『突然のトラブル』 のクチコミ掲示板

RSS


「CBR250R」のクチコミ掲示板に
CBR250Rを新規書き込みCBR250Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

突然のトラブル

2013/01/15 18:55(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CBR250R

クチコミ投稿数:25件 CBR250RのオーナーCBR250Rの満足度2

新車購入してから約4ヶ月で走行1700km程で慣らし運転1000kmもしましたが昨日まで普通に動いてたのが、今朝突然走行中3速以上にシフトできない状態になり走行不能です。

たちごけ事故も一切なしでオイル交換は1000kmで実施しました。

詳しくはローからN→2は問題なく入りますが3速にはシフター上がるも上がりっぱなしで、スコッといつものギアが入った感触も音もしず、足でシフトダウンするみたいに踏まないと定位置にシフターが戻りません。

しつこくシフトを踏んだりあげたりすると3速にたまに入りそれ以降4→5→6とシフトできます。
しかしまたそれからが問題で今度は3速より下がダウンしず半クラしてもなかなか落ちず信号待ちスタートもできない状態です。

通勤に片道14km使用して車はもってないので、会社も休みかなり困ってます。
販売店に電話して今晩とりにきてもらいますが治るかは不明(まだ現物を見てないので)だそうです。

あと修理費もかかるようでいくらかはまだわかりません。販売店で修理してもらったらメーカー保証きかないのか、、、。

同じような目にあったかたいらっしゃいましたらご教授お願いします。

書込番号:15623363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2013/01/15 19:32(1年以上前)

新車ならメーカーの保証期間内でしょ、正規品以外なら販売店独自の保証。
リターンスプリングが折れたかだと思う。
並行輸入品でも購入して4ヶ月ならよほどいい加減なバイク屋でない限り無償修理だと思うが、保証については購入時にどう説明を聞いたのかな。
バラスしかないから結果を待つだけですね。

書込番号:15623497

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:25件 CBR250RのオーナーCBR250Rの満足度2

2013/01/15 19:41(1年以上前)

神戸みなとさん早速の返信ありがとうございます。
リターンスプリングがこうも早く折れるものなのかと,,,。しかし3速のシフトアップとダウンに集中して症状が現れるんですかね?

確かにシフトが油切れか?と思うような感触はございますが、スイマセン無知な者で。

書込番号:15623527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2013/01/15 19:58(1年以上前)

 タイ仕様と国内仕様とあるみたいですがタイでしたら
並行輸入扱いになると思いますので保証範囲が狭まりますけど
国内仕様でしたら特別保証に値すると思うのですが。

 タイなのか国内なのかで保証もずいぶんと変わってくると思いますよ。

書込番号:15623603

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2013/01/15 21:56(1年以上前)

私、37年バイクに乗り続けています。
当初7年間はお金がなくてド中古でした。
その後は就職したお陰で新車が買える身分となりました。

昔からホンダ好きで色々替えたバイクはホンダが主流。
今またホンダ車に乗ってます。
バイクは現在絶版16年物を4年前にド中古で買いました。

そんなホンダ車が主の言うように不具合を発生してるとか。
この37年間、スズキもヤマハもカワサキにも乗り継いできました。
でも、主の言うような経験は丸っきしありません。
現在のバイクは30年以上昔のものにも劣るのもんなんでしょうか?

地に落ちてしまいましたね、バイク業界。

書込番号:15624215

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2013/01/15 22:04(1年以上前)

>現在のバイクは30年以上昔のものにも劣るのもんなんでしょうか?

 個人的な見解からいうと劣ると思います。

 昔は今ほどオートメーション化されてなかったでしょうし
物の価格も高い分作りは丁寧だったと思います。

 バイクに限らずいろいろな製品でいえることではないかと思います。

 ホンダは宗一郎氏がなくなってからは面白みのないメーカーに
なってしまった感はありますね。

 企業ですから利益出すために効率化図るのは当然だと思いますけど
ここの掲示板見る限りでのイメージですが、不具合が本当に多いみたいですね。

 そういう事例のほうが目に付きやすいからそう思うのかもしれませんけど。

 特にお客様相談室の対応は本当にひどいみたいで何の為の部署なのか
という感じがしますが。

 NSR50や250SPなんかも乗ってましたがいいバイクでしたけどね。

書込番号:15624265

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2013/01/15 22:20(1年以上前)

そうなんですか、鬼気合さん。
なんとお粗末な世の中になってしまったのでしょうか。

今私の絶版バイクはより大切に乗っていこうと切実に思います。
あらま、主さんを差し置いて私が教えられてしまいました。

書込番号:15624376

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2013/01/15 22:38(1年以上前)

 え〜えっくすさん

 あくまでも個人的な見解ですけど。

 物は違いますけど、ハウスクリーニングしてまして(現在怪我で長期休業中ですが)エアコンなんかは古いものですと20年以上前のものなどいまだにクリーニングすることがありますけど丈夫ですよ。

 最近はバイクも海外生産が多くなってきてるので、製造工程のマニュアルなんかはきちんとあるみたいですけど、聞いた話ですと、決まったところから部品調達せず安いところの部品を内緒で使って組み立ても粗い工場もあるし
完成検査も適当なんて場合も多いみたいです。

 私がバイク乗り始めた80年代は全盛期でしたので基本日本で生産されていたみたいですけど現在はバイクも売れなくなり人件費の安い海外に移行してますので。

 

書込番号:15624476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2013/01/15 22:39(1年以上前)

こんばんは。

大昔、まだ昭和の頃の話です。

当時大人気だった、CBR400Fというバイクに知り合いが乗ってました。

購入して4か月4000kmぐらいで同じ症状になりました。

本人は泣き顔でしたが、(出資元と思われる)親がメーカーに直接苦情を言い、確か引き揚げになったように覚えています。

かなり特殊な例ですし、大昔すぎて(当時はメーカーの評判も良かったですよね)参考にもならないかもですが。

いつの世にも外れはあるんだぁと思うんです。


でも、その時代のバイクって電装系が弱かったり、充電系が貧弱だったり、初めてオーバーヒートしたらファンが回らなかったり・・・ついこの前まで売っていたバリウスなんて、高速道路で突然ガス欠みたいになってエンジン止まったりしてました(しばらくすると何事もなかったように動く)←すべて私の実体験(笑)

昔のそういう不具合は身の回りにクチコミでしか広まりませんでしたが、今はネットとかで簡単にそういう話を聞き見するので多いような印象を受けるのかもとも思います。


ディープリバーさん、大変でしょうがしっかりと交渉されて最善の道が開かれんことをお祈りします。

書込番号:15624482

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2013/01/15 23:34(1年以上前)

不思議ですね。
30年以上前の技術と言うか品質が保てない現代。
そして、それが当たり前のような事情。
これは一体何なんでしょう?
主さんのような現象はもしかしてさして珍しくもない?
それが現行車の現実なんでしょうか?

ついぞ4年前、私はそれまでのカワサキ車に乗っていました。
あれは新車で買って2万6千キロ走りました。
全くノントラブルでした。
そして、現在絶版16年ホンダ中古車に乗り替えています。
このホンダ車は現在3万5千キロを走っています。
カワサキもホンダも、いやいや過去の他メーカーでも消耗品以外のトラブルは経験したことがありません。

車とは逆にバイクは手抜き商品になってしまったのでしょうかねぇ?

書込番号:15624778

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:62件

2013/01/16 00:37(1年以上前)

バイクの不具合、故障なんて当たり前です。昔は〜とか言ってるけど、ネット等無い時代…クチコミが無いだけで、不具合、故障は多々ですよ。

主さん、新車であれば保証あるから大丈夫と思いますよ。店で保証3ヶ月とか言われてたらアウトですが…

書込番号:15625051

ナイスクチコミ!2


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2013/01/16 00:45(1年以上前)

 確かにネットの口コミで情報が分かるようになった分
そういう書き込みも目に付くんでしょうね。

 ただ品質は昔に比べて悪いように感じます。(この辺は私が感じてることですので)

 当たり外れももちろんありますしね。

 話がだいぶそれましたが、保証の件はお店ときちんと話した上で
修理に取り掛かったほうがいいですね。

 新車で購入したのであれば購入時に保証のこと話があったのではと思いますが。

 

書込番号:15625081

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件 CBR250RのオーナーCBR250Rの満足度2

2013/01/16 05:59(1年以上前)

鬼気合さん、え〜えっくすさん、さどたろうさん、maskedriderキンタロスさん、みなさんどうも親切なお声と暖かい言葉ありがとうございます。

あれから会社を半日休み昼からなんとか家族の車を借りて出社しました。

バイクは自分が仕事中に取りに来てもらい家族に対応してもらったので販売店の方とは直接やりとりしなかったのですが、保証はきくので大丈夫だそうです。

ただ車は毎日借りられないので代車で原付を置いてってもらったのですが、通勤経路に自動車専用道があるため遠回りしていかなくてはならなくしばらく不便な毎日です。

家族に聞いてもらったことですがやはり神戸みなとさんのおっしゃったようにスプリングが破損したのかもと言われたようです。

お店に戻って調べないとわからないようですが、部品調達に3日かかりそこから修理してなので早くて週末まではダメそうです。トホホ

車両はちゃんと保証のある国内しようでしたがこうもはやく破損してしまうと正直ホンダ(タイ王国)の品質もいい加減なもんだと疑ってしまいます。

初めてかったホーネットも燃料供給の不具合で走行不能となり手放した経験ありで、恐らくもうホンダ車は買わないでしょう。

たまたまハズレをひいてしまっただけかもしれませんが命を預ける物の品質としてその疑いはなかなか払拭されません。

書込番号:15625440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:62件

2013/01/16 07:28(1年以上前)

3速以外で症状がないなら、スプリングは?? 

書込番号:15625569

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2013/01/16 07:45(1年以上前)

30年前の国内生産車両もボルト斜めに入れてあったり
作業員がもう辞めてやるっ!とヤケになったのかオイルパンの中央にシール剤を
こんもりウンコ盛りしてあったのもありました。
数百ページのトラブルシューティングマニュアルが裏で存在し闇改修などが横行していました。
トラブルは沢山あったけど情報が氾濫してなかったし壊れても直したら納得って時代。

多分、次に来る部品は対策されたモノじゃないかなぁ。
カワサキでもヘッドガスケット漏れで部品注文したら対策されたモノだったし...

書込番号:15625598

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2013/01/16 07:52(1年以上前)

>3速以外で症状がないなら、スプリングは??
私も?と思った。

書込番号:15625613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2013/01/16 09:16(1年以上前)

3速のみにしか症状が出ないならスプリングより
シフトフォークとか他の部品のほうが疑わしいかと思いますよ
スプリングに不具合が出てたらどのギアでの症状出ますしね

クラッチ切らずor半クラッチで無理にシフトしてたりすると曲がり易かったですけど
最近はモンキーとかの中華エンジン位しか聞かなくなったんですけどね

書込番号:15625805

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2013/01/16 09:26(1年以上前)

普通ならクランク縦割りするので修理は高くつきますが…保障効くと思うので原因をここで聞くより・・
ここはその報告をしたり
有料だと言われたりした際・・もっと最善策無いか聞く方が良いかと?

書込番号:15625829

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:8件

2013/01/16 10:44(1年以上前)

>詳しくはローからN→2は問題なく入りますが3速にはシフター上がるも上がりっぱなしで、スコッといつものギアが入った感触も音もしず、足でシフトダウンするみたいに踏まないと定位置にシフターが戻りません。

しつこくシフトを踏んだりあげたりすると3速にたまに入りそれ以降4→5→6とシフトできます。
しかしまたそれからが問題で今度は3速より下がダウンしず半クラしてもなかなか落ちず信号待ちスタートもできない状態です。



自分が前にこけて左のステップがぐらぐらになっちゃった時の症状にそっくりですね。
その時は名前は忘れたけど、シフトチェンジに関わる小さな部品を交換しましたねぇ・・・
そんな大したことないといいですけど。

書込番号:15626059

ナイスクチコミ!0


pmbさん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:57件

2013/01/16 12:34(1年以上前)

このバイクですが、ギアチェンジする機構に不具合のある個体もあるようですよ(日本仕様)。

私が去年見積もりをした際に、レッドバロンの方から聞きました。

・ギアチェンジした際にキックレバーが戻らなくなる。よくある不具合なので、もし出てしまったらクレームで部品を交換するから。

といった内容を伝えられました。一応、書いときます。(ちなみに、私のは不具合なしでした。)

書込番号:15626359

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件 CBR250RのオーナーCBR250Rの満足度2

2013/01/16 21:01(1年以上前)

本当にたくさんの方々に心配して相談にのっていただき感謝しています。

今日昼間に連絡あってバイクが治ったといわれすぐにとりにいってきました。

結果は
シフターの支点となるところがか引っ掛かり何かがかみこんだのか動きが悪かったそうです。
それに付け加えグリスがほとんどついてない状態でそれが追い討ちになって今回のようなことが起こった模様です。

処置はシフターバラして磨いて、グリスアップしたといってました。

お店の人もバラして異常がみつからずもと戻しして気がついたようで、、、。

一応そこでメンテとか全て任してて点検項目に入ってたけど動きを確認してるだけで、謝罪と修理費無料でOKとしました。長い付き合いの個人店だったし関係悪くしたくないし,,,。

恐らく納車からグリスついてなかったんじゃないかと思います。今は別の車両のようにギアが入り足の甲がいたくなることもないのでこれが正常なんだとホッとしました。

これからはお店まかせにしずしっかりメンテナンスしてゆきたいと思います。
どうもみなさんお騒がせしてすみませんでした。

書込番号:15628203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2013/01/16 22:01(1年以上前)

この度は大変でしたねm(_ _)m

通勤に支障が出たこともあってか、不満がホンダ車に向けられているようですが…。

私は、バイクなんて、どんなに整備していても、動かなくなることもあるものだと思っています。

したがって、今回のことは、バイクの故障(も、もちろん問題ですが)よりも、「バイクが故障すると出勤できない」という状況が問題なのではないかと思うのですが…。

今回のことを教訓に、バイクの故障に備えた危機管理を検討されてはいかがでしょうか?(^_^;)

スレ主さんの状況はわかりませんが、たとえば、24時間引き取り&通勤に使える代車準備OKのバイク屋さんを見つけるとか、通勤用の予備バイク(カブとかスクーターとか)を用意しておくとか、自転車を用意しておくとか…(^_^;)

書込番号:15628587

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CBR250R
ホンダ

CBR250R

新車価格帯:

CBR250Rをお気に入り製品に追加する <148

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング