『バッテリー上がり発生します』 のクチコミ掲示板

RSS


「CBR250R」のクチコミ掲示板に
CBR250Rを新規書き込みCBR250Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信20

お気に入りに追加

標準

バッテリー上がり発生します

2012/06/03 18:39(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CBR250R

クチコミ投稿数:13件

昨年8月に購入し、今までバッテリー上がりを2回起こしました。
1週間ほど乗らずに置いておくと発生します。

1回目は乗用車に直結したらすぐにエンジン始動したので、その後購入元(ホンダ直営店と思います)に持っていきましたが原因不明で返却。

2回目もやはり1週間程度放置でバッテリー上がり発生。
乗用車直結始動せず、購入元に取りに来てもらいました。
エンジンは始動せず、軽トラでそのまま運んでもらいました。
でもやはり原因不明とのこと。

現在では10日以上放置した同じ状況を作り出して調べるとの事です。

イモビアラームを装着しているせいでしょうか?
販売店いわく、イモビは特に異常電流消費していないそうです
それ以外は一切改造等していません。

乗る時は大体15分以上連続走行しています。

困っています、どなたかアドバイスをお願い申し上げます。

書込番号:14637619

ナイスクチコミ!1


返信する
Gosasanさん
クチコミ投稿数:21件

2012/06/03 19:17(1年以上前)

今の季節でも起こりますか?
多分7Ahのバッテリーだと思いますが250だと余裕な容量です。お店に持って行ったならば、暗電流も充電系もチェックされているはずなのでバッテリーっぽいですね。
私のバイクのバッテリーは6年物でとっくに寿命ですが、週一運用で冬はバッテリー外して毎回1時間充電で。今の季節はそのままでもOKです。イモビライザー付きでエンジン停止時は必ず上死点手前で90度回れば次の上死点とバッテリーに過酷なL2ですがバッテリーは結構しぶといです。

書込番号:14637742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件

2012/06/03 19:26(1年以上前)

早速のコメントありがとうございます。
2回目の発生は5月中旬でした。

やはり疑うべきはバッテリーでしょうか。

書込番号:14637770

ナイスクチコミ!0


Gosasanさん
クチコミ投稿数:21件

2012/06/03 19:45(1年以上前)

文面だとそうですね。ただお店のチェックの可能性も。お店の見解を待ちましょう。

書込番号:14637833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2012/06/03 19:48(1年以上前)

>やはり疑うべきはバッテリーでしょうか。

販売店が一通りの点検をしても原因がわからないならバッテリ本体の不良の可能性が強いですよね。

自分はバッテリ電圧の管理が出来る用に車用の「電波時計、外気温度計、電圧系」を取り付けています。
バッテリとか充電系のチェックが出来て便利です。

1、黄色 電波時計
2、青丸 外気温度
3、赤丸 電圧計

書込番号:14637844

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2012/06/03 19:55(1年以上前)

こんにちは。

2回目の乗用車直結で始動しなかったでは、バッテリー以外に怪しい箇所があるんでしょうね。
1年以内にダメになるようなバッテリーではないと思いますし、何かの原因で放電している事は確実です。

当方はレギュレータレクチファイヤ関連が怪しんじゃないかと推測してます。

早期に原因が解り、修理出来るといいですね。

書込番号:14637872

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2012/06/03 20:23(1年以上前)

マジ困ってます。さん
コメントありがとうございます、すごい懲りようですね。
でも電圧計は分かるのですが、電波時計と外気温計は
バッテリチェックに関連はあるのでしょうか?

すーぱーりょうでらっくすさん
コメントありがとうございます。
2回目のときは乗用車直結始動確認は行っていません。
そのままの状態で販売店に引き取ってもらいました。
販売店では、まずバッテリーを充電してからチェックを行っているそうです。
「レギュレータレクチファイヤ関連」ですね、覚えておきます。
まだバイクは入院中なので。

書込番号:14637977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2012/06/03 20:32(1年以上前)

>でも電圧計は分かるのですが、電波時計と外気温計は
バッテリチェックに関連はあるのでしょうか?

失礼。電波時計と外気温計は関係ないですね。

10日ほど必要みたいですが、販売店が原因を調べてくれているので結果報告を待ちましょう。
きっと原因がわかって正常な状態で戻ってくると思いますよ。

書込番号:14638008

ナイスクチコミ!2


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件 CBR250RのオーナーCBR250Rの満足度4

2012/06/03 22:49(1年以上前)

>自分はバッテリ電圧の管理が出来る用に車用の
このあたりの配線は大丈夫でしょうか? 車用というのも少し気になります。

書込番号:14638670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2012/06/03 23:31(1年以上前)

>このあたりの配線は大丈夫でしょうか? 車用というのも少し気になります。

はい大丈夫です。計器本体には防水処理「バスコープ」あと配線はヒューズで対策してます。
ご心配ありがとうございます。

書込番号:14638856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件 CBR250RのオーナーCBR250Rの満足度4

2012/06/04 01:54(1年以上前)

マジ困ってます。さん

すいません スレ主さんと勘違いしてレスしてました。

私は以前 バッテリ直結でUSBステーションを付けていた時
ちょっと体調を崩して3週間位乗れなかった時期に 
バッテリーを上げたことがあるので 気になったのです。
(もちろん繋いだ機器は無い状態で)
ただ本当にスレ主さんと勘違いしていたため 的外れなレスでした。

書込番号:14639217

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/06/04 08:16(1年以上前)

jjmさま
シガーソケットやヘラソケットと異なりUSBコネクタには給電するための回路が組み込まれているのでバッテリ直だと絶えず電力消費していることになるそうでアクセサリから電源を取らないとバッテリ上がり易いと訊きました…今は配線変えていらっしゃいますか?


s15_baysideさま
バイクに依ってはハンドルロック位置から更に左にキーを廻すとパーキングランプが点くモデルもあってバッテリ上がりに注意が必要ですがCBR250Rのキーシリンダーにはそんな機能はなさそうですし…

電力消費を続けるパーツが殆どないのに納車1年しないバッテリが上がってしまう…
オルタネータもレギュレートレクチファイアも問題なくて充電機能が正常範囲ならバッテリが不良品だったのか…

15分間走行ってバッテリにとっては短距離走な気がしますので単なる充電不足な気もしますがメーカー補償で新品交換になると良いですね^^

書込番号:14639596

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2012/06/04 09:34(1年以上前)

ビバンダムさん、パーキング用のランプは、
元になってる法律

#元になってるのは道交法で、
#それを満たすために車両にランプついてましたが、
#車両法には元々なかったはず

が昭和62年に無くなったため、
イマドキのほとんどの車両にはパーキングないです。
ただグローバル車両が増えているので、輸出国対応か何かのオマケかわかりませんが(笑)たまに見る事は見ますけどね。

書込番号:14639745

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2012/06/05 10:14(1年以上前)

昔、CB1300SBにセキュリティを2つ付けてる人が1週間で新品バッテリーを上げてしまい
一つを外したら上がらなくなった事がありましたね

少し走っては止まってとかでセルを多用する場合や、たまには長時間乗って満充電にする事をしないと
バッテリーは上がり易くなるし一度上げてしまったバッテリーは性能も落ちますからね

書込番号:14643327

ナイスクチコミ!1


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件 CBR250RのオーナーCBR250Rの満足度4

2012/06/05 23:20(1年以上前)

ViveLaBibendumさん

>今は配線変えていらっしゃいますか?
お心遣いありがとうございます。
今は GN125Hのシート下のアラーム用の線を利用して
接続しています。

書込番号:14645696

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/06/08 02:15(1年以上前)

>昨年8月に購入し、今までバッテリー上がりを2回起こしました。
>1週間ほど乗らずに置いておくと発生します。

バイクの場合、仮に新車として購入しても・・・製造後に何年もお店で眠っている場合があります。
バッテリーは製造時に付くので・・既にバッテリーが古くてダメになっているかも知れません。
交換をお勧めします。


今年、私は250スクーターのバッテリーを交換しました。
一応・・新車として購入して5年。
製造後7年程です。(2年程、お店で眠っていました)
一日に20km程乗りますが・・今年になってからは、前日に乗らないと翌日は充電しないとダメでした。
充電器を使うと不自然に早く充電されます。
つまり・・劣化して容量が極端に少なくなっているのでしょう。

交換後は数日乗らなくても、元気にスターターが回ります。

書込番号:14653755

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/06/08 21:24(1年以上前)

一般論としては仰せの通りですね…
CBR250Rの発売日は2011年3月18日ですので製造から陸揚げまで半年経ていたとして納車まで最長ざっと1年間…納車整備で充電して納車後約1年間…初期ロット在庫を買ったとして計算すれば有り得ますね…

15分間しか乗らないのであれば充電不足になることも充分有り得ますので…外れを引いたと考えるよりも走りが足りないと考えた方が良いかも…

書込番号:14656372

ナイスクチコミ!0


はあろさん
クチコミ投稿数:7件

2012/07/23 20:02(1年以上前)

自分のも同様な症状が発生しました。イモビを取り付けてすぐにバッテリー上がりました。その後もまた駄目なので販売店(SOXさん)にて対策部品取り付けとバッテリー新品にしてもらいました。やく一週間後同じ症状です。多分イモビ駄目みたいですね。専用ハーネスが怪しい
最後にホンダさん最近品質が良くないですね
安かろう悪かろうじゃ信用失くなるよ
対策もしっかり追求して下さい

書込番号:14846886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2012/07/23 21:21(1年以上前)

はあろさん

コメントありがとうございます。
CBRは先週帰ってきまして、まだ1週間放置の確認は行っていないので何とも言えない状況です。

結局のところ販売店では原因分からずじまい、皆さんも言われていた一番怪しいバッテリーをhondaに戻してもらいました。が、「若干弱っている」の回答で終わりました。

hondaからは新品バッテリーに交換して頂き、現在に至ります。

情報として教えて頂きたいのですが「対策部品取り付けと・・・」
と言われている部品とは何でしょうか?

書込番号:14847343

ナイスクチコミ!0


はあろさん
クチコミ投稿数:7件

2012/07/23 21:33(1年以上前)

こんばんは
対策部品ですが詳しくは忘れましたがコイル付近のゴムでしたね
メーカーが言うには不純物が混入していて通電するとか!?
ホンダさんは不具合車両を自社で確認しないみたいですね。
この問題もあまり発生してないと言っているが間違いなく沢山あると思いますよ
販売店さん可哀相(-.-;)


書込番号:14847421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2012/07/23 22:05(1年以上前)

はあおさん

情報ありがとうございます。

このお話は長い目で見なければいけないと感じました。

ありがとうございます。

書込番号:14847660

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CBR250R
ホンダ

CBR250R

新車価格帯:

CBR250Rをお気に入り製品に追加する <148

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング