新車価格帯(メーカー希望価格)
スズキ バーグマン400のコンテンツ
この板初めて書き込みいたします。当方現在XMAX250を乗っています。ソロでキャンプツーリングしている分には問題ないのですが,友人(BMW1200)と二人でツーリングに行く時,山坂道や高速道路(極力避けます)において,加速力パワーがないのをストレスに感じています。市街地や渋滞道路,誤って林道に入ってしまった時など,250ccスクーターの方が良いとも思います。それで乗り換えも考えてしまいます。(55歳でリターンした人間です。20代GPX400R,リターン後PCX150,バーグマン200,XMAX250,身長180,体重85kg)燃費や車検無しの部分のメリットは大きく400ccを範疇に入れませんでした。
話は変わりますが,乗り換えた場合は,従来通りオイル・エレメント交換,ギアオイル交換,プラグ交換ぐらいは自分でやりたいと思います。カウルが邪魔で出来ないということはありますか?業者に依頼は都合をつける点で面倒です。YouTubeで作業動画を探しますが出てきませんでした。フィルター,Oリング,ワッシャー等もAmazonで買えると良いのですが。よろしくお願いします。
書込番号:24470515
5点
検索するとこんなページが見つかった。
https://www1.suzuki.co.jp/motor/files/pdf/web99011-19K20.pdf
スクーターでエンジン下部までカウルで覆われたのは知らないな。
書込番号:24470577
1点
エンジン左側センタスタンドと、タイヤの間くらいにオイルドレンボルト、その前の3本でオイルエレメント。
オイルドレンプラグ : 23 Nm 1.2L オイルエレメント同時交換1.3L OH時1.5L
ギヤオイルは後ろの方に。 ギヤオイルドレンプラグ12Nm レベルボルト16Nm
スパークプラグはシートを開け、ヘルメットボックスフロントカバーをはずし、フレームフロントカバーを外して取り外すとなっています。
少し面倒そう
参考まで
書込番号:24470946
![]()
3点
>RYU01kcatさん
こんにちは。
メンテのことは分からないんですが、ベテランの速い友人とよくツーリングに行っている50代です。
ついていけないとのお悩みですが、率直に、XMAX(23PS/2.4kgm)とバーグマン400(29PS/3.6kgm)では大して変わらないのではないか?と気になりました。
ご友人がどの程度の速さなのか分かりませんが、1200GSあたりのパワーを楽しみながら走る方ですと、やはり大型でないと厳しいんじゃないかと思いました。スクーターならBMW C650とか。
もしくはマニュアルミッションのスポーツタイプでしたら、十分ついて行けるのではないかと思いますが。CBR400Rとか250RRとか。
書込番号:24472024
1点
今晩は。
私もリターンして最初にマスツーリングにグラストラッカーで参加したら、R1に乗る方から嫌味を言われたことが有ります。
その後スポスタに乗換えて、同じグループで先導したときは、リーダーからセローもいるのでもっとゆっくりとと言われました。やはり早いバイクに乗っている人が遅いバイクも気遣って走れるかが、マスツーリングでは大事だと思います。(二人であっても)
でも、私がたまに顔を出しているバーグマンの集まりでは、バーグマンの皆さん、結構早いですよ。
書込番号:24472764
1点
バーグマン400
0ー100キロ。メーター読み9秒。実測10秒位。
最高速「メーター読み146キロ」実測133キロ位。
XMAX250
0ー100キロ。メーター読み12秒。実測14秒位。
最高速「メーター読み143キロ」実測130キロ位。
乗りかえても結果は変わらないと思う。
アクセル開けられたら一瞬で点になってしまいますよ。
「Ninja1000フル加速vsTMAXフル加速」
https://youtu.be/CTfz2u5ahCk?list=PLUbAN_PsLb86YtokK1QJPYz7iHbQbO45t&t=17
BMW1200乗りの友達に後方を気にして運転してもらうか、RYU01kcatさんが先頭で走れば良いと思いますよ。
書込番号:24472840
![]()
2点
皆さん,ご助言ありがとうございます。
やはり,乗り換えてもバーグマン400辺りでは対して差がないとの意見,正にそこが知りたかったところです。
実際は,自分でバーグマン400に乗って走ってみないと分からないことなんでしょうけど。乗り換えて結局待っていてもらうなら
同じですよね。むしろ,燃費が悪くなり,車検が必要になるので,幸せになれるのかどうか疑問です。
BMWの友人も待っていてくれるのです。ただ美ヶ原高原の道路などつい飛ばしたくなるそうで,それは大型を選んでいるんだから仕方がないかと思います。
あと,迷いだして約3カ月,決断できないのはXMAX250を新車で購入して,きっちり交換部品を定期的に実施して,大切に乗って来て,とても調子のよい状態だからこそ,また自分の身の丈に合ったバイクと思っているからではないかと思います。大事に育ててきた子供の様な。パワーと経済性をどの地点でバランスをとるか,自分の納得する落としどころがどこかなのでしょうね。
もう少し考えてみます。
書込番号:24473045
1点
>RYU01kcatさん
う〜ん・・・生意気なことを言いますが、お話を伺う限り一番のお勧めは、「そのご友人についていくのはあきらめる」ではないかと思いました。
おそらくご友人はそれなりのスキルがあり、楽しそうなくねくね道は法定速度をはるかに超えて楽しんでしまうタイプでしょう。
実は私の友人もそのようなタイプです。飛ばし出すと非常識なほど速いんです。
私は40代でスカブ250でリターン、すぐに物足りなくなりCB1100に乗り換え、しかし高速でついていくのが辛くて現車VFR800Fに乗り換えました。
それと同時にライディングスクール(HMS)に何度も通って指導を受けていますし、ショップ主催の練習会にも何度も参加して練習しています。
その上でその友人のラインをトレースしながら走り込むことで、安全に楽しめるようになりました。まだまだですが・・・
速い連れに無理してついていって事故してしまう話は良く聞きますし、実際マスツー中に目の前で目撃したこともあります。
「リッターSSでなんでこれが曲がれないの?」と驚きましたが、その人にとっては限界を超えていたのでしょう。
RYU01kcatさんのスキルは分かりませんが、パワーだけの問題なら乗り換えもありですがくれぐれも無理してついていこうとされないのが宜しいのではないかと思いました。
どうぞご安全に。
書込番号:24473449
4点
RYU01kcatさん、おはようございます。
12月12日にバーグマン200が集まるのですが、関東地方にお住まいでお時間が有りましたらいかがでしょうか。
バーグマン200の集まりと言っても、3分の1くらいはバーグマン200じゃないバイクです。確か、バーグマン400も来るはずです。という私もたぶんモトグッチィV7Vミラノで参加予定ですが。
縁側のアドレスを貼っておきますので、気になりましたらこちらに書き込みを入れてください。なお、皆さんここのニックネームで呼び合っているので本名は必要ないです。
https://engawa.kakaku.com/userbbs/2228/#2228-3307
書込番号:24473554
0点
>ダンニャバードさん
スカブ250で不満で、大型に乗換。気持ち分かります。自分も車検無しでxmax250まででした。なので昔の様に遠慮なく400ccへの気持ちは有ります。が最初の仕事を退職しパートの身ゆえ踏ん切りつかず。
日々、ご自身の腕を磨いていらっしゃるとのこと、尊敬します。自分はそこまでやろうとは思わずです。
そうなると、今の状態で身の丈に合った安全運転をすると言うことになりますね。
と同時に排気量UP出来たら新たな世界が有るのではと思ってしまいます。
>暁のスツーカさん
お誘いありがとうございます。
日曜日に仕事だったりするので、行けませんが。
YouTubeでバーグマン400の動画は見ているのですが、皆さん総じて、250ccクラスとは別物と話していますので、速いのだろうと思っています。バーグマン200は過去乗っていましたので分かりますが、速かったです。最初に直ぐ7000回転まで回っていた様だし、タンデムで高速メーター115km/hまで出せていました。その分燃費が悪かったと思います。速度の出方としては、xmax250と変わらない様な気がします。
ただ、xmax250は静かに速いです。ツーリング燃費も42km/l出たりします。(満タン方)
現在、買って3年10ヶ月52,000km、そろそろ別のが欲しくなる頃なのでしょうかね。
書込番号:24473898 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>RYU01kcatさん
お疲れさまです。
スカイウェイブtype-M(250cc)からバーグマン400に乗り換えたものです。
メンテナンスは全てお店任せなのでお話できませんが、
どれくらい変わるかについては感覚的な話でよければ。。。
停車からの加速についてはバーグマン400の方が良いです。
高速道路の法定速度以上のところではあまり違いは感じませんが、
80kmぐらいで流すのならばバーグマン400の方が楽です。
※怖くてあんま出したことはないですが。
少しバーグマン200にも乗ったことがあるのですが、
操作感としてはバーグマン400はスカイウェイブ250よりもバーグマン200に似ていると感じました。
一度試乗していただけるともっとわかっていただけるかと思います。
書込番号:24474760
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > バーグマン400」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2024/12/12 0:27:21 | |
| 9 | 2024/09/28 15:10:17 | |
| 9 | 2024/07/06 20:24:39 | |
| 22 | 2022/05/19 16:45:56 | |
| 2 | 2022/06/11 16:12:59 | |
| 11 | 2021/12/03 8:27:19 | |
| 3 | 2020/03/17 23:54:13 | |
| 8 | 2019/04/02 22:33:45 | |
| 31 | 2021/01/09 5:51:15 | |
| 2 | 2019/01/19 10:51:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







