『スピーカーの組み合わせ』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2010年 6月下旬 発売

RX-V567

1080p映像/HDオーディオ/3D映像伝送/7.1chサラウンド再生などに対応するAVアンプ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:4系統 オーディオ入力:5系統 RX-V567のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RX-V567の価格比較
  • RX-V567のスペック・仕様
  • RX-V567のレビュー
  • RX-V567のクチコミ
  • RX-V567の画像・動画
  • RX-V567のピックアップリスト
  • RX-V567のオークション

RX-V567ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月下旬

  • RX-V567の価格比較
  • RX-V567のスペック・仕様
  • RX-V567のレビュー
  • RX-V567のクチコミ
  • RX-V567の画像・動画
  • RX-V567のピックアップリスト
  • RX-V567のオークション

『スピーカーの組み合わせ』 のクチコミ掲示板

RSS


「RX-V567」のクチコミ掲示板に
RX-V567を新規書き込みRX-V567をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ261

返信47

お気に入りに追加

標準

スピーカーの組み合わせ

2010/07/02 23:02(1年以上前)


AVアンプ > ヤマハ > RX-V567

スレ主 独身さん
クチコミ投稿数:22件

はじめまして、素人です。

10畳の部屋をシアタールームにリホームしました。
プロジェクターとスクリーンは早速購入しましたが
AVアンプとスピーカーを検討しています。
7.1chを希望なのですが
AVアンプをRX−V567にしてスピーカーをJBLの
STUDIO L Series シリーズと組み合わせたいと
思っています。
アンプとスピーカーの組み合わせに問題はありませんか?
ご指導お願いします。


書込番号:11574478

ナイスクチコミ!2


返信する
tora32さん
クチコミ投稿数:2875件Goodアンサー獲得:459件

2010/07/03 00:42(1年以上前)

特に問題無いと思います。
予算に余裕があるならもう1ランク上のアンプが良いかもしれません。

書込番号:11574987

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:138件

2010/07/03 01:59(1年以上前)

スピーカーは試聴されましたか?

好みの問題も有りますがJBLとヤマハは音の方向性が違うと思います(と言ってもSTUDIO L Series L880CHは余りJBL色は強く無いですが)ので合わせての試聴をお勧めします。個人的にはデノンかオンキヨーのアンプの方がJBLらしい音を出せると思います。

また、格から言えばアンプが格下となりますので(音が出ないと言う訳ではありませんが)出来れば2ランク上の価格帯(定価ベース)のアンプを合わせるのが妥当ですね。

STUDIO L Series L880CHのクチコミの

AVアンプについて [7130107]

は読んでみてください。

書込番号:11575197

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2010/07/03 10:02(1年以上前)

ヤマハ+JBLの組み合わせは、細身のキツい音になりそうな予感がします。

地獄の皇太子さんも仰るように、デノンやオンキヨーのようなややマイルド系で
厚みのある音色のメーカーの方が、ハードな音になり勝ちなJBLとの相性が
良いかも知れませんね。

あと、7.1ch化する予算があるのなら、最初は5.1chで収めて、その分を
アンプに振り分けた方が結果として満足度が高くなると思います。

書込番号:11576011

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2010/07/03 12:29(1年以上前)

独身さん
はい、その組み合わせでまったく問題ありません。この手の質問には必ずといっていいほど、アンプのグレードが合わないとかいったレスが付きますが、無視して問題ありません。なぜなら、客観的評価がされていない、科学的根拠の全く無い主張だからです。

確かに、真空管アンプは全高調波歪が人間の検知限を越えるので、客観的に音質を評価しうるダブルブラインドテストでも有意差をもって、半導体アンプとの差が示されています。もちろん、だから劣っているという訳ではなくて、半導体アンプのほうが味があってよいと感じるのは好みの問題です。

しかし、こと半導体アンプに至っては、エントリー機でも十分に全高調波歪率が低く人間の感知限界を大きく下回ります。また、スピーカーの制動因子に関わるダンピングファクターも十分に高く、配線を無用に長くする・スピーカーやアンプとの接触抵抗が高い、などのことが無ければ、人間の感知限界以上のダンピングファクターを保てます。つまり、主観的評価でなく、客観的評価法のダブルブラインドテストを導入すると、途端に差がなくなってしまいます。

聴覚とは実に主観的で、非常に心理的な影響を受けやすいもので、高い機器といった先入観があるだけでバイアスがかかり本当に良い音に聞こえてしまうのです。これは、先入観によって本当に脳がそう感じてしまっているので、本人としては確信に近く、訂正がなかなか効きません。

 私の言っていることが本当か、オーディオ店でアンプを変えて視聴するときは、
@ 同じスピーカーで視聴する(当然です)
A 全く同じ音量で比較する(音量が違うだけで、少しでも音量の大きいほうを良い音と感じます。これを利用して店側が高いアンプの音を少し大きめに出すことは良くあることです)
B 決して動かず頭の位置や向きも変えない(耳の位置が変わっただけで、アンプを変えた以上に聞こえ方に差が出ます)
C どちらのアンプかブラインドで聞き比べる
以上を守って視聴すれば、はっきり言って差は分かりません。

なお、スピーカーについては、この限りではありません。それは、プレイヤーやアンプに比較しあまりに未熟で未発達なデバイスであるため、スピーカーごとに人間の感知限界を超えた差が生じているためです。

下記に、オーディオについて、オカルト的思考を排除した科学的な視点で論じたHPがあるので参考にしてください。リンクフリーなので、そのまま貼らせて頂きます。

http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/ampblind.htm#hiend

http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/why.htm#blind

http://homepage1.nifty.com/iberia/column_audio_truth.htm

http://homepage1.nifty.com/iberia/column_audio_amptest.htm

http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/copernican.htm

http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/why.htm

http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/objective.html

書込番号:11576631

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:138件

2010/07/03 13:50(1年以上前)

実際試したのかな?


アンプはどれでも同じなの?(って事はミニコンポに繋いでも聴感上の音質の違いを感じないのかな)

振動対策や良い電源トランス(電源回路)は無意味なの(S/Nや瞬間給電能力の違い)?


書込番号:11576951

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3673件Goodアンサー獲得:548件

2010/07/03 13:50(1年以上前)

非常に少ないサンプル人数の調査の方が、科学的根拠無いような。
テレビでやってた芸能人各付けチェックみたいですね。

しかし、低価格のアンプも高額なアンプも変わりないと言うなら、安上がりで良いですね。

書込番号:11576955

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件

2010/07/03 15:31(1年以上前)

地獄の皇太子さん
>実際試したのかな?
もちろん試しましたよ。オーディオ店には、かなり嫌な顔されましたが。お店の人はどちらがどっちか分かってセレクターで切り替えているので、ダブルブラインドではなくてただのブラインドテストです。私はまだモスキート音がはっきり聞こえますし、実際の聴覚検査上でも医学的に平均以上の聴力はあります。
製品批判につながってしまうので製品名は伏せますが、実売5万円のAVアンプと、50万円のプリメインアンプで比較しました。
はっきり言って、違いは分かりませんでした。お店の人がそんなはずは無いという感じでしたので、その店員さんにもやってもらいましたが、どちらのアンプで流しているか、ほぼ50%程度の正解率(つまり全く分かっていない)でした。なんかすごく不機嫌になって、黙っていましたが。さすがに、もうその店には行けなくなってしまいました。

>アンプはどれでも同じなの?(って事はミニコンポに繋いでも聴感上の音質の違いを感じないのかな)
先に示した全高調波歪率やダンピングファクターが、人間の感知限度より高いレベルを維持している製品では、はっきり言って其れがミニコンポだろうがAVアンプだろうがプリメインアンプだろうが、違いを感じるのは不可能でしょうね。

http://27.pro.tok2.com/~kazima/music/av/poweramp.html#total

>振動対策や良い電源トランス(電源回路)は無意味なの(S/Nや瞬間給電能力の違い)?
オシロスコープで実験されていますが、影響はないとの結論ですね。特に振動対策(もちろんスピーカーは別です。プレイヤーやアンプについて)は、全くの無意味であることが証明されています。オシロスコープですら変化がないものを、人間が違いとして感じるのは不可能です。振動が関係あるのは、真空管アンプの時代の話です。

http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/Oscilation.htm

http://homepage1.nifty.com/iberia/column_audio_rack.htm

http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/Power.htm


くろりんくさん 
>しかし、低価格のアンプも高額なアンプも変わりないと言うなら、安上がりで良いですね。
そうですね。安上がりでよいです。むしろアンプやプレーヤーは、ある程度の性能(上記のように)確保しているなら、機能性やデザインで選べばよいと思います。
面白い事実を載せておきます。2万円のプレイヤーと、140万のプレイヤーの中身が殆ど同じという話。
http://homepage1.nifty.com/iberia/column_audio_goldmund.htm


日本ではダブルブラインドテストが禁忌扱いされていることが、逆に差が無いことの証明の裏返しのような気がしてしまいますね。
それと、例えばアンプやケーブルの類を付け替えて、実際に音が変わった気がしたとします。あなたの視聴位置はcm単位の誤差もなく同じですか?聞く位置がほんの少し変わるだけで、周波数特性はがらりと変わります。
http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/position.htm

書込番号:11577273

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:872件Goodアンサー獲得:30件

2010/07/03 15:45(1年以上前)

こんにちは。

>スピーカーやアンプとの接触抵抗が高い

これだけ見ても高級アンプはスピーカーターミナルにも良い物を使っているので、違いが出そうなものですが・・

アンプのグレードで音の違いが無ければメーカー毎の出音にも違いが無いのでは?

皆さん経験から書き込みをされているので、その経験に勝る実験は無い様に思います。

書込番号:11577326

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3673件Goodアンサー獲得:548件

2010/07/03 16:03(1年以上前)

勉強中ですよさん 

全オーディオメーカーを詐欺で訴えて、ぼろ儲け出来ますね。
なんで誰もやらないんでしょうか?

書込番号:11577384

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2010/07/03 17:33(1年以上前)

ZEON/MS-07Bさん 
>高級アンプはスピーカーターミナルにも良い物を使っているので、違いが出そうなものですが・・
きちんと圧着できているか?ケーブル端子先端が酸化していないか?の方が、遥かに大きい因子です。スピーカー端子が金メッキうんたらを無視できるほどに。

>アンプのグレードで音の違いが無ければメーカー毎の出音にも違いが無いのでは?
そうですね、ないと思いますよ。あえて音の違いを出すために、全高調波歪率やダンピングファクターを故意に悪くしていない限り、人間の聴力で聞き分けられるような差は出ないと思います。

>皆さん経験から書き込みをされているので、その経験に勝る実験は無い様に思います。
それこそ思い込み、心理効果の類ですよ。人は誰しも、自分の買った製品・選択を良かったと思い込みたいプラセボ効果から免れることは出来ません。プラセボ効果は絶大で、実際に脳波にすら影響します。つまり、当の本人は本当に音が変わったと思って、脳もそう感じてしまうのです。本当に差があることを示すには、きちんと組まれたダブルブラインドテストをするしかありません。しかし、実際は雑誌媒体は広告料をもとに作成されているので、そのようなことをしない訳です。実際には差が出ませんでしたなんて結果を公表してしまったら、大変なことになります。


くろりんくさん
>全オーディオメーカーを詐欺で訴えて、ぼろ儲け出来ますね。
>なんで誰もやらないんでしょうか?
本気でそう考えられているとしてら、失礼ながら浅はかですね。本当にそんなことで、裁判が成立すると考えているんですか?この世の中に、実際には科学的・物理的・医学的に明らかに間違った主張を堂々としている製品が、数多くはびこっていますが、それらが逐一訴えられていますか?そんなものは、個人の選択・責任の範疇です。

追記しますが、各製品が全く差が無いのに高価格に売られているとは、思っていません。実際に部品や投入技術では差がありますから、それで価格が高くなるのは当然のことです。しかし、それが人間の聴覚限界を超えての高性能化になっているのです。つまり、高い製品を買っても、エントリー機と比較し差を感じることが出来ないレベルということです。それだけ、技術が成熟して飽和状態になっているのです。

やはりこの手の話題は荒れてしまいますね。荒れるとは思いながら、スレ主さんを始め、このスレを見てくれている方々に、オーディオ界で常識としてはびこっていることの真実を知って頂きたくて、書き込みをしてしまいました。興味がある方、私の書き込みに納得できる部分がある方は、是非前述の書き込みのリンク先サイトを一読してみてください。非常に理論的・科学的に詳細に書かれていて、勉強になります。

書込番号:11577692

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3673件Goodアンサー獲得:548件

2010/07/03 17:58(1年以上前)

勉強中ですよさん 

分かりやすく言えば、違いが分からん奴は安いので良いと言う事ですね。

でも、この俺様が違いが分からないんだから、他人なんて分かるはず無い・プラセボ効果であると言う考えは、ケーブルや機器で変わらない派の共通の見解ですね。

紹介されたリンク先サイト殆ど見たこと有ります。変わらない派の人がよく使うリンクです。

書込番号:11577792

ナイスクチコミ!6


MUSTANG-Dさん
クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:40件

2010/07/03 18:10(1年以上前)

 独身さん、こんばんは。

 スクリーン派ならフロントプレゼンスが付けられる767をどうぞ。擬似9.1chも楽しめますよ。

書込番号:11577840

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:872件Goodアンサー獲得:30件

2010/07/03 19:34(1年以上前)

勉強中ですよさん

>そうですね、ないと思いますよ。あえて音の違いを出すために、全高調波歪率やダンピングファクターを故意に悪くしていない限り、人間の聴力で聞き分けられるような差は出ないと思います。

すみませんm(_ _)mどう逆立ちしてもメーカー毎に音が違って聴こえてしまいます。

因みにアンプのグレード差は例えるなら5000ccのベンツに軽のエンジンを積んでも走る事は走るけど、60kmから100kmへ加速した時には差が出てしまう。そんなイメージです。

スピーカーを鳴らし切れるか?アンプ(エンジン)の性能、駆動力に左右されると思います。

書込番号:11578215

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3673件Goodアンサー獲得:548件

2010/07/03 19:39(1年以上前)

ZEON/MS-07Bさん 

良いんじゃないですか?うちのお母さんなんてフェラーリとカローラの区別もつかないですよ。

書込番号:11578235

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3058件Goodアンサー獲得:58件

2010/07/03 20:05(1年以上前)

確かにうちのお母さんにフェラーリは必要ないかもですね〜?

でも独身さんはカローラが良いかフェラーリが良いのか、はたまた軽自動車で充分なのか?




プロジェクターにスクリーンで7.1chにしようとしているのですから、
軽自動車じゃ役不足でしょうね〜?

広さも10畳あるのですから最低でもカローラ、むしろクラウンやレクサスでも良いかもです。
おせんべいさんも書いてましたがまず5.1ch(5.0ch)でやってみて、

不満がでてから7.1chが良いと思いますよ。

フロントスピーカーをグレードアップして、
5.1chで使ってたフロントスピーカーをリアに回すなんてことも出来ますし。

書込番号:11578369

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:116件

2010/07/03 20:19(1年以上前)

JBL STUDIO L Seriesということであれば、アンプは少なくともAX3900を合わせるのが
いいでしょうね。V567や、V765では音の線が細いですよ。とはいえ、AX3900はモデルチェ
ンジも近いので、もう一世代待つのもありかと思います。

とにかく一度試聴されることが一番です。

書込番号:11578429

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:80件

2010/07/03 21:04(1年以上前)

勉強中ですよさんへ

すいません。
私は雑談専門で詳しい事はあまり解らないので、質問しても宜しいでしょうか?

>しかし、こと半導体アンプに至っては、エントリー機でも十分に全高調波歪率が低く人間の感知限界を大きく下回ります。

人間の感知限界の全高調波歪率は具体的に何%なんですか?

>人間の感知限界以上のダンピングファクターを保てます。

人間の感知限界以上のダンピングファクターの値を教えて下さい。


それと、オシロスコープの話題をよく出されている様なので色々実験されているかと思いますが、ご自身が実際に測定された結果をアップしていただけませんか?
双方向でやり取りができる掲示板で、その様な具体的な情報を得られる機会は少ないので、是非お願いしますm(_ _)m





あ、それともう一つ。

>製品批判につながってしまうので製品名は伏せますが、実売5万円のAVアンプと、50万円のプリメインアンプで比較しました。

寧ろ、ここの掲示板の趣旨から考えると、具体的に書いていただいた方が良い様に思います。
製品名を伏せては、伏字を使っている事と本質的には変わらないのではないでしょうか?

書込番号:11578625

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1481件Goodアンサー獲得:8件

2010/07/03 21:59(1年以上前)

勉強中ですさん

絶対に変わらないという、フィルターをかけた人に高級アンプの音が奏でる雰囲気、音楽性は理解出来ないでしょう

店員に心から同情します

ムンドのプレイヤーの中身の話は既に(最近の方以外は)皆さんご存知です

一個あったからすべてがそうだというのなら考え直して下さいな

書込番号:11578877

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1481件Goodアンサー獲得:8件

2010/07/03 22:01(1年以上前)

勉強中ですよさん

アンプのグレードが合わないと安全回路が働いて出力落ちるのご存知ですか?

書込番号:11578888

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2010/07/03 22:28(1年以上前)

成長期に専ら勉強ばかりで感性を磨く努力を怠ると、とんでもない事になるという
見本がここにありますね。

書込番号:11579044

ナイスクチコミ!8


スレ主 独身さん
クチコミ投稿数:22件

2010/07/03 22:34(1年以上前)

こんばんは!

tora32さん 地獄の皇太子さん 当たり前田のおせんべいさん
勉強中ですよさん くろりんくさん ZEON/MS-07Bさん
MUSTA NG-Dさん ヨッシー441さん LR Fanさん 
プレク大好き!!さん 趣味の人さん

みなさん!数多くの熱いアドバイスありがとうございます。
やはり自分の耳で直接、視聴するのが基本ですね・・・・

でも、視聴する前の基本的な素人の質問なんですけど・・・・
5万円のアンプと20万円のアンプは箱の中のどの部分が違うのですか?
また、アンプの比較をする場合はカタログのどの部分の数値を比較すればよいのですか?

100万円の車と400万円の車は素人でも違いは判るのですが・・・・・
アンプも4倍の差があると素人でも判るでしょうか?・・・・
アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:11579071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3673件Goodアンサー獲得:548件

2010/07/03 23:01(1年以上前)

>5万円のアンプと20万円のアンプは箱の中のどの部分が違うのですか?
また、アンプの比較をする場合はカタログのどの部分の数値を比較すればよいのですか?

↓これ参考にならないですか?

http://www.stereosound.co.jp/hivi/hdaudio/high_end.html

書込番号:11579224

ナイスクチコミ!4


1727さん
クチコミ投稿数:1188件Goodアンサー獲得:7件

2010/07/04 00:34(1年以上前)

こんばんは♪

(^-^)

独身さん、アンプの中身がどう違うのかはわかりませんが、スピーカーから流れる音がAVアンプとミニコンポの音が違うのは、うちの嫁さんでもはっきりわかります。

(^o^;

勉強中さんが違いがわからないことがびっくりです。
サイトを見る時間を試聴にあてられたら解ることだと思いますよ!

(^o^;

書込番号:11579743

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2010/07/04 06:59(1年以上前)

5万円のアンプと20万円のアンプは箱の中のどの部分が違うのですか?

電源(トランス)の容量、半導体部品の品質や回路設計等でしょうね。


>アンプも4倍の差があると素人でも判るでしょうか?・・・・

それだけグレードが違えば、低音の力感、Fレンジ感・Dレンジ感、
全域の分解能などの差が、誰にでも明確に聴き取れる筈です。
(勉強し過ぎでない限り・・・あ)

書込番号:11580448

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/04 08:59(1年以上前)

AVアンプな時点で、一人を袋叩きにしないといけないほどの差なんて無いと思いますが・・・

書込番号:11580736

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件

2010/07/04 11:39(1年以上前)

失礼ながら、御反論頂いた方たちに言いたいには、反論するなら、きちんと私の書いた内容・リンク先の文章に目を通してからにしてください。そうでないと議論にすらなりません。
また、感覚的にそうでないとお思いで納得できない方もいるでしょうから、
@ 同じスピーカーで視聴する(当然です)
A 全く同じ音量で比較する(音量が違うだけで、少しでも音量の大きいほうを良い音と感じます。これを利用して店側が高いアンプの音を少し大きめに出すことは良くあることです)
B 決して動かず頭の位置や向きも変えない(耳の位置が変わっただけで、アンプを変えた以上に聞こえ方に差が出ます)
C どちらのアンプかブラインドで聞き比べる
以上を守って一回視聴してみてください。

昔は私も、アンプによって音質の差があると盲目的に思っていました。しかし、それは聞く前の事前情報によるバイアス・ボリュームのわずかに違いで生み出されているだけでした。


くろりんくさん
あなたのおっしゃっていることは、全て抽象的で、また的外れなことを指摘されることもしばしばですね。
>この俺様が違いが分からないんだから、他人なんて分かるはず無い・プラセボ効果であると
そんなことは言っていませんよ。だから自分で上記の条件で視聴してみてくださいといっているのです。
人間は能力などにおいて二項分布をとりますから、聴力が並外れて優れている極一握りの方もいるのでしょう。しかし、ことオーディオマニアにおいては、自分がそうであると錯覚されている方が非常に多いようです。それを取り除くには、ブラインドテストするしかありません。

ZEON/MS-07Bさん
ヨッシー441さん
>スピーカーを鳴らし切れるか?アンプ(エンジン)の性能、駆動力に左右されると思います。
よく私の前述の内容とリンク先もお読みになって反論してください。いまはエントリーAVアンプでも8Ωで70といった十分なDFを備えています。


プレク大好き!!さん
ご質問の内容は、すべてリンク先に明記されています。御一読なさってください。
個人でオシロスコープは持っていません。昔大学の実験室で、活動電位におけるシナプス小胞仮説の証明の実験ではずっと使用していましたが。


趣味の人さん
店員さんは分かると言っていたのに、結局分からなかったことが問題だと思いますが。
>ムンドのプレイヤーの中身の話は・・・すべてがそうだというのなら考え直して下さいな
きちんと私の書き込みを呼んでください。そのようなことは思っておりません。
書き込み番号 [11577692] の最後に部分です。
>アンプのグレードが合わないと安全回路が働いて出力落ちるのご存知ですか?
そのような嘘を堂々と付かれるのは、如何なものかと思います。もっと勉強なさってください。例えば、6Ωまでのアンプに4Ωのスピーカーつけて、一般家庭では出さないような極端に大きな音を出した場合に安全回路が働くのです。グレードとは関係ありません。

当たり前田のおせんべいさん 
オーディオ評論家・自称オーディオマニアのかたが、初心者にもっともらしいことを言うときに、よく使う文言をいつも多用されているんですね。それから、建設的な話をしているのに、反論できないからといって人格的な攻撃に走るのは感心できませんね。

1727さん
>スピーカーから流れる音がAVアンプとミニコンポの音が違うのは、うちの嫁さんでもはっきりわかります。
もし、視聴位置・音量を全く同じにして比較できているのだとしたら、そのミニコンポの性能(前述しています)が、人間の認識限界を上回って低い製品なのではないでしょうか。
私の書き込みを、よく読んで頂ければわかると思いますが、全ての製品で同じだとは、全く言っていませんよ。ある程度の性能を備えれば、それ以上は区別できなくなると言っているのです。


各々の書込に対して、誠心誠意解答したつもりです。以降も水掛け論になってしまうと思いますので、これで退散します。

書込番号:11581359

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:80件

2010/07/04 12:25(1年以上前)

勉強中ですよさんへ

>ご質問の内容は、すべてリンク先に明記されています。御一読なさってください。

>全高調波歪率

こっちは1%とありますね。
確かに一般的によく耳にします。


でも、おかしいな…。
全部読んだ筈なのにダンピングファクターの値には見覚えが…^^;
(私が鳥頭かっ?!orz )
せめて具体的にどこの記述か挙げていただけませんか?


ダンピングファクターは大小の話は出ているものの、具体的な値はほぼ無い様に見受けられますが…。
高ければ高い程良いなんて記述も…。

結局、「人間の感知限界以上のダンピングファクター」が何ぼなのかが全く解りませんでした。
それと私としてはリンク先のオーナーさんのご意見ではなく、勉強中ですよさんのご意見をお聞きしています。
全て彼等と同意見…というのはまず無いと考えていますが…。
(人間ですから多少の意見のズレ、見解のズレはあって然るべきかと)

あと、リンク先の記述に対して質問したのでなければ「リンク先を見て下さい…」と答えるのは反則な様な気がしますが…。
余程簡単にまとまっていて一瞬で解る内容であるならともかく、そうでなければ「リンク先を見よ」⇔「見たけど解らん^^;」が繰り返される可能性が高くなりますし。

…という事で、具体的にご記載願いますm(_ _)m

書込番号:11581548

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3058件Goodアンサー獲得:58件

2010/07/04 12:48(1年以上前)

○勉強中ですよさん
問いかけてもいないのに何故か拙者のHNがありますので書き込みますが、

拙者、あなたに反論するつもりはありませんし、
貼り付けたリンク先にも興味ありません。
変わらないというスタンスを守り通して下さい。
そのほうが(金銭的に)幸せになれると思います。

5万のアンプが悪くて20万のアンプが良い訳で無く、
それは使う方が選択することです。
5万で充分、5万じゃ役不足、両方の意見があって当然です。

ですので、スレ主さんは勉強中ですよさんのおっしゃる通りRX-V567で
何の問題も無く満足されるかも知れませんし、

勉強中ですよさんの回答を真に受けて購入し後悔されるかも知れません。
鳴らすことが出来るのと鳴らしきるのは違います。

スレ主様がよりよいAVアンプの選択が出来ることを願っております。

書込番号:11581636

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3673件Goodアンサー獲得:548件

2010/07/04 13:35(1年以上前)

勉強中ですよさん 

ミニコンポとか、プリメインアンプと言う事は2ch限定の事を言ってるんですか?
AVアンプなので、5.1chや7.1chまたはそれ以上で聴いて、エントリーもハイエンドも違いが無い、メーカーによる違いも無いと言う事ですか?


自分が正しいなら、退散しないで下さい。

書込番号:11581832

ナイスクチコミ!5


tora32さん
クチコミ投稿数:2875件Goodアンサー獲得:459件

2010/07/04 14:19(1年以上前)

独身さんお気に入りのアンプとスピーカーは見つかりましたか?
このスレもいつの間にか白熱したものになりましたね。
音質は人それぞれ感じ方が違うのでこれはこうだと言うことは無いのだと思います。
5万円のアンプも値段に合う良い音を出します。
20万円のアンプも値段に合う良い音が出ます。
その良い音を引き出すためにオーディオシステム全体のバランスを考えなくてはいけません。
アンプの値段や性能だけを比較していても答えは出ません。
そこがオーディオの世界の難しい所でありおもしろい所だと思います。
最初からハイエンドのオーディオシステムにしたいのなら高級アンプを選んで良いと思います。
予算が無いなら入門クラスのアンプを選んで良いと思います。

書込番号:11581985

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:872件Goodアンサー獲得:30件

2010/07/04 14:30(1年以上前)

こんにちは。

梅雨空模様のスレになってしまいましたが、独身さんが比較試聴してどう感じたか聞いてみたいですね。
一応この条件で。
@ 同じスピーカーで視聴する
A 全く同じ音量で比較する
B 決して動かず頭の位置や向きも変えない
C どちらのアンプかブラインドで聞き比べる

折角の機会だと思い、無茶振りすみませんm(_ _)m無理な様でしたらスルーして下さい。

書込番号:11582010

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10270件Goodアンサー獲得:1238件

2010/07/04 20:10(1年以上前)

例のリンク先の内容を正しいと信じてしまう、初心者にありがちな悲喜劇ですね。

ある程度の知識や経験を積んでくれば、とんでも無い主張が沢山あることに気づくのですが。

特に、基礎知識(電気工学、電子工学、材料工学、通信工学、情報工学等)が無いと、そのエセ科学性にころっと騙されてしまいます。

その結果、オーディオの今後の楽しみの大半をスポイルされてしまう初心者が後を絶たないのには、悲しいというより、怒りすら感じてしまいます。

はやく、経験と正しい知識を積んで、その迷妄から目覚められることを願っています。

書込番号:11583331

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:80件

2010/07/04 21:10(1年以上前)

さて…。
話を戻しましょうか^^;



独身さんへ

スレ汚しレス×Aですみません。

個人的には2ランク程度上のアンプをお薦めしたいです。
勿論、取り敢えず購入してみて、不満が出たら買い替え…という手もあります。
今回の場合、アンプが安価なのでそれも薦め易いです。

ご検討中のアンプとスピーカー(以下、SP)ですが、ちょっとアンバランスだと思います。
SPを馬とすれば、アンプは騎手です。
上手に走れるかどうかは両者の力量バランスによって決まります。

今回挙げられている組み合わせだと、あまりにアンプが貧弱なので、厳しいと予想しています。
特に、音量が突然上がるシーン等ではアタック音が物足りなくなる可能性が高く、それは迫力そのものに直結する結果になります。
また、緩んだ低音が出て来るかと思います。


あ、出される音量にもよります。
でも、リフォームされたという事は一軒家でしょうし、そこそこ出されるのかな?…と思いつつ書き込んでいます。

書込番号:11583630

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1481件Goodアンサー獲得:8件

2010/07/04 23:32(1年以上前)

勉強中ですよさん

残念ですね。
試しもせず読み知識だけで完全否定
悪いけど出直しをお勧めしますよ(^_^;)


貴方みたいに試しもしないで発言してる思いますか?

ショップのアンプの件は電源が暫く入れてなかったアンプと比べてたんじゃないですか?

ちゃんと経験つんで自分でスレ立てしてやってくださいね

書込番号:11584617

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5416件Goodアンサー獲得:71件

2010/07/05 10:15(1年以上前)

オーディオ初心者に有りがちな。

この論文、文章はもっともだ。絶対だと思い始めたら、神の声天の声に聞こえる。

何と言うかな〜◯◯教団の信者になると言うのはこのことか?

どこそこの◯◯ケーブルは絶対とかなんとか〜。
◯◯のスピーカーが全て。他は論外とか!?
ホームオーディオは、趣味もんだからそりゃ人それぞれだけど。。
固定観念を持つと『おかしな方向』に行きかねないな〜と感じる次第です。


まっ全て私の主観に感じたことですが、、。

独身さん

はじめまして。

すでに書いた勉強中の方を信じるか?

勉強中さん以外、他の皆さんが言われているのが本当か?

自身がオーディオショップ。
または友人宅が、AVシステムを組んでいたのなら、行って聞いてみる。
そしたら答えがでるかも!
アンプの選定は、楽しいもんなんで聞き比べましょう


おそらくリフォームするくらい『AV大好きな人』であるのなら大体のことは、存じているかと思いますがね。。


では 失礼しますm(_ _)m






書込番号:11585927

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2010/07/05 20:29(1年以上前)

こんばんみ(^_^)v

世の中にはちゃんと聞き分ける方もおれば、5万と50万が同じに聞こえる方もおる、それでよいかと思います。

自分の耳に合わせた投資が一番ですね。

しかし、AVアンプの2チャンネルオーディオに満足してる方はどれくらいおられるのかな?

書込番号:11587965

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1607件Goodアンサー獲得:205件

2010/07/05 22:17(1年以上前)

こんばんは

とても興味深いです
勉強中ですよさんは、AVアンプとプリメインでステレオで試聴されたのですよね?
音量やスピーカーによっては、違いが分かりにくいかなとも思いますが
店員さんまで50%の正解率とは、とても信じられないです・・・

後学の為に、スピーカー・アンプの具体的な製品名を教えていただきたいです ^^


Strike Rougeさん 
> しかし、AVアンプの2チャンネルオーディオに満足してる方はどれくらいおられるのかな?
高級なAVアンプを所有して無いので、出る幕では無いかも・・・ですけど、満足出来ませんでした (>_<)
勉強中ですよさんのように満足出来てれば、幸せだっただろうとは思います   多分(笑)

書込番号:11588628

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2010/07/05 23:30(1年以上前)

ゆっこんさん

5万のAVアンプなら、5.1でチャンネル当たり1万。
50万のプリメインならばチャンネル当たり25万。
倍率25倍(爆

違いが分かる貴方は散財泥沼一直線(^w^)

さて、スレ主さんの疑問にも少し。

箱の中身で重要なんは、電源系にボリューム、プリアンプ辺りかと思いますが、カタログスペックでは余りちゅうか殆ど何も分からないかと思いますよ。

取り敢えず、15万前後のAVアンプとプリメインアンプで2チャンネルを比較試聴して下さいな。

AVアンプ選択は、好きな映画ジャンルも考慮下さい。
中低音か高音か?
メリハリ系かマッタリゆったり系かの好みも含めてね。

書込番号:11589125

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:131件

2010/07/06 00:37(1年以上前)

みなさま、こんばんは。

論理で言えば、勉強中ですよさんのおっしゃることは明快ですね。一方、その他の方々は、経験とか、雰囲気とか、風聞とか、グラム単価とか?が根拠で、なんか、「守旧派」って感じです。

あ、しばらく前のケンミンショーでやってたけど、大阪府民の言うことには注意ですよ!値段による洗脳度合いがやたら強いそうです…そういえば、「変わる派」にはなんだか関西系のヒトがわりと多いような?

# って、一応ジョークですよ…ケンミンショーでやってたのはホントだけど。

ただ、勉強中ですよさん含め、どなたもご自分が確認した具体的な機種や比較条件に言及していないので、どっちが正しいとかいう話ではないですよね。なので、人格攻撃みたいなのはやめましょう。ひどい安物とかゼネラル・オーディオ系製品の音のつくりは、確かにそれなりだなあ、とわたしも思うけど、ある程度以上のアンプであればそれ以上は大抵区別できない、というのが勉強中ですよさんの主張ですよね。実際DBTではアンプの聴き分けが難しいという話も、ご承知の方が多いのでは。

通説だとか見栄だとかに惑わされることなく本当に変わるのか変わらないのかを真剣に追求する代表的サイトというと、結論はさておき、「楽譜の風景」「オーディオの科学」といったあたりになるような気がします。後者は、理論に疎い人にはわかりづらくて逆に説得力がないかも知れませんが、科学的なアプローチがわかる人にはとても参考になります。逆に言えば、守旧派的な意見を言う人の根拠って、客観的には(略)。

高いモノには理由がある、的なコトを言っとく方が、確かにナンボか楽ちんだと思うし、それを信じる方がロマンがある、とは思います。

書込番号:11589464

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2010/07/06 00:42(1年以上前)

大阪に県民はおらんっ中年〜

ケンミンはビーフンで十分やっ中年〜

書込番号:11589490

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1607件Goodアンサー獲得:205件

2010/07/06 00:59(1年以上前)

す、、、Strike Rougeさん・・・
> 違いが分かる貴方は散財泥沼一直線(^w^)
今月既に20オーバー消えました。。。。

> ケンミンはビーフンで十分やっ中年〜
(#/__)/ドテ
中年丸出しになってますよ(笑)


忘れようにも憶えられないさん こんばんは^^
良いお名前ですね(笑)

DBTって、厳密にチェックする二重盲検法の事なのですね
そう言われれば、そんな盲目テストはやった事は無いです
でも、自分で試聴してきた限りでは、それほどの価格差の製品で聞き分け出来ない・・・
なんてのは今までは無かったのですよ

高い物で好きじゃない製品もあったので、高額=良い とは思いませんが
価格差が無くても、メーカーで結構音が違うと感じましたし
なので、どのような製品で試されたのか非常に興味があります

一度ここの皆さん100人とかで押しかけて、大きなオーディオ店でテストとか出来たら
面白そうですね ^^

書込番号:11589552

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:116件

2010/07/06 07:18(1年以上前)

まあ、勉強中ですよさんのような意見の人がいてもいいのではないでしょうか。オーディオを楽しむことはできなくとも、少なくとも私(達?)みたいに沼に沈むことはないです(笑)

少なくとも勉強中ですよさんもここまで頑なに主張するなら、周波数特性やS/N、電流容量などアンプの特性に絡む話や、半導体素子に生じる、振動とホワイトノイズの関係性なども含めて主張していただきたいものですね。

書込番号:11590065

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2010/07/06 08:38(1年以上前)

おはようございます(^_^)v

ゆっこんさん

>今月既に20オーバー消えました。。。。

20オーバー大叩き!
ようこそダブルボギークラブへ(違

聞き分けるには環境とソフト選別が肝ですね〜

スピーカーは鳴らしにくい低能率で堅いユニットやと更にグー♪


条件を整えたらボロも出易いし、逆に差が分かりにくい条件もあるでしょうね。


書込番号:11590213

ナイスクチコミ!6


スレ主 独身さん
クチコミ投稿数:22件

2010/07/06 22:15(1年以上前)

みなさんこんばんは!

1727さん Minerya 2000さん ローンウルフさん
Strike Rougeさん ゆっこさん 忘れようにも憶えられないさん

アドバイスありがとうございます。

書込番号:11592971

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2010/07/06 22:24(1年以上前)

映像なら、大画面薄型TVで同じタイトルのBDソフトとDVDソフトを
見比べ差が判らない人はいないと思いますが、AVアンプを使って音だけで
比べてみたらロスレスHD音声と圧縮音声の差が判らない人が結構いるかも
しれません。

耳と脳が結構補正をかけているのかもしれませんね。

書込番号:11593019

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1607件Goodアンサー獲得:205件

2010/07/06 22:56(1年以上前)

こんばんは ^^

独身さん
私何もアドバイスもしてないのに、、、ありがとうございます m(._.)m


Strike Rougeさん
> 聞き分けるには環境とソフト選別が肝ですね〜
> スピーカーは鳴らしにくい低能率で堅いユニットやと更にグー♪
そっか、ソフトもありますよね!


油 ギル夫さん、始めまして
> AVアンプを使って音だけで比べてみたら、ロスレスHD音声と圧縮音声の差が
> 判らない人が結構いるかもしれません。
自分当て嵌まるかも・・・(^^;

音って、映像と違って同時に見比べ(聞き比べ)たり出来ませんので、記憶が頼りで余計に難しそうですよね
目も同時には動かないってツッコミはご勘弁を (>_<)

書込番号:11593223

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:6件

2010/07/10 23:06(1年以上前)

どのアンプも同じですか?
じゃ、帝国劇場で(もしかしたら今は使われてないかも)使われているアルテック・ランシング製のスピーカーでも同じ音が鳴りますか?

音響的にはどうか分かりませんが、
ピュアオーディオとしては、
自分の聞いた限りでは
「クラシックをこれで聞いたら他は聞けない」
ほど素晴らしい音が鳴ります。

自分は聞いたことがありませんが、
7,8年前にAVアンプを購入し(高いか安いか聞けないが相当いいやつのハズ)
5.1chをやったらしいですが、
音の悪さにすぐ手放したらしいです。
「ダメだこりゃ」
のレベルだったといっていました。


今のアンプやロスレス音声なら、安い高い関係なく
どのアンプでも違いがなく
「鳴る」
って事ですか?

書込番号:11609777

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > RX-V567」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Ks電機にて 0 2011/08/17 12:11:56
アナログAVアンプと音質に差はありますか。 3 2011/07/21 20:02:40
この使い方で問題ないでしょうか? 2 2011/06/26 14:34:48
入力の自動切り替え 2 2011/05/31 11:33:04
レビューのレビュー 2 2011/05/25 21:15:03
PC接続(HDMI)経由TV出力について 4 2011/05/29 10:32:22
RX-V471との比較 1 2011/05/23 10:22:25
YPAO 5 2011/05/15 13:58:08
スピーカ出力について… 5 2011/05/04 0:46:47
接続方法について教えてください 3 2011/05/05 12:28:18

「ヤマハ > RX-V567」のクチコミを見る(全 209件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RX-V567
ヤマハ

RX-V567

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月下旬

RX-V567をお気に入り製品に追加する <123

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング