『このレンズにヴィネットコントロールは有効なのでしょうか』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥80,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:28mm 重量:530g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ Distagon T* 2/28 ZF.2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Distagon T* 2/28 ZF.2の価格比較
  • Distagon T* 2/28 ZF.2の中古価格比較
  • Distagon T* 2/28 ZF.2の買取価格
  • Distagon T* 2/28 ZF.2のスペック・仕様
  • Distagon T* 2/28 ZF.2のレビュー
  • Distagon T* 2/28 ZF.2のクチコミ
  • Distagon T* 2/28 ZF.2の画像・動画
  • Distagon T* 2/28 ZF.2のピックアップリスト
  • Distagon T* 2/28 ZF.2のオークション

Distagon T* 2/28 ZF.2カールツァイス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 5月15日

  • Distagon T* 2/28 ZF.2の価格比較
  • Distagon T* 2/28 ZF.2の中古価格比較
  • Distagon T* 2/28 ZF.2の買取価格
  • Distagon T* 2/28 ZF.2のスペック・仕様
  • Distagon T* 2/28 ZF.2のレビュー
  • Distagon T* 2/28 ZF.2のクチコミ
  • Distagon T* 2/28 ZF.2の画像・動画
  • Distagon T* 2/28 ZF.2のピックアップリスト
  • Distagon T* 2/28 ZF.2のオークション

『このレンズにヴィネットコントロールは有効なのでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「Distagon T* 2/28 ZF.2」のクチコミ掲示板に
Distagon T* 2/28 ZF.2を新規書き込みDistagon T* 2/28 ZF.2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信13

お気に入りに追加

標準

レンズ > カールツァイス > Distagon T* 2/28 ZF.2

スレ主 MACZOWさん
クチコミ投稿数:72件

Distagon T* 2/28 ZF.2を店頭で試写した画像をViewNX2で見てみました。
すると、メタデータには、「ヴィネットコントロール:しない」と表示されておりました。
レンズ情報やシャター速度、F値等は記録されているのですが、オンにしているはずのヴィネットコントロールはオフになっていました。

同時に撮影したNIKON純正レンズでは、もちろん、ヴィネットコントロールはオンになっていることが確認出来ました。

ZF.2でもヴィネットコントロールは効かせることは出来ないということでしょうか。
もしそうなら、そもそもヴィネットコントロールはどのようなレンズに有効なのかをご教示下さい。

宜しくお願い致します。

書込番号:19672895

ナイスクチコミ!0


返信する
540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2016/03/09 00:16(1年以上前)

MACZOWさん

Dfの場合ですが、取扱説明書P.234にヴィネットコントロールはG,E,Dタイプレンズで機能するとなって居ます。

ZF.2レンズはCPU内蔵のAi-Sレンズですので、ヴィネットコントロールは機能しないと思います。

ただ、RAW画像をCaptureNX-Dで開いた時には、ZFレンズの場合だとグレーアウトされ使用出来ない
ヴィネットコントロールがZF.2の場合は有効に出来ます。

この事から、レンズ情報のないZF.2レンズを装着した場合、ボディ内の補正は出来ないけれど
ソフト(CaptureNX-D)では補正出来る。 と言う事ではないでしょうか。

ニコン一式手放してしまったので検証出来無いのですが、過去の画像を使って検証する限りでは
上のような感じになってます。

書込番号:19673114

ナイスクチコミ!4


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件

2016/03/09 01:21(1年以上前)

基本的にヴィネコンとかひずみ補正とか、純正レンズが対象かと思います。

ただ、ヴィネコンは、その補正データをどうもレンズ側にもっているっぽい(推測です)
なので、D,G,EタイプのいわゆるCPUレンズはヴィネコンのデータをレンズ内CPUに書き込みされてるので、新レンズが出てもすぐに機能を使える。

一方ひずみ補正は、ボディ側に補正データを持っているので、新しいファームをボディにインストールしないと適用されないと。

で、サードが作るレンズは、Dタイプ互換ということで、CPUを内蔵しているとは思いますが、そのCPUに当該レンズに関してはヴィネコンデータを持っていないのではと推察します。

詳しくはツァイスに問い合わせしてみるしかないとは思いますが〜(^^)

書込番号:19673277

ナイスクチコミ!1


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2016/03/09 01:31(1年以上前)

なんだかなぁ〜

このレンズはCPU内蔵のAi-Sレンズです。 Dタイプではありません。
http://www.cosina.co.jp/seihin/zeiss/classic/c2-28/index.html

そもそもDタイプはAFレンズの筈ですが。

書込番号:19673293

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3027件

2016/03/09 01:46(1年以上前)

ふつう純正が条件では。

DとかGに誤認されてる社外レンズなら使えるかもしれませんが。
EXIFにレンズタイプももっています。

書込番号:19673313

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3027件

2016/03/09 02:25(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

EOS M+L⇒EOS Mアダプター+Industar-26M 5cm f2.8

D90+TAMRON90/2.5

GF-1+なかよしカメラのピンホール

ヴィネットコントロールが使いたい、という事であれば、
一般的な現像ソフトなら機能があるのでは。

ライトルームだと、ボディ、レンズ問わず、何にでも
ヴィネットコントロールできますよ。

書込番号:19673347

ナイスクチコミ!0


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2016/03/09 02:37(1年以上前)

いま撮影時間が2分弱しか違わないAFレンズとZF.2レンズで確認しましたが
AFレンズはヴィネットコントロール:標準、ZF.2レンズがしないになっているのを確認しました。

ニコン純正のMFレンズで接点付きのものはAi-Pと呼ばれていますが、
ZF.2がAi-Pと呼ばれずにCPU内蔵Ai-Sと呼ばれているのは
Ai-SだったZFにレンズ情報を伝える為のみにCPUを内蔵した為と考えます。

書込番号:19673360

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2016/03/09 07:59(1年以上前)

MACZOWさん おはようございます。

カメラや純正ソフトでそういう補正が有効なのは純正レンズの、それもDタイプ以降のレンズだけだと思います。

中にはExif情報を見ればわかりますが純正レンズとカメラに間違わせてそういう補正が有効になるものもありますが、このデーターはあくまでも純正レンズのデーターなのでそのレンズのデーターを持った汎用ソフトなどの使用しかそういうことは出来ないと思います。

あくまでも社外品のレンズはマウントに合うように勝手に作られているものなので、ニコンでは動作保証していませんのでそういうものだと思います。

書込番号:19673655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/03/09 08:15(1年以上前)

ニコン以外のメーカーが作ったレンズに対して、それを求めるのは無理なことなのでは?

仮に有効になったとしてもニコンさんがそのレンズの情報を持っていない限り
正確な補正は無理だと思いますよ。

このあたりは、ニコンもキヤノンも同じですね。

カメラ内部での補正が無理であればRAW撮影し、ソフトウェアで対応するのが良いでしょうね。

書込番号:19673701

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2016/03/09 10:31(1年以上前)

MACZOWさん こんにちは

ヴィネットコントロールは レンズにより違いますので 純正レンズ以外のレンズでは 補正がうまくできない場合が多くなるため 純正以外は出来ないようにしてあるのかも。 

書込番号:19673970

ナイスクチコミ!0


好秋さん
クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:14件

2016/03/09 15:30(1年以上前)

機種不明

  うちの Pちゃん?

>MACZOWさん

撮影したときに暗く写る現象のスレにも書きましたが
こちらのレンズでは ヴィネットコントロルは適応されない事を確認いたしました。
これを、お詫びします。

また、58mmノクトンと45mmAi-Pレンズも適応されていませんでした
シグマとトキナは私の持っているものでは適応されています(先にあげていた物です)

タムロンは持っておりませんので判りかねます
G Dタイプのレンズは適応されているとは思いますが

フィルム時代のAiAF−S(所有しているAiAF35−70 f/2.8S
では適応されませんでした)なんかもありますので
この辺は、ニコンに問い合わせるしかないと思います。

カメラによるヴィネットコントロールの適応のされ方は 端子があるから
OKではありませんでした(たんぽぽチップだと適応外は知ってたのにね)。

スレ主さんの指摘がなければ気づかなかったことで
新たな発見できました ありがとうございます。

書込番号:19674714

ナイスクチコミ!0


スレ主 MACZOWさん
クチコミ投稿数:72件

2016/03/09 18:56(1年以上前)

皆様
ご回答ありがとうございます。
端子が付いているレンズの全てがヴィネットコントロール有効という訳ではないことが分かりました。
スッキリです(^^)
電気的な修正無しで、レンズそのものの特徴を楽しむと、割り切るのが一番いいようですね。
あまり気にせず楽しみたいと思います。
大変勉強になりました。
ありがとうございます。

書込番号:19675227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2016/03/09 20:21(1年以上前)

MACZOWさん

このレンズはフィルムカメラにも使えるレンズです。
その場合、基本的には補正出来ませんので、
そのまま特性を生かして使うのが良いかと…

世の中にはセンターNDと言う特殊フィルターも有りますが
多くの場合、超広角と言われるようなレンズ用ですので
このレンズに合わない可能性が高いですが、参考まで。

書込番号:19675501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4785件Goodアンサー獲得:350件

2018/01/20 19:33(1年以上前)

RAW画像をCaptureNX-Dで現像の場合、
非純正レンズでもヴィネットコントロールは、
有効になります。

書込番号:21526767

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カールツァイス > Distagon T* 2/28 ZF.2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Distagon T* 2/28 ZF.2
カールツァイス

Distagon T* 2/28 ZF.2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 5月15日

Distagon T* 2/28 ZF.2をお気に入り製品に追加する <110

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング