『F2開放で撮影した時に暗く映る現象の理由について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥80,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:28mm 重量:530g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ Distagon T* 2/28 ZF.2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Distagon T* 2/28 ZF.2の価格比較
  • Distagon T* 2/28 ZF.2の中古価格比較
  • Distagon T* 2/28 ZF.2の買取価格
  • Distagon T* 2/28 ZF.2のスペック・仕様
  • Distagon T* 2/28 ZF.2のレビュー
  • Distagon T* 2/28 ZF.2のクチコミ
  • Distagon T* 2/28 ZF.2の画像・動画
  • Distagon T* 2/28 ZF.2のピックアップリスト
  • Distagon T* 2/28 ZF.2のオークション

Distagon T* 2/28 ZF.2カールツァイス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 5月15日

  • Distagon T* 2/28 ZF.2の価格比較
  • Distagon T* 2/28 ZF.2の中古価格比較
  • Distagon T* 2/28 ZF.2の買取価格
  • Distagon T* 2/28 ZF.2のスペック・仕様
  • Distagon T* 2/28 ZF.2のレビュー
  • Distagon T* 2/28 ZF.2のクチコミ
  • Distagon T* 2/28 ZF.2の画像・動画
  • Distagon T* 2/28 ZF.2のピックアップリスト
  • Distagon T* 2/28 ZF.2のオークション

『F2開放で撮影した時に暗く映る現象の理由について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Distagon T* 2/28 ZF.2」のクチコミ掲示板に
Distagon T* 2/28 ZF.2を新規書き込みDistagon T* 2/28 ZF.2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信23

お気に入りに追加

標準

レンズ > カールツァイス > Distagon T* 2/28 ZF.2

スレ主 MACZOWさん
クチコミ投稿数:72件
機種不明
機種不明

F4 、1/320秒、ISO200

F2、1/1250秒、ISO200(これが暗くなってしまいます)

店頭で本レンズを試写しました。カメラはNikon Dfです。
F2開放で撮影した場合のみ明らかに暗く写ってしまいます。なぜでしょうか?ISOは自動設定モードにしています(最低シャッター速度1/160秒、ISO上限6400、ダイヤルISO設定200)。
ZF.2だとカメラと電気的に情報を認識しますので、露出もNikonのレンズと同様にISO自動モードでも問題なく調整してくれると理解していたのですが・・・。皆さんのレンズではこのような現象はないでしょうか。また、F2開放の時だけ暗く写る理由がわかればご教示下さい。宜しくお願い致します。

添付写真は、
1枚目:F4 、1/320秒、ISO200
2枚目:F2、1/1250秒、ISO200

書込番号:19662288

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:170件 まだ遠い春と、まだ遠い君と… 

2016/03/06 02:55(1年以上前)

こんばんは。
中央部分の明るさはさほど違うように見えないので、周辺減光の影響ではないでしょうか

書込番号:19662294

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:33件

2016/03/06 05:30(1年以上前)

ISOは自動設定モードを含めて、カメラの自動露出を気にされているようですが、少なくともこちらに添付されている2枚は、4の0.5乗/130×200と2の0.5乗/1250×200がほぼ同じ値なので、露出はほぼ同じ条件になっていると思います。

従って、問題は別のところにありそうですね。
ニコンのカメラが自動的に明るさを変更している可能性があるとすると、アクティブD-ライティングが考えられます。
これがオンになっていると、藍川水月さんがご指摘の周辺減光の影響も関連して、シャドーとハイライトを調整する中で、全体の明るさが変動することはあるかもしれません。

今回の例はちょっと極端な気もするので、的外れかもしれません。
ご参考まで。

書込番号:19662402

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/03/06 06:09(1年以上前)

光源は?
蛍光灯なら、
インバーター式でも、
高速SSすぎると、光量不足するかも。

書込番号:19662436

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/03/06 06:42(1年以上前)

違うかもしれませんが、フリッカーの可能性はどうでしょう?
明るさだけでなく、ガラスに映っている蛍光灯の色も差があるようなので。

書込番号:19662477

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20113件Goodアンサー獲得:956件

2016/03/06 07:43(1年以上前)

フリッカーの外れ時間にレリーズされたのでしょう。

書込番号:19662585

ナイスクチコミ!2


好秋さん
クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:14件

2016/03/06 09:35(1年以上前)

スレ主様 マルチになっていると思いましたが
修正の文 拝見しましたので。

質問に答えさせていただきます。

本体設定でヴィネットコントロールかけていませんか?

社外のレンズでは(広角系)ヴィネットコントロールのかかり具合が
F値によって明るさがばらけます。

それとプラスして室内灯(蛍光灯じゃなくても)程度の明るさの定常光下での高速シャッター
との 相乗効果でしょう。


書込番号:19662890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2016/03/06 11:25(1年以上前)

MACZOWさん こんにちは。

私もツアイスの35oF1.4とF2.0をDfで純正・シグマと共に開放で試写したことがありますが、手持ちで適当に試写してくるので全く同じフレーミングやピント位置ではないのでアップで比較するほどの画像ではないですが、純正よりはそういう感じに写っているのでレンズの仕様の様に思います。

全く同じ露出でマニュアルで試し撮りしたものも周辺減光なのか、ボディとの相性でおかしな補正がかかるのかはわかりませんがそういう感じに写っていると思います。

試写する場合は開放とF5.6で試写しますがF5.6のものにはそういう現象はほぼ見られませんので、開放のレンズの味と考えるのが正解のように思います。

書込番号:19663309

ナイスクチコミ!1


you_naさん
金メダル クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:99件

2016/03/06 11:32(1年以上前)

>MACZOWさん

ほぼ同じEV値で撮影されているので、蛍光灯下・高速シャッター
で発生する、フリッカー(明滅)現象の可能性が高いと思います。
何枚か撮影してみて明るさががばらつくなら、フリッカー現象だとおもいます。
(であれば不具合ではありません)

また、このレンズは自動絞りレバーのストロークで、
絞りを制御しているので、絞り込み量が少なくなっている可能性もあります。
(F4まで絞り込まれていない)

この現象は、メカばらつき起因なので、
・カメラの絞り込み機構のストロークが少ないか、
・レンズの絞り込みレバーのストロークに対する絞り込み量が少ないか、
 (レンズ固定ピンのガタが要因の場合もあります)
・その両方の複合、
になっていいる可能性があります。

周辺が暗いのは、絞り開放での周辺減光の影響も含まれていることもあるでしょう。
単なるフリッカーか、上記の複数の要因が複合して発生した現象だとおもわれます。

書込番号:19663334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1486件Goodアンサー獲得:132件

2016/03/06 14:07(1年以上前)

別機種
別機種

開放のF1.8

F4.0

こんにちは、

大口径レンズの仕様だと思います、3年ほど前にも同様の質問がありました、

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000106034/SortID=15602780/#tab

このスレでOPEN SESAME さんが説明されている、

>ここでスレ主様の現象についてですが、これは大口径レンズによくあるパターンです。
>大口径レンズは設計上、開放F値での周辺光量落ちが大きいものが多いです。
>しかもその落ち方が四隅でストンと落ちるのではなく、途中からじわじわと落ちるタイプの場合、今回のような印象になると思います

だと思います。

先ほどもμ4/3のE−M1と25MMf1.8のレンズで試したところ同様に絞り開放では少し暗く写っています。

書込番号:19663847

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2016/03/06 14:53(1年以上前)

MACZOWさん こんにちは

絞り1段明るくしたのに シャッタースピードは2段動いているので 暗くなるのは しょうがないのですが 

今回の場合 オートで起きたと言う事ですので 露出制御の問題になるので ハッキリした事は言えないのですが 開放で誤動作する場合も社外レンズでは有るかもしれません。

少し確認ですが この現象 確実に起きるのでしょうか それともたまに起きる現象でしょうか?

書込番号:19663997

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/03/06 15:00(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

f4(1/320) と f2(1/1250) ですよ。
算出は同じ。

書込番号:19664020

ナイスクチコミ!3


スレ主 MACZOWさん
クチコミ投稿数:72件

2016/03/06 21:55(1年以上前)

機種不明
機種不明

F3.5、 1/3200秒、ISO200

F2、 1/4000秒、ISO100(これが暗くなってしまいます)

皆様
返信ありがとうございます。また、お返事が遅くなりすみません。
以下、頂いたご意見の内容別に返信させて頂きます。

まずは、外を撮影さいたサンプル画像の追加です。
太陽光の条件下でも、周辺減光を含め同様に暗くなってしまいますので、フリッカーが原因ではないと思います。
純正レンズでも比較のため複数枚検証しましたが、蛍光灯下でも暗くなることは一枚もなかったです。

【口耳之学さん】
>4の0.5乗/130×200と2の0.5乗/1250×200がほぼ同じ値なので、露出はほぼ同じ条件になっている
露出の計算はこのような式になるとは・・初めて教わりました。ありがとうございます。
でも、私には、上記の計算値は同じにはならないように感じるのですが、なぜでしょうか。
2÷130✕200=3.77  一方、後者は、1.414÷1250✕200=0.226  私の計算どこがおかしいでしょうか。数字オンチなもので、すみません。

>アクティブD-ライティングが考えられます。これがオンになっていると、藍川水月さんがご指摘の周辺減光の影響も関連して、シャドーとハイライトを調整する中で、全体の明るさが変動することはあるかもしれません。

はい、アクティブD-ライティングはLですがオンになっております。
これがNIKON以外のレンズには、悪影響を及ぼす可能性があるということですね。検証してみます。


【好秋さん】
>本体設定でヴィネットコントロールかけていませんか?
はい、標準でかけています。
ヴィネットコントロールをかけると、NIKON以外のレンズだと開放に限って暗くなる方向に影響を及ぼす可能性があるということでしょうか。
そもそも、NIKON以外のレンズには、このヴィネットコントロールは効かないのでしょうか。純正レンズのみに有効?


【写歴40年さん】
>ツアイスの35oF1.4とF2.0をDfで純正・シグマと共に開放で試写したことがありますが・・・純正よりはそういう感じに写っているのでレンズの仕様の様に思います。開放のレンズの味と考えるのが正解のように思います。

周辺減光に加えて、開放では全体的に暗く写るということ自体をこのレンズの仕様と捉えて付き合うしかないということですか・・・。
高額なレンズですので、私としてはちょっと残念でなりません。


【you_naさん】
>この現象は、メカばらつき起因なので、・カメラの絞り込み機構のストロークが少ないか、・レンズの絞り込みレバーのストロークに対する絞り込み量が少ないか(レンズ固定ピンのガタが要因の場合もあります)・その両方の複合、になっていいる可能性があります。

換言すると、レンズの個体差ということでしょうか。(純正レンズではこのような現象は起きていませんのでカメラ側の個体差ではないと思います)
同種で他のレンズを試写出来るといいのですが、出来たら試してみますね。


【愛ラブゆうさん】
>大口径レンズの仕様だと思います。・・・先ほどもμ4/3のE−M1と25MMf1.8のレンズで試したところ同様に絞り開放では少し暗く写っています。

私と同じ現象が現れているのですね。
NIKON以外のレンズを使う場合は、このような現象は想定内と理解して、承知の上で使う必要があるのですかね。
ちょっと残念な気がします。


【もとラボマン 2さん】
>今回の場合 オートで起きたと言う事ですので 露出制御の問題になるので ハッキリした事は言えないのですが 開放で誤動作する場合も社外レンズでは有るかもしれません。少し確認ですが この現象 確実に起きるのでしょうか それともたまに起きる現象でしょうか?

数種類のサンプル画像を掲載しましたが、全て開放に限って暗くなってしまいます。
このような話自体、初耳でしたのでレンズの個体差かと思った次第です。






書込番号:19665564

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2016/03/06 22:11(1年以上前)

MACZOWさん 返信ありがとうございます

絞り開放と 絞った状態での違いは 絞り羽根が動くかどうかの違いだと思いますが もしかしたら 絞りの初動の動きが 少し遅いのかも。

後 もう一つ確認ですが 絞り もっと絞り込んでも 少し絞った状態と明るさ変わらないでしょうか?

書込番号:19665644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2016/03/06 22:18(1年以上前)

>NIKON以外のレンズを使う場合は、このような現象は想定内と理解して、承知の上で使う必要があるのですかね。

いや大口径レンズである限り基本的にはニコン純正レンズも同じですよ。

・当該レンズ
http://www.photozone.de/nikon_ff/586-zeisszf2820ff?start=1

-1.99EV

・28mm f/1.8 G
http://www.photozone.de/nikon_ff/751-nikkorafs2818ff?start=1

-2.35EV

・28mm f/1.4 D
http://www.photozone.de/nikon_ff/723-nikkorafd2814ff?start=1

-2.13EV

ニコンは純正レンズはJPEGの場合、自動的に補正されるんでしたっけ?
まぁ、仮に補正されるにしても、元データの減光自体は大差ありませんね。

書込番号:19665686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:33件

2016/03/06 22:25(1年以上前)

>MACZOWさん

コメントありがとうございます。
申し訳ありません、計算式が色々間違えていました。
朝起きてすぐだったと言い訳させてください。

露出(厳密ではないが、ここでは出来上がりの写真の明るさの意味)は・・・
絞りの面積(光が通る穴の面積)に比例する。
シャッタースピードに反比例する。
ISO感度(カメラの中での信号の増幅倍率のようなもの)に比例する。
・・・です。
F値は「焦点距離/絞りの半径(厳密には有効口径)」であり、面積は半径の2乗に比例するので、露出はF値の逆数の2乗に比例します。

したがって・・・
1枚目=(1/4の2乗)/320*200=0.039
2枚目=(1/2の2乗)/1250*200=0.04
でした。

大変失礼しました。

書込番号:19665721

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2016/03/06 22:29(1年以上前)

やはり補正機能ありました。

http://m.dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/05/02/8414.html
ヴィネットコントロールはオンにしてますか?

ニコン純正レンズでは暗くならないのは自動補正が機能しているからかもしれません。

ちなみにRAWの場合、ニコン純正ソフトなら補正が適用されるようで、汎用現像ソフトの場合設定の如何に関わらず適用されないようです。

書込番号:19665736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 MACZOWさん
クチコミ投稿数:72件

2016/03/06 23:18(1年以上前)

皆様、返信ありがとうございます。

【もとラボマン 2さん】
>絞り開放と 絞った状態での違いは 絞り羽根が動くかどうかの違いだと思いますが もしかしたら 絞りの初動の動きが 少し遅いのかも。
・・・絞り もっと絞り込んでも 少し絞った状態と明るさ変わらないでしょうか?

もっと絞り込んだテストは行ってなかったです。(^_^;) やっておくべきでした。
絞りの初動が鈍いようですと、それは個体差ですね。他のものもテスト出来るといいのですがそれも無かったです。ん・・・。


【びゃくだんさん】
NIKONの大口径単焦点はいくつか持っております。
今回のDistagon T* 2/28 ZF.2 程は周辺減光してませんねぇ(*_*;
やはりこれはマニュアル操作を楽しむレンズとして割り切る必要があるのかもしれませんね。


【口耳之学さん】
計算式、大変良く分かりました!ありがとうございます。
仕組みが分かると絞り数値の意味も理解でき、より楽しめそうです。
この式で、新たに掲載させて頂いたサンプル画像の数値を計算すると、
1枚目=0.0051
2枚目=0.0062となり、暗くなっている2枚目の方の数値が大きいにもかかわらず、暗い訳ですから、暗くなる原因は何か別のものということになるのでしょうね。なんだろう・・・増々意味不明です。


【びゃくだんさん】
ヴィネットコントロールをオンにしていますが、現像ソフトはApertureですのでそもそもその効果が効いていないことになります。
それにもかかわらず、NIKONレンズの方が明るい(正常)訳ですから、Distagon T* 2/28 ZF.2の方に暗くなる原因があるようです。
個体差でしょうか・・・。

書込番号:19665958

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:42件

2016/03/06 23:42(1年以上前)

機種不明

Relative Illuminance

データシートからの抜粋です。F2では画面周辺で-2EV程度の減光があります。
ニコン純正レンズに比べて暗いということであれば、周辺減光の補正量が少ないのかも知れません。

Distagon T* 2/28 | ZEISS 日本
http://www.zeiss.co.jp/camera-lenses/ja_jp/camera_lenses/slr-lenses/distagont228.html

書込番号:19666048

ナイスクチコミ!1


好秋さん
クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:14件

2016/03/07 00:25(1年以上前)

スレ主様へ

街中の撮影でも周辺の明るさがF値によって変わるということは

ヴィネットコントロールが正しく補正していないようですね
自分の持っているシグマの15〜30mmでは これと逆に15mm付近で開放で撮ると
周りが明るくなります。

また、ヴィネットコントロールはレンズからの伝達端子がついている物には
適用されます。

ですからZF.2のこのレンズにも適用されます、また広角レンズの大口径タイプの方が 補正値がおかしく出るようです。
(前の型のZFは端子がないので レンズ也の周辺減光になります)

予断ですが、トキナの10〜17mm魚眼でヴィネットコントロールを強めに架けると 周りが反転したかのようなへんな
写真が撮れることがあります。

純正レンズでは、ゆがみデータみたいにそのレンズに適した周辺減光データを元にヴィネットコントロールしていますので
より自然に適応されます(もちろんF値や強弱の設定に合わせて)

しかし、社外レンズではこの元データーは無いので(もちろんニコンがこれらのレンズのデーター取りをする訳も無い)
これに準じます。

ヴィネットコントロールを、私はニコンのキャプチャーNX2編集ソフトでRAW撮りした物をON OFFしています。
他のソフトのことは判りません(キャプチャーNX iで出来るかも???)
あっ ヴィネットコントロールは設定かソフトでOFFにしないと、アクティブライティングと同じで
出される画像に反映されます。

ですから、ヴィネットコントロールをOFFにした状態で周辺減光が出るのなら このレンズの味と言う事になりますね ^ ^

あと、絞りが追いついていないんじゃないかってありますが、店頭の展示品なんかだとガイドピンが
曲がってしまっているものがあるかもしれませんが ニコンのレンズ系はEタイプレンズを除いてごく単純な
構造の機械式なんで よほど無いことかと思います(絞りの粘りなんかの症状はありますが)。
キャノン用のZEなんかはここが違いますよね。

私が、思うことはこれぐらいですか ^ ^



書込番号:19666207

ナイスクチコミ!2


好秋さん
クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:14件

2016/03/07 00:36(1年以上前)

忘れてた ^ ^

ヴィネットコントロールって周辺の明るさをコントロールするもので
ただ明るくするためのものじゃないよ ^ ^ (たいがいは周辺減光軽減に使いますけど)






書込番号:19666242

ナイスクチコミ!2


好秋さん
クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:14件

2016/03/07 00:47(1年以上前)

最後に、後一つ

Apertureは使ったことが無いので こちらのソフトで反映させる設定が無ければ
出た画像がまんまレンズの仕様となってしまうのかも。

書込番号:19666279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:36件

2016/03/07 22:41(1年以上前)

中央だけを見ると、開放時も絞った時も同じ明るさに撮れている様に見えますがどうでしょう?

ビネッティングが発生して全体的に暗く感じるのではないかと思います。


1点気になったのですが・・・

測光モードはどうなっていますか?

もしかすると「マルチパターン測光」などにすると改善されるかも??

書込番号:19669441

ナイスクチコミ!1


好秋さん
クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:14件

2016/03/09 15:23(1年以上前)

スレ主さんの このレンズにはヴィネットコントロールが
適応されるのか?と言う書き込みがございましたので

前にこのレンズを借りて撮ったときのデーターを見ましたところ
ヴィネットコントロールは適応されないでした。

こちらの、思い込みにより間違った情報を提供してしまいました
事をおわびします。

ただ単に、開放での周辺減光が大きいため 同じ露出で撮ると(マニュアルで)
減光された分 暗くなる が、正解のようです。
(絞り優先 開放測光でマルチパターンだと 絞ったときに明るくなる?のか
ダイレクト測光にて正しく露出補正する?のかは 難しいですが)

借りて使ったときにここまで周辺減光が激しくなかったので
勝手にヴィネットコントロールのせいにしてしまっていました。

ちゃんと検証しないといけませんね。 反省です。

書込番号:19674697

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「カールツァイス > Distagon T* 2/28 ZF.2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Distagon T* 2/28 ZF.2
カールツァイス

Distagon T* 2/28 ZF.2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 5月15日

Distagon T* 2/28 ZF.2をお気に入り製品に追加する <110

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング