『バッテリーに充電されない。』 のクチコミ掲示板

RSS


「YBR125」のクチコミ掲示板に
YBR125を新規書き込みYBR125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

バッテリーに充電されない。

2015/11/16 20:11(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > YBR125

スレ主 akirock909さん
クチコミ投稿数:33件

バッテリ−を4ヶ月前に交換したところですが、
先日バッテリーが上がってしまいました。
(※同バッテリーでいつもは1年ぐらい使用できました。)

そこで新品バッテリーをネットで購入のうえ取り付け後、
テスターで電圧チェックしたところ最高12.0ボルトでした。

しかしエンジン始動後は11.4ボルトぐらいに低下し
アクセルを吹かしても変化ありませんでした。

そこで以下4点を検討しているところです。

@レギュレーター交換→作業難易度(燃料タンクの取り外しが必要?)
Aオルタネータ交換→部品購入サイト並びに作業難易度
B断線の可能性→場所の特定方法
Cその他

@〜Cについてご教授頂けましたら幸いです。

書込番号:19323722

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:62件

2015/11/16 21:52(1年以上前)

まずは、テスターと配線図を用意して原因の特定が基本でしょ。

書込番号:19324064

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2015/11/17 08:56(1年以上前)

フューズとかは大丈夫?

レギュかオルタネーターだろうからレギュの前後でテスターあてて調べるんですかね。

書込番号:19325155

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2015/11/17 12:14(1年以上前)

キャブ車? FI車?

発電機から白の電線が2本でてたりしますか?
FIだと配線が違うかもしれませんが、
まずは発電機のコイルの端子間の抵抗値を測りましょう。

発電機から出てる白線2本のカプラーを外して、
白線2本間の抵抗値を測ります。発電機側のカプラーのとこで。
これが0.3〜0.5Ωなら正常。大きな抵抗があれば異常です。

発電機が正常なら、配線の導通不良をチェック。
発電機のアース(水色線)、発電機〜レクチファイア(白線2本)
レクチファイア〜バッテリー(赤、茶線と黒線?)の
各電線の導通をすべてチェック。

導通も問題なければレクチファイアを交換します。

書込番号:19325499

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2015/11/17 12:18(1年以上前)

全部エンジン停止状態で、バッテリーも外してチェックして下さい。

バッテリーはできるだけ早く補充電しましょう。

低電圧のまま長時間放っておくと、劣化が早まります。

書込番号:19325512

ナイスクチコミ!2


スレ主 akirock909さん
クチコミ投稿数:33件

2015/11/20 19:56(1年以上前)

>ごく一般的なお父さんでしょうかさん
>ムアディブさん

ありがとうございました。
レギュ周辺を中心に配線図を見ながらやってみます。

>RICKMANさん
いつも詳細なアドバイスありがとうございます。
現在、セルでの始動が不可能な状況となった為、
取り急ぎレギュレータを購入しました。
取り変え後にまたご報告します。

書込番号:19335520

ナイスクチコミ!0


スレ主 akirock909さん
クチコミ投稿数:33件

2015/11/23 17:21(1年以上前)

お世話になります。本日、修理を行いました。

各抵抗をチェックしましたところ、平均値内に収まっていました。

レギュレータを交換後、エンジン始動のうえ
バッテリーの電圧を測ると13.20ボルトまで上がったので
レギュレータが原因だったようです。

※実際はレギュレータのネジが錆びて外れなかった為、
ショックドライバー購入のうえ取替え予定です。

ありがとうございました。

書込番号:19344771

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:62件

2017/12/13 14:48(1年以上前)

もう交換は済んでしまったかもしれませんが、ビスが固い時には頭をハンマーで強めに叩くと緩めやすい
ハンマーで叩き辛い時にはあて棒などを介して叩く、これは舐めそうになったプラスねじの頭を補正するときにも効果大デス

レギュレーターのパンクは裏側の樹脂じ穴が開いていることが多いので、最初は目視でも確認すると良いですね。

書込番号:21428751

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

YBR125
ヤマハ

YBR125

新車価格帯:

YBR125をお気に入り製品に追加する <52

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング