i-MiEV
113
i-MiEVの新車
新車価格: 226〜398 万円 2010年4月1日発売〜2021年2月販売終了
中古車価格: 9〜98 万円 (110物件) i-MiEVの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| i-MiEV 2010年モデル | 510件 | |
| i-MiEV(モデル指定なし) | 1804件 |
i-MEVオプションのPowerBOX(100V,1500W)で各種家電が動くか実際にテストしてみました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000938701/#23415479
↑ PriusPHVのAC100Vコンセントオプションも同じ結果だったので、そちらにスレに併せて報告しています。
参考になれば幸いです。
書込番号:23415503
2点
素晴らしい!
「洗濯機」もお願いいたします。
昨年9月の台風で
5日間停電を経験いたしました。
エアコンも大切ですが、
それよりも洗濯機が使いたかった!
小型発電機だと、脱水の瞬間的な出力で
フニャフニャと止まってしまうのでした。
通電しているエリアのコインランドリーでは、
連日長蛇の列でございました。
書込番号:23415576
3点
>at_freedさん
インバーター駆動式の縦型洗濯機 sharp GV9Aは動作します。
ひ弱なソーラーのパワコン自立出力100V,1500Wでも問題なく動きましたから。
インバータ式でない洗濯機は手元にないので不明です。
只、800W超える掃除機はそんな洗濯機より手ごわいのに動くかせるので、
この種の電源では大丈夫でしょう。
書込番号:23416161
1点
100V出力で公称15000Wのパワコン内蔵インバータにとって、一番苦手は負荷は
1.エアコン
2.掃除機
3.電子レンジ
だと、研究機関の報告論文にありました。
これらは、起動(ON)時の突入電流が2〜6倍流れるという特性にあるようです。
対して、インバータの定格容量の表記は、突入電流に対する許容量が玉虫色になってるものが多いようです。
起動電流のパターン(波形)が多種多様なので、表示が難しいのでしょう。
中華製インバータは更にいろいろで、表記してあっても本当かあやしいです。
ただ、高額なものほど安心な確率が高そうかと推測します。
更に安物ほど、定格(近い)負荷を長時間かけると、熱で破損したり寿命が短くなりやすい傾向があります。
熱影響を少なく作るのは、高価になりやすいのが一般的なようです。
そんな状況のインバータですが、車メーカーオプションのものは、7〜15万で
突入電流に対する耐量が現実の家電に即したものになっていたというのは、嬉しい結果でした。
災害などにも対応なので、連続使用して壊れるものはブーイングでしょうから、そんな心配も少ないと予想します。
比べて、2012製のS社ソーラーのパワコンでインバータ洗濯機とインバータオーブンレンジは動きましたが、
エアコンと掃除機は全く起動できず、2006年のパワコンからも改善されていませんでした。
書込番号:23421179
0点
>PC楽しむおやじさん
>at_freedさん
i-MiEV(M)+MiEVpowerBOXユーザーの電気屋でいろんな電気器具を試しました。
電熱器具は問題なし。1kW電気ケトルでしっかりお湯が沸きました。1.4kW電磁調理器もなんら問題なくクッキング可能。
仕事で使う電気測定試験器具も大半が使えました。瞬時定格(1秒以内なら2倍出力可能)設定のお陰か過継電器試験も何とか使えます。
ただしコンプレッサーだけは使えませんでした…モーター類は二倍以上の電流が数秒間必要です。市販品のDC/ACインバータも同じ仕様だから判りましたが、突入電力特性にもよると考えます。
当家は3.5kWソーラーがあり停電時の自立発電も出来ますが…アイミーブへ100V充電できるかは不明。社外品なら出来るとの情報があるので大陸製を買うかもしれません。日産リーフ用NGとありますが接地(アース)をつなげばイケると思います。
冷蔵庫は定格500W以下なら問題なしと予想。800W以上は無理と思います(動かなかったコンプレッサーが900Wだった)。
書込番号:23628286
0点
>ヒラタツさん
有益な情報をありがとうございます。
MiEV PowerBOX、瞬時なら2倍ほど出力可能とは嬉しい余裕です。
Panaの8畳エアコンも余裕で起動できたはずです。
比べて、S社ソーラーパワコンの自立1500Wは余裕全くなしで、
大陸製100V充電ケーブルしかi-MiEVに充電できませんでした。
書込番号:23629677
0点
>PC楽しむおやじさん
100V充電の話ですか。日産リーフ充電器200V版は接地しないとダメですね、当家のアイミーブMへ100V充電する際もアース極へつながないと充電されまへんし。
問題は接地検知システムの有無やないですか!?ただそれやと日本の厳しい電気設備基準や電気機器検定制度のせいかもしれへんと思いますー。
書込番号:23794559
0点
>ヒラタツさん こんにちは!
PriusPHVに付属の充電コードは、接地しなくても100も200Vも充電できました。
i-MiEVの200V充電コードは、プラグ変換しても100V充電は出来ずでした。
中華製120〜240V充電コードは、6〜16Aまで1A置きに充電電流を設定できて、
接地も不要で100Vも200Vでも充電できて、使いやすい造りでした。
ケーブル外径は少し細めだったので、ケーブルシースが薄いか、または導体サイズに
余裕がなくて夏場の16A近い充電は控えたくなりました。
充電ケーブルの基本回路は、枯れた技術なので電流設定精度は心配ないと
思いますが、使用部品の信頼性は値段相応か、または使用半導体の突発故障に
警戒が要り、放置使用は危険率が上がるかも。
この中華の充電コードは、緊急時の100V充電専用にして、普段は使っていません。
書込番号:23794947
0点
>PC楽しむおやじさん
ほうほう、中華製はウラに危険が潜んではるんですか、PSE取れてへんならコワイわなw
僕は電工資格の知識からB種接地とD種接地を接続した変換ー土を自作、無事充電しましたー。
時折ポータブル蓄電池EFDELTAの100V出力から変換コード経由で充電して使うてますー。
関係ないけど自宅ソーラー3.5kWがもうじきFIT切れなんでパワコン交換ついでに蓄電池つけましたー。
田淵電機製7kWh(EIBS7)価格230万は高いけど一万回充放電可能ですんで30年は持つかと。
書込番号:23979192
1点
>ヒラタツさん
お久しぶりです。
コロナにめげず活躍の様子で何よりです。
中華充電コードはその後物置に眠ったまま、もったいないかも。
アイミーブは、地味内装にも慣れて、好評です。
>田淵電機製7kWh(EIBS7)
新型ですか? 気になって眺めてみたら、フムフム なるほど
電力メーターと屋内分電盤の間に、
@パワコンからの連携出力用「専用連携ブレーカー」 と
Aパワコンからの自立出力用「電源切替ボックス」
という構成は、なかなか良さげですね。これなら、連携〜自立がシームレス切替できそうで。
予算許すなら、やはりホームバッテリ式がベストですね。
1万回寿命なら、リン酸鉄系リチウムかな、カタログでは記載見当たらずでしたが。
うちはパネル設置上、6.2kWの4系統になってるけど、8kW4系統パワコンもあったりで、
うーん、なかなかオイシそうなのが出てきた。
良い選択をなすって・・・ 照会アリガトさんです。
書込番号:23979410
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱 > i-MiEV」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/03/08 9:28:47 | |
| 22 | 2025/02/02 22:20:35 | |
| 12 | 2024/08/03 6:32:25 | |
| 4 | 2024/06/21 14:53:51 | |
| 153 | 2024/04/10 11:43:37 | |
| 5 | 2021/11/15 16:36:36 | |
| 12 | 2021/06/06 10:08:30 | |
| 23 | 2022/12/18 19:11:50 | |
| 6 | 2021/11/18 7:06:46 | |
| 13 | 2021/11/15 17:11:13 |
i-MiEVの中古車 (110物件)
-
アイミーブ X ETC バックカメラ ナビ TV LEDヘッドランプ スマートキー 電動格納ミラー CVT 盗難防止システム ABS ESC Bluetooth 衝突安全ボディ エアコン
- 支払総額
- 25.3万円
- 車両価格
- 22.9万円
- 諸費用
- 2.4万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 7.3万km
-
アイミーブ M オーディオレス 急速充電コネクタ パワーウインドウ エアコン エアバッグ ASC キーレスキー ダブルエアバック パワーステアリング ABS
- 支払総額
- 52.4万円
- 車両価格
- 44.0万円
- 諸費用
- 8.4万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 7.1万km
-
アイミーブ G 2012モデル フロントシートヒーター 車両接近警報装置 ESP 純正200V充電ケーブル付 普通満充電時約96km 検2026(R8)年10月までアリ!
- 支払総額
- 31.5万円
- 車両価格
- 27.8万円
- 諸費用
- 3.7万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 6.5万km
-
- 支払総額
- 76.9万円
- 車両価格
- 63.9万円
- 諸費用
- 13.0万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
12〜89万円
-
14〜440万円
-
44〜399万円
-
56〜660万円
-
69〜388万円
-
55〜512万円
-
45〜1400万円
-
155.0万円
-
66〜89万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















