新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ YBR125のコンテンツ
はじめまして
当方YB125SPに乗っております
表題通りすぷろけ(前後)とチェーンの交換を考えております
当方YB125SPですがホイールを前後ともYBR125の18インチに交換しているためこちらに書き込みさせていただいております
この知識に全く詳しくない為ご回答いただけますと助かります
まず車体 YB125SP
ホイール 前後ともにYBR212518インチ交換済み
キャブ タケガワVM26キャブレターキタコハイスロットル交換済み
主な駆動系車両データとなります
そこで色々なサイトを見たのですが
キャブ含めたおすすめの設定あればご伝授お願いいたします!
書込番号:23396636
0点
>何でもしっかり調べたいさん
加速重視にしたいのか、最高速狙いなのか位は書いたら?
あと、ノーマルのスプロケはいくつなのかな?
書込番号:23396924
1点
マフラーはノーマルですか?
ビッグキャブ入れてもマフラーがノーマルだとなかなかセッティング出ません。
吸排気系をすべていじり終えてから駆動系にかかった方がいいです。
マフラーノーマルのままいくのであれば吹け切り方がどんな感じかから見ていかないと難しいです。
VM26ならそれほど難しくないので、
できればマフラー変えてからもう一度考えた方がいいと思います。
書込番号:23397217
1点
>cbr600f2としさん
ありがとうございます。
中古で購入しており
現在リアは45丁がついておりますがフロントが交換している可能性があり、わかりかねる状態です
また現在の乗り心地としましては
一人で乗っている分には坂道もそこそこのぼりますが二人乗りだと厳しい感じです(125なら仕方がない…?)
またみなさんが書かれているように
1速などはすぐに2速へシフトチェンジしないといけない状況です
最高速は100キロちょい出ております
理想は最高速そのままに上りが楽になればバランスが良くなるかなと思い投稿しました
ただやはり現在のフロントあけて何丁か確認しないと難しいですかね。、
>多趣味スキーヤーさん
すみません記載忘れてました
マフラーはグランドシャープマフラーがついております
書込番号:23398475 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>理想は最高速そのままに上りが楽になればバランスが良くなるかなと思い投稿しました
>ただやはり現在のフロントあけて何丁か確認しないと難しいですかね。
パワー的に限界ではないですか?
最高速と加速を両立刷ることは無理な気がします。
書込番号:23398593 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>最高速は100キロちょい出ております
>理想は最高速そのままに上りが楽になればバランスが良くなるかなと思い投稿しました
なるほど。
どちらかというとローギア化したい感じですね。
前後18インチ(もとは17インチ?)はそれだけでハイギアになってる可能性があるので、
キャブセッティングがばっちり決まってるという前提でいえば、
フロントスプロケがいくつなのか確認して、
それより1T落とせれば落としてみてはどうでしょう。
チェーンが余ってしまうようならカットするか、
カットが嫌ならフロントスプロケを1T落としたついでにリアスプロケを1T上げるとか。
書込番号:23398665
![]()
3点
>何でもしっかり調べたいさん
>多趣味スキーヤーさん
が言われているやり方が良いと思いますよ
スクーターと違いギアをホールドして走れる分多少は
融通が利くかと思います
書込番号:23398701
4点
追伸
125ccのミニバイクなので快適な二人乗りは出来ないと思った方がいいです。
最高速100km/h(クローズでの話または計算上の話)出てればじゅんぶんだと思いますが、
ローギア化したせいで100km/hに届かなくなるようならCDIを変えてください。
点火時期が進角しますので高回転がもう少しのびるようになります。
ミニバイクカスタムは楽しいです。
ぜひ、何でもしっかり調べて奥深さをご堪能ください。
書込番号:23398714
3点
本人がローギアードにしたいのか、ハイギアードにしたいのかだけですよ。
最高速が出てる状態でフケ切ってるなら、ハイギアー化すればもうちょっと伸びるかもしれないし、フケ切ってないなら、ハイギア過ぎる可能性があります。
または、1速全開で回転が上がって行かない状況があるなら、ハイギア過ぎるので、ローギア化します。
発進の後、すぐにギアアップがあるのは125ccだとそんなもんだと思いますけど、「2速発進でいいや」と思うならローギア過ぎます。
あとは、調整するとしたら、自分が普段走っている峠のコーナーにあわせて、ギアがうまくハマるように微調整ですけど、コース限定になるので、走り込んでタイム測って詰めていくことになります。
リアのスプロケを1丁ずつ変えて、区間タイムを計測してください。
書込番号:23399158
2点
>ドケチャックさん
ご返答ありがとうございます!
やはりそうでなんですか。。
今で不満足ではないですがスプロケ変える事でもっとバランスよくなれば良くなるのかなって素朴な疑問でした
>多趣味スキーヤーさん
ご返答ありがとうございます!
リアが45丁付いているのですが ノーマルは43丁なので
タイヤ変更時に既に交換されているようです
フロントもyはり確認してみたいと思います
今回ノーマルチェーンがのびのびだったのでチェーンの交換と共に
スプロケ交換もせっかくなのでしてみる事と思い質問させていただきました!
ローギア化すると100km/hいかなくなるかのうせいはやはりあるんですね。。
であれば今の比率が良いのかもしれません(泣)
>cbr600f2としさん
ご返答ありがとうございます!
そうですね!元々SRを乗っててついつい乗り心地に欲が出てしまって((笑))
でもスクーターと迷ってMTにしてよかったです!
>ムアディブさん
ご返答ありがとうございます!
僕がローギアードかハオギアードかですが
今のセッティングバランスに不満があるわけでは無いですが
フロントリアのスプロケ交換で100km/h維持しながら
パワーアップ出来る」のであればいいいなと感じた次第です。。
無知ですみません。。
書込番号:23402100
2点
>多趣味スキーヤーさん
>cbr600f2としさん
ちなみにフロント1丁落とせば最高速は結構落ちるものですか??
最高速が体感で感じるようなら悩ましいところです。。
スプロケ等さわったことが無いため感覚的な言葉ばかりで申し訳ありませんが
分かるようであれば教えて頂きたいです。。
書込番号:23402692
1点
>何でもしっかり調べたいさん
本来の43に戻せば加速は良くなり燃費も良くなると思いますが
平地での最高速は落ちますがトータルバランスが大事だと思います
住んでいる地域の道路事情にもよって選択が異なるので
判断はご自身で決めて下さい
書込番号:23402716
2点
最高速(平地)が出たときのエンジンの回転数はいくつですか?
最終変速(5速?)でレッドゾーンまで回ってしまいますか?
フロントが15Tなら1T落としで14T。
最高速のときの回転数が15分の1(約7%)ほど
高回転側にシフトします。
そのシフトした回転がレッドゾーンに入ってしまえば
最高速は落ちますし、逆に最高出力の出る
回転数により近くなるなら、最高速はほんの少し
伸びるかもしれません。
ノーマルだとメーカーがそんなことになる設定に
したりしませんが、色々変わってるみたいなので、、、
書込番号:23402985
2点
ちょっと調べてみました。
リアタイヤ18インチで
フロントスプロケ14T、
リアスプロケ45T、
以上がYBR125のノーマルなんですね。
エンジンの中のギヤはYB125SPと同じですよね?
で、前のオーナーは給排気系を変えて
パワーアップした分ハイギヤードにするため
フロントを15Tにしたのではないでしょうか?
もしそうであれば、5速, 最高出力の出る7800rpmで
ちょうど100km/hになります。
ここから14Tにもどすと100km/hで、5速, 8500rpmほど
ピークパワーは過ぎているので、若干最高速は落ちると思います。
それより加速がいい分、シフトが忙しくなりますが
それは大丈夫でしょうか? それが嫌で15Tにされる方も多いみたいで
その時の加速低下を給排気系の改造で補った現状は
結構バランスとれているのでは?
シフトは忙しいですか? そうでもない?
書込番号:23403120
![]()
2点
エイプ100に乗ってた時はフロント1T違いで最高速約5km/hほど変わりました。
車種やいじり方によって変わりますが、ご参考までに。
CDIは変えてないんですよね?
吸排気をいじってあるならCDIを変えてみてください。
キャブセッティングがばっちり出てれば最高速伸びます。
パワーバンド(出力モリモリの回転域)過ぎても少し伸びていきますから苦しいながらも最高速を落とさずにいけるかもしれません。
書込番号:23404425
2点
>cbr600f2としさん
たしかにそうですね!
当方山もあるところなのでそのへん踏まえて考えてみます!
書込番号:23406061 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>RICKMANさん
はじめまして
前後のスプロケ調べてみたのですが
フロントスプロケ14Tでリアスプロケ45Tでした
なので実質YBRのノーマルと同じということになりますね
しかもフロントスプロケのカバー開けてみてみたら
歯が1つ欠けてなくなってました(怖)
100kmの回転数は7000〜8000回転という感じです!
そんなに辛い感じでもないです!
書込番号:23406064 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>多趣味スキーヤーさん
CDIは変更してないと思います!
その辺も全く無知なので調べてみて検討してみたいと思います!
書込番号:23406065 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>何でもしっかり調べたいさん
スプロケやタイヤ外径変わったら
スピードメーター狂うのでは?
書込番号:23406350
2点
>ktasksさん
前輪からケーブルでスピードをとってて、どちらも18インチなので
メーターへの影響は心配ないかと思います。
>何でもしっかり調べたいさん
14Tで100キロが8千超えないとすると、ハッピーメーターでしょうね。
5速、7800rpmでまだ余力がありそうなら、15Tにしてみては?
ギヤチェンジも間隔があいて、忙しさが和らぐとおもいます。
書込番号:23408131
2点
>RICKMANさん
あー交換したのは
後ろなんですね
失礼しました
書込番号:23408146
1点
>RICKMANさん
あらためて100km試したところ
8500回転でした
すみません(^^;)
書込番号:23417649
0点
では、ギヤ比どおりの速度がでてるんですね。
5速でそれ以上まわるとすると余力がありそうです。
前15Tにすれば最高速が伸びる可能性大です。
逆に言うと現状が最高速を犠牲にして加速重視になってると
思います。
上りが楽になればとのことですが、アクセルを
意識していつもより1割多めに開けてみてください。
意外にまだ余力があったりします。
書込番号:23418665
1点
最高速優先のギア比ならスプロケットを数回変えて試せは簡単にわかる。
でも、限られたエンジンパワーを自分の好み「妥協点」に合わせるにはオーナーだけが知りうるセッティングになりますね。
つまり、何回かスプロケットを変えて自分の好みに合わせる必要があり、面倒かも知れませんが実践あるのみ。
書込番号:23419024 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
ご回答ありがとうございます!
>RICKMANさん
最高速が現状で満足してるとすれば
フロントを15にすることで登りのパワーは落ちてしまうけれどもアクセルを少し多めにあけることでカバーできるので
最高速も上がり登りもストレス無くできるってことですかね??
>ドケチャックさん
そうですよね
みなさんから色々アドバイスいただいてかなりイメージが付きました
後は自分で試すだけですね!
書込番号:23419154 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いつも6〜8千あたりのパワーバンドを常用してはいませんよね?
アクセルをもう少し開けて常用する回転域を上にシフトする
だけで余力が使えるようになります。
いくらスプロケいじってもエンジンパワー以上の
仕事はできませんので、キツイ坂で失速するようなら
そこでアクセルあけても無駄です。
坂道などパワーが欲しい場面では、意識して必要になる前に
エンジンの回転をあげてパワーバンドを外さないことです。
変速すると回転が下がって、パワーバンドをはずれ
再度バンドに入れるのにもたつくような場合に
フロントスプロケの丁数を下げたりしますが、
変速が忙しくなるデメリットが無視できないです。
書込番号:23421635
1点
>RICKMANさん
1速で登らない状態だったりして?
書込番号:23421658
0点
>RICKMANさん
貴重な情報色々とありがとうございます!
早速検討してみます!
書込番号:23425743
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > YBR125」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/03/29 8:53:44 | |
| 4 | 2021/08/12 10:49:23 | |
| 2 | 2021/05/18 10:52:12 | |
| 4 | 2021/04/11 10:37:09 | |
| 23 | 2021/03/10 2:33:40 | |
| 0 | 2020/10/02 20:40:29 | |
| 12 | 2020/08/16 20:28:44 | |
| 3 | 2020/07/15 8:49:58 | |
| 5 | 2020/05/16 23:18:37 | |
| 27 | 2020/05/25 11:50:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







