『タイヤ空気圧』 のクチコミ掲示板

RSS


「リード125」のクチコミ掲示板に
リード125を新規書き込みリード125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 タイヤ空気圧

2013/11/27 20:32(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > リード125

スレ主 hagetakeさん
クチコミ投稿数:5件

みなさん、空気圧どのくらいに設定していますか?


書込番号:16888125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2013/11/27 20:36(1年以上前)

 該当バイクではないですが、指定空気圧で問題ないように
思いますが。

 スカイウェイブとシグナス乗ってますが指定空気圧にしています。

書込番号:16888141

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2013/11/27 21:26(1年以上前)

こんばんは。

別な車種ですが、ツーリングがメインの時はタイヤが冷えている時に指定空気圧の+0.2に調整しています。
峠がメインの時は指定空気圧の−0.3に調整してます。

ちなみに、ガソリンスタンドで空気を入れてもらうなら、チョット多めに入れてもらい、
後でタイヤが冷えてからエアーゲージで調整した方が良いですよ。

書込番号:16888410

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:134件

2013/11/27 23:18(1年以上前)

物ぐさなので、どうせ減るからと、
指定より高めです(プラス0.3位)(#^.^#)

書込番号:16889007

ナイスクチコミ!1


緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2013/11/27 23:41(1年以上前)

私は前後とも、燃費を考慮して、20〜30kPa高めにセットしています。

自宅のコンプレッサーでやや高めに入れ、ゲージで測りながら減らしています。(冷間時)
ゲージは、エーモンの安物ですが、以前、勤務先のより正確なゲージ(測定器と呼べる圧力計)で校正をした所、大体合っていました。
その後の経時変化がどうだかは分かりませんが…。

\100ショップ ダイソーの圧力計、これもそこそこ正確です。(実用上はこれで十分)
ただ、400kPaほどの圧力を掛けたら(測ろうとしたら)、ダイヤル部がふっ飛びました……。(上限目盛りは350kPaです。)

書込番号:16889123

ナイスクチコミ!2


mac-abcさん
クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:3件

2013/11/27 23:59(1年以上前)

わざわざ指定空気圧以外にする理由は何ですか?

書込番号:16889198

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2013/11/28 01:21(1年以上前)

素朴な意見ですが、自転車の空気圧はずっと高いですよね。
しかもずっと軽量なのに。
免許のない、ワタクシご幼少σ(^^;; の時代は、それで経験して来ました。
バイクに乗るようになって、もちろん設計値・指定値ってのはやって、こういうもんだとゆーのはわかりました。
免許を取る時に、クラッチを切ってコーナリングするのは危ない。それを自転車コーナリングという。なんて教わりました。

でもなんかこう、一時停止なんか関係ない、昔のハチャメチャだった頃が楽しかった気もします。
まだまだいろいろやってみたい。
個人的な思いですすみません。

書込番号:16889429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2013/11/28 01:30(1年以上前)

指定空気圧はストライクゾーン広いひとつの形
雨降ったり、荒れた路面のときは低め、
燃費上げたり、重い荷物積んだり2人乗りや高速移動やハンドリング軽くするには高め

裏技で、Rタイヤのセンター磨耗して倒しこみなどに癖が出てきたとき、標準より05程高めにするとハンドリングは良くなりますが、スリップダウンしやすくなります

やや低めだとグリップ感つかみやすいし
やや高めだと軽快感増します

経験値の中でやればいいんですが・・1K割ってても気付かない人多い
よって指定空気圧にガソリン入れる度にしなさいと、近所のおばちゃんには勧めてる

時々リム落ちした・・といってうちに持ってきます

うちバイク屋ちゃうで・・簡単なのは治しますが

書込番号:16889448

ナイスクチコミ!3


緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2013/11/28 07:32(1年以上前)

>素朴な意見ですが、自転車の空気圧はずっと高いですよね。
>しかもずっと軽量なのに。

自転車のタイヤとバイクのタイヤはサイズが違います。
接地面積がどの程度なのかは知りませんが、バイクよりは狭いでしょう。
ライダーを含む車体重量と接地面積とを比べたら、単位面積当たりの荷重は自転車の方が高いのかも知れません。
それを支えるためには、空気圧も高くないとダメなのではないでしょうか?
これは私の推定で、裏付けとなる資料などはありませんが…。

以前通勤で使っていた、私のシティーサイクル(BS製アルミ車・27インチ・内装3段変速付き・ベルトドライブ)でも、500〜700kPaくらい入れています。
以前、タイヤを指で押さえながら、凹み具合で圧力を感覚的に入れていて、ふと、どのくらいの圧力だろう?と思い、空気入れの治具を改造して、圧力計を付けたことがあります。(今でもそのまま使っています。)
治具とエアーホースのコネクター間にチーズとストップバルブ(コック)を入れて、コネクタ側にコック、治具側にゲージを付けました。
空気を入れる時はコックを開いてタイヤに押し当て、圧力を測る時はコックを閉じて押し当てます。
↑ これ、自動車用でも作りましたが、便利ですよ。

書込番号:16889824

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件 リード125のオーナーリード125の満足度4

2013/11/28 20:33(1年以上前)

エアーチェックバルブ 20%減圧すると緑表示が消える

規定値では、前175kpa 後225kpaですが、
それぞれ25kpa多く前200kpa 後250kpa
入れています。

空気容量が、少ないため少し抜けても空気圧が大きく
下がりますからその分見越して多く入れています。

目安でエアーチェックバルブを付けていますが、
およそ2ヶ月で5%ぐらい減りますかね。

書込番号:16891979

ナイスクチコミ!2


kazu115さん
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:5件

2013/11/29 17:19(1年以上前)

マナパパリン さん

便利なものを付けておられますね。
私も付けてみたい気もしますが、空気漏れのリスクが高まりますよね。

構造的には大丈夫そうですか?

書込番号:16895208

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件 リード125のオーナーリード125の満足度4

2013/11/29 22:58(1年以上前)

kazu115さん お久しぶりです。

エアーバルブは開放状態となり常に空気圧を測っている
こととなります。

その為漏れのリスクが高くなることになりますかね。



書込番号:16896485

ナイスクチコミ!3


自由道さん
クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:19件 自由道 

2013/11/30 17:28(1年以上前)

タイヤのショルダー(肩)部分がシッカリしてるものなら規定値でいいと思います。
逆に安物タイヤに多いショルダーが柔らかいものだと高めにしてタイヤ全体の形を保つ必要がありますね。

また空気圧上げるとタイヤ設置面積が減るのでコンパウンドが柔らかいものならいいですが、でコンパウンドが
硬めのもので高めにするとタイヤがかなりスリッピーになりますので それらを考慮して空気圧を決めてます。

ショルダーがシッカリしてるもので規定値でいいと思いますが、体重が80kg以上あるのでしたら気持ち高めでも
いいでしょうね。
自分とタイヤに合った空気圧を探ってみてください。http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15294611/#tab

書込番号:16899138

ナイスクチコミ!0


自由道さん
クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:19件 自由道 

2013/11/30 18:26(1年以上前)

タイヤのショルダー部分と書いたのはタイヤのサイドウォールとの言い間違いでした。
http://www.1techicon.com/Picture/Tire/tire_illust.gif
ここが軟いと空気圧で保つしかないですね。

書込番号:16899323

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > リード125」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

リード125
ホンダ

リード125

新車価格帯:32450033

リード125をお気に入り製品に追加する <290

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング