『DVDが読めなくなったのですが』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM3 チップセット:AMD/880G+SB850 M4A88TD-M EVO/USB3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M4A88TD-M EVO/USB3の価格比較
  • M4A88TD-M EVO/USB3のスペック・仕様
  • M4A88TD-M EVO/USB3のレビュー
  • M4A88TD-M EVO/USB3のクチコミ
  • M4A88TD-M EVO/USB3の画像・動画
  • M4A88TD-M EVO/USB3のピックアップリスト
  • M4A88TD-M EVO/USB3のオークション

M4A88TD-M EVO/USB3ASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 4月28日

  • M4A88TD-M EVO/USB3の価格比較
  • M4A88TD-M EVO/USB3のスペック・仕様
  • M4A88TD-M EVO/USB3のレビュー
  • M4A88TD-M EVO/USB3のクチコミ
  • M4A88TD-M EVO/USB3の画像・動画
  • M4A88TD-M EVO/USB3のピックアップリスト
  • M4A88TD-M EVO/USB3のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > M4A88TD-M EVO/USB3

『DVDが読めなくなったのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「M4A88TD-M EVO/USB3」のクチコミ掲示板に
M4A88TD-M EVO/USB3を新規書き込みM4A88TD-M EVO/USB3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

DVDが読めなくなったのですが

2012/10/20 15:59(1年以上前)


マザーボード > ASUS > M4A88TD-M EVO/USB3

スレ主 PIC guamさん
クチコミ投稿数:335件

DVD-ROMが読めたり読めなかったりする現象は、前からあったのですが、そのまま放置で使用してきました。まぁシステム入れ替えすれば直るだろうって考えでした。
ところがOS入れ替えしようとバイオスで1-DVDに設定し再起動。DVDを読まずエラー・・。あっバイオスが壊れてたのかと思いバイオス更新したのにやはりDVDから読み込みません。新品DVDのドライブに交換しても同じです。どうしたものか。誰か助けて下さい。マザーの故障なのでしょうか。気になるのは、バイオス更新されているのか?微妙

書込番号:15229336

ナイスクチコミ!0


返信する
JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:1465件

2012/10/20 16:04(1年以上前)

こういったときは、CMOSクリアーが基本ですが、
SATAポートを変えてみるとか。

書込番号:15229354

ナイスクチコミ!0


スレ主 PIC guamさん
クチコミ投稿数:335件

2012/10/20 16:20(1年以上前)

CMOSクリアーも勿論済ませました。念の為にボタン電池を抜いて放置しました。SATAポートも変更したりケーブル変えたりもしました。う〜んお手あげです。
SATAの増設ボードからも試しましたが、どうしてもDVD読みません。

書込番号:15229402

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28295件Goodアンサー獲得:2474件

2012/10/20 16:31(1年以上前)

SATA Port5-Port6[IDE]に設定して光学ドライブをこちらに接続してみては如何でしょう。
(マニュアルP2-12 参照)

書込番号:15229434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2012/10/20 16:44(1年以上前)

DVDドライブが壊れているということは?

書込番号:15229484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:38件

2012/10/20 17:29(1年以上前)

他のDVD(映画やデータ)は読み込めますか?
また、他のPCでOSのDVDは読み込めますか?

すでに試されているかもしれませんが光学ドライブが不良か
メディアが悪いか切り分けを・・・

書込番号:15229612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1006件Goodアンサー獲得:244件

2012/10/20 18:00(1年以上前)

エラーの内容は?
「Press any key to boot from CD or DVD」の表示が出ている間に何もキーを押していないだけということは?

そのOSインストール用のDVDのみ読み込まないのか、他のCDやDVDも読み込まないのか。
もちろんドライブに電源は刺してあると思いますが、電源ケーブルの断線や電源自体のへたりの可能性は?

AMDの場合、光学ドライブはIDEモードで使用するのが良いとされているので、沼さんの書いておられる通りにしてみて下さい。
あとは、BIOSのメインメニューでSATAのTypeをAutoからCDROMに変えてみるとか、USBに何か刺してあれば抜いてから起動してみるとか。

書込番号:15229721

Goodアンサーナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2012/10/20 21:51(1年以上前)

読めたり読めなかったりなら、ドライブも一因でしょうが、メディアに問題がある可能性もあります。
また電源もしくは電源コネクターに問題がある可能性もあるでしょう。

書込番号:15230785

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2012/10/20 22:05(1年以上前)

それからOSのセットアップ中に再起動が行われるので、それを考慮してブートHDDをチェックしてブートセクターが書き込まれていれば、一定時間キー入力を待ち入力がなければ次のブートデバイスへ回されます。
それでHDD等へ順番が回って、OSのセットアップが継続する仕組みです。

一度システムを入れたHDDなら、ブートセクターの消去でもしない限りは、キー入力をしないとセットアッププログラムをスキップする仕様です。
ブートセクターを消してしまうとHDDの内容が全部消えますが...

書込番号:15230864

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 PIC guamさん
クチコミ投稿数:335件

2012/10/20 22:53(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
一つずつ初心に戻り確かめてみます。

ドライブは、今回新たに購入したNEW DVDを接続しています。
ケーブルも新品使用です。

各ハードは、このパソコンを製作する際にすべて新規に揃えた物です。

前から気に掛っているのは、映画は、見れるのですが、雑誌の付録は、なぜか読めないって事です。謎・・。普通にDVD/BRには、書き込み出来ます。

Press any key to boot from CD or DVDの後にエンターキーを押すと何度も同じメッセージが出て読めない事が解ります。

SATA Port5-Port6[IDE]に設定して光学ドライブ・・。を試してみます。

書込番号:15231133

ナイスクチコミ!0


スレ主 PIC guamさん
クチコミ投稿数:335件

2012/10/20 23:37(1年以上前)

SATA Port5-Port6[IDE]に設定して光学ドライブ・・。
ダメでした。ドライバーのインストールは、している様子でしたが・・。DVDは、読めず
OSの再インストールは、できず・・。

念のため他の電源よりDVDに供給しました。
音は、するのですがDVDは、ぴくりとも回転もしない。
ん?これで正常なのでしょうか?SATAからの信号が無い時は、ドライブに入れても回転すらしないのでしょうか?

書込番号:15231344

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2012/10/21 05:31(1年以上前)

ほかの DVD or Blu-ray ドライブをお試しください。

書込番号:15232006

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28295件Goodアンサー獲得:2474件

2012/10/21 07:50(1年以上前)

>>新品DVDのドライブに交換しても同じです。
>>各ハードは、このパソコンを製作する際にすべて新規に揃えた物です。
>>前から気に掛っているのは、映画は、見れるのですが、雑誌の付録は、なぜか読めないって事です。謎・・。普通にDVD/BRには、書き込み出来ます。
>>ドライバーのインストールは、している様子でしたが・・。DVDは、読めず...

何かおかしい??? 特に「普通にDVD/BRには、書き込み出来ます。」
CPUが対応出来ていない?BIOS のバージョンは?アップデートは?
マザーボードの不良かな〜




書込番号:15232200

Goodアンサーナイスクチコミ!1


JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:1465件

2012/10/21 07:56(1年以上前)

DVDドライブの型番は何でしょうか?
どうも、ドライブの問題のような気がしますけど。
2台試してどちらも駄目って事ですよね。

書込番号:15232215

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2012/10/21 08:02(1年以上前)

ああ・・・
よく読んでませんでした。。。
> 新品の DVD のドライブに交換しても同じ

AMD のマザーは厄介ですね。
ASUS からの最新のデバイスドライバだけで試すとか、
デバイスドライバを AMD から最新のものをダウンロードして充ててみてください。

または IDE モードから AHCI モードに戻して OS 再インストール、
またはひょっとしたら光学ドライブに繋いでいる電源が、
ペリフェラル→SATA変換の物で、それが不良とか・・・。

書込番号:15232231

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2012/10/21 17:22(1年以上前)

それはマスタリングが悪い気がします。
パケットライトソフトを外すと、改善する可能性はあります。

書込番号:15233929

ナイスクチコミ!0


スレ主 PIC guamさん
クチコミ投稿数:335件

2012/10/22 01:22(1年以上前)

う〜ん。お手上げです。マザー不良なんですかね。
今日自動更新プログラム?AMDから更新プログラムが行われました。
これでも改善されず・・。一月に一回位のペースでAMDって更新されるのだが・・。
何の不具合?で更新してるのかよくわからない・・。
システム入れ替えは、出来そうにないなぁ
他のパソコンにてHDにイメージファイル書き込みそこからOSインストール出来ないか思案中
この方法しかインストールできないかな
なんか中途半端な壊れ方で我慢して使えているので・・。OS壊れるまで放置かも

書込番号:15236045

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28295件Goodアンサー獲得:2474件

2012/10/22 08:23(1年以上前)

>他のパソコンにてHDにイメージファイル書き込みそこからOSインストール出来ないか思案中
この方法しかインストールできないかな

[USB起動ディスク] を作成されては如何でしょう
方法は,Web検索で...


書込番号:15236521

ナイスクチコミ!1


スレ主 PIC guamさん
クチコミ投稿数:335件

2012/10/23 10:06(1年以上前)

みなさま。ありがとうございました。自己解決出来ましたので報告します。
エキスプレスにSATA 6G ボードを増設しそこへBRドライブとSSDを接続し無事インストール出来ました。
オンボードのSATAが壊れてる?という状況が確認出来ました。
HDしか使えない?バイオスでは、DVDドライブを確認出来るのだが使用出来ず
バイオス更新では、治らない・・。

オンボードのSATAの復旧は?と言う疑問が新たに発生しましたので別スレで継続お願いします。

書込番号:15240854

ナイスクチコミ!0


スレ主 PIC guamさん
クチコミ投稿数:335件

2012/10/23 10:16(1年以上前)

先日AMDから更新プログラムが行われました。
これでCPUが対応された?
増設SATAボードからも読めなかったのが読める様になった。
これが一応解決?OSインストールは、出来た
初めてのAMDでしたが、次回からは、無いかな〜

皆様大変ありがとうございました。

書込番号:15240872

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M4A88TD-M EVO/USB3
ASUS

M4A88TD-M EVO/USB3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 4月28日

M4A88TD-M EVO/USB3をお気に入り製品に追加する <34

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング