『急速充電』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『急速充電』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
i-MiEV 2010年モデル 510件 新規書き込み 新規書き込み
i-MiEV(モデル指定なし) 1804件 新規書き込み 新規書き込み

「i-MiEV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
i-MiEVを新規書き込みi-MiEVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信15

お気に入りに追加

標準

急速充電

2011/10/06 05:31(1年以上前)


自動車 > 三菱 > i-MiEV

クチコミ投稿数:13件

普通充電と急速充電では急速充電後のほうが燃費?が悪いように感じます

書込番号:13588882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
Pluckyさん
クチコミ投稿数:1511件Goodアンサー獲得:50件 アイと一緒 

2011/10/06 06:50(1年以上前)

気のせいだと思いますが・・・。

あるいは、急速充電だと充電が80%程度で停止するので
その分走行距離が少なく感じるのかもしれません。

書込番号:13588961

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2011/10/06 07:20(1年以上前)

充電の仕方でモーターの消費電力が変わる事はあり得ませんので
実際の電力消費量も変わらないでしょう。

書込番号:13589009

ナイスクチコミ!1


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2011/10/06 08:39(1年以上前)

充電の仕方が変わっても電気の性質は変わらないので、それで消費電力が変わることは無い
ですね。
変わるとすれば、走り方の違い、走行以外で電気を使っているかどうかの違い位でしょう。
あとは急速充電だと一気に満充電まではしないので、充電量が違っていたことが考えられます
が...。

書込番号:13589204

ナイスクチコミ!1


GSF1200Sさん
クチコミ投稿数:670件Goodアンサー獲得:65件

2011/10/06 15:36(1年以上前)

実際に使用している人の感覚は正しいと思ってますので・・・
航続距離が短く感じられるというのは、充電量が80%に達していないことが考えられます。
(75%以上であれば一応約80%となりますし、100%で160km走ったとして5%低ければ8km短くなるので・・・)
どこで急速充電しているか分かりませんが、一度訊いてみれば疑問が解消するのでは?

急速充電器でも満充電出来るようになっているんですね? 勉強になります。

書込番号:13590365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2011/10/06 18:11(1年以上前)

バッテリーの性質として、急速充電では80%程度までしか出来ないんですよね、そのあとの20%を充電しようとするとゆっくりと普通の充電するしかないんです。
普通の充電では100%に近い充電が出来るのに対して急速充電では80%程度ですので、走行距離に違いが出てもおかしくないと思います。

エネループとかの急速充電器でも、急速充電である程度まで充電させた後に普通充電に切り替えて満充電させるという方法をさせていますので。

書込番号:13590816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:3件

2011/10/06 18:41(1年以上前)

論点を私なりに整理させていただきます。現在の技術(本日現在)では、急速充電器では、満充電は無理ということでよろしいのでしようか?もちろん公道に設置してある急速充電器の話しをしております。

書込番号:13590929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11319件Goodアンサー獲得:2115件

2011/10/06 22:14(1年以上前)

こちらをどうぞ。
http://www.carview.co.jp/green/ecoword/2/190/

書込番号:13591803

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2011/10/06 22:28(1年以上前)

私が理解していた充電方法はリチウムイオンの充電方法だったのですね。
また勉強になりました。

書込番号:13591879

ナイスクチコミ!1


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2011/10/07 00:25(1年以上前)

なかでんさん、ニッケル水素充電池の充電についてですが、

ニッケル水素充電池の充電で、一般家庭向けの比較的安価な充電器(エネループとかエボルタ
等の充電器)では、定電流方式の充電で Berry Berryさんが示された様な充電をしていますが、
ニッケル水素用の充電器でも充電池の状態を見ながら、初めは少ない電流で、中程は定格の
倍以上の電流値で急速充電を行い、充電の終了近くなるとまた少ない電流で充電するものが
あります。
このタイプの充電器で充電すると、定電流方式の充電と比べて充電池の劣化が少なく持ちが
非常に良くなります。

車に使用される充電方式は、おそらく充電池の寿命ができるだけ短くならない様に考えられて
いると思いますので、車に搭載される充電器はおそらく可変電流タイプのものと思います。
(充電スタンドは、基本的には電気を供給するだけ)

なので、急速充電は80%位の容量までと言うのは、おおむね間違いでは無いと思いますよ。

書込番号:13592402

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:3件

2011/10/07 03:58(1年以上前)

アイミーブ、リーフ、スバルブラグインステラ、いずれの車もリチウムイオン電池を採用していますが、理由があるのでしようか? 電気自動車で、燃費が悪い、同じ距離を同一条件で走行した場合、より多くの電気を消費するでよいのでしようか? 急速充電を終えた後、同一条件で走行したら自宅で充電したときよりも、同じ距離を走るのにより多くの電気を使用するようになったということでよろしいのでしようか?

書込番号:13592705

ナイスクチコミ!0


GSF1200Sさん
クチコミ投稿数:670件Goodアンサー獲得:65件

2011/10/07 21:34(1年以上前)

やっぱり、「一気に満充電まではしないので、充電量が違っていたことが考えられますが」
はi-MiEVの急速充電器での事例ではなかったんだ・・・・
以前別スレでの書き込みはひどかったので、今回はまだましなのかも。。。
ホントに勉強になります。

アイミーブエムさん
 出先で急速充電器で時間をかけてまでの満充電はなさそうな気がします(設置側もユーザー側も)。
 ↑の方で皆さん言ってらっしゃいますが、消費電力量は充電方法には依存しません。
 スレ主さんが感じているのはどういうことからか詳細が不明ですので単に推測ですが、
 100〜80%(急速充電器で充電しない部分)と80%以下の部分での走行距離にズレを感じているのかもしれません。
 あるいは表示部分(%表示)と走行距離の関係が直線的でないとも考えられます。

 リチウム電池になってきている理由は、↓のPDFのレーダーチャートでイメージすれば良いのでは? 
http://www.jsae.or.jp/~dat1/mr/motor28/mr2807.pdf#search=

書込番号:13595484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:3件

2011/10/07 21:56(1年以上前)

GSF1200Sさん、有り難うこざいます。参考文献によると、サンフランシスコやモントリオールで燃料電池に関する会議が開催されているのですね。私も勉強になります。

書込番号:13595585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:3件

2011/10/07 22:01(1年以上前)

モントリオールはバルチモアに訂正します。

書込番号:13595613

ナイスクチコミ!0


umm...さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:3件

2011/10/14 13:22(1年以上前)

原因として考えられるのは、皆さんも言われていますが、
1:急速充電では80%(燃料計の満タンから1-3メモリ下)までしか充電されない(100,200vでは100%充電される)だから速く減る。(急速充電器では初めから減っているのに気づいていない)。
2:燃料計の満タン近傍の1目盛と空の近傍の1目盛は電気量が違う。後者の方が電気量が少ない為、速く減るように感じる。

書込番号:13624702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:3件

2011/10/14 20:42(1年以上前)

私以外の書き込み、説得力有ります。なるほどと思います。

書込番号:13626162

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

i-MiEV
三菱

i-MiEV

新車価格:226〜398万円

中古車価格:12〜98万円

i-MiEVをお気に入り製品に追加する <113

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング