『Windows 7 64ビット』のクチコミ掲示板

2010年 4月26日 登録

P7P55D-E LX

P55 Expressチップセットを搭載したLGA1156対応ATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1156 チップセット:INTEL/P55 P7P55D-E LXのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P7P55D-E LXの価格比較
  • P7P55D-E LXのスペック・仕様
  • P7P55D-E LXのレビュー
  • P7P55D-E LXのクチコミ
  • P7P55D-E LXの画像・動画
  • P7P55D-E LXのピックアップリスト
  • P7P55D-E LXのオークション

P7P55D-E LXASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 4月26日

  • P7P55D-E LXの価格比較
  • P7P55D-E LXのスペック・仕様
  • P7P55D-E LXのレビュー
  • P7P55D-E LXのクチコミ
  • P7P55D-E LXの画像・動画
  • P7P55D-E LXのピックアップリスト
  • P7P55D-E LXのオークション

『Windows 7 64ビット』 のクチコミ掲示板

RSS


「P7P55D-E LX」のクチコミ掲示板に
P7P55D-E LXを新規書き込みP7P55D-E LXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

Windows 7 64ビット

2010/05/11 22:51(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P7P55D-E LX

スレ主 Crepesさん
クチコミ投稿数:106件

以下の構成で最近組み立てました。

OS: Windows 7 Ultimate 64bit Edition
CPU: Core i 5 650
マザーボード: Asus P7P55D-E LX
メモリ: Transcend JM1333KLU4GK (8GB)
ハードディスク: Western Degital WD1500HDFD
グラフィック: msi Geforce GTS250
電源: HEC WIN+ 550W HEC-550TE-2WX
マウス: Logicool M500

Windows 7 をインストールし、ドライバーも全て適用しましたが、ランダムに突然フリーズし、マウス及びキーボードの操作を受け付けなくなります。電源を切るしか手段はなく、毎回 Windows 7 起動後、数分経過すると完全にフリーズします。

フリーズするタイミングはその時その時でランダムのようです。
考えられる原因をご教授よろしくお願い致します。

書込番号:11349045

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40610件Goodアンサー獲得:5713件

2010/05/11 22:59(1年以上前)

・フリーズの定義が正確かに不安があるので。状況をもちっと詳細に。
・なにはともあれ、Memtest一晩。さらにメモリ2枚にしてみる。
・青画面が出ないのなら、ビデオカードを交換してみる。
・ケースから出した状態で、最小構成で再テスト。
この辺から。

書込番号:11349110

ナイスクチコミ!1


スレ主 Crepesさん
クチコミ投稿数:106件

2010/05/14 16:57(1年以上前)

memtest 86+ の最新版でメモリテストをしましたが、3回とも Pass でした。
一応念のためメモリを交換してもらったが、これでも現象が改善されずに、突然フリーズしてしまいました。

BIOS 設定を再度見てみたところ、 IO Level Up というものを発見。
これはマザーボード上の SATA か USB3.0 のデバイス速度をさらに速くしてくれる機能のようで、デフォルトではこの設定は OFF でした。

SATA に設定してみたところ、Windows 7 上で新たなデバイスとしてドライバを自動的にインストール。その後、10時間経過してますがなぜかフリーズせずに動作してます。

こんなもので直ってしまうものなのでしょうか?
念の為、購入元にも聞いてみようと思います。

書込番号:11359557

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40610件Goodアンサー獲得:5713件

2010/05/14 20:49(1年以上前)

そのSATAは、SATA3ではないでしょうか?
白いコネクタを使わない限り、そのへんの設定は、関係ないとは思いますが。

…。
使わないI/Fの類をBIOSでDisableしておくと良いかも。

書込番号:11360340

ナイスクチコミ!0


スレ主 Crepesさん
クチコミ投稿数:106件

2010/05/14 23:32(1年以上前)

今使っている SATA ポートは白のものではなく、青のものです。
購入元やユニティーにも聞いてみましたが、同じことを言っていました。

ユニティー曰く、IO Level Up の機能を有効にしていても、無効にしていても、フリーズせずに使えるよう検証をしてから出荷しているとのことで、マザーボードがハード的に問題がある可能性があるとのことでした。

明日購入元のサポートセンターへ持っていき、状況を見てもらおうと思います。おそらくマザーボードの交換になりそうですが。

将来的に SATA3 に対応した SSD のハードディスクを導入し、白の SATA ポートに挿すつもりですので、できることなら Marvell の機能を BIOS 上で無効にしたくないですね。

書込番号:11361107

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40610件Goodアンサー獲得:5713件

2010/05/15 00:15(1年以上前)

わざわざMarvellを有効にしてまでSATA3を使いたくない…という人も多いと思いますが。
私は、チップセットに統合されるまで待った方がよいかと思っています。

書込番号:11361366

ナイスクチコミ!0


スレ主 Crepesさん
クチコミ投稿数:106件

2010/05/17 15:54(1年以上前)

結局マザーボードの不良だったようです。交換してもらって IO Level Up を有効にしても無効にしても動作するところまでテストしてもらいました。

ちなみに Mervell はあまり相性よくないですか?

書込番号:11371937

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40610件Goodアンサー獲得:5713件

2010/05/17 17:20(1年以上前)

このMarvellで相性が出るという事実があるわけではありませんが。
性能に差があるとは言え、実績という面でIntel>Marvellであるということ。システムとして、チップセット内蔵より1つ複雑になるのは確かですので。「不具合が出る可能性」は上がります。
シンプルにしておけば、問題が発生したときの切り分けも楽になりますしね。

ですから、チップセットの外に増設する形で付いているI/Fの類を、最初から使うことは、お薦めしていません。
IntelのI/Fを使って、正しくOSインストールが出来て、正常に動作することを確認するのが、パーツチェックと自作スキルの習熟という面で、まず先決かと思いますし。
SATA3のI/Fと対応SSD(HDDでは意味がないので)の組み合わせは、時期的にまだ人柱の範疇かと思います。

もちろん、自分で安定性をテストしてやる!という気概の元にMarvellを使われるのならかまわないですし。むしろ積極的にレポートしていただきたいところですが。
良かったか悪かったかという判断も、まずIntelを使ってからでないと、比較も出来ません。

書込番号:11372158

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P7P55D-E LX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
AVCHD編集用 4 2010/09/23 11:11:08
BIOSの温度が高い 2 2010/06/24 21:24:57
Windows 7 64ビット 7 2010/05/17 17:20:18

「ASUS > P7P55D-E LX」のクチコミを見る(全 16件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P7P55D-E LX
ASUS

P7P55D-E LX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 4月26日

P7P55D-E LXをお気に入り製品に追加する <19

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング