『SATA 6Gb/s接続HDDからの起動』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1366 チップセット:INTEL/X58+ICH10R P6X58D-Eのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P6X58D-Eの価格比較
  • P6X58D-Eのスペック・仕様
  • P6X58D-Eのレビュー
  • P6X58D-Eのクチコミ
  • P6X58D-Eの画像・動画
  • P6X58D-Eのピックアップリスト
  • P6X58D-Eのオークション

P6X58D-EASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 4月19日

  • P6X58D-Eの価格比較
  • P6X58D-Eのスペック・仕様
  • P6X58D-Eのレビュー
  • P6X58D-Eのクチコミ
  • P6X58D-Eの画像・動画
  • P6X58D-Eのピックアップリスト
  • P6X58D-Eのオークション

『SATA 6Gb/s接続HDDからの起動』 のクチコミ掲示板

RSS


「P6X58D-E」のクチコミ掲示板に
P6X58D-Eを新規書き込みP6X58D-Eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

SATA 6Gb/s接続HDDからの起動

2011/01/21 14:09(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P6X58D-E

スレ主 samthumbさん
クチコミ投稿数:21件

SATA 6Gb/s、SATA 3Gb/sともにHDDを接続した場合に、SATA 6Gb/s接続HDDからの起動はできないのでしょうか?
BIOSのブートプライオリティにはSATA 3Gb/s接続のHDDしか表示されません。
起動時にF8ブートメニューを使用すればできるのですが、いちいち面倒です。
システムディスクは高速に、データは大容量にというごく自然な使い方をしたいのですが...

書込番号:12540235

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2220件Goodアンサー獲得:368件

2011/01/21 16:26(1年以上前)

samthumbさん、こんにちは。

SATA 6GB/sのポートはMarvellのチップセットで制御されていますので、BIOSの設定で「Marvell SATA 6G Controller」が「IDE Mode」か「AHCI Mode」で有効になっていれば、POST画面でMarvellのBIOS画面が表示され、そこでSATA 6GB/sのポートに接続したHDDが表示されるはずです。

初回の起動で、Marvell BIOSで認識されれば、次回起動時からBIOS設定画面のBootメニューで起動デバイスとして認識されるはずです。

私が使用しているのはRAMPAGE V GENEですが、動作としては同じだと思います。

書込番号:12540609

ナイスクチコミ!1


スレ主 samthumbさん
クチコミ投稿数:21件

2011/01/21 16:54(1年以上前)

フォア乗りさん
早速の返信ありがとうございます。
・BIOSの設定で「Marvell SATA 6G Controller」は「IDE Mode」で有効
・POST画面でMarvellのBIOS画面が表示され、そこでSATA 6GB/sのポートに接続したHDDが表示
という状態ですが、BIOS設定画面のBootメニューで起動デバイスとして認識されません。

6Gb/sのポートのみ使用であればそのHDDが認識されるのですが、3Gb/sのポートにHDDを追加するとそちらが優先して起動デバイスと認識されてしまいます。

フォア乗りさんは3Gb/sのポートも使用されていて6Gb/sポートのHDDから起動できているのでしょうか?

書込番号:12540683

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2220件Goodアンサー獲得:368件

2011/01/21 17:57(1年以上前)

samthumbさん、こんにちは。

私の場合は、MarvellのSATA 6Gb/sのポートにWESTERN DIGITAL WD1002FAEX ×2台、ICH10RのSATA 3Gb/sのポートにWESTERN DIGITAL WD20EARS ×1台、Pioneer BDR-206BK/WS ×1台を接続して、WD1002FAEXのCドライブから起動しています。

「Boot」メニューの「Boot Device Priority」でHDDの選択肢の中に「S0:HDDデバイス名」の表示は出てこないでしょうか?

現在出先ですので、帰宅してから確認してみますね。

書込番号:12540880

ナイスクチコミ!2


スレ主 samthumbさん
クチコミ投稿数:21件

2011/01/21 18:55(1年以上前)

フォア乗りさん
構成内容いただき、ありがとうございます。

下記の当方とかなり似ていますね。
・6Gb/s:WD10EALX×2
・3Gb/s:WD20EARS×2、BDR-206MBK×1

Boot Device Priorityでは、
6Gb/s:WD10EALX×2のみのとき(BDR-206MBKもつないでいますが)
「IDE:S0 WDC WD10EAL」が候補となりますが、
3Gb/s:WD20EARS×2も接続すると
「SATA:PM-WDC WD20EA」が候補となってしまいます。

Boot Device Priorityは常に
・[HDD]
・[CD-ROM]
・Removable Dev.
・Disable
の4つしか候補に挙がらないのは同じでしょうか?

HDDの候補がSATAとIDEの二つ出てくれると良いのですが...
こちらではHDDの優先順位がSATA>IDEとなって一つしか候補となりません。

お付き合いいただき申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

書込番号:12541118

ナイスクチコミ!4


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2011/01/21 21:03(1年以上前)

BIOSのBOOTのHard Disk DrivesでWD10EALを一番上に持ってくるだけの簡単なお仕事です。

書込番号:12541681

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 samthumbさん
クチコミ投稿数:21件

2011/01/21 21:20(1年以上前)

甜さん
その通り、簡単なお仕事でした。
ありがとうございました。

フォア乗りさん
お騒がせして申し訳ありませんでした。

書込番号:12541773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2220件Goodアンサー獲得:368件

2011/01/21 21:55(1年以上前)

デバイス一覧

Bootデバイス順

samthumbさん、こんばんは。

うまくいったみたいですね。何よりでした。

書込番号:12541954

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P6X58D-E
ASUS

P6X58D-E

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 4月19日

P6X58D-Eをお気に入り製品に追加する <124

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング