『VH-9990、本当に高画質?』のクチコミ掲示板

2010年 5月下旬 発売

サイバーナビ AVIC-VH9990

「エコ・ルート探索」機能や7.0型ワイドVGAインダッシュ地上デジタルTVなどを搭載したHDDカーナビ(1D+1Dメインユニットタイプ)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥310,000

画面サイズ:7V型(インチ) 設置タイプ:インダッシュモニタ(1DIN+1DIN) TVチューナー:フルセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:HDD サイバーナビ AVIC-VH9990のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーナビ AVIC-VH9990の価格比較
  • サイバーナビ AVIC-VH9990のスペック・仕様
  • サイバーナビ AVIC-VH9990のレビュー
  • サイバーナビ AVIC-VH9990のクチコミ
  • サイバーナビ AVIC-VH9990の画像・動画
  • サイバーナビ AVIC-VH9990のピックアップリスト
  • サイバーナビ AVIC-VH9990のオークション

サイバーナビ AVIC-VH9990パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 5月下旬

  • サイバーナビ AVIC-VH9990の価格比較
  • サイバーナビ AVIC-VH9990のスペック・仕様
  • サイバーナビ AVIC-VH9990のレビュー
  • サイバーナビ AVIC-VH9990のクチコミ
  • サイバーナビ AVIC-VH9990の画像・動画
  • サイバーナビ AVIC-VH9990のピックアップリスト
  • サイバーナビ AVIC-VH9990のオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-VH9990

『VH-9990、本当に高画質?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーナビ AVIC-VH9990」のクチコミ掲示板に
サイバーナビ AVIC-VH9990を新規書き込みサイバーナビ AVIC-VH9990をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

VH-9990、本当に高画質?

2010/10/13 13:16(1年以上前)


カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-VH9990

スレ主 haimu19さん
クチコミ投稿数:28件

黒い縦ライン

黒い縦ライン2

黒い縦ライン3

ナビはVH-9990、スピーカーはTS-C1710Aです。
ナビ性能、音質は大変満足しております。しかし画質(液晶)には不満があります。

主にBD画質のアニメや音楽PVをDivx(高画質設定)に変換しビデオサーバーで見ているのですが、パソコンで再生テストした時と比べたらナビだと明らかに画質が落ちています。
画質が落ちていると言うよりかは液晶に問題があるのか、映像がクリアではなくボヤけている感じに見えます。(これは仕様だと思いますが・・)
そして液晶に目視で見える格子線みたいな黒いラインがある。(特にアニメだと目立ちます※添付写真参照)
これは仕様なのか不具合なのか分かりませんが、皆様が高画質と言われていることに多少の疑問を感じます。
私だけ・・なのでしょうか?皆様は同じように感じたことはありますか?

それと余談ですが・・
ナビが上手く固定されていないのか、走行中の小さな振動でナビから「シビシビ、シュルルr〜」ときしんだような音が出ます。マンホールの上を走っただけの小さな振動でもです。
取付け店のイエローハットに確認して、クッション材を入れて貰いましたがダメでした。
皆様も同じ症状になったことはありますか?
前者の質問もふまえてよろしくお願い致します<(_ _)>

書込番号:12053635

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:5件 サイバーナビ AVIC-VH9990の満足度4

2010/10/14 03:39(1年以上前)

私、個人としては特別高画質だと感じたことはありません。
と、言うもの高画質うんぬんの話は解像度1920×1080から上の話だと思うんですよ。
解像度が720×480では画質を比較する対象にすらならないかと、
最低限フルHDで比較対象になるのかなと、

画像はビデオサーバーのようですが、
解像度はDVDの解像度と同等の720×480
ビットレートに関してはDVD以下ですよね?

DVDはMPEG-2映像ビットレート最大値9800kbps
サイバーではAVCHDに非対応(らしい)ので、
ディスプレイ画質うんぬんの話をするなら
できる限り高画質な映像をサンプルにするべきでは?
と、感じます。

例えば、電気屋に行ってテレビの画質を比較する時、
アナログ放送を見ながら「このテレビ画質悪いね。」
って、言ってる感覚に近いですよ。
ちなみに地デジ放送とBShiでも解像度が異なります。
それらを理解して画質うんぬんを語っているのですか?
って、話です。

元の映像が低画質なのに、高画質での視聴を求めるのは酷な話だと思いますよ。
ビデオサーバーの画質を問うものであれば話は別ですが...

書込番号:12057021

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 haimu19さん
クチコミ投稿数:28件

2010/10/14 12:12(1年以上前)


ご丁寧なご返信ありがとうございます。

>ディスプレイ画質うんぬんの話をするなら
>できる限り高画質な映像をサンプルにするべきでは?
>と、感じます。

元ファイルはBD画質の最高のものをサンプルとして使用しています。
エンコードには「TNPGEnc4.0 XPress」、設定はサイズ720×480、フレームレート29.97fps、ビットレート4000kbitsです。パソコンでは高画質、ナビではボヤけてクリアに見えないのは映像ビットレート差で生じる画質劣化とは少し違うようにも見えます。とは言ってもこれは動画再生ソフトのMPCやDivX Player>>GOMくらいの差でしか無いので液晶の仕様だと妥協しています。そこまで拘るならパナソニックにしています。
しかし「黒い縦ライン」は元ファイル(動画)が原因ではなくディスプレイが問題だと思いますが違うでしょうか?

書込番号:12058083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:5件 サイバーナビ AVIC-VH9990の満足度4

2010/10/14 23:57(1年以上前)

サイバー

スナップショット

PC

TV

なるほど。わかりました。
では、画質の話ではなく「黒い縦ライン」って現象について
私の感想を書かせていただきます。

確かにhaimu19さんのアップされている画像を拝見すると、
私にも点々としたラインを確認することができます。

簡単な話、みんなが使っているのはどうなのよ?
ってことが聞きたいのかと思うので...

私なりに何度も一時停止して確認してみましたが、
私の肉眼では「黒い縦ライン」を確認することができませんでした。

なので、私も同じようにカメラで画像を撮ってみました。
どうでしょうか?「黒い縦ライン」を確認できますか?
更にPCとテレビの画像もアップしておきます。
左から2番目の「スナップショット」と言うのは、
動画の1シーンを画像として切り出した物で、カメラで撮った物ではありません。

私が試した結果では、
カメラでディスプレイを撮影するとサイバーでもPCでもTVでも
肉眼では見えない「黒い縦ライン」が写り込んでしまいました。
ただし、私はカメラについて全く知識がないので設定や高品質のカメラなどで撮影すれば
写り込むこともないのかもしれません。

まぁ、私のできるレポートとしてはこんなとこです。
参考になれば幸いです。

書込番号:12061329

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:5件 サイバーナビ AVIC-VH9990の満足度4

2010/10/15 00:31(1年以上前)

申し訳ありません。
アップロードしたら元のサイズより小さくなってしまって
だいぶわかりにくい画像になってしまいました。

また、時間がある時にでも...

書込番号:12061541

ナイスクチコミ!1


スレ主 haimu19さん
クチコミ投稿数:28件

2010/10/15 23:41(1年以上前)

スナップショット1

スナップショット2

匠レアルシルト匠様へ
遠まわしで分かりにくい質問の中、重ね重ねご丁寧に答えて頂き本当にありがとうございます。
写真を見させていただく限り、私と同じような"黒いライン"はありませんね・・。
羨ましいです(´・ω・`)なぜだろう・・・

もし差支えなければ、匠レアルシルト匠様がビデオサーバー用動画(Divx)の作成に使用した、ソフトやエンコード設定の詳細などを教えて頂けると嬉しいです。

※一応匠レアルシルト匠様と同じようにビデオサーバー用のDivxをパソコンで再生した時の「スナップショット」を用意してみました。エンコード設定は記事NO.[12058083]のものです。

書込番号:12065918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:5件 サイバーナビ AVIC-VH9990の満足度4

2010/10/16 01:45(1年以上前)

1

2

3

4

前にも書いてますが、
TMPGEnc 4.0 XPressでエンコードして、
BeatJam Video Converterのフォーマット情報で
総ビットレート4416kbps=ビデオ4096kbps+オーディオ320kbps
これは、haimu19のやり方と差はないと思いますよ。

昨日の画像よりも小さいサイズで撮ったのでアップしてみますね。
画像4つ全てビデオサーバーの動画を一時停止し撮りました。

書込番号:12066483

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 haimu19さん
クチコミ投稿数:28件

2010/10/16 22:44(1年以上前)

匠レアルシルト匠様へ

ありがとうございます!
私の中で悩んでた事、疑問に思ってたことが色々と解決しました。
そして"黒いライン"については原因と対策が分かり次第、また結果をご報告したいと思いますので宜しくお願いしますm(_ _)m

本当に感謝に感謝です。

書込番号:12070600

ナイスクチコミ!0


javac_123さん
クチコミ投稿数:20件

2010/12/12 01:14(1年以上前)

AVIC-ZH9990でVH9990ではないのですが、同一世代のサイバーという事でコメントさせて頂きます。
格子線みたいな黒いラインが確かにあります!そしてボヤけています!
当方アニメでは試してませんが、BDやDVD画質の音楽PVなどをDivx(高画質設定)に変換し
ビデオサーバーで見ているのですが、パソコンで再生する時にはでない「黒い格子線」やボケ
が、AVIC-VH9990ではあります。
特に、暗い背景の映像ではっきりとわかる「黒い格子線」が気になります。

当方も、気になりDivx変換時の映像ビットレートをあげて見たり
変換ソフトを色々かえ試してみたりしましたが、何れもPC上の再生ではない「黒い格子線」と
ボケがAVIC-VH9990上のビデオサーバーではあります。

ボケに関しては、あくまで推測ですが
こちらの(https://dotlog.smartloop.jp/dotlog/weblog/blog/1128)サイトの「DivX検証(7)」
で検証されているように、真円で表示されるはずの映像が楕円に表示されている事より
実際の映像の縦横比率が異なり表示されている為ボケボケに見えているのではないかと
思われます。

試した変換ソフトは以下の通りですが、何れの変換ソフトでDivxを作成してもAVIC-ZH9990のビデオサーバーでは「黒い格子線」が出ます。

・AVS Video Converter 7.0.3.453
・TMPGEnc 4.0 XPress 4.7.0.280(内蔵のDivxテンプレート)
・TMPGEnc 4.0 XPress 4.7.0.280(AVI出力でDivx6.9コーデック 2パス&最も優れた品質使用)
・TMPGEnc 4.0 XPress 4.7.7.307(内蔵のDivxテンプレート)
・TMPGEnc 4.0 XPress 4.7.7.307(AVI出力でDivx6.9コーデック 2パス&最も優れた品質使用)
・TMPGEnc Authoring Works 4.0.3.17
・DivX Plus Converter 8.0.1

その後、haimu19様は解決されておりましたでしょうか?
もし原因や対策などがお分かりでしたら、是非ともその後について教えて頂けないでしょうか?

書込番号:12354288

ナイスクチコミ!0


スレ主 haimu19さん
クチコミ投稿数:28件

2010/12/18 15:58(1年以上前)

こんにちは。
返信が大変遅れましたことをお詫びしますm(_ _)m

あれから何度も動画エンコード設定を変えて試みましたが結果は変わらずでした。
ですが"カーナビ本体の設定"次第で多少なりですが「黒い格子線」は消すことが出来ました。
今は上記であげた添付画像みたいに黒いラインはありません。多少は見えますけどね。

確か本体の画面設定を色々と・・・。FULLやら4:3やら何だったかなぁ・・・・(´・ω・)
※コントラストと言った数値設定画面ではありませんよb
(今は本機が無いので上手く説明出来ません・・・)

>こちらのサイトの「DivX検証(7)」
非常に興味深いですね。
ビデオサイズ 720x400 帰ったら試してみます。

書込番号:12385006

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > サイバーナビ AVIC-VH9990」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バックカメラについて 5 2023/12/29 17:08:16
AVIC-VH9900 8 2021/10/21 11:36:24
地図情報は更新できますか? 7 2019/03/04 21:30:02
リビングキットの接続 2 2015/05/23 12:51:28
3Dハイブリッドセンサー 2 2014/12/15 12:02:50
ドコモiPhone5sとの接続 2 2014/06/04 2:43:25
地図データの更新は可能ですか 2 2014/04/17 10:47:47
自車位置情報について 5 2013/05/28 21:44:33
家庭用テレビの接続について 2 2012/02/15 20:28:42
ウーファーのRCA端子について 2 2011/12/21 7:22:28

「パイオニア > サイバーナビ AVIC-VH9990」のクチコミを見る(全 521件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーナビ AVIC-VH9990
パイオニア

サイバーナビ AVIC-VH9990

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 5月下旬

サイバーナビ AVIC-VH9990をお気に入り製品に追加する <153

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング