『エアコンだけ、使用時間』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『エアコンだけ、使用時間』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
i-MiEV 2010年モデル 503件 新規書き込み 新規書き込み
i-MiEV(モデル指定なし) 1804件 新規書き込み 新規書き込み

「i-MiEV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
i-MiEVを新規書き込みi-MiEVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

エアコンだけ、使用時間

2015/01/18 14:43(1年以上前)


自動車 > 三菱 > i-MiEV

スレ主 A1239さん
クチコミ投稿数:16件

すいません、Mグレードで、100%、80% 充電で、それぞれ、暖房、冷房 それぞれ
どの位の時間、エアコンだけ、使う事が出来るのでしょうか?

車中泊みたいな時に、使うとしたらどうなるかと思いまして。

書込番号:18382671

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:156件

2015/01/18 15:17(1年以上前)

車の所有者なら 自分で試せばいいのでは?

書込番号:18382772

ナイスクチコミ!0


スレ主 A1239さん
クチコミ投稿数:16件

2015/01/18 18:11(1年以上前)

私持ってないですー。

書込番号:18383308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2015/01/18 21:24(1年以上前)

>Mグレードで、100%、80% 充電で、それぞれ、暖房、冷房 それぞれどの位の時間、エアコンだけ、使う事が出来るのでしょうか?

私はこの車のオーナーではなくトヨタ・プリウス乗りで、どれくらいのバッテリーの持ちかはわかりませんが、プリウスは冷房に関しては電動コンプレッサーでこの車と似た機構なことを勘案すると、温度設定よりも風量設定の影響が大きいように感じています。
平地使用での満充電状態の8レベル中6レベルで温度設定にかかわらず、風量MAXだとみるみるうちにバッテリーレベルが下がってきますけど、風量1なら15分〜20分くらいは持つ感覚です。
(その後、規定のバッテリーレベルまで下がる(充電量40%)とエンジンが起動して充電を開始し、規定レベル(充電量50%)までエンジンが止まらなくなります。←この状態が燃費0km/Lの燃費に最悪なプリウス乗りの間で「充電地獄」といわれる状態です)

暖房に関してはプリウスは通常のエンジン車と同様にエンジン冷却水の熱を利用しますので、この車とは仕組みが違うのでここからは完全に想像ですけど、電気で空気を暖めるのってものすごい電力を使いそうで、さらに送風の電力消費も足されると冷房の比ではないのではないでしょうか。

具体的なバッテリーの持ちはオーナーさんからのレスを待った方がよろしいでしょうけど、停車状態でのエアコン・暖房使用は近くに充電できる環境がない限りは車中泊はおろか実用にならないのではないかと思われます。

書込番号:18384027

ナイスクチコミ!0


スレ主 A1239さん
クチコミ投稿数:16件

2015/01/18 22:18(1年以上前)

 経過観察中さん、返信有難うございます。

そうですよねぇ、まだ、EVには、早いですよねぇ。

書込番号:18384269

ナイスクチコミ!0


準睦月さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/18 23:40(1年以上前)

良そうですが、

平均的な街乗りの走行記録から、オート暖房で100%時に残りの走行距離が65km位になりますから、これは時速40km程度で一時間半の走行とすると
走行と暖房が可能ということです。

平均的に110kmから140kmの走行が可能なバッテリーでこの表示ですので、
単純に考えますと、

走行距離が半分になっているので、走行しなければ、その分も暖房に回せますから、
最大3時間程度ということではないでしょうか

書込番号:18384597

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 A1239さん
クチコミ投稿数:16件

2015/01/19 05:11(1年以上前)

 準陸月様、本当に有難うございます。返信、遅くなってすいません、

 なるほど!3時間ですか、80%充電だと、2時間少々という感じですかね、
 
車中泊は、少し、無理っぽいですね。 

 本当に、すいません、返信、有難うございました。

書込番号:18385012

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:8件

2015/01/19 10:57(1年以上前)

エアコン使わなくても寝袋を使えば車中泊は可能です。
セレナで何度も車中泊しましたがエアコンは使ったことがありません。夏は網戸、冬は厚手の寝袋、窓全面に銀色の断熱シートをはめ込めば寒さが和らぎます。。

走行時もEVの場合ヒーターの消費電力が大きいので使っていません。市販のシートヒーター(20−35W)を使えばそんなに電気を消費しませんし暖かくすごせます。

書込番号:18385522

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:6件

2020/07/28 07:42(1年以上前)

>A1239さん
>みつ12さん

過去アイミーブMで車中泊経験あります。
6月末でしたがエアコンは一晩で3セグしか減りませんでした。曇り一時雨の天候が幸いしたのであまり参考にはなりませんが。
電欠が怖かったので充電器のある道の駅で行いました(あくまで仮眠レベル)。
MiEVpowerBOXと電気ケトルを持っていたので翌朝カップ麺を食べましたが消費電力は0.1kWhで航続距離に大きな影響はありませんでした。せいぜい-2kmレベル
https://youtu.be/o8f7pfjXkW8 ←詳しくは動画を参照下さい。

書込番号:23563239

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

i-MiEV
三菱

i-MiEV

新車価格:226〜398万円

中古車価格:22〜98万円

i-MiEVをお気に入り製品に追加する <113

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

i-MiEVの中古車 (109物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング