『ビッグスクーターでもサイドバッグで積載量アップしたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「バーグマン400」のクチコミ掲示板に
バーグマン400を新規書き込みバーグマン400をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信8

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > スズキ > バーグマン400

クチコミ投稿数:96件

日常の積載は、シート下とリアボックスで十分なのですが、現在はまりつつある
タンデムキャンプツーリングでは積載しきれません。

4人用テント(本体、ポール、フライシート、グランドシート)、タープ(ポールを含む)、
それぞれにペグとハンマー。ガスコンロにガス。コッヘル食器等・・

あっ、カメラにレンズもあります。


あとは、テントマット、シュラフ、チェア、ヘッドライトそれぞれ二人分いるし・・・

これでは、積載できないのも当然ですね。


そこでリアボックスをモノロック47リッターからモノキーのGIVI 57リッターに載せ替えて、

リアボックスの上にさらにツーリングバッグを載せます。

フロントには、ヤマハのコンソールバッグも使っていて、カメラ等を入れます。

で、さらにサイドバッグがあればと思ったのですが、ネット上にはタンデム前提で
使用している方はあまり見かけません。

そればかりか、似合わないとか、幅広のビッグスクーターでは無理であるとか、

シートが上げにくいからやめた方が良いとか、否定的な意見が多い気がします。



そこで、タンデムを犠牲にしない装着例を紹介できたらと思います。

購入したのは、ラフ&ロード ロードサイドバッグ RR5632になります。



つづく

書込番号:22570346

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:96件

2019/03/31 14:35(1年以上前)

幅52cmから奥は40cm弱

タンデムバーを避けてベルトを通せば

バーグマン400のサイドバッグ取り付け部分はおよそ幅52cmから

リア側に行くほど細くなって最後部は40cm弱になっています。

さらにタンデムバーがありますのでそれを避ける装着方法を取らなければなりません。
これが多くが採用するマジックテープ止めサイドバッグを使いたくない理由です。

又バーグマン400の場合、マフラーに干渉する高さは27cmほどになります。


そこで今回選んだサイドバッグ RR5632(幅40cm×高30cm×厚20-〜27cm) の装着法を観察してみると

要は2本のPPベルト(38mm)を4ヵ所のバックルで止めているだけ
だということが判ります。
 
盗難防止のためにもバックル部分をシート下に逃がせば、解決するのではないかと
単純に考えました。
ベルト部分をシート下に置き、そのままシートを閉じるだけです。

ここでも幅広マジックテープ方式ではうまくシートが閉まらない可能性が高くなります。


また高さ30cmあるので、そのままではマフラーに干渉してしまいますが
スライド機構を使ってバッグを上方にあげることができるということも
このバッグを選んだ理由になります。


つづく

書込番号:22570593

ナイスクチコミ!6


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2019/03/31 18:16(1年以上前)

>でじたるんさん
http://inthesunsun.seesaa.net/article/453138060.html
これはどう?

書込番号:22570981

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:96件

2019/03/31 18:40(1年以上前)

>ktasksさん
こちら、知ってますよ。

カブなんかでしたらそうしたかもしれませんね。

書込番号:22571038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2019/03/31 18:50(1年以上前)

写真A

2本の長いベルトにします

真ん中のバックル部は元々の付属品

買ったばかりのサイドバックを改造する(壊す)のは、多少の勇気が要ります(笑)
何も手を入れないで取り付け位置を1段落とすと10cm程の長さになります。

そこでユザワヤで延長用に38mmのベルトと必要部材を購入して加工します。
まずは2段目に出してある10センチのところでハサミを入れカット!

延長するために、上からくるベルトと下からくるベルト2か所に38mmのOリング部材を縫い付けます。

15cm程長くすればよいので写真Aのように下側の延長部分も縫い付け

あとで長さを調整できるようにします。

バーグマン400の現物を鑑み、2本のベルトのうちフロント側だけ伸ばす加工をすることにしました。

リア側は、延長加工はせずベルトとバックルのみ用いて、シートの外側に回すことにしました。

書込番号:22571058

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:96件

2019/03/31 19:03(1年以上前)

シートを上げて載せるだけ

こんなんなりました

ヤマハ コンソールバッグ

リアボックスV56の上にシートバッグ

さて実際の取り付けて少し走ってみました。

すり抜けはサイドバッグの拡張をしなければ、普通に行けます。

これでGWのキャンプツーリングが楽しみです。 


それでは良きバイクライフを!!

書込番号:22571090

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:96件

2019/03/31 19:58(1年以上前)

モノキーにした理由 GIVI E159でコーヒーも置ける

タンデムに支障なし

写真追加しときます

書込番号:22571217

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:112件 通勤日誌 

2019/04/02 07:28(1年以上前)

おはようございます。

>ktasksさん紹介のトレーラーですが、一番最初の形のものがモーターサイクルショーで展示されていました。市販しているそうですが、トレーラーにナンバーは必要との事です。

展示していたショップの方のお話ですと、免許は特に変更の必要はないが、原付につけるトレーラーやリアカーはナンバーが不要の代わりに、制限速度が25km/hに制限さるそうです。

書込番号:22574328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件

2019/04/02 22:33(1年以上前)

>暁のスツーカさん
コメントありがとうございます。

ちょっと調べてみましたが、原付+トレーラーの25km/h制限ですが

原付二種125ccでも適用されるみたいですね。 びっくりです!


いろんな意味で危ないですね。  こりゃあ、私にはムリですねー




書込番号:22575911

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

バーグマン400
スズキ

バーグマン400

新車価格帯:814000814000

バーグマン400をお気に入り製品に追加する <37

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング