAほぼ全部、コンビニもほとんど、道の駅は半数以上など)
こちらのサイトでZESP3カード使えるかどうかもわかります。
ZESP3カードが使える急速充電スポット(約7000箇所)
https://ev.gogo.gs/search?kw=&ac=0&type%5B%5D=1&output_num=&ampere=&network%5B%5D=016#results
(ただし、イオンモールZESP3カードよりWAONを使ったほうがかなり安くなります)
ZESP3カードで使える普通充電器(約7800箇所)
https://ev.gogo.gs/search?kw=&ac=0&type%5B%5D=2&network%5B%5D=016#results

私はZESP3はコンビニ/高速SAなど超高速充電器(90kW以上)で使用します。
たとえば高速SAやコンビニだと90kW充電器ではビジターだと77円/分の料金になりますのでZESP3カードが断然安くなります。
まだ古い充電器は出力50kW未満のこともありますが、時間課金なのでそのような充電器で使用するともったいないです。

なお、私のリーフe+での毎月の走行距離と費用をこちらに書き込んでいます。
ZESP3プレミアム100契約です。(ただし今はもう新規では入れない長期契約割引です。)
イオンモールやエコQ電のほうが安い場合はそちらを使っています。
普通充電器も6kW出力機を主に使っています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000994573/SortID=26057393/#tab

書込番号:26336236

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3167件Goodアンサー獲得:286件

2025/11/09 18:55(1ヶ月以上前)

>KfTさん

リーフ2台、12年間で合計26万kmほど使ってます。その経験からアドバイスをすると
「自宅で充電できない」のであれば、リーフはお勧めできません。

>高速充電器は色々な会社があるみたいです。それぞれの会社に登録しないと充電出来ないのでしょうか

基本的にはそのとおりです。

歴史的な背景もあり、最も提携した充電器が多いのは、e-Mobility Powerです。
日産のZESP3カードならば、e-Mobility Power の充電器は、急速充電器および普通充電器ともに利用できます。

それ以外にも、ENEOS Charge Plus 、Terra Charge などなど多くの企業が、
EVの充電事業に参入を始めていますので、なかなか複雑です。
(そのため、私のスマホには、たくさんのアプリが入ってます)

>遠出した時の充電が分かりません。面倒でしょうか?

外出先での充電場所はナビにも表示されますし、慣れれば、面倒とは思いません。
ですが、外出先よりも問題なのは「日常の充電」です。

自宅(もしくは車を駐車している場所)で充電できるなら、EVの使用に不便を感じることは少ないと思います。
しかし、
それが叶わず、いつも急速充電器で充電するとなると、EVの使用は不可能とは言えませんが、かなりの手間とコストがかかります。

充電に「手間(時間)とコスト(お金)をかける」、その覚悟が無ければ、
自宅充電なしでリーフを乗ることはお勧めできかねます。
(8年ほどの間、ほとんど外での急速充電でリーフに乗った経験からのアドバイスです)

書込番号:26336243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3167件Goodアンサー獲得:286件

2025/11/09 19:05(1ヶ月以上前)

連投、失礼します。
>KfTさん
書き忘れました。

都内で立体駐車場を利用しているようですが、仮に2台持ちならば、
そのうち一台はEVでも大丈夫だと思いますが、リーフ1台だけとなると、やはり不便だと思います。

ちなみに、
今、カミさんのノートの代車でオーラに乗ってます。比べると、
やっぱりリーフの方が静かだし、乗り心地も良いと思いますが…。

仮にリーフを選ぶならば、ある程度の不便は受け入れる覚悟をしておいた方が良いと思います。

書込番号:26336255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20116件Goodアンサー獲得:956件

2025/11/09 20:44(1ヶ月以上前)

勤務時間中に日産ディーラーに充電しに行けるなら有りかな
(同じビルのテナント勤務とか)

書込番号:26336324

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2800件Goodアンサー獲得:122件

2025/11/09 21:10(1ヶ月以上前)

スマホの充電が自宅では充電できず、外出先でしか充電できないとしたら…外出先では急速充電ばかりできるとしてもスマホを使うのに便利か不便か

を想像すると良いかもしれないです。

書込番号:26336341

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4682件Goodアンサー獲得:400件

2025/11/09 21:27(1ヶ月以上前)

超高速充填機工事中のコンビニ

>KfTさん
スレ主さんの状況はわかりませんけど、、、、、
新型リーフだと90kW充電器で10分もあれば13kWh、150kW充電器だと20kWh近く充電できると思うのですよね
セブンイレブン、ファミリーマートを筆頭にコンビニはもう90<150kWが当たり前になってきています。
ちょっと立ち寄って10分充電するだけで100kmから150km分充電できてしまいますよ
現在、コンビニでZESP3カードが使える90kW以上の充電器は405個所ありますけど、あっという間に増えると思います。
昨日もよく通る交差点に充電器工事中のセブンイレブンありました。
横に高圧受電設備も設置されているので超高速充電器に違いないですね
また、これまで30kW x 2台だった道の駅に90kW2口、150kW2口設置されててびっくり
https://ev.gogo.gs/detail/1ydbo6ux
ちなみに90kW以上の充電器設置している日産ディーラーは370個所です。

書込番号:26336353

ナイスクチコミ!5


スレ主 KfTさん
クチコミ投稿数:45件

2025/11/09 22:38(1ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
ご丁寧に、分かりやすく教えて頂いてありがとうございます。
急速充電箇所の多さにびっくりです。遠出の時も不便は無さそうな。
新リーフのバッテリーだと、プラン100の1回の高速充電で100分殆ど使うのでしょうか?高速充電の時は80%迄しか充電出来ないと、過去見た記憶まあり混乱してます。

書込番号:26336394

ナイスクチコミ!0


スレ主 KfTさん
クチコミ投稿数:45件

2025/11/09 22:46(1ヶ月以上前)

>tarokond2001さん
返信ありがとうございます。
経験者のアドバイスは重いと思います。近くの駐車場(充電器設置なし)にテスラやリーフがいつも停まっているので、自分も平気かな?と思いました。確かに不安感あります。

書込番号:26336398

ナイスクチコミ!0


スレ主 KfTさん
クチコミ投稿数:45件

2025/11/09 22:51(1ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん
返信ありがとうございます。
近くのニッサン販売店の充電器は殆ど空いているので心配はなさそうです。

書込番号:26336404

ナイスクチコミ!0


スレ主 KfTさん
クチコミ投稿数:45件

2025/11/09 22:57(1ヶ月以上前)

>やすゆーさん
返信ありがとうございます。
素晴らしい分かりやすさです。例えに超納得しました。来年中に新E-power搭載のオーラかキックス情報があれば、そちらも比較検討します。

書込番号:26336408

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4682件Goodアンサー獲得:400件

2025/11/09 23:30(1ヶ月以上前)

>KfTさん
新型リーフだと超高速充電器で10分程度ですませます。急速充電はあくまで補充電です。
つまりZESP3 プレミアム100のブランだと10分充電を別のタイミングで10回しても超過料金は不要です。
急速充電のその月内に使い切れなかった時間は翌月まで持ち超せます

満充電は普通充電ですね
満充電は遠出の前だけです。月に1-2回です。

こちらも月600分までは超過料金はかかりません。
私は主にショッピングセンター、温泉、公園、テーマパーク、宿泊施設など比較的長時間駐車しておくところで使います。
こちらも1回あたり1時間だと10回使えますが宿泊施設だと5時間とか使うこともあります。
普通充電600分はその月に使い切れなくても翌月に持ち超せません。
また、ZESP3で使える6kW普通充電はEV充電エネチェンジがメインになります。
ZESP3が使える6kWEV充電エネチェンジは約2800箇所

今月それぞれ何分使っているかの時間管理はZESP3のサイトでわかります。

書込番号:26336429

ナイスクチコミ!3


Horicchiさん
クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:4件

2025/11/10 01:36(1ヶ月以上前)

>KfTさん

遠出は月何回くらいありますか?。
月の遠出(外部充電(急速充電=QC)回数が多い場合はらぶくんのパパさんの言われるように、毎月の固定費(会費)が掛ってもZESP3会員での充電が良いと思います。充電個所探しもほぼ不要です。

私は年に5〜6回の遠出(往復500km程度以上)ですので、固定費の負担がかからない、都度充電費払いです。
この方式で一番安く付くのは、現在イオン系のショッピングセンター、モールかと思います。各県に数か所の店舗があります。

ご参考までに、
私の長距離用のEVはBYDのSEALです。先日富山市から大阪市まで日帰り705km行って来ました。
経路充電はイオン久御山店(京都)で急速充電=30分x2回、1回分は300円です。約24kWhの充電量でBattery残量が27%増。
電費約5km/%ですので、130〜140km走れます。イオン東淀川店で夕食時1時間充電=120円/3%増=計57%充電。
帰宅時B残4%でした。
%電費≒4.6km/%となりました。

経路充電料金@300\x2回+120\=720円
720\÷705km=1.02円/kmとなりました。
※この計算は他社EV・車種により違います、同じ値にはなりません。

自宅充電料金は10月分は26.69円/kWhでした。(電気料金には基本料も含めています)

自宅100%で出発していましたので経路QC27%増x2回=54%増+普通充電x1回=3%増=157%で往復、帰宅時B残4%でした。
帰宅後の自宅充電量は90.89kWhでしたので、2,425.85円。

total=外部充電720\+自宅2,425.85\≒3,116円/705km
total円電費≒4.5円/kmになりますね。

書込番号:26336468

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4682件Goodアンサー獲得:400件

2025/11/10 10:14(1ヶ月以上前)

>KfTさん
私は自宅充電できる環境ですけど、もし自宅充電出来なくても"ちょっと不便かな?"というくらいで運用できると思います。
もちろんスレ主さんの環境(車の使用状況やお近くの充電スポットなど)にも左右されますけど、、、、、
@超高速充電器が増え、車がそれに対応していると短時間の補充電で済む
A時間課金制がほとんどなので超高速充電器+対応車だと低コストで充電できる
という感じですね
これが仮にサクラやPHEVであれば急速充電ではかなり高コスト、長時間の充電時間になってしまいます。
たとえば私のリーフe+では90kWの充電器を使えば10分で10kWh程度の充電量になります。
新型リーフではもっと充電できると思います。
サクラだと同じ充電器を使っても10分では3-4kWh程度の充電量です。30分充電してようやく10kWh超えるかどうかですね
時間課金なので同じ時間なら同じ充電料金です。
多少電費が良くても倍以上充電コストが違うことになります。
普通充電も6kW対応車が増え、充電器も6kWが増えているので3kW対応のサクラより同じ時間で倍の充電量になります。
ZESP3使用では3kWも6kWも同じ時間課金ですから実質サクラの半額ということになります。
数年前までは高速50kW充電器が最大でしたけど、ここ数年で90kWや150kW充電器がかなり増えてきたので、自宅充電無しでも充電能力の高いEVは運用可能になってきていると思います

昔、日産はZESP/ZESP2という定額の充電カードを発行していました。
月2200円で全国ほとんどの急速充電器(高速SA/PA、道の駅、コンビニ、公共施設、自動車ディーラー等)が使い放題でした。
その頃はかなりの方が自宅充電出来なくてもリーフを運用していたと思います。
日産の営業さんの話ですが、ある方が会社からの毎月の通勤費で車のローンも払えて充電も賄えるとリーフを買われたと聞いたことがあります。
ところがZESP2が終了してZESP3になると充電コストがかなり高くなるのでやはり自宅充電がないと不便ということになりました。
しかし、今度は超高速充電器が増え、リーフe+やアリアのように超高速充電に対応する車が出てくると、自宅充電できることがEVの必須条件から外れる状態になっているとおもいます。

書込番号:26336626

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2800件Goodアンサー獲得:122件

2025/11/10 10:35(1ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
>10分充電するだけで100kmから150km分充電できてしまいます

今時はコンビニちょっと寄る間(5分10分)でも十分に充電できる環境になってきてますね。
普通にガソリンスタンドで給油するのだって5分くらいかかるし、同等になりつつある。
それでも『自宅充電できる=わざわざ外へ給電しに行かなくて済む』という利点はなかなか大きい要素だと思います。

未だに外出したら「無料の急速充電しか使いたくないなー」と思ってる私ですが、サクラからリーフに乗り換えたら考え方も変わるかもなぁ。(B5に興味あり)

書込番号:26336635

ナイスクチコミ!2


スレ主 KfTさん
クチコミ投稿数:45件

2025/11/10 14:11(1ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
詳しいご説明ありがとうございます。
自宅に充電設備なくても何とかなる、とのご意見は非常に心強いです。
今のオーラも4年で9千km弱走行です。平日仕事の為、週末に近くへ買い物で少ない時は50km/月位、年3〜4回2泊旅行のパターンです。
リーフ(685キロ)なら、15分位走ればあるNISSANディーラーで日常充電すれば何とか運用出来る?と踏んでいます。営業マンや整備士とも仲がいいので、おしゃべりしているうちに80%迄充電完了となる気がします。
1月に入れば試乗車が来るので、すぐ乗れるように話しもついています。
ただ初めてのフル電動車なので、リーフオーナーの先輩諸氏のご意見をお聞きしたいと思いました。
皆様、真剣にお答え頂きまして本当にありがとうございました。

書込番号:26336775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4682件Goodアンサー獲得:400件

2025/11/10 17:55(1ヶ月以上前)

>KfTさん
>今のオーラも4年で9千km弱走行です。
いやいやそうですか
私は月に1000km以上走るのでZESP3をオススメしましたが、その走行距離だと月会費払うのはもったいないですね

そうすると年2-3回の旅行で、もし高速SA/PAで補充電されるとしてもビジター充電になりますね
高速SA/PAの充電器のビジター充電はこちらにガイドされています。
https://www.e-mobipower.co.jp/driver/visitor-use/emp-howto/
アプリインストールだけでは費用は掛かりませんので事前にインストールをおすすめします。
(会員登録してしまうと月会費発生します)

その他、宿泊施設で普通充電される場合はそれぞれの認証にあったアプリのインストールが必要です。
EV充電エネチェンジ、Terra charge等いろいろな認証があります。
その宿泊施設の充電器がどれなのかはやはりgogoEVで調べてアプリインストールしておけばすぐ充電できると思います。
https://ev.gogo.gs/

書込番号:26336906

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:2件

2025/11/10 18:14(1ヶ月以上前)

KfTさん

何事も経験ですからリーフ買っちゃって下さいな。

わたくしは、自宅充電できますので
なんら不自由を感じてません。

自宅充電できなければ電気自動車は候補外です。
面倒臭すぎます。

でも、人によっては面倒と感じないかもです。

充電設備があっても、
先客が居たり、点検中だったり
不確実な要素たっぷりです。


書込番号:26336920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:2件

2025/11/10 18:18(1ヶ月以上前)

いつでもどこでも充電設備が使える可能性
50パーセントの賭けです。

その賭けが楽しめるか楽しめないかですね。

頑張ってくださいね。

書込番号:26336926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:404件

2026/01/01 11:15

>らぶくんのパパさん
>tarokond2001さん
ベテランの皆さんに相談があります。
私はリーフを30kWh、60kWh二台体制で運用中です。合計月1850km程度走ります。
ふと本日、この2026.1/31まででZESP3の長期割引が終了になるというメールが届きました。
プレミアム100が月額2750円から4400円に実質値上げになるみたいです。
急速充電1分44円、などなど。
これならエコ給電の1分49.5円とさほど変わらない。
シンプルプランの1月1100円、そして1分99円。
うーむ、悩みどころです。
私の場合はほぼ仕事で、旅行で遠出ってほぼほぼない、あっても年に1-2回あるかないか、ぐらいなのです。
むしろプレミアム100の普通充電を使い切るのに、なんかめんどくささを感じ始めてきた所です。
エコ給電だけだと、日産の充電器を気軽に使えないのは結構困るかな…。
いざ遠出となった時に、プレミアム100とか200とかに切り替えられるように、
ZESP3は解約まではしない方が良いのかな、と悩んでおります。
やはり、妥当なのは「シンプルプラン+エコ給電」でしょうね

皆様のご意見(考え方のロジック)をお伺いできれば幸いです。
本年もよろしくお願い申し上げます。

書込番号:26378943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4682件Goodアンサー獲得:400件

2026/01/01 15:51

>すけすけずさん
私もZESP3長期割引はあと数ヶ月で切れ、通常料金になります。
今のZESP3プレミアムプラン毎月の使用状況はどうなのでしょうか?
ZESP3はどこの充電器を使用してもメールで配信される充電レポートで充電時間と充電出力量がわかるので今までの充電コストが出せます。
長期割引がなくなって1650円/月上がってしまいますが、値上げ後の実充電コストはどうなでしょうね
シンプルプランは不要だと思います。カードで充電できるというメリットはありますが、高額ですね
プレミアムプランからシンプルプランに切り替えると翌月持ち越し分もリセットされてしまいます。
しかし、ZESP3に2023年8月までに加入している場合は解約しない限り、他社メーカーの車に乗り換えても継続して使用できますので後々の事も考えると解約はもったいないです。

高速以外ではセブンイレブンを筆頭に90kW、150kWのe-MP充電器が急増しているように感じます。
エコQ電認証の充電器は50kW止まりで古い充電器はどんどんなくなって、e-MPやterra chargeなどに変わっています。
私がこれまでよく利用していた道の駅など数カ所のエコQ電も充電プロバイダーが変わってこれまで通りの充電料金ではなくなっています。

急速充電の単価別では
時間課金(ゲスト料金)
Terra Charge 44円/分 (50-150kW)
ENEOS Charge PLUS (エコQ電提携) 49.5円 (50kW)
e-MP 50kW以下55円/分、90-150kW77円/分
従量課金
FLASH 44円/kWh
Power X 65円/kWh
日本充電インフラ 110円/kWh

イオンモール急速10分10円ももうすぐ終わりなのであまり利用しなくなるでしょうけど急速、普通充電共ZESP3も使えるので買い物ついでにZESP3での利用はあると思います。
また、自宅充電は一番便利ですが、家庭によって電気料金がちがうので一概に安いというわけではないですね

書込番号:26379091

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:404件

2026/01/01 16:34

>らぶくんのパパさん
するどいご指摘あがとうございます。

「今のZESP3プレミアムプラン毎月の使用状況はどうなのでしょうか?」
e +62kWh、実質は50kWh前後だと思いますが、外充電は毎月100分無料分を
キッチリ使おうと心がけてようやく使う、前月の70-100分が余る感じです。
今月は200分ありますので、2/1からシンプルプランにするとそれはそれで
今月中に200分(と普通充電600分)使い切るのは窮屈な感じではあります。

らぶくんのパパさんのご指導もあって、エネチェンジの6kW普通充電器を
なんとかフル活用しようと努力しますが(尼崎の平和堂etc)、夏の炎天下や
極寒の冬はなかなか苦痛ですよね。1時間180円6kWhの為にうーむ、ストレスあるなと。
 私の今の状況では、急な遠方へ外出や旅行でもなければ、自宅普通充電でなんとかなるかなと。
ある日だけ、兵庫県の東→西→東、と無駄な120km運転があり、それさえこなせればなんとかなるかな。
という感じです。
らぶくんのパパ様にお伺いしたいことは、エコQ電は「意外と使えるところが少ない」「日産ディーラーの充電器は
ほぼダメ」という認識で合っていますでしょうか?。
(もしも、日産ディーラーの充電器でエコQ電のカードが使えたら、ZESP3は解約の嵐になりそうな気がしますよね。)

「しかし、ZESP3に2023年8月までに加入している場合は解約しない限り、
他社メーカーの車に乗り換えても継続して使用できますので
後々の事も考えると解約はもったいないです。」
→この観点は素晴らしいと思いました。
私の場合もシンプルとプレミアム100(旅行先によっては200)の切り替えが良いのかなと
ほぼ決めることになりそうです。

引き続きこんなパターンはどうか、というご提案があれば、ご教授いただけると幸いです。

(自宅充電が、ケーブルやコンセントトラブルでできないようなパターンもあり得ますから、
そういう場合の保険として、やはりZESP3、せめてシンプルプランは残しておくべきでしょうね。)

書込番号:26379123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3167件Goodアンサー獲得:286件

2026/01/01 20:18

>すけすけずさん
>引き続きこんなパターンはどうか、というご提案があれば

トヨタのTEEMO Lite という選択肢もあります。
基本料金0円、出力50kWが50円/分、150kWが75円/分。他のメーカーのEVも可。

「ZESP3のシンプルプランとプレミアム100を切り替えて使う」ことと比べて、
シンプルプランを使って外で充電することが月に1から2度あるならば、
トヨタのTEEMO Liteの方がコスト的に有利となるかもしれません。
逆に、普段は全く外での充電が必要なければ、ZESP3のシンプルプランとプレミアム100を切り替えて使うことが良いと思います。

ちなみに、私も今年の5月にZESP3の長期割引が終了しますが、「解約しない限り
他社のEVの充電にも使える」というメリットが役立つので、プレミアム100で継続するつもりです。

40kWhリーフとN-VANを使いわけて、最大130kWhの電力を利用できますから、kWh単価は約34円ほど。
自宅充電より若干高くなりますが、長距離を走ることも多いので許容範囲だと思います。
(加えて日産レンタカーが割引になりますし…)

書込番号:26379252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4682件Goodアンサー獲得:400件

2026/01/01 20:45

>すけすけずさん
エコQ電で使える施設はENEOS Charge Plusと提携したこともあってENEOSのガソリンスタンドが増えていますね
https://ev.gogo.gs/search?kw=&type%5B%5D=1&output_num=&ampere=&network%5B%5D=009#results
自働車ディーラーとしては三菱、BMWなどありますが日産はないと思います。
また、エコQ電は施設によって料金が違います
30分550円のところもあれば2000円のところも、、、、
ENEOSのガソリンスタンドは49.5円/分ですが、ENEOSなら会費不要のENEOSアプリ利用のほうがいくぶん安いと思います。

例えば
@道の駅村岡ファームガーデンは50kWで30分550円
https://ev.gogo.gs/detail/1urqdwle
ただし、ここも古い充電器なのでそろそろ機器更新されて充電プロバイターと料金が変わると思います。

AENEOS 須磨ニュータウンSSは50kWでエコQ電49.5円/分、会費不要のENEOSシンプルプランなら46.2円/分とENEOSアプリからのほうが少し安くなります。
https://ev.gogo.gs/detail/27ecxk20

書込番号:26379273

ナイスクチコミ!1


nc36bさん
クチコミ投稿数:72件

2026/01/01 21:02

めんどくさいですよ
常に充電考えて走るのはストレス
ガソリン入れるのと訳が違う。

町中に高速充電機増えても電気自動車も増えるし
急に高速で出かけるのもかなりのストレス。

俺はコストが安くても嫌だな。

書込番号:26379283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:404件

2026/01/01 21:06

>らぶくんのパパさん
>tarokond2001さん

有益な情報ありがとうございます。
エネオスでは、ENEOSアプリの方がエコQ電より安い、
となるとますますエコQ電、せっかくカード作ったのに利用価値は無くなりますね。
最近周辺のエネオスガソリンスタンドで白に緑の急速充電器が結構見かけるように
なってきたので、ZESP3 解約もありかななんて思えるようになったのです。
しかしながら、やはりシンプルプランでしばらくやってみようかなと今は思います。
どうしようもなければエネオスでENEOSアプリ経由、エコQ電はマイナーな所?(洲本市役所とか?)
で使えそうなら使う、感じでしょうか。
(46.2円/分なら、やはり自宅普通充電の方が勝ちますよね。e+で50kW機 10分で7kWhとして
462円で7kWhなら、66円/kWhという計算ですが。ただ私のエネファームって、クリアカットに計算できてないんですが。)

ご相談に乗っていただきありがとうございました。ENEOSアプリを調べてみます。

書込番号:26379284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:404件

2026/01/01 21:11

>tarokond2001さん

トヨタのディーラーに入っていくのは、アウェイ感強くて…、
なんかストレスありませんか??。
しかしながら、私は普通充電時々頑張って使ってたのですが。
シンプルプランにすれば、ある意味そのストレスからもしばらく解放されそうです。

書込番号:26379287

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新型リーフ試乗電費 11 2026/01/06 9:53:33
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 26 2026/01/01 21:11:21
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26459件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:14〜440万円

リーフをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/914物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング