『CBR250Rを納車されました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「CBR250R」のクチコミ掲示板に
CBR250Rを新規書き込みCBR250Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

標準

CBR250Rを納車されました。

2012/04/25 21:27(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CBR250R

スレ主 chagiさん
クチコミ投稿数:8件

先日、CBR250Rを納車されました。
いくつか疑問に思った点がありましたので、アドバイスをいただければと思います。

@このバイクは、エンジンが低回転だとよくノッキングをするのですが、
ノッキングしてもエンジンが悪くなるということはないのでしょうか?

ノッキング状態になったら、即シフトダウンしたほうがいいのでしょうか?
それとも、少し待てば回転数が上がるので、ギアはキープでいいのでしょうか?

Aブレーキペダルとシフトペダルの位置が私には高く、初回点検の時調整してもらおうと考えているのですが、
どの位置に合わせるのがいいのでしょうか?
自然に足を置いて、ちょうど足裏にべダルが当たるくらいでしょうか?

また、通常走行中左足はシフトペダルの上におくものでしょうか? 下でしょうか?

最後に、CBR250Rのペダルの調整方法をご存じな方がおられましたら、お教えください。

よろしくお願いいたします。

書込番号:14484864

ナイスクチコミ!0


返信する
VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2012/04/25 21:42(1年以上前)

こんばんは

ノッキングは百害在って一利無しです
なるべくノッキングさせないようにギアを選択した方が良いです


ペダル位置やレバーの位置は、人それぞれ好みも在るので一様には・・・・・
個人的には、ブレーキ側は足首が自然な位置に・・・・
シフト側は、その位置よりも少し上になる感じでしょうか

調整方法は、オ−ナーでは無いのでゴメンなさい
バイク屋さんの持って行って、調整してもらって、それを見て憶えるのが一番だと思いますよ

書込番号:14484939

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2012/04/25 22:38(1年以上前)

ノッキングは、正常なピストン位置で点火する前に混合気が自発火して起こる異常現象です。

調整には、調整用機器や治具、経験が必要ですので個人レベルでは出来ません。
バイク屋さん等の専門知識のある人に見て貰って下さい。

ペダル位置は、各個人で最も良い位置にバラツキがありますので、はっきりと言えないのですが、
当方は、ステップに自然に足を置いて、シフトペダルやブレーキペダルが当たる寸前の位置がベストだと思ってます。

通常走行中左足はシフトペダルの上が理想です。

書込番号:14485289

ナイスクチコミ!0


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3555件Goodアンサー獲得:617件

2012/04/25 22:49(1年以上前)

>また、通常走行中左足はシフトペダルの上におくものでしょうか? 下でしょうか?

通常ペダルの上でつま先をペダルより内側におくようなイメージです。(フレームがあればそこに野つま先をのっけてもいいらしいです)そこにおいたほうが乗車時に車体が安定するらしいです

書込番号:14485372

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4657件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/04/25 23:30(1年以上前)

chagiさま
納車おめでとうございます^^

すーぱーりょうでらっくすさま仰せのノッキングは低回転からスロットルをガバッと開けてもエンヂン回転数がついて来なくてガリガリガリガリガラガラと異音を発するホンとのノッキングで異常燃焼ですので入庫して調整して貰う他ありませんが…VTR健人さまもスレ主さまもご心配のノッキング様症状車速に見合わない程の低回転でスロットルを開けてエンヂンが回転数を増そうと努力してドッドッドッドと振動を増している状態程度なら壊れることは無いでしょう…

けれどエンヂンに良いことはございませんので…このような状態は1速でリアブレーキを引き摺って極低速で商店街を抜けるとか…1速でエンヂンがストールしないだけのトルクを保った状態に限った方が無難です…2速から上ではエンヂン負担がキツイのは想像に難くありませんよね…

シフトペダルは確実にシフトアップ出来る高さに調整します…シフトダウンは爪先を下げて踏み込めば確実に入りますがシフトアップし損ねるとギア抜けを起し易いですので…
真新しいブーツで乗る時と足に馴染んだブーツで乗る時とでシフトアップし易いペダルの高さは変わりますので新しいブーツを買って来たら散歩にも履いて出て良く足に馴染ませてからペダルを調整なさった方が良いです…

ペダルと足の位置ですが…
右はペダルの上に拇趾の付け根を乗せてリアブレーキ引き摺ってしまわず且つ即座に踏める高さにペダルを調整してステップに荷重してブレーキペダルに拇趾球を触れさせておくイメージ…
左はシフトアップし易い高さに調整しておいて足はペダルの上にも下にも置かずに半足長後に引いてステップに靴のかかとを引っ掛けず土踏まずの前の方足幅が最も広いボールジョイント部位のところで踏んでおいてシフトが必要になったら足を前に出す方が安全です…

足をシフトペダルに乗せておくとトラクションが抜けた瞬間に路面のギャップを超した時に爪先が下がってペダルを踏み込んでしまって回転合わないままシフトダウンさせてしまうことがあります…シフトダウンしてしまう位ならまだマシですがギア抜けしてトラクションがかからなくなるとコーナーリング中など極端にバイクが不安定になりますので必要な時以外は半足長下げるのがお勧めです…
右前左後の足位置は初め違和感有ると思いますが直ぐに慣れます^^

kumakeiさま仰せの爪先を内側に向けるとバイクが安定するのはお試しになるとハッキリお判りになるでしょう…ニーグリップを意識しなくとも爪先を内側に入れて真っ直ぐ前に向けるだけでニーグリップしたのと然程変わらないだけバイクが安定します…バンクする時にコーナーの内側の爪先を開きかかとでフレームをコーナーの外側に押すだけでバイクが傾きますので緩いカーブに差し掛かったら試してご覧になって下さい…

どうか末永くご安全に^^

書込番号:14485634

ナイスクチコミ!0


スレ主 chagiさん
クチコミ投稿数:8件

2012/04/26 00:48(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。

私の言うノッキング=
車速に見合わない程の低回転でスロットルを開けてエンジンが回転数を増そうと努力してドッドッドッドと振動を増している状態
です。

エンジンの回転数が落ちないよう注意しながら、運転したいと思います。

ペダル位置・足の位置は、皆さんの意見を参考にしながら、一番運転しやすい位置に決めたいと思います。

書込番号:14485949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2220件Goodアンサー獲得:368件

2012/04/26 05:08(1年以上前)

chagiさん、こんばんは。

>車速に見合わない程の低回転でスロットルを開けてエンジンが回転数を増そうと努力してドッドッドッドと振動を増している状態

ノッキングとは違うような気がします。単気筒は何台か乗りましたが、低速から高めのギアでアクセルを開けると、トルク不足で息をつくようにトットットと蹴りだされるようになります。その状態じゃないでしょうか?

仮にノッキングだとギクシャクというよりガクガクと変な振動しますよ。

単にトルク不足の方なら、適切にシフトダウンしてあげればよろしいですし、仮にノッキングが疑われるなら、すぐショップに診てもらった方がいいですよ。

書込番号:14486307

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:55件

2012/04/26 09:18(1年以上前)

おはようございます。

自分は、まだスレ主さんが初心者でアクセルワークが少し雑なので、特に低いギアだとアクセルワークからくるギクシャク感、
バイクに乗っている人でも例えば個人例からですが、中型バイクしか乗っていない人に自分は駐車場とかで自分のバイクを
少し乗ってみると言って貸したりしますが(当然回りに人がいない状況下)、慣れの問題があって
大抵の方は低速ギアでは、トルク差からくるギクシャク感からそれを回避するのに直にギアを上げるようにします。

それみたいな感じで、スレ主さんが直に低速域でもギアを上げるので逆にノッキングしている状況下みたいだと思っています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0

スレ主さんの補足は、バイクに乗っていればたいてい普通はカーノックの方を連想するところを
いきなりエンジンノックの方で返答している人がいるので、違いを補足的に言っているだけで擬音の表現が少し違うだけでは?
擬音の表現だけだとフォア乗りさんもジャダーになるよ、という人もいるかもしれないじゃないですか。

そのあたりは自らの経験から、意図を読み取れば良いじゃないですか。それで読み間違ってもそのような時は
誰も文句は言いませんよ。

自分的には健人さんと同じですが、なるべくノッキングさせないようにギアを選択した方が良いですが
一番はバイクに慣れて、自然なアクセルワークが出来るようになれば、ボジションの件も含め、気にしなくなると思いますよ。
(ご自分のスタイルの確立みたいな。)

良い時期に納車されましたね。頑張って、そして安全にバイクを楽しめるように願っております。

書込番号:14486719

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CBR250R
ホンダ

CBR250R

新車価格帯:

CBR250Rをお気に入り製品に追加する <149

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング