『IMeEV Mタイプ充電完了後の走行可能距離表示について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『IMeEV Mタイプ充電完了後の走行可能距離表示について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
i-MiEV 2010年モデル 510件 新規書き込み 新規書き込み
i-MiEV(モデル指定なし) 1804件 新規書き込み 新規書き込み

「i-MiEV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
i-MiEVを新規書き込みi-MiEVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信26

お気に入りに追加

標準

自動車 > 三菱 > i-MiEV

自分が乗ってみたかった、たぶんEcoなんだろうな、長く乗れば元が取れるのでは?
とケチな気持ちもあって、今月嫁の通勤用としてiMiEVのMタイプを購入しました。
購入後何回か家で充電したのですが、充電完了後の走行可能距離表示が最高で109km最低で
99kmと表示され120kmよりも短いです。多少の誤差等はあるのでしょうが少し気になります。
皆さんのiMiEVはいかがでしょうか?
それにしても、電気自動車の購入前は不安もありましたが、運転してすごく普通の車と
変わらないと感じました。なかなか良い車ですね。



書込番号:13872654

ナイスクチコミ!3


返信する
nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2011/12/10 12:08(1年以上前)

完全EV車なので、走行していなければ基本的には電力は消費しませんが、走行以外での
エアコンやヒーター、ライト等を使えばそれらの使用状況によって走行可能距離は短くなります。
また同じ走行速度、距離であっても、道路状況や運転の仕方(登りや下り、加速の度合い)
の違いでモーターへの負荷度合いは異なるので、全く同じ消費電力になるとは限らないでしょう。
充電後の走行可能距離(予測)は、充電前の実際の走行状況から求めているでしょうから、
常に同じ数値にはならないことは十分に考えられます。

なので充電完了後の走行可能距離がある程度変動するのは、特に不具合と言う事では無い
でしょう。
心配しなくても良いと思いますよ。

書込番号:13873387

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2011/12/10 12:49(1年以上前)

nehさん書き込みありがとうございます。電気自動車もガソリン車と同じで周りの環境等で
実走行距離がばらつきがあること、短距離になることは承知しています。
しかし、充電完了直後(インパネ左のメモリは満タン)の表示で約2割(99kmと120km)の
違いは大きいのでは?と思い書き込みした次第です。例えばリチウム電池もアタリハズレが
少しはあるでしょうし。
nehさんのおっしゃる通りiMiEVが運転した状況を学習しているとなると、この季節
暖房も少しは使いますしシートヒータやライトも使いますし納得の部分もあります。
私の黄ビーもECUが学習するようですしあり得ますね。
すこしスッキリしました、ありがとうございます

書込番号:13873519

ナイスクチコミ!0


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2011/12/10 14:54(1年以上前)

急速充電なら80%までしか充電しないけど、そういう訳ではない?

書込番号:13873891

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2011/12/10 15:07(1年以上前)

充電については普通充電200Vです。ただ、配線の途中にタイマーを咬ませてますが
通電時間を23時から4時までの5時間にしていますので問題はないと思ってます。

書込番号:13873935

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:3件

2011/12/10 20:23(1年以上前)

満充電後、走行可能距離、最高127キロメートル、最低103キロメートルです。

スレ主様が言われる様に、普通かそれ以上の走りしてくれてます。

電池にもアタリ、ハズレあるのでしようか? 私には、分からんです。

書込番号:13875089

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2011/12/10 20:56(1年以上前)

アイミーブエムさん書き込みありがとうございます。
120km超えもあれば100km強もあり結構ばらつきがあるんですね。
私も120kmが一回出れば気にならないのですが。
まだ数回の充電回数なのでしばらく様子を見てみたいと思います。

書込番号:13875263

ナイスクチコミ!1


lonepairさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2011/12/10 21:00(1年以上前)

こんにちは。私もアイミーブのMに乗っています。
走行可能距離、夏の終わり頃には満タンで108kmさしていましたが、ここにきて、90km代が多いです。
確認したわけではないのですが、電気自動車の渡航距離は寒さによる影響がかなりあるようなので、実績(経験値)から算出される走行可能距離も寒くなるにつれて減ってくるのかなぁと感じています。
購入から4か月目、これがバッテリーの劣化だったら、たまらんですから(笑)
少しでも参考になれば。

書込番号:13875286

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2011/12/10 21:59(1年以上前)

lonepairさん書き込みありがとうございます。
なるほど、おっしゃるとおり電池ですから温度も関係しそうですね。
100kmを切ることも珍しくないのがわかってスッキリしました。

書込番号:13875559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:3件

2011/12/10 22:00(1年以上前)

シートベルトのところでも書き込みをしておりますが、私は、暖房を使用しません。

冬に暖房使用しないことも、満充電後の走行可能距離に影響を及ぼすのでしようか?

書込番号:13875565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2011/12/10 22:55(1年以上前)

アイミーブエムさん書き込みありがとうございます。電池のアタリハズレの表現は
適切でなかったですね。電池は未知の部分も多いのではと思い、またどんな工業製品でも
多少の精度の差はあるので、つい書き込んでしまいました。
それと、アイミーブエムさんと私の使用状況と表示の違いを見ると、それまでの電気の
使い方を考慮して表示しているみたいな感じですね。それだと納得です。
ちなみに私と嫁は夏の冷房は入れなくても大丈夫ですが、冬の寒さは苦手で
控えめではありますが暖房を入れちゃっています。

書込番号:13875886

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:3件

2011/12/18 09:59(1年以上前)

寒い日が、続いております。

確かに、この頃は、満充電しても、走行可能距離が、98キロメールと102キロメートルの間に、おさまります。

書込番号:13908220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/21 10:03(1年以上前)

黄ビー乗りおじさん。
その後の走行可能距離はどうですか?

我が家は11月にMを納車しました。が、走行可能距離は納車時92kmを示していたのが最高で、82〜87kmが通常。2月に入ってからは70代後半を示してます。

電池に不具合があるのでは、と思い始めてます。
アイミーブにお乗りの方教えて下さい。

書込番号:14183603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2012/02/22 12:55(1年以上前)

はじめまして、もこかわさん。嫁のMは最近100を超えることはなく昨日は95kmでした。
12月上旬の納車以来100Km+−10Kmぐらいで70Km台は無いです。
地域が九州の佐賀で少しは気温が高いせいもあるかも知れませんが、こんなに違う
ものなんですかね?
うろ覚えですが、以前の書き込みに電池を交換してもらったとの書き込みがあったような
気がしますのでメーカーに相談される事もありだと思います。
私も、他の方の状況が知りたい思い書き込んだ次第です。

書込番号:14188520

ナイスクチコミ!2


M乗りさん
クチコミ投稿数:11件

2012/02/22 13:37(1年以上前)

2月初めに納車になりましたが、今の所90km台で表示されてます。
ヒーターONにすると(弱ですが)70km台になります。

一日60km位の使用で我慢してますけど、暖かくなれば80km位は行ってほしいと
願っています。

書込番号:14188663

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:3件

2012/02/22 14:32(1年以上前)

福岡県内ですが98キロから102キロの範囲におさまります。

書込番号:14188843

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/22 16:04(1年以上前)

黄ビーさん
アイミーブMさん
M乗りさん

早速返信ありがとうございます。

やっぱりみなさん90〜100km代を示しているのですね。

私も実際はそのくらいだろうと思って購入したのですが…

納車の時営業の人がボソッと「距離があれだったので2回充電してみました。」って言ってたんですよね。

1ヶ月点検の時82kmしか表示しないのだけど、試乗車や他のオーナーはどうですか?
って聞いてみたとこ、
試乗車は急速充電しかしないし、他の事はしりません。って言われて…
知りたいって気持ちを伝えたら、じゃあ調べますけど、アイミーブは運転の仕方を学びますから…って言われ、
音沙汰なし…

たぶんまだアイミーブに対して知識がないように感じました。(もしかしたら私が初オーナーかも?)

アイミーブ。
走りや、乗り心地などすごく快適で、最高なのに…
距離だけが…問題です。
今度ディラーにしっかり相談してみたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:14189118

ナイスクチコミ!1


se**tanさん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/21 21:02(1年以上前)

的を得てるか判りませんが
航続可能距離の算出は(MiEV-OS)
@駆動用バッテリの残量
A直近25kmの平均電力消費量
B現在のエアコンなどの作動状況
から求めているようです。従って充電する前の25kmの状態が航続距離に大きく左右することになります。(帰路の10km内に急な登り坂があるとか・・)
また、リチウムイオン電池の特性(Gの方が顕著らしいですが)から、低温時(0℃を下回る)は電池内のイオン化率が悪く、駆動用バッテリの残量が見かけより少なくなるためだと思います。

書込番号:14325140

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2012/03/22 19:18(1年以上前)

se**tan さん、情報ありがとうございます。
九州では近頃そこそこ暖かい日もあり、充電後に確認してみると
気温も関係している感じがしてましたがイオン化率というものが
関係していたんですね、勉強になりました。
それとAの直近25kmの平均電力消費量も関係しているとのこと
乗り方次第でも差が出るわけですね。
これで気持ちがスッキリしました、ありがとうございます。

書込番号:14329540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/23 09:44(1年以上前)

充電前の25kmなんですね。家は横浜ですが周りの地形はアップダウンがあります。そんなに激しい山とかではなく、徒歩5分位で登れる坂を登って家に着く感じ…です。
角度は私は自転車では登れませんが、子供達は大丈夫くらいな坂です。
(こんなんじゃわかんないですね)
やはり地形もあるのかもしれませんね。

でもエアコンはあまり関係ないような…
一度かめさんマークを見たくて、残1メモリの時にエアコンマックス、リアヒーター(リアウィンドーの曇り消し)のスイッチを入れて家の周りをグルグルした時がありましたが、次の日の予測距離もいつもと変わらず82kmでした。

いつもエコモードで走り止まる前でBモードに入れ替えたりしてましたが、他の書き込みで下りは常ににBっていうのがあったので、実践してみたところ、
今朝、初めて、89kmを示してました。

嬉しかったです。(100kmにはまだまだ程遠いいですが)

やはり運転の仕方なんですかね。

ちょっと落ち込みます。
でもいろいろな意見が聞けて、とても嬉しいですありがとうございます。

書込番号:14332497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2012/03/23 12:38(1年以上前)

もこかわさん、参考にならないかもしれませんが私(嫁)の使用状況を
書き込みます。
走行時はEcoモード、シートヒーターON、ラジオON、ライト直近25kmだと
約5割、といったところです、暖房はOFFと考えて。
ちなみに、地域的には佐賀平野なんで比較的温暖なほうでほぼ平坦です。
高低差と、気温でどの位差があるのでしょうかね。近くにiMiEVがあれば
比較しやすいのでしょうけど。ディラーから半日でも借りられれば
参考になるのでしょうけど。

書込番号:14333097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/31 23:43(1年以上前)

黄ビーさんありがとうございます。

改めて気にしてみれば、我が家は、坂に囲まれてました。

用途は子供の習いの送迎とスーパーですが、90%は登ってるか下ってるかです。

この間89kmでて喜びましたが、その次はやはり82kmでした。

今日三菱さんから6ヶ月点検の電話があったので、言ってみた所、今度の点検の時にちょっと見てみましょうと言われました。

なにかわかるといいなと思ってます。

書込番号:14375581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:3件

2012/04/01 05:38(1年以上前)

福岡在住です。現在走行距離6000キロメートル。昨日6目盛りから満充電した時、走行可能距離108キロメートルでした。

書込番号:14376367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/13 14:48(1年以上前)

6ヶ月点検終わりました。
エンジン、電池共異常はないようでした。

ディーラーさんのアドバイスとして
「もう少し長距離を一度で乗ってみてください。」
(6ヶ月ほぼ毎日乗ってますが総距離は1887kmです)
なので昨日いつも電車で塾に行かせてる息子に
優しい母のふりをして車で送ることにしました。

片道10km弱のところで、ほぼ国道を走ります。
時速は50〜60km位で周りのペースに合わせてはしりました。
走行はEcoモード
減速、停止はBモードです
速度が出ているので、減速の時、長い間Bモードで減速しました。(追突されるといやなのでランプがつく位にブレーキペダルは踏みます)

なんと往復して20km弱…なのに走行可能距離は1kmしか減っていませんでした。

今朝の満充電後の走行可能距離は97kmでした。
(すごいいつも+15kmです)

そして今日、いつもは不安だからガソリン車で行くコストコにアイミーブで行きました。

片道21km位の所で、
今のメーターが

走行距離 44、7km
走行可能距離69km

です。(すごい!)

今日の時速は40〜45km位2台前に砂利トラがいたので、とても安定した走りでした。
所々渋滞もありました。

私はいつも住宅街を走っているので加速(緩やかですが)、減速の繰り返しだから、走行可能距離が短かったのかなぁって。
国道みたいに信号間が長い所や安定した速度で走れると走行可能距離が伸びる事がわかりました。
皆様はもしかしたら当たり前の事かもだったかもしれませんが…
喜びでいっぱいです!

黄ビーさん減速のBモード試してみて下さい。

皆様ありがとうございました。

書込番号:14430326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2012/04/14 10:51(1年以上前)

もこかわさん、これで不安も解消し良かったですね。
私も田舎の国道を80km走って残りの表示が20km台だった時があり
一定の速度で走ると思った以上に走れると感じたことがありました。
走る状況によって結構差が出るのでしょうね。

それと、減速の時のBモードも有効かもしれませんね。
ただ、我が家の場合、普段は大雑把な性格の嫁が乗っているので、
そこまでは徹底できないという感じです。

ちなみに、今日の充電完了後の表示は109kmでした。

それにしても、
"往復して20km弱…なのに走行可能距離は1kmしか減っていませんでした。"
はすごいですね。


 

書込番号:14433937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:3件

2012/04/14 15:13(1年以上前)

本日目盛りは半分、つまり8目盛りから満充電。走行可能距離128キロメールが出ました。福岡はこの頃急速に気温が上昇しております。走行はecoモードだけ。エアコン使用せず。ラジオもつけません。雨の日にワイパー使用するくらいです。Mなのでリアワイパーはありません。

書込番号:14435013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:8件

2014/09/17 19:19(1年以上前)

昨年アイミーブMを購入して8000キロ走りました。
caniOnを使って残り電池容量が亀マークが出た時点で電池容量15%だと分かって亀マークが怖くなくなりました。
先日、満充電にして120.5キロ走って残り電池容量5%でした。
暖かい時はカタログ値を走ってくれます。
寒くなると電池容量が下がるようですね寒くなって何キロ走れるかテストして見たいと思います。

書込番号:17948439

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

i-MiEV
三菱

i-MiEV

新車価格:226〜398万円

中古車価格:12〜98万円

i-MiEVをお気に入り製品に追加する <113

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

i-MiEVの中古車 (106物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング