『ファンの取り付け位置のアドバイスを』のクチコミ掲示板

2010年 4月 8日 登録

CM 690 II Plus RC-692-KKN1

ATX/Micro-ATX規格マザーボード対応PCケース

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

対応マザーボード:ATX/MicroATX 3.5インチシャドウベイ:6個 5.25インチベイ:4個 CM 690 II Plus RC-692-KKN1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CM 690 II Plus RC-692-KKN1の価格比較
  • CM 690 II Plus RC-692-KKN1のスペック・仕様
  • CM 690 II Plus RC-692-KKN1のレビュー
  • CM 690 II Plus RC-692-KKN1のクチコミ
  • CM 690 II Plus RC-692-KKN1の画像・動画
  • CM 690 II Plus RC-692-KKN1のピックアップリスト
  • CM 690 II Plus RC-692-KKN1のオークション

CM 690 II Plus RC-692-KKN1COOLER MASTER

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 4月 8日

  • CM 690 II Plus RC-692-KKN1の価格比較
  • CM 690 II Plus RC-692-KKN1のスペック・仕様
  • CM 690 II Plus RC-692-KKN1のレビュー
  • CM 690 II Plus RC-692-KKN1のクチコミ
  • CM 690 II Plus RC-692-KKN1の画像・動画
  • CM 690 II Plus RC-692-KKN1のピックアップリスト
  • CM 690 II Plus RC-692-KKN1のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > PCケース > COOLER MASTER > CM 690 II Plus RC-692-KKN1

『ファンの取り付け位置のアドバイスを』 のクチコミ掲示板

RSS


「CM 690 II Plus RC-692-KKN1」のクチコミ掲示板に
CM 690 II Plus RC-692-KKN1を新規書き込みCM 690 II Plus RC-692-KKN1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

ファンの取り付け位置のアドバイスを

2011/12/18 22:45(1年以上前)


PCケース > COOLER MASTER > CM 690 II Plus RC-692-KKN1

クチコミ投稿数:323件

初めまして。
今、こちらのケースで初自作してます。

CPUクーラーをトップフロータイプの物を付けました。
ケースの初期状態だと、Aの部分にファンが付いてます。

空気の流れを考えた場合に、どこに付けた方が良いのかアドバイス下さい。

画像の他に、GPU(HD6850)が載ります。
電源はファンが下向きです。

自分では、ファンが排気ならAかCの位置かな?なんて思ってます。

皆さんなら、画像のどの位置に付けますか?

サイドパネルに付けますか?
付けないで外すっていのも有りですか?

どうぞ宜しくお願いします。

書込番号:13911755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2011/12/18 23:37(1年以上前)

元々メッシュが少なくないケースだから、やるとすれば直接送風して冷やすのが適当です。
そういう観点から、サイドパネルの下側に付けてグラボのファン回転数を抑えるようにするのが一つの使い道です。
普通は、温度センサーを買うなり初期搭載の温度センサーの計測値を読むなりして
どこに付けるのがいいのか自分なりの判断基準を持って確認していくものです。
ASUSのM/BならAI Suite IIとか汎用ソフトのHWMonitorとかで温度がある程度は分かりますので。

書込番号:13912083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1006件Goodアンサー獲得:244件

2011/12/19 00:06(1年以上前)

同じケース使ってますけど、付けるとしたらAとBは両方付けますね。
リアだけでの排気じゃ心許ないし、AだけだとAから排気したエアーをBの穴から吸い込みかねないので。

CとDは付けるなら、どちらか1方でいいと思います。
Cは裏配線していないと、ケーブルでごった返してエアフローを損ないますので。
まぁDについても同じ事が言えますが。
前面ファンが風量がない物を使っているなら、Dに排気方向で付けてHDDの排熱を促すのもありかな。
そうするとグラボ側に排熱がいくので、サイドの下側(グラボ側)に吸気で付けてフレッシュエアーをグラボに当てるとか。

書込番号:13912226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1006件Goodアンサー獲得:244件

2011/12/19 00:17(1年以上前)

あと、CPUクーラーって何使ってますかね?
12cmタイプ?それとも14cmタイプ?

14cmタイプだとトップファンは干渉しないか不安なんですが。

書込番号:13912289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:323件

2011/12/19 08:33(1年以上前)

みなさん、おはようございます。

>>甜さん 
サイドの下側に、外からの吸気側の向きで取り付けるのが手ってことですね。

>普通は、温度センサーを買うなり初期搭載の温度センサーの計測値を読むなりして
>どこに付けるのがいいのか自分なりの判断基準を持って確認していくものです。
>ASUSのM/BならAI Suite IIとか汎用ソフトのHWMonitorとかで温度がある程度は分かりますので。
なるほど。そうなんですね。
今まで、メーカーPCしか使ったことないので気にもしてませんでした。
まずは、暫定的に組んで動かして考えるんですね。了解しました。


>>ベンクロさん
CPUクーラーはKABUTO SCKBT-1000を購入しました。
トップフローですので、マザーの上からエアーが当たるように風の流れが出来ると思うので
周辺のエアーの流れを、どのように考えたら良いのか質問させていただきました。

写真で言う、左側のファンを取り外してA,Bにケースからの排気方向で2つ取り付け。
右側の前面は初めから付いてるファンを使用。でも良いのかもしれないですね。
その場合に問題なるのが、GPUに当たる風がCPUファンからの風(暖かい?)ですかね。

トップフローでなく、サイドフローの方が良かったのかも知れないかも(汗)
安かったので、飛びついたので仕方ないですが(笑)
初自作、何でも勉強ですね。

まずは、暫定的に左側のFANを取り外して
A,B,Cに排気の方向で組んで動かしてみて温度を測るなりしてみます。
この取り付けだと、サイドと前面からのエアー取り込みで上下からエアーが逃げるのでは
との考えです。
ありがとうございました。

書込番号:13913076

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:515件

2011/12/19 09:02(1年以上前)

C(底面)は付けるとしたら吸気方向だと思うけど。
どうせ排気にしても数cmしか空間がないから効率よく排気できないし。

AとB(天井)に14cmファンの低回転ものを排気で、CとDはファン不要で左サイドパネルの下側もHD6850くらいなら不要、といったところだと思う。
ハイエンドなビデオカード使用時やSLIやCFをするんなら左サイドパネル下にファンはあった方がいいけど。
左サイドパネル上はKABUTOはそこそこ背が高いからファンなしでも十分吸気できそうだし、右サイトパネルの8cmファンはあれば多少効果があるけど埃を吸い込む&うるさくなるので無くて構わないかな、と。

書込番号:13913134

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:323件

2011/12/19 09:13(1年以上前)

>>ツノが付いてる赤いヤツさん 

ありがとうござます。
Cの位置は吸気ですか?吸気だと、電源のファンからの熱を吸っちゃうかと思いました。
確認ですが、左サイドと言うのは写真で言う取り外してるパネルですよね?

ケース正面(DVDドライブ等が出てくる面)から見て左サイド、右サイドって意味ですね?
んで、ケース背面のファンを取り外してA,Bに排気方向で2つ取り付けと。

ちなみに、GPUはSAPPHIREのHD6850です。

書込番号:13913159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:918件Goodアンサー獲得:193件

2011/12/19 09:21(1年以上前)

配線とエアフローの関係はほぼないみたいです。
DOS/V1月号P88あたりに掲載されています(検証されたケースにもよると思いますが)。

同雑誌にてケースファンの取り付けについての記事が取り上げられていますので、スレ主も一見の価値ありです。


正圧構成にするのが個人的にはオススメです。
埃の吸い込みも防げますし、冷却能力もあるので。
リア(背面)とフロント(前面)とサイドから吸気にしてあとは排気。
これならCPUクーラーもリアからの新鮮な空気の吸気でCPUとその周辺を冷やせますし、サイドからの吸気でGPUも冷やせます。フロントからの吸気はHDD類の冷却に。

トップは2つも要らないと思います。
リア・フロント・サイドから吸い込まれて、上下で排気の空気の流れがあればトップのもう1つの穴からも勝手に抜けていきます。

書込番号:13913185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2011/12/19 16:38(1年以上前)

電源は下から吸気の後ろから排気だと思いますよ?

この時期にファンを増設したいのでしょうか?

来年の暑くなる時期に検討されては?

取りあえずなら、DのHDDの後ろでは無く、HDDの前に1〜2個、トップのどちらかに1個かな?

書込番号:13914594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:323件

2011/12/19 17:00(1年以上前)

>>ケインツェルさん
こちらでもありがとうございます。
DOS/Vマガジンですね?I7特集のやつですかね?
立ち読み出来なかったので、中まで確認してませんので再度確認してみます。

>>カメカメポッポさん
ありがとうございます。
ファン増設ではなく、ケース付属のファンをどのように配置するか考えてました。
CPUクーラーを付けたので、兼ね合いを考えてです。
電源の吸排気の向きを勘違いしてたようです。
すいません。

書込番号:13914662

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「COOLER MASTER > CM 690 II Plus RC-692-KKN1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CM 690 II Plus RC-692-KKN1
COOLER MASTER

CM 690 II Plus RC-692-KKN1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 4月 8日

CM 690 II Plus RC-692-KKN1をお気に入り製品に追加する <434

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング